人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム旅2日目(昼~夜)

昼は、確か【アジアンキッチン】と言う名前のお店に行ったような気がする。
美奈ちゃんのガイドブックに書いてあったところ。「地球の歩き方」には載っていないのだ。
「地球の歩き方」をいつもサイズ重視で買ってしまう私だが、
実はこの本結構使えない。必ず他の本と一緒に見ないと、いらぬ情報ばかりなのだ。
話を元に戻して【アジアンキッチン】は日本食もある何でも屋。
来たばっかりなので日本食が食べたいと言う気持ちにはならない。
場所は非常に分かりにくいところにあって、地図を広げて見ていると、
普段しつこいシクロ(人力車みたいなチャリンコ)のおっさんが近寄ってきた。
どこにいくの?と片言。「いい、いい。」と断っても聞いてくるので、
地図を見せたらあと少しのところだった。とても道路が細いので分かりにくいよ、と
教えてくれた。ついでに「そこ、まずい。他行こう」と営業してきてからいいと断る。
聞いておいて何もしないのは悪いから、ポケットにあった4000ドンと
日本ののど飴をあげてその場を去る。「いらない、いらないよ~」と言ってるけど、
取っておきなさい、とばかりに無視。
4000ドンっていくらよ?小銭よ、小銭。
そしてバイクが一台通れるか通れないか位の細い路地を入ったところに店はあった。
早速「ビール!」
ベトナムでポピュラーなビールは「333(バーバーバー)」
「Tiger」みたいで、よく見ました。
私は333の缶を。さっぱりしていて飲みやすい。暑いからビールは最高です。
そして料理はベトナムのお好み焼き「バインセオ」と「炒めご飯」にしました。
バインセオは卵焼きの中にモヤシ・鶏肉が炒めて入っているもので、
そのまま食べてもかなり塩味がきつかった。
ベトナムは基本的に味が濃いんでしょうか?
そして漬けダレみたいのを持ってきてくれたけど、これは甘くてつけられたもんじゃない。
やっぱり醤油は旅の友・・・今回は持っていかなかった~!
炒めご飯はちょっと油が多めだったけど、日本のものに近い感じ。
両方ともおいしくいただけました。恐れていたパクは入っているけど許容範囲内。
しかしベトナムで驚いたのは、店の中にも物売りの子供やオッサンが入ってくること。
タバコやしょうもない日用品、用途不明な紐、一輪のバラ・・・。
中には宝くじみたいのを売ってる子もいたし、あとガイドブック。
白人のオッサンは高値で売りつけられていました。
私たちは完全無視していたので5秒くらいの沈黙でテーブルを離れていきましたが、
店の人も注意すればいいのに。ちょっとびっくりしました。
ここでは確か$払いしたけど$4くらい?ビール飲んで、食事して・・・ありえない!
そのあと【バタフライ】と言う店に行って、ベトナム旅2日目(昼~夜)_b0057220_13241199.jpgティーポットとデミタスカップ&ソーサー4客のセットを$18で購入。
日本でカップ&ソーサーを買うと1000円以上するのに、お揃いでポットまで!
ちゃんと箱に入れてくれたので安心しました。
荷物が重くなったので一度ホテルに戻ることに。
美奈ちゃんとの旅行は二度目だけど、二度ともホテルは街中にしたので、
荷物が増えたらホテル、トイレに行きたくなったらホテル、と言う調子。
韓国では一度も外でトイレに行くことなく終わったので、
今回は外でも入ってみようと思っていたけど、
この日は結局一度も外ではトイレに行きませんでした。
夜はどうしようかとホテルで相談。ベトナム料理を食べに行くことにしました。
日本語のメニューもある【ベトナムハウス】へ行くことに。
ベトナムはとにかく商店が多く、下北沢みたいな感じに小さい店がごちゃごちゃとあります。
目的の店まで行く途中でちょこちょこ寄り道しながら到着。
高級ベトナム料理とガイドには書いてあったけど、あんまりそう感じではありません。
店に入って注文したものは、ソフトシェルクラブのフライ・イカフライ・空芯菜の炒め物など。
基本的においしいけど、やっぱり何もつけなくても味は濃い目。
それに甘いタレがついてくる。タレはいらんだろう!
ビールとともにいただきました。途中アオザイ姉さん3人組が琴みたいなのを
弾きだしたりしました。なんと曲は「北国の春」。
国営百貨店でももののけ姫のテーマが流れていたりと、日本人に対して
サービスしているんだろうなと言う感じがとてもしました。
最後にトムヤムクンをイメージして海鮮スープを頼んだけど、甘~い。
辛い物好きな私たちには結構きつめでした。
そのままホテルに帰り、今日は成田で買った美少年を。
ちょっと甘口だったけどさっぱりしておいしかった。
日本から持ってきたおせんべいを食べながらおしゃべり。
おせんべいってやっぱりおいしい。と思いながら就寝。
by mic_tic | 2006-03-15 13:26