人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWのあれこれ その5 ゴルフデビュー

例年ピクニックの日は、泥のように(!)酔うのが通例。
だけど今年は翌日にゴルフデビューを控えていたので
いつもよりもおとなしくしていた。(つもりです。)

1回年末に行ってはいるけれど、あれはデビューではなく、
「お試し」ということで、5/5が本格デビューの日。
デビュー戦は茨城にある、霞台CC。

早起きは大して苦ではなかったけど、途中から緊張でいっぱいに。
普段緊張することのない私でも、スポーツに関してはとってもchicken。
スノボもゴルフも緊張するんです。

今回の参加メンバーは、先発組:武士&mic夫妻、John&Kokko夫妻、
後発組:Helmsdale北野くん&こっちゃん夫妻、Blue Note松田くん、Inishmoreじゅんちゃん。
(じゅんちゃんはその後Helmsdaleに異動となりました。Welcome back!)

当日の天気予報は、午後から下り坂。
朝は気持ちよく晴れていました。
練習場まで少しあるのが難。往復の時間がもったいないね。
練習場ではアイアンもドライバーもちゃんとまっすぐ飛び、
今日のラウンドはいいんじゃなーい?と思ったりする。
少し練習してすぐにラウンド開始!

全てをだらだら書くつもりはないので、はしょって感想。

前半:悪すぎ。クラブを握って何日目のKokkoちゃんにスコアで負ける。最低!
あまりにも悔しく、昼はほぼ無言。一人たばこを吸いに行き、反省。ビールは1杯で我慢。

後半:雨が降ってくる。だんだんと寒くなり、持って行ったアノラックはびちょびちょ。
腕に袖がまとわりつき、腹回りはポッケが邪魔してうちにくい。
ヤニ反省会とビールが効いたのか、最初の3ホールくらいはよかったものの、
その後は前半と同じく最低。

全体:意外とパットがよかったのがラッキー。
そして前回は一度も挑戦しなかったバンカー、意外と得意の部類に入るかも。
一度もミスらずに打てた。
後はどこに落とすかもうちょっと考えることと、パワーの強弱を考えること。
アイアン、あれだけ練習したのになんでだめなの?
重心をきっちり固定することを意識していたのに、うまく打てなかった。
ドライバー、もっと練習が必要。もう少しゆっくり振ることが今後の課題。

そしてスコア。
決してズルなしの153。

私的には悪かったけど、松田くんが「僕の初ラウンドの時と同じだ!」と言ってくれた。
そしてその松田くんも、いまや100ちょいのスコア。
よーし、がんばるぞ。(まっちゃんの練習量は半端ないけど。)

ゴルフ、面白い。

みんなで回った後、ジョンは体調管理のために目黒の打ちっぱなしに行くようになった。
こないだのレッスンの時、
「練習場は2000円払えば2時間いられる。
ここ(Inishmore)に来たら、2000円なんてたったの30分でなくなる。」
ま、たしかにそうですね。ジョンは飲む量も半端ないし。

ただ性格に向いていないのは、後ろが気になってしまい、冷静になれないこと。
気をつけてはいるけど、やっぱり遅くなりがちだし。
大丈夫だよ、と言われても気になってしまう…
今回は後発組が仲間だったからよかったけどね。
次回はそうじゃないかもしれないから、できるだけ冷静になれるようにがんばらねば。

締めの食事会は恵比寿の遊牧へ。
楽しくスポーツし、楽しく食事。最高の一日でした。
もう少しスコアがよければ…もう少し天気がよければ…
by mic_tic | 2009-05-28 14:33 | ゴルフ