<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐ引継も終わり。
来月から一人立ちです。

会社は・・・慣れれば別に大変でもなさそうだけど、
一番大変そうなのは「女関係」です。

私、女子校歴10年の大ベテラン。
社会人になってからも、女の苑で働いた時間は結構長いので、
正直、女社会で困ったことはあんまりありませんでした。

でもね、それは外資系での話。
私の新しい会社、外資系だけど、いる人は男女問わず、
かなり「ドメ」です。

私のポジションは、いろんな部署のアドミさん(秘書のようなもの)と
いろいろ連携を取りながら進めていかなければいけない仕事で、
嫌な人とは付き合わないという私の人生スタンスとは全く逆をいく仕事。
中には気が合いそうな人もいるけど、私の女子レーダーが
「コイツはあぶない」と赤信号を出している人もちらほら。

だけどねー、41日間のニート生活で得ましたよ、私も。
今の私にとって、仕事は、金を稼ぐもの。
それで何かが他に得られればラッキーだし、
それが友人であることだってあるかもしれないけど、
それは目的ではなく、あくまでも結果。
今は、仕事を上手くやっていく上で、私は多少なりとも自分のスタンスを
崩さなければいけないと思っているし、得意じゃない人とも就業時間中は
上手くやっていくのが私にとっては、お金を稼ぐ一つの方法。

理想と現実は違うから、現実に自分を合わせて行かなくちゃいけない中で、
その歪みをどううまくごまかしていくか、と言うのが、
哀しいながら今のモチベーション。
少しは大人にならねばなと思った33の秋です。

でもね、今一番窮屈に感じてるのは・・・
会社で禁じられているものが・・・。
GパンはOKなのよ。
でもね、
google閲覧とi-podの堂々使用が、禁止なのです。。。
(両方のものに共通する企業の強豪だからなんだけど。)
こないだビジター用の地図を作って。と言われ、
迷いなくgoogleを開こうとしたら、「あのね・・・」と暗黙のルールについて説明されました。
そしていざyahoo!やMSNの地図で作ろうとしたら、
できない。。。
フラグだけを立てたいのに、いらん経路が出てきちゃう。
できるのかもしれないけど、調べないと分かんない。
googleだったら、ぱぱっとできるのに。
こういうところもドメを感じる。。。
実力で便利に使われるようになっているだけなのに、
使えないツールを使わなきゃいけないのって、すごいストレス。
生活レベルは下げられないのと一緒。

starting tensionは今までになく低めですが、頑張りたいと思います。。。
[PR]
今年は飲んだワインのコルクを貯めてました。
それはね、これを作るため。
b0057220_2255590.jpg

コルクのリースです。
かわいいでしょー❤
前にshinaさんのブログを見て、「私も作ってみたい~」と思って挑戦してみました。
↓shinaさんのブログ記事はこちら。

No.377 ワインコルクでリースを作ろう!(Making a Wine Cork Wreath)

コストはできるだけ抑えたいということで、
土台は100円ショップで売っている20センチ位のリースから、
ものすごく安っぽい飾りを無理矢理引っ剥がしたもの。
そこに強力ボンドと木工用ボンドのダブルでコルクを固定させていきました。
コルクには全く手を加えなかったので、意外と丸く整形するのが大変。
1時間半ほどで整形は完成。
ただしボンドが完全に固まって、透明になるまでは1日以上かけました。
出来上がった時には一人で感動。
これをどうやってデコレーションしようかと妄想。
あまりたくさん付け過ぎず、あくまでコルクをメインにすることにしました。
まつぼっくりはお母さんの会社にあった飾りからピックアップ。
そしてサンタさんはハンズで買ってきました。
で、やっと今日完成~♪
超かわいい♪
クリスマスイブまで約1カ月前になる今週末、玄関に飾ろうと思います。

武士は芸術的センス、全くないけど(笑)
私は結構こういうの得意なんだよ~!とアピールもしてみちゃったりする!
[PR]
今日、初めてフルタイムで働いてきました。
久々で背中が痛くて辛かったー。
途中眠気と戦ったけど、意外と大丈夫でした。
緊張してたのかな?

仕事はそんなに大変じゃない模様。
最初はどのツールを使えばいいかとか迷いそうだけど、
慣れてしまえばそんな大変なことはなさそう。
まだ一日目だから、未知の仕事が待っているかもしれないけど。

会社の雰囲気は、前の会社に比べたら、同じ業界のくせに
かなりドメスティックな雰囲気。
パーテーションはあるけど、隣の人の顔はよく見えるし、
一つの島にいる人数が多い。
どうやらネット閲覧も厳しいらしく、前に社長に見つかって
クビになった人がいるらしい。
ネットを見ようとする余裕のない会社もいやだけど、
暇になったら困っちゃうな。
でも私の席、窓際♡
早く慣れるように頑張ろうと思います。

ところで、先日書いた、ハローワークの結果。
10/23~11/12までの期間分、まず給付されることになりました~!
約7万。
私にとっては大きな7万。ありがとうございます。
就職活動も、派遣の場合、エントリーしたがダメとかでも
ハローワークに提出する書類には書けそう。
私はちゃんと2回面接に行ったけど。

そして気になる再就職手当。
こちらをもらうにはたくさんの書類が必要なんだけど、
どうやら貰えることになりそうです。
私の場合、給付期間残日数が165日。
計算式は残日数×50%(残日数によって40%になる)×基本日当。
これを計算すると、40万越えです♡♡♡
派遣でも、1年以上の長期雇用の見込みがある場合には、
給付対象になるそう。
よく「長期(3か月更新/更新の予定あり)」とか書いてあるといいみたい。

逆にダメなパターン。
1、同じ派遣会社からの仕事紹介で就業が決まった場合。
決して同じところで働くわけではないんだけど、ハローワーク的には
同じところで働いてる捉えられるようなので、別の派遣会社でないと貰えない。
2、紹介予定派遣はダメ。
何ヶ月か派遣で雇って、その後双方の賛同があれば社員へ、という
システムなんだけど、これはダメみたい。よく分かりません。

もしこの二つに該当していたら、今回はあきらめても
次の失業時に雇用保険の日数が伸びているはず。
私の場合、会社都合で辞めることはこの先そうそうないと
思っている(願っている)ので、リセットされてもいいやということで
もらえるものは貰おうと、今、派遣会社に書類申請中です。
また書類が返ってきて、提出してから、審査に1ヶ月半くらいかかるらしい。
ということで、私がもし11月末に書類を出したとして、
振り込まれるのは1月中旬以降。
ワイハで全部消えそうです(笑)

新しい仕事が決まったのもうれしいし、
働いてなかったのにお金がもらえそうなこともすごくうれしい。
厄除け神社に婿に行った友達にお札を送ってもらったからかな?
この上り調子、維持していきたいです。
[PR]
9月末で仕事を辞め、すぐに仕事が決まるかと思いきや、
世の中の不景気ってのを本当に身にしみて感じてしまう位、
派遣会社のHPに行っても大した仕事がないし、
時給は下がっているし、
前は頼みもしないのにバンバンかかってきた電話も週に1本あれば多い方だし、
かかってきたと思えばHPで散々見倒してスルーしていた会社だとすぐに分かるし、
いいなと思ってエントリーしても自動的に送られてくる
「お願いする場合には2営業日までにご連絡します」って簡素なものだけで、
実際に面接に話が及ぶこともほとんどなく、
さらに以前はエントリー→派遣先での面接(顔合わせ)→採用の流れだったのに、
エントリー→派遣元での事前面接→派遣先での面接(顔合わせ)→採用となっている。
派遣先に切られるならまだ納得が行くが、派遣元に切られるのは腑に落ちないものがある。

失業41日目。
派遣元での面接 1件(A社/新宿・製薬会社・P社案件)当日不採用連絡
エントリー ?件(分かんないくらいした)大半が何の連絡もなし
派遣先へ出向いての面接 2件(A社/目黒・消費財・S社案件)当日不採用連絡
そして、もう1件が今日だった。(R社/新宿・IT系・M社案件)

当日採用決定~♡♡♡

ホッとしました。
仕事は多分、そんなに忙しくもないし、難しくもないし、
自分が本当にやりたいことなのか?と聞かれると、そうでもないと思う。
でも私も30を過ぎ、大した資格もなく、終業後は家にさっさと帰り
主婦業をしたいし、レオンの世話だってある。
ということを総合して考えたら、少し自分のやりたい仕事とは違っていても、
その他の事が自分に合っているなら、妥協するところはした方が
自分のためなのかな~なんて思えてきた。
正直この失業期間中、もう本当に「何でもいいから仕事した方がいいのかな」
なんて思っていたけど、本当に少しの妥協だけで仕事を決めることができたので、
私はラッキーなのかなって、今日は思える。

ところで、失業者のほとんどが通るハローワークの道。
私は9月末で仕事を辞め、何だかんだと手続きが遅れて、
離職票を手にしたのが10/21。
私の場合、会社都合での離職だったので、待機期間も自己都合の3カ月と比べて
大分短めの7日。
今回、もし自己都合だったら、混雑したハローワークに行って、
3か月待たされて、それから仕事を探して・・・ということはしなかったと思う。
というのも3ヶ月間は失業保険ももらうことができないし、
まず3カ月決まらないなんて想像もしてなかったから。
でも今回は待機ほぼなしの会社都合だったので、翌10/22失業資格決定。
雇用保険説明会が11/6。
そして明日11/12が初回の認定日。
今日11/11に仕事が決まってしまった場合、これ、どうなるんですかね。

次に会社を辞めた時に雇用保険の加入日数が増えるのかもしれないけど、
それには会社都合じゃなくて自己都合であれば3か月の待機があるし、
今回は13日からの就業になるので、14日分の手当をもらい、
再就職手当をもらえるのが一番いいんだけどなぁ。

答えは明日出ます。

よかったー。
朝起きれるか心配だけど、仕事、新たな気持ちで頑張ります。
明日はハローワークの帰りにH&Mとか行って、仕事用の服とか
買ってきちゃおうかな~♡

明日で、再放送の「Long Vacation」が終了。(キムタク嫌いだけどなぜか見てた)
私にとっての「Long Vacation」も終了。
ららら らーら らーぶそーん♪
[PR]
宣伝です。

友達のあまのっちがオーナーのBar Amanoに
新メニューが明日から登場します。

そのメニューは、またしても私の友達であり英語の先生、
Johnが作ったオリジナルメニュー。

今回目指したのは「ピンチョス」。
スペインで出される一口メニューです。
Johnはイギリス料理のシェフなので、少しアレンジして、
友達と話しながらつまめるフードを考えました。

なんで私がこんな風に話しているかというと、
ま、簡単に言ってしまえば、私が仲介人になったのです、今回。
何度かミーティングの機会を2人に作ってもらい、
サンプルを持ってきてもらって相談して、
今日最終的にメニューが決定しました。

明日からスタートのメニューは
・チリビーンズ
・ローストビーフ John特製ソース付き
・ソーセージロール カレーフレーバー
・オリジナルピザ John特製ベーコントッピング
すべて600円です。
11月11日より18日までは、お試し価格の400円。
ちょっとつまみたいなー、って時に今まではミックスナッツしかなかったけど、
明日からはおいしいJohn's dishを食べることができますよ。
ピザは今日できたメニュー。試食しなかったけど、絶対美味☆
(違う種類のもので試食したので味は間違いない☆)

あまのっちのブログには「パンピザ」と書いてあるけど、
イメージとしては、手作りのイングリッシュマフィンを二つに割って、
バジル入りのオリジナルスパイシーソースと、チーズ、
オリジナルのベーコンを乗せて焼きます。

これからの季節、ちょっとしたパーティーなんかにも
Bar Amanoは使える!
今回Johnのメニューが入ったことで、より使いやすくなったと思います。
20人弱くらいは行けるんじゃない?
Johnはパーティーフードも得意なので、ご用命の際は声をかけてね。

Bar Amano
港区西麻布4-11-9 西麻布ビル3階
03-3486-3789
http://www.bar-amano.jp/
http://ameblo.jp/bar-amano

もしあまのっちが儲かっても、私には1円も入ってこないんだけどねー。
[PR]
今年は武士が転職したこともあって、夏休みに海外に行かなかった。
私たち夫婦は海外旅行好きで、結婚した2002年以来、
毎年どこかに行っていたので、私の海外行きたい熱は冷めるどころか上昇中。

今年に限らずだけど、最近は政府が祝日を日曜とくっつけて3連休にしたり、
高速道路休日1000円均一にしたりと、
旅行に行きやすいように見せかけ、実は値段がめちゃくちゃ高くて、
さらに日本国内は渋滞の嵐。
日本政府の目論見とは完全に逆行し、連休には近場のゴルフ場だけ。
(ま、それでも十分と言ってしまえば十分なんだけどー。。。)

というわけで、有休の発生する年明けにどっか行こうよぉー。
と武士に提案したらー・・・
うふ、行けることになりました。
わいはです。
ちなみにこの旅行、A夫婦とゴルフ旅になりそうです。

で、もうひとつ、ハワイに行きたかった理由がございまして、
去年アメリカに行った際に買い物をしたRuehl No.925。
アバクロの系列のブランドなんですが、このブランド、
アバクロの経営状態の悪化により、2010年1月までに全店閉鎖することになっています。
アバクロ系(Abercrombie & Fitch, Hollister Co., Ruehl No.925 など)は
周りがどんなにディスカウントセールをしていても一切セールをしない、
という姿勢を貫いています。
なのでこのブランドの服を安く買える機会と言うのは、
店に少しだけ置いてあるディスカウントコーナーのものだけなのです。
で、考えたのは、1月に閉店予定→大幅ディスカウントあるんじゃないの?
ってことです。
ないかもしれないけど、ブランド閉鎖して、もう売る予定のないものを
大事に取っておくとは考えづらいでしょ。
で、気になるのはハワイのアラモアナショッピングセンター内にある
Ruehlの閉店日。
しっかりアラモアナのHPチェックしてみたんだけど、
日本語のショップリストには、ある。
英語のショップリストには、ない。
ん?これってセンター側が日本語のHPを更新してないだけ?
公式のHPにはまだアラモアナの表示があるんだけど。

で、全国のRuehlファンに代わって、アラモアナに問い合わせをしてみましたよ。

Reuhl no. 925 is still open at our center.
They have advised us that they will close sometime in January.
An exact date is unknown at this time.
For more information please call them at (808) 941-8383.

要約すると、「1月には閉まるんだけど、ちゃんとは決まってないのよねー。
詳細知りたかったら、電話してー」だってさ。
そんなもんなのかね。
次のテナントの話とかだってあるはずだから、もう契約とかしてると思うんだけど。
ま、現時点では、1月中に閉まるってことしか分かりません。

だから私たちが行く時にはもうないかもしれないけど、
もし行って激安だったら、買い漁ってきちゃいます。
帰りは重そうだなー。
Googleのトップにカウントダウンまでつけて楽しみにしてます。
あと、59日。
楽しみー。
[PR]
by mic_tic | 2009-11-09 20:52 | ぷらん
ヘルムの友達が、箱根でフライフィッシングをしているというので、
ドライブがてら冷やかしに行ってきました。
レオンも連れて。
レオンは新しい車でまだ遠出したことがなかったし。
行きは空いていて、約2時間弱で目的地のマス釣り場へ到着。
「ここ、車で入っていいの?」ってところでした。
釣りをしているところは少し距離があったので見に行かなかったのですが(笑)
結果、村澤家のゆうちゃんが一番釣ったらしい。
大人チームは惨敗でした。
b0057220_1491211.jpg
箱根、もっと紅葉していると思ったけれど、意外とそうでもなかった。
ゴルフ場の方が紅葉しててキレイでした。

で、帰りは大渋滞にはまり、3時間くらいかかりました。
現地には1時間くらいしかいませんでした(笑)
車に乗りに行ったようなもんです。
ま、きれいな川も見れたし、いいか。




こんな日の夕食は、ウチで簡単に鉄板焼き。
近くのスーパーでラムが安かったのでトライしてみたところ、大成功。
一緒に買ったちょっとお高めの和牛なんかより全然おいしかった。
一緒にChateau Lanessanのボルドーをいただきました。
最近鍋をすることが多いんだけど、するりとワインが消費されていきます。
今週末辺りは甲府にでも行こうかな~。

そうそう、今年の初めから飲んだワインのコルクを集めているのですが、
そんなに貯まるもんでもないですなー。
これを使ってクリスマスのリースを作ろうと思っています。
楽しみー。
[PR]
私の通っているヘルムズデールにはいろんなお客さんがいらっしゃいます。
普通のサラリーマンから、超有名な芸能人まで、
多種多様なお仕事をされている人がいらっしゃいます。

私ももう7年以上通わせていただいてるので、たくさんの友達ができました。
ヘルムズデールなしに今の生活はないというくらい、
スタッフともお客さんとも仲良くさせていただいています。
b0057220_13251326.jpg
で、こないだ久々に会った飲み友を紹介。
しおじーです。
なんでしおじーのことを今回紹介しようと思ったかと言うと、先週の土曜に、お商売道具をヘルムに持ってきていたので。
そう、しおじーはプロのサックス奏者なのです。
土曜日はレッスンの生徒さんの発表会だったそうで、土曜日にヘルムに来るのは久しぶり。



私はまだしおじーの演奏を聞いたことがありません。
そんな話をしていると、村澤さんが「じゃ、かけようか。」と言って
しおじーのCDをかけてくれました。
おー、Jazy。かっこいい。エロい。
普段は「しおじー」と呼んでるけど、仕事っぷり聞いちゃうと爺なんて呼べないね。
ちなみにAmazonで試聴もできますので、ぜひ聞いてみてね。
「しおじー」では出てきませんよ(笑)
塩川光二」です。クリックしてね。

ちなみにしおじーの奥さんはプロの書道家。
奥さんは年に1度くらいしかお会いしないけど、
ひょうひょうとした面白い方です。
で、最近どうしてるの?としおじーに聞いたら、
「あの人さー、今度すごい仕事するんだよ。」と内容を聞いてびっくり。
「This Is It」で今世間を騒がしてる今は亡き方のベストが出るらしいんだが
そのアルバムジャケットに奥さんの書いた毛筆が採用されたそう。
(公式に書いてないから不安だわ・・・。一応名前は伏せときます。丸分かりだろうけど。)

夫婦揃ってアーティスト!かっこいいわー。

しおじーに「○○が結婚したら、しおじー吹いてね。」とお願いしておきました。
常連独身チーム、頑張ってね。
[PR]
仕事もしないで、毎日ぼーっとしているので、
特に書くこともなくブログを放置してしまいました。

やっぱり、「動く」というのは、人間にとって重要なんだなと思います。
動かないと思考が止まる。まさに今の私の状態です。
元からそんなに出歩くタイプではないうえに、
最近はすっかり寒くなってきたし、
1ヶ月間仕事をしていない=収入がないので、できるだけ外出を控え、
出費を抑えないとと思ってしまうのが現状。
家で掃除しましたー。なんて話は面白くないしね。
松居棒みたいのを開発しましたー、って言うなら話は違うけど。

とか言いながら、それなりに行動してます。

先月の更新の次の日には、前の会社の友達と3人でゴルフへ。
武士と一緒じゃない初めてのゴルフでした。
スノボは下手過ぎて他の人と行こうと思わないけど、
ゴルフは普通にやってる分には怪我もしないし、
気の合う友達と行く分には何ら問題なし。
平日だったのに後ろのおっさんたちが打ち込んで来たりしたけど、
そこはゴルフ歴の長い先輩がピシッと言ってくれたので助かりました。
その先輩と、もう一人はこれが初ラウンドの女子。
私の初ラウンドよりはるかにうまい!
やっぱり私は運動音痴なのかしら。
この日は自己記録更新の126。
ちょっと甘めだけど。

その次の週末は、横浜へドライブ。
単に車を運転したい武士と、ニトリに行きたい私の目的を果たすため。
ニトリとは、ずいぶんとまぁ主婦的な~とお思いの方、
そんなに素敵なものではないのです。
仕事ない→ウチにいる→寒い→暖房したい→無駄になる→節約したい
→布団の中にいる→あったかい❤→でもマットレスが腰に当たって痛い
→低反発のマットが欲しい→テンピュール、高すぎ→ニトリ!!
という思考回路の元なのです。

横浜ジャックモール内にあるニトリはそう広くなく、
目的のものがそこにあるなら、空いているし、早く買い物が終わるのでいいです。
でも単にホームセンターを楽しみたいなら少し物足りないかも。

そんな売り場をまっすぐ寝具コーナーに進み、すぐに低反発マットレス見つけました。
7000円くらいだったかな。
テンピュールは先日ハンズに行った時にチェックしてみたけど、
セミダブルサイズだと約10万!
これはいい買い物をしました。
早速ウチに帰って敷いて寝ましたよ。
極楽じゃ。
レオンははじめその感触にん?って感じだったけど、
朝はいつもよりゆっくり寝ていたような。(もうすでに私の布団で寝ています♡)
すっかり寝過ぎて、背中が痛いです。

この日は帰りに元町まで足をのばし、お茶をして帰ってきました。
横浜ってあまり行かないからよく分からないけど、
路地をちょっと入るとお店がちょこちょこあるので面白いです。
ちょっとおばさん臭いイメージあるけど。

b0057220_22212750.jpg
たまたま見つけたCafe Toredoに入ってみました。
なぜなら、小布施栗のモンブランがおいしそうだったからー!
私、モンブラン、大人になってから好きになったのです。
それに一度行ったことのある小布施の栗。
小布施が栗で有名かは知らないけど、なんかおいしそうな気がして。
このモンブランはオーダーされてから作るそうで、少し時間がかかったけど、従来のモンブランとは違う感じで、おいしかったー。

少しザラザラ感が残っているのはあえて?なのかしら。
一緒に頼んだアイスラテは元からガムシロップが入っていて、
少し残念だったけど、丁寧に入れてる感じでよかったです。
ケーキセットの設定はないので、少々お高め。
今度横浜に行く時は、どこかおいしそうなカフェを検索して行こう。

明後日はハローワークで、失業保険受給のための説明会です。
そんなのいいから早くお金ちょうだい(笑)
朝早いので、ちゃんと起きれるか心配だけど、
お金欲しいから頑張ります(笑)

仕事検索してもあまりいいのないし、少しニート生活を楽しみたいと思います。
[PR]