人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おサムい選挙戦

っつーか、4月も後半戦に入ってるのに、
最高気温「11℃」ってなんですか?
本気で寒いんですけど。
それも私の勤めるこの骨董通りの骨董のようなビル。
今時それぞれのテナントで温度調整ができず、
おまけに一度暖房を止めてしまうと、もう暖房は入れることのできない
ものすごい環境です。喫煙所はなくなるし・・・。
しかしさ、普通に考えて、この季節に冷たい風が天井から出てくるのってどうよ。
私は今、マフラーしてます、社内で。

で、今週日曜日、私の住む渋谷区では区議選挙があります。
(で、って何が、で、なのかしらね。)

告示から期間が短いためか、朝もはよから、人が眠いところに
「ナンチャラ候補、ナンチャラでございます。ご声援ありがとうございます~」
と大音量マイクで騒音を上げ、自分の名前を必死に売り込もうとしてる。
はい、私は朝8時からそんなことをしているあなたの名前、しっかり覚えました。
はい、あなたにはぜーーーーったい、投票しません。

そして、よく駅前で拡声器のようなマイクで延々と語る女性。
「サラリーマンの皆さん、お勤めご苦労様でございます、いってらっしゃいませ。」
はい、あなたはまず言葉を知らない。
「ご苦労様」って言うのは、目上の人が下の人をねぎらうための言葉ですぞ。
私はあなたの部下になったことは一度もございません。
なので、あなたにもぜーーーーったい投票しません。

夕方レオンを散歩してる時に会った演説カー。
「ご声援ありがとうございます、ナンチャラ、一生懸命にがんばります。」
えーっと、歩行者は私たちしかいないんですけど。
えーっと、声援してないんですけど。
「うるせー」とボソッと言ってやりました。
あぁ、犬の耳にはどんなボリュームで聞こえているのかと思うと胸が痛むわ。

ということで、私が覚えている立候補者は、宅八郎しかいません・・・・
この選挙、行った方がいいんでしょうか・・・・
だいたい、宅八郎は渋谷区民なのでしょうか・・・・
日曜の貴重な時間、選挙に費やすのがもったいなく感じてしまう・・・・

選挙カーの排気ガス、騒音、といった環境問題で、
自転車で宣伝してる人も見かけますが、選挙って「インパクト勝負」なの?
どんなことをやっているのかとか、これからどうしたいのかとか、
もっと何かの形で伝えることって言うのはできないのかしら。
ずっと演説を聴いているわけにも行かないし。

さて、私は日曜に選挙に行くでしょうか。
by mic_tic | 2007-04-18 10:05