2009年 08月 11日 ( 1 )

先週の金曜は、酒の会社にいた時の先輩Tさんとお食事会。
Tさんと会うといつも楽しくて、終電は余裕でなくなってしまう。
今回は「暑気払い」の意味を込めて、スパイシー路線で。

タイ料理が食べたいけど、巷のタイ料理屋ってどうも狭いし、
椅子がラーメン屋の丸椅子みたいなところが多い気がする。
せっかく会うのにモンスーンじゃ色気がないし、と探したのが
この「ガパオ食堂」。
食べログで見ると、ランチの需要が多いらしく、
夜のことを書いている人はあまりいない。
でもいろいろ食べられそうだし、期待してもいいかなということで
珍しく渋谷へ出向く。

初台からバスに乗って渋谷に向かっている時は、一粒も雨が降っていなかった。
なのに109のあたりに近づいたら、雨粒が大きくなって来て、
スクランブルに着いたらどばーーーーー!
今年初のゲリラ豪雨じゃない?
私は傘を持っていたけど、降りが半端じゃなくて、
バスロータリーから駅の中に入るまでにズボンはびっちゃびちゃ。
駅は雨宿りの人でごった返してる。
私は乗る予定だったバスを逃し、タクシーに乗ることにしたものの、
タクシー乗り場は人であふれてるし、ここまで濡れたら大して変わらん!
ということで、宮益坂まで移動する。
.....川。
もう既に濡れていないのはへそから上のみ。
タクシーに乗ったら冷房が寒く感じた。

予約した当初、カウンター席でお願いしますと言われたが、
テーブル席が空いていたようで、テーブル席に通された。
このテーブル席、ちょっと高すぎて、食事をするには落ち着かない。
その上椅子には背もたれがほとんどない。
あまりよくない。

食事はまぁまぁ。
モンスーンに比べて、味がおとなしすぎる。
ちょっと期待しすぎた。
酒もあまり美味くない。
多分もう行かない。

椅子が落ち着かなさすぎるので、前に見つけておいたカフェ、RESPEKTに移動。
店の位置をあまり把握してなくて、暑いのにふらつく。
途中Tさんが好きなジャニーズファミリークラブに連れて行ってもらう。
(シャッターも閉まっていたし、私には無意味だが)
場所も分かり移動。トイレに立ったTさんが「この店、若者しかいない」とボソ。
場所も場所だし、金曜の夜。夜カフェ。しょうがないですよ、と言いつつ、
会社の話、ジャニーズの話、プリズンブレイクの話、ハワイの話、友達の話、、、
永遠にしゃべっていられそうなくらい話題はつきない。

お酒を頼んだけど、ま、別に可もなく不可もなく。
ただしこの店、結構広いし、WIRED CAFEの系列店なのでfree wi-fi。
ただし若い人が多い。うるさい。

そして時計を見る。
23:30。もう会ってから5時間経過。
「まだ1時間くらい行けますよ!」と言ってさらにオーダー。
Tさんの終電に合わせて店を出た。
今度はTさんのウチとウチの真ん中当たりの広尾、白金、恵比寿にしようと決める。

余裕で新宿方面の階段を上がる。警備員に止められる。
しまった!自分の終電を検索してなかった!!
ま、いいやと渋谷の町へ出る。
渋谷の町に人が少なくてびっくりした。終電後だから?
西武の前では人とすれ違わず、COACHの通りではガイジンが酔って騒いでいるだけ。
Apple Storeの前を通り過ぎ、今は営業していないPARCO part2の前でタクシーを拾う。
静かな渋谷は嫌いじゃない。

金曜の夜に遊びに行くと、週末が長く感じるから好き。
夜行性が夏には本領発揮される。
もう結婚したし遊ばないけど。旦那はどんどん夜が早くなっていくけど。。。
[PR]