人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院漬け

会社を辞めるにあたって、最後の1ヶ月はほぼ毎日挨拶周りと
送別会で酒浸りの毎日だった武士。
武士が会社を辞めるということは、私も前の会社の人に会う機会が少なくなる。
ということで、オフィシャルの送別会と、内輪の送別会に私も参加した。
新しい人がたくさん入って来ている中、私たちの結婚式二次会にも来てくれた
社歴の長い人たちに会うことができて、私も感慨ひとしおだった。

その次の日から武士は憧れだったFC Barcelonaのホームゲーム観戦と
Champions League決勝を決勝開催地ではなく、
地元のバルで観戦する一人旅に出かけた。
最後のホームゲームは負けてしまったけど、コパ・デル・レイ(スペイン王国杯)と
リーグ優勝の報告会がその日にカンプノウで開催され、とても満足そうだった。

武士が週末にいないというのも久しぶり。
日曜日にKokkoちゃんがゴルフの練習に行こうかなと言っていたので、
「誘ってー」とお願いしていた日曜日。
電話がかかって来た時に「なんか喉が痛いんだよね」と断ることになってしまった。
朝から何もしていないのに体が痛いから、おかしいなと思い、熱を測ってみた。

38.0℃!!

平熱の低い私にとって、38.0℃は結構な高熱。
そして今この時期、新型インフルエンザも疑われる。
私は電車通勤していないので、もし感染したとすれば飲み会か、
その前の日に見に行った映画館?会社もあるか。
熱を見た瞬間ダウンし、その日は22時間くらい寝ていた。

次の日は会社を休み、火曜日から復活することにした。
多少無理したところもあるけど、入ったばかりだし、迷惑はかけられない。
月曜にまず近所の内科へ。
「海外に最近行きましたか?大阪方面は?」と
報道でなされている質問を受け、どちらもNOなので「風邪ですね。」と診断される。

次の日から復活したが、どうも調子は悪いまま。
薬を飲み始めて1週間が経ったが、喉の腫れは引かないまま。

で、今週月曜。
どうも目の調子が悪い。
朝起きると目やにで目が開かない。
何も悪いことはしてないのになー。
とりあえず目は置いておくことにし、再度内科へ。漢方薬を処方される。

火曜、やっぱり目がおかしい。
眼科に行くことにした。
菌が入った訳でもなく、角膜に傷がついた訳でもないらしい。
結局、アレルギー性結膜炎と診断される。
結構待たされた上に、医薬分業で、総額は3000円を超えた。
実は元々ドライアイで、愛用のマイティアが手放せない状態だったのに、
ちょうどなくなってしまっていて、さしていなかったのが悪かったらしい。
はっきり言って安っぽいマイティアは私にとってはとても重要だったということに
初めて昨日気づかされた。
「眼球にくっきりコンタクトの跡がついてますね」って言われた。
涙の量が少ないから、びたーっとレンズがくっついてしまうみたい。
処方箋でもらった目薬2種類と、マイティア。
今、3種類の点眼薬してます。

そして今日。
まだ喉の腫れが気になるので、耳鼻科に行こうかと画策中。
これで3日連続の病院通い。
早く治したいから行った方がいいのだろうけど、なんかへこむなー。
一体ここの何日間かで医療費にいくら使ってんだ?
むー。