2009年 06月 12日 ( 2 )

6/10発売のRIP SLYMEのnew album"JOURNEY"をamazonで大分前に予約した。
なのに、まだ手にできていない。

amazonの問い合わせ状況確認を見ると、
発送日が6/11...発売日より遅いし。
近頃じゃ前日に発売するのは当たり前なのに、翌日って何ですか。
そして発送予定日は6/13...どうして同じ東京都内、それも23区内で2日もかかるわけ?

何でも気になったらググる私。
前にはそんなことがなかったから、変わったのかな?と思っていたら、
今年3月頃に入札でヤマト運輸から佐川急便に変わったらしい。
ウチの近所の佐川さん、別に悪い人じゃないけど、ヤマトさんには負ける。
顔を覚えていて(そんなに出す訳じゃないのに)会えば挨拶してくれるし、
昼に不在票が入っていて連絡を取ってなくても、
夕方「もうそろそろお帰りになるかなと思って来てみました」と来てくれる。
散歩の途中に声をかければ「30分くらいしたら行きます」とレオンの散歩の心配までしてくれる。

amazon, 佐川と検索するといっぱい出てくる。
amazonさん、ヤマトさんに戻した方がいいのでは?

ただ割引と1500円以上送料無料があるから、amazonやめられないんだよなー。
その分遅いのか。。。
でも納得できない!!
なら予約させるな!!
[PR]
by mic_tic | 2009-06-12 17:02 | むかっ
先週の金曜、某航空会社への内定が決まったるい子の
壮行会をやろうと思って予約していたBuco。
ところが数日前にるい子からメール。
「帯状疱疹ができてしまって、ぶつぶつで気持ち悪いので、
今回はキャンセルさせて。ごめんなさい。」
ということで、anoも含めた3人での飲み会は延期。

そこでリスケだけにとどまらないのが私たち。
anoと二人、食事に出かけて参りました。
今回お邪魔したのは、恵比寿の「米福」。
私のホーム、Inishmoreの近くで、言うなれば「蟻月通り」にあるご飯屋さん。
anoは会社で店探しを任されることが多く、雑誌で気になった店を
チェックしていることが多いそう。
今回は『東京カレンダー』(だったっけ?)で小山薫堂さんが紹介していて
気になったという、この店に行ってみることにしました。

ま、いつものことだけど、今日も写真がありません。すいません。
でかいハコだと写真を撮る気にもなるのだけど、
店の規模が小さかったり、その会のメインが「食事」<「会話」である時、
私はほとんどカメラを持っていても机上に出しません。
それに見た目のプレゼンテーションがすばらしく、
ブログをやっている以上「これはネタにすべき」というものなら
写そうかなという気にはなるけど、家庭料理に近い料理の場合、
見た目のインパクトも特にないし、何しろ店の人に悪い気がしてしまうのです。
あと一緒に行った友達にも。
なのですいません。

ところで、このお店を「ご飯屋さん」と書きましたが、
小さな土鍋?お釜?で、5,6種類あるお米の中から自分の好きなものを選んで
炊いてもらうのです。
私たちはそのご飯を視野に入れつつ、ちょこちょこおかずをつまみながら、
日本酒をちびちび(ano)ぐびぐび(mic)と楽しみました。
注文したものはどれもシンプルながら、とてもおいしく、
「こういう店、いいな」と思わせる内容でした。

注文したものを思い返してみると、
☆刺身の盛り合わせ(これに関しては少し量と厚さのめんに不満。味はgood!)
☆クレソンのおひたし
(意外な感じで美味い!影響されて今週ゴーヤのおひたしを作りました。)
☆きんぴら
☆だし巻き卵
☆メンチカツ(これ、超うま。お店の人にお勧めされて頼んだけど、大正解!)
☆鮭ハラス焼き
☆長芋わさび
☆ササニシキ
☆みそ汁
☆ぬか漬け
☆梅干し
だったかしら・・・?

お酒は瓶ビール*2、日本酒は私の好きな「鶴齢」。これもリピートしました。
最後は梅酒をソーダでいただいたのだったかしら?
お会計は17000円くらい。少し高めだけど、全然OK。

食べログの口コミを読むと、ご飯が出てくるまでに時間がかかると書いてありましたが、
私たちの場合、会話に夢中になっているところに、
「おっさんイケメン」と呼んでいた(実際は私と変わらないかも)店員さんが
「ご飯はお召し上がりになります?」と勧めに来てくれたので、
ちょうどいいタイミングでご飯をいただくことができました。
このイケメンは勧める料理はおいしいし、勧め時も的確だし、気が利くなー。

もうなにしろ私は米好き、そしてこういう家庭料理が大好きなので大満足でした。
お店はそんな広くないので、予約していった方が確実です。
ここは絶対にまた行こう!って思えるお店でした。

そしてその後、Inishmoreに立ち寄り、伊藤さんが持って来てくれた
小布施ワイナリーのMiyamanishikiという微発砲のにごり日本酒をいただきました。
(伊藤さん、いつもごちそうさまです。)
実は前日から「明日開ける。」と聞いていたので、それに合わせて
米福では梅酒にとどめておいたのです。
もう、これ、本当においしかったー。
希少なもので、あまり手に入らないそう。
小布施ワイナリーは本当にいいワイナリーなのだなー、と感じます。
また行きたい。

19日に三十路になるanoに「女磨きセット」をMarks&webで購入し、
この日にプレゼントしました。いい香りだったので、今度私も買おうかな。

この日は雨が降っていた以外はとても幸せだったなー。
米は幸せの源。米、バンザイ!

【Japanese】
店名:米福
電話:03-5379-1678
住所:東京都渋谷区恵比寿2-13-10
交通:JR/日比谷線 恵比寿駅 10分?
営業時間:16:30~23:00(LO)
定休日:日・祝日
カード:使用不可(食べログには可と書いてあるが、断られている人がいたよ。)
HP:公式 なし
   食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13049538/
[PR]