人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル化計画その2 捨てる

大分床の面積が広くなってきました。
さてお次は、というと、いらないものの処理。
捨てたり、あげたり、売ったりです。

【捨てたもの】
1.ふたにストッパーのない洋服を入れるBOX
今までスノボのウエアーとかを入れていたんだけど、
かさばるものを入れるとどうしてもふたが開いてしまう。
それに他のBOXと共存できないので、潔く処分。
粗大ゴミで300円。

2.テニスラケット
一時ヘルム+ブルーノートの友達とやっていたテニス。
最近はテニス部自体活動していないし、大人の事情で解散した模様。
グリップが劣化して来ていたし、これからやるかと言われたら
「やらない」と即答しそうなので、潔く処分。
粗大ゴミで300円。
ちなみに1本で申請していたのに、本当は2本あったので、
しれっと出しておいたら持って行ってくれた。

3.布製旅行用キャリーケース
通常キャリーケースは階段下の収納スペースにしまうのだが、
ここはまさに湿気のたまるところ。カビの温床。
ドライペットをしても無意味。
武士がここ一年の間に、大きなスーツケースと
リモワのグローブトロッターを購入した関係で、全く出番がなくなった。
それに布製なので安全性に疑問もあったし、カビがうっすらついてたので
潔く処分。
粗大ゴミで300円。

4.1帖ラグマット
我が家には床暖がないので冬になると電気カーペットを敷くのだが、
夏は取り払ってスッキリ。
でもレオンが椅子に飛び乗るのに、カーペットがないと滑ってしまうので、
人間には全く意味をなさないけど小さいラグマットを敷く。
しばらく使っていたのは無印良品のラグマットで、
ラグマットの下には滑り止めも敷いていた。
しかしこの滑り止め、掃除機をかけても何だかざらつくし、結構滑る(笑)
そしてラグマットも、レオンがその上でササミ巻きジャーキーと
格闘するので、何だかいろんなところに落ちない汚れが。
先日IKEAに行ったら、紺とエンジのいい大きさ+滑り止め付きの
玄関マットが格安で売っていたので、これを購入し、
無印の子たちと潔くチェンジ。
これは普通のゴミの日に捨てた。

ちなみに今回、粗大ゴミの収集日をすっかり忘れ、
向かいのうちの前に粗大ゴミが出してあるのを見て、
とりあえず家の前にゴミを置き、コンビニに走って買いに行き、
戻ってくると、シールを貼っていないのにすでにトラックに積み込まれ、
今にも発車しそうだったので、今回は結果無料となってしまった。
いざとなれば連絡が来るだろうと思っていたけど、来なかったので、
清掃局の皆さんごめんなさい。次は貼って出します。

しかし粗大ゴミって人気があるのか(この言い方はどうかと思うが)
いつ申請しても申し込めるのは2,3週間がザラ。
捨てたいのに家に粗大なゴミが鎮座してるのはちょっと困る。
ちなみにおととい新たに申請したが、予約できたのは8/14。
お盆ですよ。待たせ過ぎ。
ちなみに古い+売れなかったゴルフクラブを出す予定。
温子、やる気らしいけど、クラブいる?

売ったりあげたりしたいけど、どう考えてもダメだろうと言う物だけ
捨てるようにしてる最近の我が家。エコです。