<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0057220_1715548.jpg

[PR]
by mic_tic | 2009-09-30 17:15
今日は私生誕33周年記念。
おめでとう?ありがとう。
15日から16日になるその瞬間、私はPCと格闘しておりました。
何も変わらない日常。

去年の今頃はナパにいたかと思うと、去年に戻りたくなるけれど、
今年も夜は武士と食事に行くし、それも行ってみたかったミシュラン☆1つのレストラン。
去年の誕生日に訪れたReddもカリフォルニア版ミシュランで☆1つ。
十分に贅沢しているから、満足です。
(ただし今日武士はガイジンが本社から来ているので遅れる可能性あり。
レストランで一人で待つのいやだよ〜。)

ところで昨日の夜、何をしていたかと言うと、最近飽き気味のitunesの更新。
とあるところからGreeeen(e足りてる?)のCDを全て拝借して来たのだけど、
あまり好みじゃないと言うことが分かった。
車でシャッフルして聞いていて、誰の曲だか分からない時は大抵彼らのだと言うことに気付き、
私の8G ipodにおいて彼らのアルバムの占有率が高いことが少々気になったので、
気持ちよくおさらばしてみた。

b0057220_1253216.jpg
Greeeenに代わり、新たに入れたのは、MadonnaのCelebration。
言うなればベストアルバムですね。
Madonnaは特別好きってわけではないんだけど、
何年経っても古い感じがしないし、最近のものだって、
50過ぎたおばちゃんがplayしているとは思えない。
まだ聞いてないけどきっといいに違いない。

そしてもう1枚入れたのは、The Vaselines。
知らないでしょー。
もともと私がこのバンドを知ったのは、高校の時に付き合ってた彼氏がニルヴァーナ好きだったから。
そのニルヴァーナのカートが好きだったバンドがVaselinesで、何曲かカバーしている。
ニルヴァーナは最近ではまったく聞かないけれど、このVaselinesは普通に聞ける。
ヘタウマな感じがまたいいんだよねー。
さっきwikiって知ったんだけど、スコットランド・エディンバラ出身らしい!
そして去年再結成されてたらしい!見たい!



音や匂いを通して昔を思い出すことってよくあるけど、
Vaselinesに関してはあまり思い出したくないことがいっぱい。
でも音に罪はないのでね。

こんなことを書いてたら、遠くから唐揚げの匂いがして来た・・・
雰囲気も何もあったもんじゃない・・・
[PR]
by mic_tic | 2009-09-16 12:06 | おと
mixiの記事を読んでいて、ちょっと笑ったので。

「いま使うと恥ずかしさを通り越して偉大な存在になれる死語」
だそうで。

<死語レベル1>
・ちょっとタンマ→たまに使う
・ダ埼玉→全く使わない
・スーパーカー→歌手?
・トレンディー→石田純一?
・オバタリアン→たまに使う

<死語レベル2>
・イカス→たまにギャグっぽく使う
・ビフテキ→まったく使わない
・なるへそ→たまに使う
・ガチョーン→たまに使う
・ニャンニャンする→たまにギャグっぽく使う

<死語レベル3>
・ナオン→超なつかしい!使わない。
・チョベリグ→使わない。もともと使わない。
・いただきマンモス→最近頻繁に使う。
・そんなバナナ→しょっちゅう言ってる人を知っている。
・バイビー→結構頻繁に使う。

<死語レベル MAX>
・ああ言えば上祐→頭には思い浮かぶ。
・バイナラ→ナラバイと返す。
・何ちゅうか本中華→知らない。
・許してしてちょんまげ→頻繁に使う人を知っている。
・アイ・アム・ソーリー・ヒゲソーリー→頻繁に使う人を知っている。そして私も使う。


これってちょっとヤバい?
っていうか使うよねー。
使うよー。
[PR]
今週は再会ウィーク。

友達からの「引き」が強い週って本当に忙しくなるけど、
楽しいことは苦にならない。

火曜日、中学・高校6年間でなんだかんだ言って、
かなりの時間を一緒に過ごしためぇちゃんと再会した。
中2から始めた花道部も5年間一緒、クラスも高1の1年を除く5年一緒。
私が短大に進まなかったから離れてしまって、
大人になってからはクラスメイトが亡くなった時のお通夜であった以来。
軽く10年経つ。

毎年なぜか彼女の誕生日は忘れず、必ずメールや手紙のやり取りをしていて、
お互いに新宿で働いていることも知っていたのに会わなかった。
でもなぜか流れで急に会うことになって、実現。
やろうと思ったら「いつか」とか「今度」とか大人の約束なんてすぐに果たせる。

お昼少し早めに出て、彼女の働くビルへチャリで爆走。
約10年ぶりの再会だったけど、全然ぎこちなくならない。
それより与えられた1時間の間に、どれだけ効率的にしゃべろうか、みたいな。

一つだけちょっと違和感があった。
なんか彼女が優しくなった感じがした。
彼女は昔結構言うことがきつかった。
性格は優しいけど、言うことは言う。みたいな感じだった。
別に怖くはなかったけど、ズバズバタイプだったのは間違いない。
けど、なんかしゃべるスピードも雰囲気もなんか違った。
ほとんど話さなくてもすぐに分かった。
だから会って早々、「なんか丸くなった?」って言ったら
「私、あの頃は反抗期だったのかも〜」って笑ってた。
私は今どちらかと言うとズバズバ言う方だけど、
彼女の影響って少なからずある気がする。
じゃ、私は反抗期なのかって言うとそうじゃないけど。
10年間で彼女も私も変わったんだなーって思った。

本当に急いで食べて、急いで話して、1時間があっと言う間に過ぎた。
「こんなに近いならもっと早く会えばよかったね」
って彼女が言ってくれて、私はとても嬉しかった。

また彼女に会いに新宿まで爆走しようっと。
なんか癒されるし。
前はこんなこと思わなかったのになー(笑)
[PR]
久々に髪を切りました。
これはきっとベリーショートと言っていい長さかと。
今は会社にいるので写真は撮れませんが。
またカエラちゃんの写真を持って行きました。
b0057220_114986.jpg
今カエラちゃんはおかっぱだけど。
ショートヘアの女子を思い浮かべた時に、ピンと来る人がいないのです。
昔の中谷美紀や安田成美の写真はネット上にはなく。
結果、ジーン・セバーグのようになりました。
もう少し長くてもよかったけど、なかなか仕上がりが悪くないので気に入っとります。

しかし切りに行った日はポロシャツにチノパンだったので、まるで少年のよう。
帰りに原宿まで出て買い物に行ったけど、何度も知らない人になめ見されました。
「この子、男?女?」みたいに。まぁ仕方ない。
私はいつもGAPに行くと、女子ものももちろん見るんだけど、
サイズが合うので男子ものも見ます。
今回もメンズフロアに行き、ゴルフ用のチルデンニットを購入しましたが、
「男?女?」の視線は何度も受けました。気にしてないけど。
ニット帽を試着したら入院患者みたいになってしまったのでやめました(笑)

GAPのあとはH&Mに行って、女子っぽいものを何枚か買いました。
髪が少年なので、逆に合うかなーと思って。
相変わらずFOREVER21は列をなしていたので、入りませんでした。
H&Mも結構混んでいるけど、安いし、ぐるぐる回るといいものが見つかるので、
私的には満足。別にずっと21歳でいたいわけじゃないし。

久々に髪型を変え、服を買い、なかなか気分が良い。
今週は10年以上ぶりに中学&高校の時の親友にも会うし、
オージーから帰って来た友達にも会うし、楽しい1週間になりそう。
楽しみです。
[PR]
昨日で一緒に会社に入った相棒が卒業になった。
このチームには他に喫煙者がいないので、彼女が抜けた今、
喫煙も一人、ランチも一人の生活に戻った。

たった3ヶ月前にはそれが当たり前だったんだけど、
この3ヶ月間、仕事も休憩も「ひとり」という気がしなかったから、
なんか今日はぽかんとしてしまっている。
引継が終わっているから、基本的には新任の人にやってもらっていて、
私の手元に残った仕事はボリュームが元々多くないので、
朝からほとんど何もしていないのが現状。
ただし9月が決算なので、徐々に忙しくなって行くとは思うけど。

久しぶりにランチの時間に本を読んだ。
ご飯を食べ終わってからの時間で、70ページ強を読んだ。
こういう時間が戻って来たのは通勤時間がない私にとっては重要だが、
仕事の愚痴やら(いい会社と言っても多少の不満はある)
分からないことやらくだらないことまで話せる人がいないのは
やっぱりちょっとつまらない感じがする。

これが実生活だったらどうなっちゃうのだろうと思う。
結婚をしていなかったら、実家で親と暮らしているかもしれないけど、
「ひとり」ってやっぱりつまらないだろうなと思う。
おまけに派遣社員で、切られたりしたら本当に最悪だろうと思う。
お金もなくて話し相手もいない。生きていても辛いな。

私には旦那もいるし、お母さんもいる。友達もいるし、レオンもいる。
生活も全然悪くない。
本当にこの当たり前な感じが一番幸せなのかなと思う。

10年前にアメリカに一人旅をして、
10年経った今でも、私は一人旅が出来ると思う。
でもやっぱりつまらないかな、と思う。
なら行かない方がましなのかな、と思う。

武士が出張や旅行に行くと必ず電話して来てくれる。
あまり話すこともないのに。
でも電話して来てくれるだけで安心する。
何に?ってわけじゃないけど。
仕事での出張なら一人じゃないかもしれないけど、
やっぱり一人が淋しいのかな、と思った。
聞いたら多分「micちゃんが心配するからでしょ」って言われそう。
[PR]