人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My standard

日曜の夜にたまに見る『カンブリア宮殿』。
今回のテーマはロングセラー。
亀田製菓の柿の種(我が家では常備品)、亀の子束子(類似品しか使ったことない)、
ホンダのスーパーカブ(置くとこあったら欲しい)、キューピーマヨネーズ(味の素のは使わない)・・・
約1世紀の間愛されているそうだ。
少しずつのリニューアルはあっても、その間も少しずつ変化させないと、
ここまでのロングセラーにはならないと言っていた。(亀の子束子は変えてないって言ってたかな?)

私が愛用しているロングセラーって何かな?と考えてみた。
My standard_b0057220_13131113.jpg

そこでご紹介しますのが、資生堂のアイブロウペンシル。
私、特に化粧品など興味がなく、新しい製品など知る由もないので、
これは学生時代から(と言っても初めて化粧したのは大学4年)眉ペンはこれしか使ったことない!
当時はアムロちゃんの細眉が流行っていたので、みーんな揃いも揃いに細眉。
父親のゲジ眉継承者の私も、その時は結構チョキチョキしてましたわね。(今もしてるけど)
で、今使ってるのが、この短い方。
ついもったいなくて、予備を買ってあるのに使い続けてます。
あまり化粧しないから、もうこの短い子は2年くらい?もっと前かも。から使ってます。
写真を撮るのに取ったけど、普段はキャップをして、何とか長くしてるけど、
もうキャップの中に入り込んでしまう長さになってしまったから、もうそろそろお役御免かな~。
多分もう鉛筆削りじゃ削れないし。なんかお名残り惜しい気もするけど。
なんでこんな長年これを使い続けるかって言うと、安いから。
だって今のご時世でも210円ですよ。
確か母も同じものを使っていたから、私もこれにしたような気が。
多分この先も使い続けます。
My standard_b0057220_13135578.jpg

それから、化粧つながりで私の定番はジョンソンベビーローション
これも前からウチにあったし、ベビーオイルは耳かきの時のお供だったなー。
一時期パウダーも使ってたけど、床が汚れるので辞めた。
あと輸入品のジェルも使ったけど、肌の調子が悪かったのか、
合わなかったのでほぼ使ってない状態で放置中。
なくなっては買い、海外に行っては買い、お土産に頼んで買ってきてもらい、
今現行使用中は日本で買ったやつ。次はこないだハワイで買ってきたでかボトル。
一時期タイに出張に行った武士に買ってきてもらったのもあったなー。字が違うだけで中身は一緒。
化粧水はたまに変えることがあるけど、これは変えない。
私にお子ちゃまができることがあったら、多分使うんだろうなー。
優しいこの香りが大好き!

ここからはショートシリーズ。
My standard_b0057220_13144570.jpg

オロナイン
肌が荒れたらオロナイン、唇荒れたらオロナイン、坐薬を入れる時もオロナイン(笑)
これに代わる製品が何なのか分からないくらい、オロナイン愛好家です。
大学の時に、ナイトクリーム代わりにオロナインを塗る子がいたけど、
やっぱり肌は超きれいだし、コストパフォーマンス高すぎです。

My standard_b0057220_13152642.jpg

セルディの洗顔フォーム。
もう何年くらい使っているだろう?最初は安いから買っただけなんだけど。
何と言っても製品のバリエーションが多くて、私が今使っているのはスパソルト。
前はドラッグストアに行くと、セルディの棚でどれにするか迷ったものですが、
最近は棚をダヴかなんかに取られて、大体1種類しかありません。なのでスパソルト。
でも私が一番好きなのは、「炭」。他にAHAも使ったことあるなー。
私は基本的に「さっぱりタイプ」を好み、「しっとりタイプ」は買わないので、
今出てる他のは使ったことがありません。一度使ったけど、私にはしっとり過ぎ。
ホームエステがなんちゃらと書いてあったような・・・。
セルディの何が一番気に入っていたかと言うと、使い終わりになると、
まだ中身が結構残っているのになーみたいな時があるでしょ?
ハサミで切ったりするのは結構面倒だし、その後の衛生面は・・・?なのだけど、
セルディはキャップが取れるようになっていて、開けたところが直径2.5cmくらい・・・・だった。
なぜか今は小さい穴になってしまい、最後まできれいに使うことができなくなって残念。
今、勢いで、お客様相談室にメールしてみちゃった。お答え帰ってくるかな?

My standard_b0057220_1316165.gif

資生堂ティス
あまり化粧しない私。夜になったら多分ほとんど取れてる。
でもそこで油断してはいけないんです。毛穴の奥まで、ちゃんと落とさなきゃ。
ということで、これも大学時代から愛用しているTISS。
それもお風呂で使えるツーウェイの方じゃなく、昔からあるディープオフの方。
ツーウェイは威力がちょっと弱い気が。
何でこれにしたかって、単純。新発売の時のCMがパフィーだったから。(多分「たららん」の時。)
クレンジングオイルはよくない!と化粧品会社にいる時に言われたけど、
私の肌には何ら問題がございませんのでねー。まどろっこしいのはいやだしね。
オリーブオイルがよく落ちるってイネス(ミスユニバースのおばちゃん)のブログに書いてあったけど、
なんか挑戦する気にならないのだよなー・・・。

というわけで、私のスキンケアにおけるスタンダードをご紹介しました。
しかし、こう考えてみると、私、頑固者?
ま、良いものは良いということで。