2009年 06月 19日 ( 1 )

鍋の季節が過ぎ去り、家でワインを飲むことが少なくなって来た。
でもワイン飲みたい!
外で飲むと高いワインも、家で飲めば意外と安いもの。
一緒にいただく料理は自分で作らなければならないのが
がっかりポイントだけど、どんな組み合わせでも実現できるのが
家飲みのいいところ。

ワインの勉強をしようと思って本は買ってあるのに、
なかなか勉強する時間が見つからない。
会社は暇な時間に何してても何も言われない、かなり自由な感じなので、
近々本を持ち込んでフランス語と格闘しようと思う。

そんな私だから、ワインはいつもネットでセットになってるやつを買ってしまう。
外れたら残念だけど、これが意外と外れないので。
先日のピクニックの時も値段の割にかなり満足できたし。
今日、またワインセットが発売になっていたから購入しちゃおうかな〜。

しかしこの季節、ワインの保存、大丈夫かしら。
ウチには今何本くらいあるか分からないけど、1階の涼しい部屋に
colemanのクーラーボックスに入れて保存している。
横にするとあまり入らないので、縦保存。
高いワインは1本もないから、そこまでこだわってはいないけど、
やっぱり保存は横向きの方がいいだろうし、
飲みたい時に適温に冷えているという状況にどうしても憧れてしまう訳で・・・。

ワインセラー、渇望!
b0057220_13163246.jpg
オークションでそれなりのものがあったら欲しいなと思って見てたけど、意外といいお値段までいくから、それなら安めな新品の方がいいな〜とか思ったり。
今週末、武士に相談しようと思ってるのが、エクセレンスというワインセラー。
大きさはウチのレベルだと18本で十分かな。
いつも注文しているワイナリー和泉屋さんは午後4時まで(だったかな?)に注文すれば、次の日に配送してくれるし、そんなに貯め込まなければ大丈夫かな。

ほし〜の。

私が言うと、気持ち悪い。
[PR]