<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0057220_20164821.jpg

私は公言通り、基本のそば(醤油)を選択。
あ、ちなみに不如帰はハマグリベースのラーメン屋さんです。木曜はハマグリはなしで、煮干しのみらしい。いつもは夜もやってるけど、木曜は昼だけ。
幡ヶ谷六号通り商店街をずっと入って行き、水道道路手前の角(ラーメン屋と八百屋の間)を入ると左手に「そば」とあります。
いつも行ってるあなやと比べ、黒を基調とした感じで店がキレイ。
出来上がりまではあなやの方が早いかな。
スープはすごく上品。おすいものみたい。少し塩味が足りない感じ。
麺は細麺。具は細長いメンマ、チャーシュー、ネギ。焦がしネギが浮いてます。
あっという間に食べてしまったけど、ワタシ的にはなんかぼやけた感じ。
ユズをもうちょっと入れるとかした方がいいかな。最後スープに少し酢を入れてみたけど、あまり融合せず。
塩味ならいいかもな。
ちなみに武士は煮豚つけめんにしたけど、こちらの方が味がまとまっててよかったかな。ちなみに麺は太麺です。
[PR]
by mic_tic | 2010-08-21 20:16
b0057220_13202861.jpg

こねクソ暑いなか、幡ヶ谷にラーメン食べに来ました。
並んでおります。
二組目。
初めてなので基本から攻めようと思っております。
しかしあちい。
[PR]
by mic_tic | 2010-08-21 13:20
昨日は私のおばあちゃんの13回忌でした。
武士は仕事のため出席せず。
久々にお姉ちゃんに会いました。何年ぶりか分からない・・・(笑)
お姉ちゃんが相変わらず太ってました(爆)
甥っ子が大きくなっていて、もう5歳になってはにかみさんになっていて、
「こないだまでしゃべれもしなかったのになー」って感じでした。
5歳ってエロエロなのねー。
ママ(お姉ちゃん)のお尻やら胸をしょっちゅうタッチしていて、
今時の子はこうなのかしらー、なんて思ってしまいましたが、
よかったねー、私のところに来たら、容赦なく「パーンチ」でしたよ。

5歳になった甥っ子だけじゃなく、おばの子供たちが(大体10歳下くらい)
知らぬ間に大学生以上になっていて、その成長ぶりに驚くと同時に、
自分も年を取る訳だ・・・と妙に納得。
でも私も叔母さまたちに言わせてみれば、大きくなったわねー、の対象なんだけど、
「micちゃん、10歳サバ読んでも大丈夫ねー」と言われ、ちょっと上機嫌。

ところで、この法事で、母は結構かわいそうでした。
というのは、母は何年か前に離婚しましたが、未だに父の姓で生活しています。
この場合、母が亡くなった時、どこのお墓に入るでしょうか。
普通は自分の実家のお墓ですよね。
自分の父母や兄弟はみんなそこに入っているのですから。
しかし兄嫁がすごく意地悪な人で、母が離婚した時に、
「あなたは離婚したとはいえ、もう○○の姓からは出ている身分。
○○の墓に入るつもりですか?」と言われていました。
っつーか普通言うか?そう言うこと。
じゃ、どこに入れって言うんだ。
母は兄嫁と仲が良くないので、そのつもりですけど、とは言ったものの、
私には「私だってこれから彼氏が出来るかもしれないし」
「そんなこと言われるのは頭に来るし、あの人と同じ墓に入るのはしゃくだから散骨してくれ」
「でも私はお父さんやお母さんと同じところに入りたい」
墓を買えばいいじゃん、と言えば「一人で入るなんて寂しい」
とか文句モード炸裂な訳です。散骨したら一人じゃん、って感じだけど。
で、今回の法事の日程連絡が来た時に、再度どこの墓に入るんだ?って聞かれたらしく、
同じように答えたらしいのですが、食事が終わった時にまたババアが聞きに来たのです。
「どうするおつもりですか?」と。あんたこそよそ者じゃん、と思うんだけど。
「生きることで大変なので、死んだ後のことはまだ考えてない」と答えたらしいのですが、
その時にはプリプリ怒っていて、聞こえるような大きな声で文句たらたら。
私はそういう雰囲気が好きじゃないし、ババアの方が先に死ぬであろうから、
「もう黙んなさい」と母に言いました。すねてたけど。
私の考えから言えば、元の姓の所に入るのが普通と思うけど、違うのかな?
それぞれの家庭によって考え方はいろいろあると思うんだけど。
じゃ、元の姓に戻せばいいじゃん、って言ったら、それは出来ないらしい、とか言うし。
出来ない訳ないじゃん。って思うんだけど。(生活する上では父の姓を名乗ればいいし)
しかし間に立たされた私は、もう超面倒。
なんで長女でもないのに、私が考えなくちゃいけないんだ。。。
(姉はかんしゃく持ちで、一旦切れると話にならないので交渉能力はゼロ)
高齢になって離婚するのはいいですけど、この辺解決してからにして欲しかったですわ。。。
かわいそうだなとは思うけど、どうにか解決してほしい。

あーあ、年を取るって、面倒なことが多いわねー。。。
[PR]
先週の土曜は約二ヶ月ぶりのゴルフ。
正式デビュー戦以来の霞台。
どれだけ成長が見られるかと自分でも期待していたのだが…

暑さにやられました〜。。。

ラウンド中に飲んだ水、3リットル。
スコアは悪すぎるので書けません。
ちなみに熱中症予防で持って行った、マジクールというネッククーラー、なかなかいいですよ。
あと保冷剤。
帽子の中に仕込んでヒンヤリでした。
後半までもたないけどさ〜。


そして19番ホール、米福。
好調。すでに苗字で呼ばれるようになりましたよ。
続いて20番ホール、イニッシュ。
絶不調。
ちだっち、こっこちゃん、まるちゃん、こでちゃん、北野くん、本当にご迷惑をおかけしました。。。
記憶が、「ビニール!」しかありません。。。
本当に申し訳ありません。。。
でも私、冷静だったわね…。


炎天下のゴルフは非常に危険です。
というわけで、わが夫婦は今年の夏、アーリーバードになろうと思います。

あ〜まじですいませんでした。。。
[PR]
by mic_tic | 2010-08-04 00:27