<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0057220_10512892.jpg


先週、くしゃみをしたら首が寝違えたようになったのですが、
それから私の肩と首はどんどん「カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!」
になってきて、もう辛いのなんの。
会社の福利厚生で、無料のマッサージがあるんだけど、
そこに行ってみたものの全く効く気配がない・・・(下手なわけじゃないのよ)

そして先週末の法事の時には、あまりの痛さに具合が悪くなってきて、
日曜の告別式が早く終わったら整体に行こうと思っていたのに、
残念ながら早く終わることなんかなく・・・。

ちなみに本当に痛すぎたので、前に片頭痛のお医者さんからもらった
テルネリンという筋肉をほぐす薬なんかも服用してみたが、あまり。

で、いてーいてー、ってうるさいもんだから、武士がマッサージしてくれ・・・・
るわけがなく(笑)
ピップマグネループ」を買ってくれました。

ピップエレキバンといえば、温泉に行くとおばあちゃんの背中に何気なく貼ってあるアレ。
ロングセラー商品だけど、一度も使ったことないし、使ってる人も知らないし、
磁気で肩こりが治るの~?って半信半疑だったけど、
結構つけてみてから調子はいいです。
完全に治ってはいないけど、なんとかしのげる。
今週末こそ整体に行くけど、これは付け続ける価値はあるかもしれない。

ファイテンのはチタンで、最近はちゃんと効果が証明されているらしいけど、
私は日本の老舗、ピップ!に頼ろうと思います。

あ~鍼打っちゃおうかな~。。。

b0057220_11131172.jpg

b0057220_11133328.jpg

b0057220_11134547.jpg
[PR]


さて、記憶がなくなってしまう前に日記をつけておかなければ。

ハワイ最終日は、これまでにできなかったことをまとめてやる日。
心地よいビーチでのんびり&武士が楽しみにしていたスパ。
それとまさかの3連続となったゴルフ。

スパは前の晩からどこへ行こう、どこへ行こう、と女の子みたいに
ガイドブックを見ていた武士が朝早起きして、夕方の予約を取ってくれた。
場所はフェアモントホテル内にあるSpa without walls
壁のないスパ。屋外の、近くで滝が流れる小屋で施術してもらうのがウリらしい。
ただし直前で予約したため、一人は室内ということだった。
私はスパも経験したことがあるし、夕方の予約だったので少し寒いかな?と思い、
「中でいいよ」と言ったものの、武士が気を遣って外での施術を譲ってくれた。
気温だけが心配だった・・・。

ゴルフは14:40からの予約だったので、それまではそれぞれの夫婦で別行動に。
私たちが向かったのはハプナビーチ
レンタカー屋でもらった冊子に「世界トップ10のビーチ」の謳い文句で載っていたし、
ホテルのそばのビーチがいまいちだったこともあり、そこに決めてみた。
一方A間夫妻はハプナで少し遊んだ後、ワイピオ渓谷へ。
レンタカーは一台しかないので、昼過ぎに同じビーチでピックアップしてもらうことに。
b0057220_19234361.jpg




















武士はビーチに行ったら絶対ボディボードがしたい、と言ってたのを$10で実行し、
私は一瞬入ったら凍りそうな水の冷たさだったので同じく$10でパラソルを借り、
それぞれ思うがままに、遊び、寝。あっという間に時間が過ぎました。
ちなみにハプナビーチはこの時期波が荒く、泳いでる人はほとんどいず。
遊泳禁止の看板も立っています。
どうやら州立公園らしく、ちゃんとライフガードもいます。
たまに子供だけで海に入っているのを見かけると、親呼び出しです。
比較的きれいなトイレもあるし、売店(キャッシュオンリー)もあります。
駐車場も無料。(でもローカルの人からは車上荒らしの被害が出ているそうなので注意)

b0057220_19342847.jpg

b0057220_19245311.jpg




















約束の時間になったので、着替えを済ませて駐車場で待っていたけど、
結構長い時間待たされたので、何かあったのかね~とか言っていたら、
やっと夫妻が現れました。どうしたんですか?と言う前に、
「目の前で車が横転した」
ですって。。。
何やら、ワイピオ渓谷に向かう道は片側一車線ずつの細い通り。
横には溶岩がごろごろとしている少し高低差のある道らしい。
普通通りにに走っていると、何台か前の車が脇の丘のようなところへ突っ込んでいき、横転。
車は横倒しになってしまい、中には女性が一人。
そばを走っていた車の人たちがみんなで引き上げたんだって。
夜勤明けの看護師だったみたいだけど、本当に危ない。けががなかっただけよかった。
その後、A間夫人は精神的にビビってしまい、ワイピオ渓谷はきれいだったけど、
全く楽しめなかったそうだ・・・。かわいそうに。でも巻き込まれなくて何より。

気持ちを切り替えて~!最後のゴルフです。
この日予約したのは、マウラナニ・ゴルフコース。
リゾートゴルフ場の中でも、人気の高いゴルフ場のようですね。
(詳しいHPがなかったので一般の方のblogを紹介。かなり細かい。クリック。)
結構値段は高いですが、ハワイ島は来ることがなかなかなさそうだし、
せっかく誘っていただいたし、ってことで、トワイライトプレー開始!
っと、その前に、クラブハウスで食事したけど、
ここのハンバーガーはとってもおいしかった。
肉汁がすごくて、お皿からハンバーガーを持ち上げることができませんでしたよ。

さすが名門クラブ。
レンタルクラブのお値段はほとんど前の日と変わらなかったけれど、
渡されたクラブはピッカピカのテイラーメード・レスキューシリーズ。
私はドライバーとユ-ティリティでお世話になっておりますが、
レスキューをここで体験できると思ってなかったから超ラッキー☆
なかなか試打してみたって、感覚分からないものね。もちろんメンズでお願いしました。
前日同様、姉さんのドライバーとユーティリティはお借りしました。

b0057220_19253982.jpg




















コースは、前日までと比較すると、私にとっては非常に難しく、
なんだよ、そのうねり。とか、なんだよ、そのバンカー。とかばっかで、少々イライラ。
グリーンは特に難しく、思った通り入った確率はかなり低かった。
でもコース自体はとてもきれいだし、景色も最高、
何よりばーんと広がる緑が気持ちよく・・・。
私たちはトワイライトだったので、全部のコースを回ることは不可能。
なので、前の人がいないところはすっ飛ばしたりして、
このコースの名物ホールと言われるところだけは押さえるようにしました。
日本では谷声も十分に体験していないけど、海越えに挑戦。

b0057220_19262924.jpg




















左は大海原、その手前は黒々とした溶岩。かなりのプレッシャーです。
あははー、一発で越えちゃいました。それもオン。うふーーーーー。
結局パットが悪いので大したお成績にはなりませんでしたが、気持ちのいいもんです。

b0057220_19265828.jpg




















結局14:40~18:00のプレーで回れたコースは11ホール。
ちゃんとしたお成績は出してません。
回っていないコースを全部ダボで計算すると、114。
ま、そんないい成績で回れるわけがないので。。。

ここのゴルフ場は、本当にきれいだし、とっても気に入りました。
今回は時間が短かったから仕方がないけど、今度は早めに予約して、
ちゃんとプレイしてみたい!

その後A間さんたちと移動。
私たちはスパへ、A間さんたちはラウンジで待ていてくれることになりました。
ささっとスパへ行き、受付を済ませ、ガウンになるのですが、
下着を取れとか何も説明されてないよ~。
「ここはスチームバス、ここはサウナ、ここはシャワーね」って感じで
施設は教えてもらったけどさ。
何も分からないまま、私は全裸にガウンをはおり、waiting roomへ。
ここはもう外とつながっているので、外気温が分かるんだけど。。。寒い。
ラッキー(?)なことに二人とも外で施術できることになったので逃げ場がない・・・。
まぁいいやってことで、待っていたら、おばちゃんとおじちゃん(日は少し若いかも位)の
マッサージ担当者がやってきた。
言われるがまま付いて行き、ちょっとした小屋のようなところへ入る。真っ暗です。
「うちゅぶせです」と言われ、うつ伏せになり、オイルがココナッツじゃないことを祈り、
(聞かれなかったのさー!これは大きなマイナス点。もしココナッツだったら吐くからね~。)
ココナッツじゃなかったからよかった~と思ったけど、やっぱり寒い!パンツはいてないし!
でも、パンツは結果としてはかなくてよかった。
お尻の方までマッサージしてもらえたからね。
力加減はちょっと弱めで、まぁ気持ちはいいけど、ちょっと物足りない感じだった。
でもハワイ最後を締めくくるにはいい体験だったかな。
暑い夏で、少し日が陰って来て・・・位の気温なら外でもいいけど、
私は中で十分でしたわ~。もし行かれる人いたら参考にしてね。特に冷え性の人。

ささっとシャワーを浴びて、ラウンジに戻り、
ある意味「事故の後遺症」を負った二人はお疲れ模様でした。
最後の日のお酒もちゃんと買ってあったはずなのに、なぜかもうすでにない(笑)ので、
ビレッジ内にあるキングスショップで買い足して、部屋に戻り、
この日はハワイ島初日にSAFEWAYで買っておいた冷凍ピザをオーブンで焼いて食べました。
コンドミニアムをこんなにちゃんと使ったのは初めてだったけど、
工夫すればそんなに大変でもないし、まずい料理にお金を払うくらいなら、
こういうのも全然ありだな~と実感させてもらいました。
二人だったらやらないかもしれないけどね。

それから大量の荷物をパッキングして、少しだらだらとし、寝ました。
もう夜が明けたら、ハワイともお別れ。
ラナイでぼけーっとタバコを吸いながら(本当は禁止。よい子は真似しないでね。)
空を見ていたら、この日はちゃんと晴れていて、星がたくさん見えて嬉しかったな。



b0057220_19273047.jpg




















翌日は少し遅めの便で帰国するA間夫妻にコナ空港まで送ってもらい、帰国の途へ。
帰りの便は最後の5分まで期待していたけれど、ビジネスゲットならずでした。残念。
でも武士は思いのほかよく寝ていて、よかった。
私はあまり眠れなかったので、ずっとipodに入れていった24を見ていました。
で、着く何時間か前、アナウンス。
「成田空港の天候は、雨」えーーーーー
「気温は、摂氏、2度」えーーーーー!!!!!
それは東京に初雪が降った日だったのでした。。。。
ああ、いきなり現実に引き戻されました。
そしてまだ買ったばかりのスエードのブーツに、冷たい新宿の雨が後を残しました。。。

というわけで、今年最初の海外旅行は終了。
楽しかったー。ゴルフをすることによって、旅行の楽しみがまた一つ増えました。
さ、今年の夏はどこへ行こうかな~。

(るいこ:るいこんちにゴルフ合宿に行ってもいいですか?武士同伴ですが。)
[PR]
by mic_tic | 2010-01-28 15:31 | たび
さて、3日目。
この日のアクティビティは、ゴルフ・ビーチ・スーパーマーケットリベンジ。
かたやA間さんは、昨日のゴルフで「背中が痛い」と言い、連日のゴルフは辞退するという。
奥さん、ちょっと不満そう(笑)

というわけで私たちは、二人でゴルフ場へ。
今日のコースはワイコロア・キングスコース
昨日のビーチコースのすぐ隣。クラブハウスは兼用である。
従ってレンタルクラブは、ナイキのまま。
ただしその日はA間夫人のバッグを借りて、テイラーメイドのドライバーとユーティリティを使わせてもらう。

この日の調子はまずまず。
昨日、ベストスコアを更新してしまったし、あまりショットがうまくいかなかった。
おまけにビーチコースよりキングスコースの方が少々難しく、
いやらしいところに溶岩の塊があったり、バンカーがあったりして、
終わってみれば日本でのベストと同じくらいのスコア。127。
何気ペアルック。リゾートだからあり。
b0057220_212018100.jpg


ゴルフをしている間に、ゴルフのお誘い。A間さんから。
この日はプレーをせずに、翌日、マウラナニという名門ゴルフ場のトワイライト。
14:40からで、18:00には上がらないといけないスケジュールではあるが、
海越えのショットあり、クジラが見える(かもしれない)コースありということで参加。
今回のハワイは、ゴルフ合宿といっても過言ではない。

二人でやると結構早い。
13時ころにはホテルに戻り、昼食を取ろうとしていると、A間さん夫婦が帰ってきた。
どうやらビーチに行っていたようだ。
「飽きたから」って言ってたけど、早いなー。
それから私たちは近くのビーチに行く予定だったので、「これからどうするんですか?」と
尋ねると、「夕飯のカレーを作ります。」とのこと。早い。
さっそく玉ねぎを炒めている。気合が入っている。
申し訳ないけど外出。初めてのビーチへ。
合成。
b0057220_21214635.jpg

ビーチの名前は、多分ワイコロア・ビーチ。
ビーチリゾートに泊っている人だけのプライベートビーチかと思いきや、
そんなことはない模様。
背中にたくさん漢字のタトゥーの入ったローカルらしきおじさんたちが
みんなでBBQだかピクニックだかをしていたし。
しかしこのビーチ、なぜかものすごい高い砂の山があり、
海を見るにもそのお山を登ってから。
おまけに砂浜から水辺が狭くて、ゆっくりできるような感じでもないし、
水が冷たすぎて泳いでいる人もいない。
心地よいビーチという感じではなくて、写真だけとって退散。
ワイキキで買った水着は、海水に濡れることなく。
b0057220_21235650.jpg

せっかく水着も着て来ているし・・・ということで、
ヒルトンのホテル棟の方のプールに行ってみることにした。
ヒルトンのホテル棟はものすごく広くてびっくり。
その上、日本人もいっぱいいてびっくり(笑)
ホテルの中を歩いて回るのは相当時間がかかるので、
移動は館内を回るシャトルか船に乗らなければならないんだけど、
これがのんびりしていて、なかなか来ない。
せっかちじゃない私でも少しいらっと来てしまうスピード。
いくらハワイ時間でも、あのスピードはいやだなー。コンドミニアム棟でよかった。
b0057220_21244414.jpg

そして時間をかけてたどり着いたプールが・・・なんとも・・・。。。
私のイメージしていたプールはPICサイパンに行った時のプールだったので、
なんともさみしい感じだった。。。
一つ一つのプールがとても小さいし、スライダーも子供だまし程度だし、
一番広い、海に見立てたような海水プールもただ広いだけで、なんかつまんない。
少し水につかった程度で飽きてしまい、少し散歩したら、イルカプールがあった。
でも、いまいち。
というわけで、ちょっと昼寝をしていた武士を起こし、早々にSAFEWAYへ。
(前日に作ったカードを忘れたので、もう一枚作っちゃいました。)

やっぱりスーパーは楽しい。
前日は必要なものだけを調達したので(とはいえファブリーズとか買ったけど❤)
この日は必要のない棚まですべてしらみつぶしに回りまくりましたわよ。
海外のスーパーに行って絶対にチェックするのは、ファブリーズのような生活用品のコーナー。
水ものだから帰りは重いけど、さまざまな用途に使える洗剤とか、
パッケージが超可愛いものを見かけると、パッキングのことなど忘れてゲット。
今回はジャケ買いはせず、前日に手に入れたファブと、シミ抜きのSHOUT、
大容量のベビーローション(私はこれを乳液として10年以上愛用してます)をゲット。
本当はもっと買いたいものがあったけど、最近は日本でも手に入るしね。

あとは夕飯用の野菜と肉を調達してきて。と頼まれていたので、
肉はシチュー用にカットしてあるお肉をゲット。1キロ近く入っていて$5未満。安。
野菜は前日グリーンサラダにしたので、温かいものをと思い物色していると、
日本では結構な高級野菜、ホワイトアスパラを発見。
オーブンのバットいっぱいに並ぶくらいの束(一人3.4本→15本くらい)が$4。
安すぎー。日本、ぼったくりー。
おまけにレジ前にアメリカンチェリーがどかっと置いてあって、
アメリカンチェリーアドアラーの私は、ついつい手に取ってしまったのでした。
レジ前陳列はガムだけじゃないのね❤
この日もビール2カートン、ベリンジャーのピノグリのマグナム瓶($14→安すぎる。)を購入し、
3日連続マグナムワイン+大量のビールを消費するのでした。
(1.2日目はモンダビのマグナム。これも値段は同じようなもの。安い。)

ほくほくでホテルに帰り、ホワイトアスパラにしました~と言うと、夫人、大喜び。
東京での市場価値を知っていると、喜びも倍増です。
ホワイトアスパラは一度下茹でし、チーズを乗せてオーブンで焼くことに。

カレーはもう出来上がっていそうでしたが、
「武士さんのために、野菜の皮むきを残しときました。」と悪魔のささやき。
そう、前日に「僕はこう見えても(家事を)全然手伝いません。」という話題になったのです。
こう見えても、じゃなくて、見た目通りね。と突っ込まれていたので、お仕事到来。
私がシャワーを浴びている間に、ピーラーで仕事に勤しんでいました。
ウチにはピーラーがないので(私が以前に指を切ったので)、
「これがあれば手伝ってもいいけど、ウチにはないよね。」だって。買いますよ。いいのを。
(ホテルのキッチンはすべてが高級品。クイジナート満載だったから、ピーラーも高そうだった。
見た目はヘンケルっぽい感じだったけど。ナイフは切れすぎで怖かった。)

ピーラーで気分を良くした武士は、アスパラにも挑戦すると言ってくれましたが、
私がナイフで実演すると「そんな難易度の高いことはできない」というので、
「男のくせに鉛筆も削れないのか!!」と言うと、「鉛筆削れないからシャーペンばっかだった」と。
結局、ピーラーでやってたけど、何本か真中でぽきっと言ってました。
折れるたびに「ポーキーさんだ、また。」とそれなりに楽しそうでした。
(ポーキーさん、動画が削除されまくりです・・・。)
スイスチーズとチェダーチーズを市松模様に並べて焼いたら、超おいしそう&おいしかったー。
少しかけたガーリックソルトも効いていて、最高でした。

A間さんが気合を入れて作ったカレーは、もちろんおいしく、
市販のルーを使った普通のカレーとは思えないほどでした。
たまにはルーのカレーもいいね。おかわりしました。

この日も結局すべての酒を消費、楽しい夜は更けていくのでした・・・。
[PR]
by mic_tic | 2010-01-21 11:51 | たび
昨日、TVタックル「どうする!?ペット大国ニッポン!!」を見ましたか?
月9を見ていないので、何気なく見ていただけなのですが、
何度となく涙しそうになりました。

日本にはたくさんのペットショップがあり、かわいい犬や猫が販売されています。
ネット上での販売を見かけることもあります。
たまに売れ残ってしまい、大きくなってしまった子が、大きなゲージに入れられ、
店頭に出ていますが、さてその子はどうなってしまうのでしょうか。。。
どんどん値段が下がる一方で、子犬は大きくなっていく。
犬や猫は商品であり、売る側も玉数を持っていなければ商売にならない。
売り残れば、廃棄・・・?実験用・・・?知りたくもありません。
保健所に持ち込まれた犬や猫は檻に入れられ、3日で処分されるとのこと。
二酸化炭素を部屋に充満させ、窒息死させるその部屋は、
どうしてかな「ドリームボックス」と呼ばれているそうです。。。
また、資格等の規制がないので、素人のブリーダーが横行し、
卑劣な環境での飼育、無理な出産が行われていることもあるそうです。
NPOしっぽのなかまのHP内活動日記には、そのひどい環境の写真がUPされています。


一方、私が旅行したことのある大都市では、一度もペットショップを見たことがありません。
(一度、バルセロナの路上でバナナの段ボールに入れて売られている子は見ましたが。)
詳しいことは分からないけれど、海外の先進国では生体を店頭で売ることが
規制されており、犬や猫が飼いたい人は直接ブリーダーのところに行って申し込み、
次の出産のタイミングまで待たされることになります。
それも日本のように、乳離れの済んでいない幼犬は売らず、
ある程度の期間、母親と兄弟たちと一緒に育て、犬の社会を学ばせます。
その後初めて新しい飼い主のもとに手渡されることになります。
また昨日番組を見て知ったのですが、ドイツでは犬を飼う人に対して、
税金が課されるのだそうです。
そのような政策がとられることによって、保護施設も充実させることができ、
日本では40万匹が殺処分されているのに対し、ドイツでは殺処分がゼロだそうです。

以前から日本でも動物愛護法を見なおそうという動きがあるらしいのですが、
なかなか変化が見られないのが実情です。
ペット大国の欧州を見習うことも「ペットに対する文化や歴史が違うので、
一概に真似すればいいというものではない」とお役所の人がインタビューで言っていた。
何もしないより、真似をしてみて改善点を見出すってことを思いつかないのかな。
この先、民主党では、動物愛護法を見直していきたいということで、
まずは生体販売の許可・申請制度の義務付けを考えているようです。
私はペットショップ自体なくなってしまえばいいのに、と思うんだけど。。。
でも少しずつ変わっていくことができれば、まだましなのかも。
というわけで、動物をかわいそうな目に遭わせないための法案を通してもらうために
署名活動をやっているようなので、愛犬家・愛猫家はもとより、
変わっていくべきだとお考えの方は、署名活動(クリックしてください)に参加してください。
私もオンラインで署名しました。


こういう時、本当にレオンと巡り合えてよかったなと思います。
ロンパリで売れ残っていたレオン。みんな兄弟でぬくぬくしているのに、レオンは一人だった。
今の私たちにはレオンなしの生活など考えられないほどです。
本当にいつも癒してくれてありがとう。
そんなレオンは最近、私のソファがお気に入りのようで、私は座るところがありません・・・。
b0057220_1114021.jpg

[PR]
さて、二日目です。ゴルフです。
遅くまで飲んでいたのに、翌日早めの予約だったので、頑張って起きました。
海外にいる時は大抵起きれるけど。

今回泊まったコンドにはいろいろな施設が隣接していて、
その代表的なものが、この日回ったワイコロア・ゴルフ・コースです。
コースも二つあり、ビーチコースとキングスコースがあります。
私たちはまずビーチコースを予約しました。

朝ごはんはゴルフ場のレストランで。
(いちいち写真撮ってないのですいません。)
武士のメニューについてきたパンケーキ、うまかったー。

そして時間もぎりぎりになり、ゴルフ場へ向かうわけですが、
ここの練習場は最高というしかありません。やれなかったけど。
ネットがない、何ヤードか分からない、海に向かって打つ練習場です。
→これが練習場。

b0057220_20564170.jpg

値段も料金のうちに入っているので、練習したい方は早めに入った方がいいです。
いくらでも打ちたくなるような感じだから。
ちなみにアプローチの練習場も付いてます。日本にはなかなかないよね。



b0057220_20581541.jpg



b0057220_20593694.jpg

ところでコースですが、言うまでもなく広くて気持ちのいいコースでした。
芝生が青々としていて、こんなに気持ちのいいところでゴルフするなんて
本当に夢みたいと感激しました。
コース自体はいやらしくない、やっていて気持ちのいいコース。
グリーンも比較的難しくない方だと思います。

クラブはレンタルクラブを利用しました。
どんな真新しいクラブが来るかなと少し期待していたのですが、
結局来たのはナイキのセット。それも結構使いこんでる感じ。
アイアンは厚めで、振るとシュインシュインと音がして違和感。
私は普段、ドライバーとユーティリティ以外はメンズを使用しているのですが、
今回はレディースのクラブを借りてみました。
ちなみにレンタル料金は$50です。
クラブのシェアはできません。1プレーヤーにつき、1バッグです。
ウチはレディースとメンズと両方借りていたので、アイアンは武士のを借りてプレーしました。

日本でもたまにありますが、プレーは基本的にスループレイです。
9ホール後に飲みたくなるおいしいビールは、おじちゃんがカートで売りに来ます。
9ホールが終わったあたりで飲みたくなり、おじちゃんにビールを注文。
「これ、おすすめだよー」と教えてもらったのは、Maui Brewing Co.
Bikini Blonde Lager。1本$5。
(スーパーで買えば、$1.50位で買えます。)
この薄いビールが合うんだなー、この気候では。本当においしいです。(堀君)
その場で4本×2夫婦買おうと思ったら、在庫がないとさ。飲みすぎです。
ちなみにカートにはサービスの水2本がクーラーボックスの中に入っているので、
そこでビールを冷やすことも可能。持ち込みだって大丈夫です。

コースレイアウトはショップで買わなければいけません。
そこら辺は日本と違うところかな。
残りヤーデージもたまに地面に150yとか書いてはあるけど、
基本的にないものだと思った方がいいかもしれない。私には訓練になってよかったと思うけど。
もちろんGPSなんかついてない。
しかしコースの中を自由にカートで走れるのはいいですねー。楽。

で、で、結果ですが。
ベスト出しちゃいました!118。すごーーーーーーーい。
これなら誇りを持って人に言えますわ。
途中あまりスコアを気にしないでやろうと思い、計算していなかったのですが、
この日あまりドライバーの調子が良くなく、どうかなーと思っていたけど、
意外とアプローチがうまく行き、10以上を叩いてしまうコースがほとんどなかったので、
どうかなーと思っていたらこのスコア。
計算は部屋に戻って、私がシャワーを浴びている間に武士がしてくれていたので、
スコアを知った時はものすごい嬉しかった。はまっっちゃいましたね、完全に。

コースの後に、SAFEWAYに行き、今後の食糧を買い出しに。
スーパー大好きな私、一つ一つの棚をすべてチェックしたかったのですが、
そこはさすがに団体行動。少しだけ控えました。
大量の酒と食糧を買い込んでも大したことのないお値段。
やっぱりスーパーって最高です。
そしてレジで支払おうとすると、おばちゃんが「SAFEWAYカード持ってる?」と聞くので、
「住民じゃないんです。」って言ったら、「いいわよ、ここに名前だけ書いて!」って
カードを作ってくれました。するとレジにはマイナス表示が。
要するにカードを持っているだけで、その場で現金割引してくれるのです。
で、「ありがとうございました。今日は$20お安くなりましたよ。」って言ってくれる。
日本だとポイントカードに足していったりしても、小銭だけの割引感が強いけど、
$20安くなるって、相当なお得感。ありがとう、おばちゃん。

そしてホテルに戻り、A間シェフによるBBQ。ホテルにはBBQ施設も付いているのです。

b0057220_2103057.jpg

肉を焼き、野菜を焼き、ビールを飲み・・・。
肉はたくさん入っているパックでも相当お安く買えます。
BBQをやる予定があるなら、調味料系は持って行った方が無難です。
今回米と醤油は持って行きましたが、それ以外は現地調達しました。
何もかも大きい国です。
結果から言うと、オイルはほとんどあまり、ドレッシングは半分位、
トマトケチャップもほとんど余りました。塩・コショウは持ち帰りましたが。

b0057220_2111732.jpg

BBQをしていると、猫が近寄ってきました。
結局謎は解けなかったのだけど、この島にはたくさん猫がいました。
まるで飼い猫のように抱っこされている子も見ました。
その代わり犬はほとんど見なかったな・・・。調べてみようと思います。

この日もたんまりビールとワインを飲み、とても楽しい1日でした。
[PR]
by mic_tic | 2010-01-15 11:06 | たび
*長いので、これからハワイに行かれる人のための情報は、赤字にしてみました。

ハワイに行ってきました。
武士が去年夏休みを取れなかったこと、
RUEHL NO.925が2010年1月で閉店することを踏まえ、
ヒルトンオーナーズクラブの会員のご両親をお持ちのA間夫妻に
「ハワイ行きませんか?」と誘ってみたところ、
さくさくと話が進んだというなんとも私たちにとっては「やったー!」という感じ。
会社には「友達の結婚式で。」という理由で(笑)だって入って1カ月だもん、一応ね。

7日~12日の旅程。
宿泊先はハワイ島のヒルトン・ワイコロア・ビレッジのコンドミニアム。初ハワイ島。
AirはUNITED。マイルを使ってアップグレードを試みました。
目的は、初日ワイキキでの買い物、ゴルフ、ホテルでのBBQ。
初めてのハワイ島なので、オプショナルツアーもいくつか考えたけど、
意外と高いし、今回は余裕があればということで行きませんでした。

7日。
アップグレードは当日になっても分からず。チェックイン時にも分からず。
私はエコノミーでも大丈夫だけど、ウチの武士さんはでかいからね。
私は午前中仕事をした+いつもの喫煙可のバーで2パイント飲んだから眠いし、
もうどっちでも・・・と思っていたら、呼ばれました。ラッキー☆ビジネスクラス、ゲット。
食事もサービスもあんまり特筆すべき点なし。寝れればいいんです。
持っていった本もipodに入れていったビデオも見ずに、
機内でやっていたTHIS IS ITだけを見て、意外に早く到着しました。

朝7:04着。税関は早いためかガラ空き。
(15分遅れで到着したA間夫妻に聞いたら、鬼混みだったそう。)
ワイキキ空港はそんなに暑いといった印象もないけど、だんだん暑くなってきました。

今回はUNITEDからハワイアン航空の乗り継ぎで荷物がいったん出ます。
乗り継ぎの間アラモアナでお買いものが一つの目的だったため、
半分以上空のスーツケースはどうしようと思っていました。
出口近くに民間で荷物を預かってくれるところがあるのですが、4つまでで$20。
少しお高い。別便で向かっているA間夫妻を待とうと思いましたが、やめて、
一度ハワイアンにトライしてみることにしました。
搭乗時間まで10時間くらいあったから預かってくれるか不安でしたが、
自動チェックインの仕方が分からなかったので聞いたおっちゃんが普通に預かってくれました。
$20浮いたー。預かってもらうのが一番安心だし、よかった。

その後Roberts hawaiiというシャトルに乗って
(到着ロビーを出て、すぐに黄色いジャンパー着たお姉さんが立ってます。
片道$9、往復$15。今回は帰りの予約が難しいので片道で。)
アラモアナホテルまで行ってもらいました。
基本はホテルのシャトルだから、ショッピングセンターも止まってもらえるかもしれないけど、
いろいろ説明するのは面倒だし、隣接しているので一番スマートなアクセス方法だと思います。
タクシーの方が絶対に早いけど、少し時間に余裕があるならシャトルお勧めです。

アラモアナのショップのオープンは9:30。(日曜は10時)
空港~アラモアナまで所要時間30分くらい?早いです。
早めに着いたので、主に買い物するであろう3階に直行し、
ホノルル・コーヒー・カンパニーでパニーニとコーヒー。意外とおいしい。
さーてオープンしましたよ。

ま、いろいろなお店に行きましたが、ここで書くべきはRUEHLの閉店日
RUEHLでは今、すべての商品が50%オフになっています。
値段も見ずに鬼のように買い込む私たち夫婦。もう手に入らないのだからいいのです。
バーゲンの時の透明袋みたいのがあったらもっと買ってたかも。手に持ち切れないくらいでした。
そしてレジに行くと、「最終バーゲンなので返品はできません」と日本語でも書いてあります。
閉店日は記載されていなかったので、いつ?と聞くと、1/31とのこと。(30日だったかも。)
もうだいぶサイズが欠けていたので、もしかしたら最終週とかはもっと安くなるかもね。
夫婦合わせて、$500以上、いきなり使いました(笑)
プロパーだったら10万か・・・。こんなことは日本では絶対にできない。

日本でもオープンしたアバクロにはたくさん日本人がいましたが、私たちは素通り。
アバクロよりホリスターの方が好きなんです。
ちなみにどちらの店舗でもだいぶReduceしてました。これは初めて見た光景。
やはり不景気なのですね。さすがに安くしないと、お客さん、来ないもんね。日本人は別として。
しかしsale棚の見にくさと言ったら・・・。いちいち札を付け替えたりしないから、
本当に安くなっているのかいないのか分からないけど、ま、そこはどんぶりで(笑)
予算のある方はちゃんとレジをガン見してください。

今回の戦利品はもちろんRUEHL,HOLLISTERのものなんだけど、
その他に、GAPで超可愛いブーツを購入しました。
GAPの靴って結構侮れなくて、いいんです。
武士がパンツを購入してる間に暇だからプラプラしてて見つけて、一目ぼれ。
即購入です。本革。日本円にすると、CDが2枚買えるか買えないか位。
これはお買い得だったなー。
日本に帰ってくる時に履いていて、雨降ってて超ブルーだったけど。。。

途中、荷物が重すぎて、『プリティ・ウーマン』のように華麗に歩くのとはほど遠くなり、
まずは紙袋から戦利品用の折りたたみでかバッグに詰め込んで、
1階フードコートの近く・トイレの脇にあるコインロッカーに荷物を押し込みました。
1時間$2だったかな?お金を入れて、ドアを閉めるとレシートが出ます。
そのレシートに書かれたパスワードを開ける時に使うので、ちゃんと持ち帰りましょう。
また開ける時に延長料金を支払います。
使える紙幣は忘れてしまったけど、コインは使えません。

アメリカに来たら、$20はさっさと崩して、$1を持ってた方が身のため。
チップを払うのにおつりは出ないし、
(本当は$3 back,pleaseとか言えばいいらしいが、そんなのめんどくさいし、かっこ悪いしね。)
コインならquarterを持ってるのが一番。
私は小金使いの名人です。今回¢1足りないっていうのが続いて、結構残っちゃった。
日本でもアメリカでも¢1とか1円足りないとか、ものすごいはがゆいねー。

ほとんど休憩もせずにA間夫妻との待ち合わせ時間に。
待ち合わせはCoCo壱番館です(笑)
なぜならTAXI乗り場のすぐそばだから。
4人で乗ればTAXIも高くない。シャトルバスを待つ必要もない。
戦利品のカバンをさらに預け、機内持ち込みの検査。
ここでやってしまいました・・・。ABCストアで意気揚々と手に入れたスプレー式日焼け止め。
規格外で持ち込むことができませんでした。預けなおすのも面倒なので廃棄。約$10の損。
あーあ、あれ、職員のねーちゃんが使ってんだろうなー。

すっかり疲れ、狭い機内でガン寝。着いたのも分からなかった。
レンタカーの事務所に行き、手続きをA間ワイフ+武士でやってもらっている間に、
A間さん+私は、きれいな星空を眺めながら、「ここなら大丈夫ですよね」とお互いに確認しつつ、
ゆーっくりとタバコを吸ったのでありました。
ここの事務所で、何やらいろいろ手間取り、おまけにRubiconというジープが気に入らなかった
奥さまは、アップグレードをして、今回はクライスラーの超でかい車が旅の友となりました。
しかし、星、きれいだったなー。
オリオン座の中に他の小さな星がたくさんあるの、感激しました。

この後、ビレッジ内にあるイタリアンで食事をし、スーパーで買い物をして、部屋に戻り飲み直し。
さー、1日目終了。翌日は早朝からゴルフです!
[PR]
by mic_tic | 2010-01-14 16:08 | たび
http://blogmictic.exblog.jp/12337616
↑ここでちょっと前に書いた雇用保険(失業保険)の再就職手当ですが・・・

で、で、出た~❤

昨日の夜、今日カードの引き落としなので、残高をネットバンキングでチェック。
そうしたら・・・約45万円振り込まれてました~❤

うほっうほっ❤

ちょいと、辛い思いもしたけど、こんなに貰えたからOKとします!
案外早かったね~。
ごっつぁんです。

会社都合で辞めることなんてそうそうないと思うけど、
もし不運にも会社都合で会社を辞めなければいけなくなって、
同じ派遣会社じゃなくてもよくて(社員だった人は関係ないけど)、
長期で仕事を決められそうなら、とりあえずハローワークに行って、
派遣でもとりあえず仕事を決めて、再就職手当を申請すべし!
仕事をしていない間、少しひもじい思いをするかもしれないけど、
後で帰ってくると思えば辛さも半減よ~。日頃の貯蓄も重要☆

ハワイで使い果たさないようにしようと思います❤
[PR]
かけ足の年末年始も終わり、今日から仕事始めとなりました。
毎年どこの会社に行っても、知らない人に(知ってる人でも)
「今年もよろしく」と頭を下げるのはあまり好きではありません。
紅白歌合戦の際に来日したスーザン・ボイルは、日本人の礼儀正しさに
とても感動し、また日本に来たいと言っていたようですが、
その礼儀正しさというのは、みんながお辞儀をすることらしいので、
今年はスーザンの期待に応えられよう、ちゃんとお辞儀をした次第でございます。

ところで、去年の大みそかは、2年連続、ゴルフに行ってまいりました。
2008年の大みそか、たった一度の練習だけで臨んだ初ゴルフ。
一年でどれだけ成長したかを確認したい意味も込め、
同じメンバー(まるちゃん・武士・私)で、同じコース(鹿島の杜CC)へ。
11月の最初に前の会社の女子3人で行った以来、
練習もコースも出ていなかったので、それはそれは不安。
でも1年前のように眠れないということはなく、当日を迎えることができました。
練習は当日、ゴルフ場ですればいいや。と思い、まるちゃんを迎えに。
はははー、寝坊されました(笑)
迷ったけど、先に行くことにしました。すでにその時、ナビの到着時刻はスタート時間。
残念、練習は無理でした。一応やったけど、全く落ち着いて打つこともできず、
最後は球を消化するくらいな感じになってしまい、全く当らない。
これではスコアが思いやられる・・・と思っていたら、的中。
この日は一度も「今日イチ」が出せなかった。
鹿島の杜はとっても難しいコースだし、距離も長いので、
ベストを出せるとは思っていなかったけど、あまりにもひどかった。。。
反省するにもすべてが悪すぎて、何が悪いのかが分からないほど。
まぁ、練習不足の一言なのでしょうが。
しかし、あの難しいコースで139だったので、まだいいか。。。
一昨年との比較、34打。
あー、最終は120台に乗せたかったのに。
今年の打ち始めは、ハワイです(嬉)
どんなコースか分からないけど、リラックスして楽しんできたいと思います。
今年の目標、110台・・・かな。

その後はウチに帰り、おそばを食べに行く予定だったのですが、
前日まで会社+納会に参加していた武士がグロッキーで早々パスを宣言。
なので年越しそばを食べるのを断念し、行きつけの寿司屋・金兵衛へ。
店内に流れる紅白歌合戦がなんだか新鮮でした。
いつものようにおいしいお寿司をいただき、ゴルフ談議をし、満足。
ウチに帰り、少し休んで、ヘルムの年越しパーティーに出かけましたとさ。
ヘルムは毎年同じ風景、同じ音楽。。。(もう本当にいい。)
今年は胃が痛いので飲むのをちょっと控えたけどね。
(もう大丈夫です。ご心配おかけしました。でも今日は薬を飲みました。会社来たから(笑))

というわけで、私の2010年が始まったわけです。
厄年も抜けたし、今年の目標は「健康に楽しく過ごす」。
もうこれだけでいいです。欲張りません。
少しやせたいな(切実)
[PR]
b0057220_2057291.jpg

2010年、明けましておめでとうございます。
やっと厄年から抜ける事ができました。
一年に二度の派遣切りにあったし、
年末に胃が痛くなったけど、
それ以上の辛いこともなく、2009年を終える事ができました。
今年は何かいいことがあるといいなと思うけど、
普通に、健康に、楽しく過ごせていることが
一番の幸せなのかもしれません。
あまり欲張らず、穏やかに生きようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ところで今年は初のおせちに挑戦してみました。
クラシックなおせちではないけど、
何となくお祝いっぽい感じで。
母との分業だけど、結構豪華じゃないですか?
前から欲しかった圧力鍋を30日に買い、
スペアリブとごぼうのしぐれ煮は作りました。
圧力鍋、すごいなぁ。
今年はいろんなメニューに挑戦したいと思います。


そんな私、来週からハワイです。
超楽しみ。
暴飲暴食に気をつけて、久々の海外を楽しみたいと思います。
新年会のお誘いは連休以降でよろしくね!
[PR]
by mic_tic | 2010-01-01 20:57