人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年ぶりに携帯変えました

しばらく間が空いてしまいました。
最後に書いたのはいつ?と思い出せないくらいです。

12月後半をざっとまとめて書き残しておくことにしましょう。
ほんの少数の読者の人が喜ばない記事を書くことだって大いにあります。
すいません。
でもね、来年の今頃「去年は何してたっけ?」とか思うことあるんです。
そんな時、この役に立たないブログが役に立ったりするんです。
micファンクラブ(が存在するとは思わないが)の人にはおいしい、
そうでない人には何の意味もない日記ですが、どうかお許しを。

時系列がかなりばらばらになるのですが、
おととい、3年ぶりくらいに携帯を買い換えました。

いつもブログを書く時、ネタがないかなと思って、
もらったメールを読み返すことが多々あるのですが、
機種変をしてしまったせいで私の携帯には今メールがほぼない状態。
だからあんまり細かいことまで思い出せないのが、時系列がばらばらになった理由です。

私の新しい携帯は最新機種、SH-01Bのブラック。
今度の携帯はTVも見れるし、タッチパネルも付いてるし、カメラも超きれいです。
そんなの普通じゃんとお思いでしょう。
今までの私の携帯変更時ポリシーというものがありまして、
「携帯にはお金を払わない。」だったのです。
だからできるだけ手数料のみの支払いで機種変できるものばかり使っていました。

直前まで使っていたのは、F-902iS。
機種変の際にお店のお兄さんに「ずいぶん長く使ってましたね」と言われましたが、
壊れてもいないし、昨今の携帯の高値事情から考えたら、
そんなことを言われる筋合いは全くないし、むしろエコですね、と言われたいくらい。

じゃ、なんで買い換えたの?とお思いかもしれませんね。
それは今度ハワイに行く際に、レンタルする必要がない機種にしたかっただけです。
今まで海外旅行に行く時には必ずドコモで携帯をレンタルしていましたが、
これが結構バカにならない金額で、さらに荷物が増える。(なんかポーチがでかい。)
そしてレンタルの貸出/返却場所が、なぜかいつもとっても不便な場所にある。
おまけに世の中に世界で使える携帯が山ほどリリースされているのに、
レンタルの機種はいつも決まって超古い機種。分厚くて、ださい。
もうそろそろいいんじゃない?ってことで、今回の買い替えになりました。

さて、格安携帯がなくなった今、どこで購入?という問題にあたりますが、
世の中、今「白ロム」っていうのがあるそうですね。
FOMAカード(DoCoMoの場合)を抜いてある、番号を持たない携帯のことのようです。
白ロムに自分のFOMAカードを挿せば、普通に使えて、格安っていうのが売りらしい。
白ロムを扱う店なんかも世の中にはあるようですが、
私は正規に契約しないことが何だか怖くて、普通に購入することにしました。

一時期街中に大量にあった格安携帯ショップって本当に減ったのですね。
しばらく携帯を買い換えてなかったので、気付かなかったけど。
武士に言われるがまま、神保町の携帯ショップに行き、自分の好みの機種を選ぶことに。
そこで今の機種を見つけて、これにしようと決めたのですが、
そこにいた店員の接客がどーもうざい。(他の人に接客してたんだけど)
その時武士が、
「あいつの売り上げにしたくない」
と言い出し(笑)他の携帯屋を探すものの、ない。
DoCoMoショップに行ってみるものの、高い。
じゃあ、しょうがない、と言って元の店に戻る。。。
普通はそうでしょ?でも武士は普通じゃないので(笑)有楽町へ移動。
ビックカメラの携帯売り場に行ってみたけど、別に安くないしメリットもない。
ってことで、神保町へ。。。じゃなくて、神保町のお店と同系列の高田馬場のお店へ。
店に入って5秒足らずで契約に入るおいしい客。
待っている間にカフェでお茶し、夕飯の買い物を済ませ、引き取り。
お店のキャンペーン中で、microSDもタダでもらえました。ラッキー★

というわけで、私の手元には、まだ使い方のよくわからない携帯があるわけです。
マストで加入しなくちゃいけないiコンシェルってのも付いてるけど、
私は1カ月の無料期間で解約するつもりです。
得たい情報は自分で得るからいらないです。

たらたらと長く書きましたが、何も情報がないのも・・・なので、
今回お世話になったお店の情報を。
Telemax http://www.telmax.co.jp/
もちろんウザいセールストークをしていた彼のいる神保町店も載ってます(笑)