2009年 08月 18日 ( 3 )

b0057220_17232119.jpg


分かる人には分かる。
[PR]
年内中は有休のない武士。
私はと言うと残1日。
今年は夏/秋の夫婦旅行を諦めざるを得ない。

かろうじてもらえた代休とお盆の会社休みを利用して、
夏休みのアクティビティ代わりに2日連続でゴルフに行ってきました。

8月13日 神崎CC(千葉県)

一緒に回ってくれたのは、bluenoteのまっちゃん。
懸念していた渋滞もほとんどなく、現地到着!
大栄を下り、朝ご飯を調達するためにコンビニを探すも、
どんどん山の上に上がって行き、店がありそうにもない。
カーナビの地図を広域にし、やっと見つけたコンビニは「Always」。
絶対Alwaysやってなさそう。(URL見つからない・・・)
神崎に行く方は、事前にコンビニに行きましょう。
インター下りてコンビニがないなんて珍しいけど、本当にないんです。

天候は、「もういい!」と言うほど晴れ。
普段日焼けなど気にしないのに、気にしたが為に長袖のTシャツを着ていった私。
パット練習の時に「もう無理!」と脱ぎました(笑)

前回新しいパットを買ったけど、使い方やらパットの強弱が分からず
練習しなきゃなー、と思い、ウチに「パット練習場」を作ってしまいました!
東急ハンズで人工芝を50センチ幅で2枚(約2000円)、
ビクトリアで「上手くなるカップ 3WAY」(約1500円)
b0057220_15583547.jpg
を購入し、設置。毎日30分くらい練習。腰は痛いけど。
さて、その結果が数字となって現れるかなー。

結果、この日は3人にとって特別な日に。

まっちゃん
グリーン脇のバンカーからの難しいショット。
砂を巻き上げ、ボールが外に出た。
出すだけでもOKでしょう!と思っていたら、ボールがカップめがけて・・・
すばらしいチップインバーディー!
まっちゃんにとっての初バーディー。

武士
ショットは安定。特にこれと言ったミラクルショットはなかったけど、
大きな乱れもなく、最終スコア、98!
武士にとっての初100切り。


パット練習の成果あってか、前回よりもパットが決まる。
ドライバーも当たって来た。アイアンは相変わらず、トップ気味。
しかし飛ぶようになったからか、2桁行ってしまうホールが少なくなった。
そして最終ホール、目標としていた130。
残すは約8メートルほどのパット。それも2段グリーン。
ボールの落ちどころを見た瞬間「こりゃダメだー」と諦めるも、
まっちゃんの「やってできないことはない!」の言葉に勇気づけられ、トライ。
b0057220_15594686.jpg
頭の中には、かつてやったマリオオープンゴルフ。
(画像は多分「ゴルフ」)
グリーンには多数の矢印が並んでいる。傾斜がきついと赤の矢印。
いっぱい頭の中には矢印のイメージ。
ラインを読む。とんでもない所に打つような感じ。






このショットが、今日最大、そしてこの先も打つことができないような
ミラクルショット!
バチっとイメージと重なり、インパクトもちょうど良くて、こんころこーん!
入っちゃいました!!スコアは目標の130ぴったし!
欲を言えば、もっといいスコアが欲しかったけど、
前回から12スコアを縮められた。
あー、ビデオ、誰か撮ってくれれば良かったのに。

というわけで、次の日もゴルフだと言うのに、祝杯をあげにヘルムへ。
たまたま友達と飲んでいた絢子も交えて、みんなで泡!
超気持ちいい日だったなー♪

b0057220_22181089.jpg

[PR]
by mic_tic | 2009-08-18 16:01 | ゴルフ
8/8に武士の地元である座間にあるキャンプ座間でお祭りがあるので行ってきました。
武士と付き合い始めたのが2001年の初夏。
確かその時以来なので8年ぶり?ひえー、早い。

このお祭りはオフィシャルなんだけど、基本的に座間市民・相模原市民にしか
アナウンスされていないみたいで、ネットで検索しても出てきません。
メインイベントは盆踊りと花火。
ベースの中にたくさんの出店が建ち並び、
さらに奥の方にあるフードコートも営業しています。
私は日頃DOWNYを愛用しているので、そういった日用品のお店も
オープンしてるのかなと思ったら、武士曰く、
「キャンプの中はもうアメリカだから、関税の関係で外には持ち出せないはず」とのこと。
そうよね、そうなのよね。

8年前に行った時には、色が黒くてカーリーヘアで化粧の濃い、
いかにも「私、ガイジン好きでーす」みたいな女子がいっぱいいたけど、
この日は前に比べて家族連れが多いように感じました。

ところで話は元に戻り、祭りに向かう前、武士の実家に立ち寄りました。
そして大分前に「プリンタが動かない」とお悩みだった義父のお力になろうと、
DYIならびにIT担当のmic、動きました。
そもそも実家にあるPCは、かつてウチにあったVAIOだし。
いまだにwindows meというイニシエのマシーンなのです。

でも普段、義父がPCで何をやっているかって言うと、麻雀ゲーム。
プリンターは年に一度の大行事、年賀状を作るのに使うのに動かないとなると
PCを置いている意味があるのかないのか・・・。
meでも全く問題なし。

どこでどう詳しくなっていったのか、そこそこのことは理解できる私。
プリンタが使えない原因は、ドライバがそっくりなくなっていました。
PCを理解していないお義父さんが、どうやってそれをなくしたかは不明ですが。
付属のCDを探し出し、インストールし、ちゃんと動くようになりました!
「ほこりがPCの大敵」ということも教えて差し上げました(笑)
武士に「ふきん!掃除機!」と命令する私を見て、お義父さんはどう思ったかしら。。。

そしていよいよ出かけようという時、
「花火は何時からなの?」と武士がお義父さんに聞くと、

「暗くなってからに決まってんじゃないか。」

はははー、それは分かってますって。
アバウト過ぎ(笑)
思わず苦笑する私と武士を見て、お義父さんも笑ってました。
その後、大体19:30ころじゃないか?ということ。定かではないけど。
「カエルの子はカエル」この親子にぴったりなお言葉です。

そして、お義父さんとお義母さんと4人でキャンプ内に入ったはいいけど、
あまりの人ごみではぐれそうなので別行動に。
19:30の時間に間に合うように食料を仕入れなきゃ、ということで、
奥のフードコートへまっしぐら。
たくさんの人が手にしているAnthony Pizzaが気になったけど、長蛇の列。
これじゃ、花火に間に合わない!
という訳で、一番列の短かったPopeyesへ。クリスピーチキンのファストフード。
しかしこれが大正解。チキンはサクサク、サイドオーダーのビスケットはふわふわ、
ケイジャンポテトも美味!
アメリカで行ったことがないファストフード店だったのでどうかなと思っていたけど、
全く心配ご無用でした!ビールも美味かったー!(武士は運転手なのでおあずけ。)

チキンを食べつつ、花火を待つも一向に始まらない・・・
遠くでどこかの花火の音が聞こえ、「もうやってるんじゃないの?」と言いつつ待つ。
位置を少々移動し、待つのも疲れたわ。。。と思った、20:30、やっと始まりました。

ずいぶん規模が縮小したね。。。

写真に収めようと思ったけど、あまりにしょぼくて映りませんでした。

それからてくてくと20分ほど歩き、実家へ戻りました。
疲れたけど、たまには外でビール飲みつつ、夏を感じるのもいいな〜。

ちなみにお義父さんたちは早々にウチへ帰り、マンションの上の方で見ていたとさ。
来年からはtime tableをご確認下さいませね、お義父さん。
[PR]