人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家改造計画

ようやく家もテレビが見れるようになるので(なんて書くと貧乏の子みたいだけど)
それを機にインテリア見直し計画が我が家では(というか私だけ)始まっている。
まずテレビは大画面の薄型を購入し、今部屋の角を占領している大きなテレビ台を
片付ける。そして同じく、ビデオをDVDに買いなおす。
その上テレビ台も新しいものを購入したい。
一体いくらかかるんだろうと不安になるが、その辺はお財布と相談しながら徐々に
進めていきたいとは思っている。
あー、こんな時に芸能人だったら、ガンガンクイズ番組に出て、商品をgetできるのに。
などと、またもや妄想族は私の頭の中でパラリラする。
出るとしたら何だろうと、今思ったが、そういえば最近は家電を商品にするクイズ番組って
減ったなぁ。昔は「目方でドン」とか、名前は忘れたけど小堺がやっていた、
予想合計金額の誤差が5000円以内だったら全部獲得、みたいなのとかって、
ほとんどの景品が家電だった。
今だったらミリオネアとかに出て、それなりの賞金を獲得したらドロップアウトが
私の妄想の中では最有力番組だ。

ってこんな話はどうでもよくて、
最近人のお宅にお邪魔して思うのは、物が少ないと言うこと。
みんなそれなりに隠したりしているのかもしれないけど、家はお客様を通す部屋に
物が多すぎる。普段からそこで生活しているのだから仕方のない話かもしれないけど、
やはり見られるという事を考えれば、便利さよりも見た目のかっこよさの方が
今の改造計画では最重要課題だ。

はて、どうしたものか。
まず手始めとして、リビングの机の上にある手紙などを片付けることにした。
で、昨日ファイルを購入したので、リフィルは会社から少々拝借することにし(笑)
本日より行動に取り掛かろう。
あと、「もったいない」と言う考えを少し改めようと思う。
ずっと使えるものを購入してきたつもりだけど、やはり生活していく上において、
生活や趣味に合わなくなるものっていうのはある。
誰か他に使ってくれる人がいればあげればいいし、家の中で「この子いらない子」と
思われるのもその子(擬人化万歳)のためによくない。(こっちの勝手だけど)

見せない収納ってすごく難しい。
例えば本全てが同じサイズでできているわけではないし、
クローゼットの幅に合わせて収納ケースを入れようとすると5センチ大きかったり、
ちょっといじめられてるよな気分になるんだよな・・・。

今度IKEAに行こうと思う。
安物しかないかもしれないけど、百聞は一見にしかず。
またいつ改造計画が立てられるか分からないから、今の自分たちのライフスタイルに合った
できるだけいいものを、できるだけ安く手に入れたいなと思う。
そうして試行錯誤して理想の家を作っていけたらいいな。
by mic_tic | 2006-06-19 16:19