人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW日記 5月1日~3日

最近、運が悪いと言うか、アンラッキーな感じがこの身に漂っています(笑)
ようやく落ち着いたので、厄払いとばかりに投げ出してやろうかと。
とはいえ、悪いことだけでもないんだけど。

じゃ、ちょっとずつGW日記でも。
だって全部書くと超長いし。1日ずつだと短いし。

《1日》
前の会社の仲間で集まり、ガールズトークに花を咲かせました。
お店は恵比寿の【ティオ・ダンジョウ】。
私がスペイン料理を食べたいとばかりに勝手に決めたお店です。
ちょっと早めに着いたので、anoと二人、1階にあるbarで1杯先に。
この日は少々風が吹いていて肌寒かったのですが、外にあるテーブルに
座って、先にガールズトーク。席が空いていれば、外、気持ちいいです。

会社が変わると、なかなか状況を説明しにくいところだけど、
彼女とは定期的に会っているので話がスイスイと進むのでラクです。
大して仕事でストレスを追うことなどないのだけれど、
ちょっとした不満をさらけ出すのは、やっぱりすっきりすると言うもの。
予約時間になり、2階のレストランに場所を移し、引き続きガールズトーク。
なかなか他のメンバーが来なかったけど、少々つまみながら話す話す。
徐々に人が集まってきて、ようやく全員で乾杯。
一番長く会ってなかった子は1年半ぶりくらい?
でもみんな変わってなかったので、何だか嬉しくなりました。
全員が一緒に仕事をしたことがなかったけど、
一度は同じところで仕事していた仲間なので一気に打ち解けムード。
私は幹事のようなことをやるのが得意と言うか、最近よくやるけど、
なかなか普段からまめに連絡を取る性格ではないので、
たまにこういう会が実現するととっても充実感満載なのだ!

料理は種類は豊富、少々お高め、味は厳しく言って3.5くらい?
前回スペイン料理を食べたのが参宮橋のロス・セイエス・マーゴスでなければ
もうちょっと行ったかもしれないけど、あそこにはどうしたって勝てません。
私が期待しすぎただけかも。

《2日》
この日は私の大好きなKさんにお誘いを受け、
初めて南青山のbluenote東京に行ってきました。
この日のゲストはSheila E。
・・・と言っても、私、この方知らなかったんです。
武士の時代より上の方にはなかなか有名なパーカッショニストらしいのですが、
私はあまり詳しくなく・・・。

ステージは21:30からだったので、会社の帰りにヘルムで腹ごしらえ。
さすがに5時半に仕事を終えて、何も食べずに、と言うのはできません。
その後お呼びがかかり、アンクルハットに赴き、KさんとMさんと1杯。
なーんか私、久々にKさんと会ったものだから、テンション上がってしまって
余計なことを話しすぎたらしく、武士はこの日からご機嫌斜め。
ごめんなさいね、KYで。あぁ、やっぱり武士の地雷がどこにあるのかまだ分からない。
何が問題発言だったのか、ようやく8日になって分かりましたが、
その間はほとんど会話もせず、「触らぬ武士に祟りなし」とばかりに
話しかけもせず過ごして来ましたわ~おほほほ。かたじけない。

機嫌が悪いなど露知らず、ブルーノートに移動して、音楽鑑賞。
初めて入りましたが、すごい広いのねー。
私はもっとライブハウスみたいなのかと思ってた。
初めてのお店なのに、知ってるスタッフは何人かいる、って言うのは不思議ね。
初めて行ったお店じゃないみたいだった。

で、シーラさん、とーってもパワフルでかっこよかったです。
お友達たちもなかなかいい味出してました。
特にボーカルの男子。時折ダンスを披露するのだけど、
このダンスがピーター・クラウチばりのロボットダンス(笑)爆笑しました。
やっぱり生音はいいわ~
知ってる曲は1曲もなかったけど(泣)
あのくらいの空間でRIPがライブしてくれたらなー、なんて
まるで浮気しているような感覚を持ちながら楽しんでました。

その後、禁煙空間から飛び出すようにもう1軒行ったけど、
名前は覚えてません。とっても素敵なお店だったけど。

ま、この日はライブを楽しんだのとKさんと会えたのはよかったけど、
武士を怒らせてしまったのは失敗だったかな。
でもなー、まじ難しいんだよなー。
帰りのタクシーでも怒られたし。でもその時は何に対して怒られてんだか分からず。

《3日》
この日は翌日のピクニックの用意の為、1日休息。
ジョンと前から「前日と前々日が雨だったら屋内にしよう」と話していたんだけど、
天気予報に反して、その話が的中。それも迷うような小雨。
ジョンからこっこちゃん経由で「中にしない?」とメールが来たけど、
次の日の晴れ予想にかけてみようと思い、屋外予定を敢行することに。

武士は昼からフットサル。
フットサルなのに外は雨。
開始時間の1時間前になり、まだウチにいたので「雨天決行?」と聞くと
イライラしているような雰囲気で仲間に電話してようやく出かけたが、
あのイライラは私向け?もしかして?
遅く起きたから怒ってた?う~ん、分からん。

夜は、たまたま見ていたグルメ系TV「裸の少年」(byジャニーズ)でやっていた
「もう一度行きたいお店」に触発され、
台湾ビーフン(紹介していたのは渋谷の台湾料理by土井善晴)にした。
なかなか美味くできて、ご機嫌。武士はどうだったかな?
眠そうにしている時も「触らぬ武士に祟りなし」なので、あまり観察してなかった。
あは。
ま、この日、私は次の日の幹事さんとしていろいろ忙しかったので、
気にしてもいられなかったのだけれどね~あは~。