人気ブログランキング | 話題のタグを見る

micリニューアル進行中①英会話

久しぶりの日記。
何だか知らないけど(一部知ってるけど)忙しいのです。
来週は木曜以外全て出ずっぱりです。
私にしてはめずらしい、この予定の入り方。
カレンダーを見ると自分でびっくりします。

ところで、「2008リニューアル」計画のmic。
実はちょこちょこと動いているのです。

その中で、今年は頑張ろうかなと言う中の一つ、英語。
昨日から「ジョン英会話スクール」の生徒になりました!
ジョンは、よくこのブログにも登場するヘルムズデールの常連仲間。
こっこちゃんの旦那様です。
前々から英語で話せればいいなと思っていたところに、
ジョンが「英語教えたげる。」と個人レッスンのお誘い。
「月謝はギネス1パイントでいいの?」と聞くと「いらない。」と。
やっほー、無料で英語の勉強ができるのでございます。
ジョンの前職は、某英会話スクールの先生。
それもNOVAとかではなく、評判のよい英会話スクールなのです。

早速昨日よりレッスン開始。
最初は「どのくらい喋れるの?」というレベルを計るために、基本お話。
で、「何で英語が喋りたいの?」の質問に私は、ジョンのように出会った友達と喋りたいし、
旅行に行った時に英語が使えるといいなと思う、と答えました。
「仕事じゃないのね。」って言うから、うん。と。
だってまだ全然話せるレベルじゃないのに、そこまで欲はかきません。
私の第一の課題は「度胸」。
間違ってもいいやと思える度胸。話してみようという度胸。
場数を踏んでこそ私の英語は上達していくと思うのです。
そして「語彙」。
私はほとんど受験勉強をしないで、高校・大学と上がってしまったので、
本当に学校のお勉強しかしていないんです。(塾は行ってたけど笑)
大学ではあんまり単語を覚えていないような・・・。英語英文学科だったから!
イギリス文学は結構読みましたけど(笑)
だから私は話すことによって語彙も増やしていければいいなと思ってます。

来週からは「speaking」を中心に進めていくそうです。
テキストはジョンのレシピ本。頑張りますよ。