人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月休みののんべぇ日記 その3 正月恒例行事もろもろ 

そんなこんで明けた2007年。

元旦は、実家にいた時、すごい早く起こされて、眠いのに挨拶させられて・・・
と、昔からあまり好きでなかったような・・・。救いは年賀状とお年玉のみ。
おせちはほとんど食べれないし(食べれるけど好きじゃないの)。
結婚してからは、かなーりゆるいです。
夜中まで飲んでるから午前中に起きることはほぼなし。
お風呂を入れて、初風呂。きもちよかね♪

で、この日のメインイベント、ヘルム正月パーティー。(4日連続)
毎年村澤さんのお客さんを極少数集めて、スタミナ苑の肉・肉のつまったカニ・
シズ奥様特製のちらし寿司・みんなでつくおもちでお雑煮、といったメタボリックメニューで
新年を祝うのです。この日は飲み放題。自分でサーバーからぐいっとね。
ま、ほぼ9割方知り合いなので、ゆっくり楽しく。
そのメンバーの中に、ひとり、強敵が・・・。タリ親。
この人は本当に人間掃除機です。
私たちの結婚式では朝から出席して、披露宴で長々とシャンパンを語り、
2次会ではバットに盛られたオマール&フォアグラをバキューム。
この人はいつでも焼き場の目の前にいて、カニ焼き上がったかなぁ、と思うと
もう既に彼の手中・・・。去年は本当にこの人のおかげでほとんど食べれず。
今年はどうやら何軒か回ってきたらしく、「あんま食えねぇ」とか言ってました。
ま、例年よりは少なかったものの、普通にしたらいい量です。
もうそろそろ2人目が生まれるのだから、しっかりしてくださいよ。
っていうか、あなたのご夫婦、正月一緒に過ごしてなさ過ぎ。

で、料理のご紹介です。
正月休みののんべぇ日記 その3 正月恒例行事もろもろ _b0057220_20123851.jpg

カニね。

正月休みののんべぇ日記 その3 正月恒例行事もろもろ _b0057220_2013485.jpg

カニ開いたとこね。

正月休みののんべぇ日記 その3 正月恒例行事もろもろ _b0057220_20134812.jpg

赤間さん特製だしの超効いたお雑煮ね。

あ~、食べるのに一生懸命で、あんまりいい写真がないね。申し訳ないね。
お餅つきは毎年日赤通りで盛大に行われます。
車で通りかかる人はみんな振り返る。ま、普通はそういうことやらないよね。
でもね、つき立てのお餅ってすっごいおいしいのよね。
何もつけずに食べてもやわらかくって、甘くって、ダイスキ。
雪見だいふくみたい。

そうそう、雪見だいふくっていえば、村澤家の長女・ナナちゃん。
ほっぺたが雪見だいふくみたいです。白くってもちもち。
生まれた直後から会っているので成長が本当によく分かる。
こないだ葉山で赤ん坊で哺乳瓶をくわえていたのに、ヨチヨチとよく歩く。
お兄ちゃんの優ちゃんもそうだけど、機械系にはかなり興味があるらしく、
私の携帯を手にして、いろいろボタンを押しまくる。
なので、ナナちゃんPUSHで写真を撮ってみました。
正月休みののんべぇ日記 その3 正月恒例行事もろもろ _b0057220_20243689.jpg
なかなか上手ね。でもまだ自分の写真を撮っているとは分からないみたい。
だからカメラ目線はありません。

散々食べて、お土産にお雑煮のおつゆだけもらって、帰りました。
よく飲んだなぁ。



で、ここからは普通に。
2日・・・武士の実家
到着するも武士のお父さん・おにいちゃんはもう既に飲酒後で真っ赤。
二人して忠臣蔵を見出す始末。お母さんは武士の妹のお子ちゃまたちに
ポテトやから揚げを作るのに大忙し。
今年はレオンも連れて行ったので、お子ちゃまたちにお年玉を上げて早々に帰宅。
3日・・・家の実家
狭い家に6人プラス2歳児。
ま、ここでも同じようにお雑煮食べて、お年玉あげて、早々に帰りました。

4日から通常営業。

で、3連休。
6日は爆弾低気圧による雨で、外に行くのを断念。
夜はすっきり止んだので、ヘルムへ。(また?)
7日は念願のセールへ。
もう7日も過ぎているのに、福袋が!!!買っちゃいました。
今年はすごい使えそうなものがいっぱい入っててよかった~。
あ、この日、ラーメン食べましたよ。
青山の麺屋武蔵青山。
新宿は混んでいて行った事がないんだけど、青山は何度か行っていて、
結構いつも空いてるから余裕~♪とか思ったら、すげ~混んでる。
でも食べたさに勝てず。10分くらい並んだかな。
私は塩たまラーメン・あっさり・固め。正月休みののんべぇ日記 その3 正月恒例行事もろもろ _b0057220_20333647.jpg

武士は醤油チャーシュー・こってり。正月休みののんべぇ日記 その3 正月恒例行事もろもろ _b0057220_20341566.jpg
おいしかった~。








あと、この日の夜は家でオイルフォンデュにしました。
このメニュー、家の次男(ムラツ犬)の家にお邪魔させていただいた時に
お母さんが伝授してくれたメニューで、おいしいのですね~。
正月休みののんべぇ日記 その3 正月恒例行事もろもろ _b0057220_20373871.jpg

ビールとワインとウイスキー、キレイになくなりました。
お酒がすすみ、会話が弾むメニュー。
次男、ありがと~。今度はウチでやろうね。
串が足りないので持って来て下さい。みんなもいかがですか?
今度うちでパーティーしましょ。

ま、こんな感じで食いまくり、飲みまくりの年初でした。
今年もよろしくね。
年賀状くれた人ありがとう。
私、完全に放棄してるので申し訳ない・・・。

もう、お腹いっぱいでしょ?
by mic_tic | 2007-01-09 20:44