人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひどい。。。

<女性専用車両>利用できるのに…視覚障害の男性、困惑
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

mixiのニュースを見て、初めて記事にしたくなった。
女性専用列車に全盲の男性が乗車したところ、
ある女性が「ここは女性しか乗れませんよ。」と言ったという。
でも電車は混雑していて動くに動けず、その男性はその後電車に乗る時は
必ずヘルパーさんと一緒に乗るようになった…だって。。。。

っていうかさー、全盲の人って、必ず白い杖を持っているし、
サングラスみたいのかけてる人もいるけど、大体顔を見ればわかるよね。
実際「女性専用列車」って言っても、障害者や車いすの人は
乗車を許されているんだって。私も初めて知った。
でもね、普通の人間の観点からして、その女、最低だね。
思いやりってものがないのかね。例外のルールを知ってても、知らなくても。
じゃあさ、小学生の男の子は乗っちゃいけないの?
「ここは女の子しか乗っちゃだめなんですよ。」って言うの?
あー、考えるだけでも頭にくる。

大体ねー、私は女性専用列車が嫌いです。
痴漢されるとか、においが気になるとかあるけど、
私は化粧してる女の方がよっぽど迷惑だね。(痴漢されないからか…?)
化粧するためにその車両にいんじゃないの?って思う。
実際そんなには多くないし、余裕で普通の車両でもやってるし。
恥ずかしくないのかね〜。
女性専用があるなら、男性専用も作れ!
「なに、おじさん、触んないで!痴漢!」って言われかねない男性だって
守られる権利があるはず。
あー、何でもかんでも、筋合いとか権利とか、いちいち言う奴大っきらい。
はぁ。
んで鉄道の方も、駅間が短いからアナウンスで言うのも限界がある、
とかコメントしてるらしいけど、だったら文字があんでしょ、文字が。
くだらない広告載っけるよりも、サービスを伝えるのがあんたらの仕事だろ。
実際、妊娠中の女性に席を譲ろう、っていうキーホルダーみたいなやつも普及して
最近はよく見かけるようになったし(私もキーホルダーつけて一生座って行きたい)
いくらでもそういうことを伝える手段ってあると思うのに。
ホントばか。

でもやっぱり障害者に対しての基本的な接し方がなっていないよな。
私はこないだ大江戸線で全盲のおじさんがいたから、
「席空いてますけど座りますか?」って座らしてあげたぞ!!!

これを読んだ皆さん、障害者の人を見かけたら、
少しだけ心をそちらに向けてあげてほしいと思う。
心を向けないヤツは、目隠しをして一日行動してもらいたい。

この記事、反響いいみたいだし、ちゃんと正しいことが世に広まって行くといいな、
と意外にまじめなmicが夜中に怒りながら願ってみました。
by mic_tic | 2007-04-06 01:09