<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分ではもう使わないし、でも捨てるのも惜しい。
ってことで、オークションとmixiを利用して小銭稼ぎ。

【売ったもの】
1.パソコン
今使っているLavieの前のLavieちゃんを、ヤフオクのジャンク品コーナーに出品。
そもそもSofmapかなんかに行って、安くてもいいから下取ってもらおうと思い、
面倒くさくて放っておいたもの。
素人なので売りに出して、消し忘れたりしたデータがあったりするのは怖かったけど、
いろいろ調べていたら、初期化したPCからデータを呼び起こすのは
相当な知識を持っていないとできないとのことだったので、
microsoft officeがなくなってしまうことを覚悟の上、初期化。
旧Lavieちゃんに嫌気がさしたのは、その動作の遅さ。
しかし初期化し、LANにつないだらサクサク。。。
そうなのね、そういうことなのね。
ま、今のLavieちゃんもいることだし、潔くサヨナラ。

落札金額、約12,000円!
こんなにいい値段で売れると思っていなかったので大喜び。
おまけにPC用の梱包材を前の会社の総務のお姉ちゃんに調達してもらい、
(ちょうど転勤シーズンと聞いていたので、超ラッキー。
日通のパソコンポってやつで、買うと1,000円くらいするらしい。
さらにはその梱包材をヤフオクで売ってる人がいてびっくり。)
その上今の会社の特別料金で送ってもらったので送料も浮いた。
(梱包もやってくれた!さすがはコンピューター会社。慣れてる。)

しかし落札者の対応が超とろい。
落札者削除しようと思ったら、挨拶もなく用件のみ伝えて来た。
ま、いいや、お金もらえるなら。と思ったけど、人としてどうかと。
「悪い出品者です」を付けようと思ったけど、報復行為が怖かったので
こちらが大人になって「大変よい」を付けてあげた。

2.ペットゲージ
レオンがヘルニアになった時に、焦って2台買ったゲージ。
しかし全く入らず、さらには柵に掴まって立ってしまうので逆効果。
最近では「ご飯を食べる部屋」と化していたので、1台を処分することに。
もし必要になったとしてももう1台は解体して3階のトイレ(物置と化している)に
待機しているし、いいかということで、処分決定。
普通に買うと1万円位するものなので、3,000円に設定し、
mixiのご近所コミュ「譲ります」コーナーへ書き込み。
すると間もなくメッセージが来て、交渉成立!
おまけに車で取りに来てくれて、さらには
「レオンのにおいがついていたので、すんなり入ってくれました。」だって。
レオンのスメルもたまには役に立つのね(笑)

3.電話機
新しく買った電話に変えたので、速攻でmixiの「譲ります」へ。
これは型も古いし、使えるけど売れなそうなので無料で。
これも出して2日後くらいに連絡が来て、お譲り先決定。
捨てるのは良心が痛むからね。
ウチの近所のコンビニで待ち合わせをして、渡して完了。
無料と言っていたのに、気を使って1,000円のQUOカードをくれた。いい人。

不要品でも売れそうなものはオークションや近所のコミュで売ってみるといいかも。
売れなそうなものはコミュをフル活用。
意外と「こんなものでも欲しいんだー」って思うけど、もらう人っているもんです。
おまけに梱包や送料が異様にかかるものは、オークションに出すと神経使うし、
業者じゃないんだから私は避けてます。トラブルになると嫌だし。
少し前に、ぶるぶるマシンをコミュを使ってあげたけど、これがまさにいい例。
大体梱包にも困るし、重いし、送料も馬鹿にならなそうだし、
実際問題、今ぶるぶるマシンを定価で買ってる人って絶対いないし。

うーん、エコ。
[PR]
大分床の面積が広くなってきました。
さてお次は、というと、いらないものの処理。
捨てたり、あげたり、売ったりです。

【捨てたもの】
1.ふたにストッパーのない洋服を入れるBOX
今までスノボのウエアーとかを入れていたんだけど、
かさばるものを入れるとどうしてもふたが開いてしまう。
それに他のBOXと共存できないので、潔く処分。
粗大ゴミで300円。

2.テニスラケット
一時ヘルム+ブルーノートの友達とやっていたテニス。
最近はテニス部自体活動していないし、大人の事情で解散した模様。
グリップが劣化して来ていたし、これからやるかと言われたら
「やらない」と即答しそうなので、潔く処分。
粗大ゴミで300円。
ちなみに1本で申請していたのに、本当は2本あったので、
しれっと出しておいたら持って行ってくれた。

3.布製旅行用キャリーケース
通常キャリーケースは階段下の収納スペースにしまうのだが、
ここはまさに湿気のたまるところ。カビの温床。
ドライペットをしても無意味。
武士がここ一年の間に、大きなスーツケースと
リモワのグローブトロッターを購入した関係で、全く出番がなくなった。
それに布製なので安全性に疑問もあったし、カビがうっすらついてたので
潔く処分。
粗大ゴミで300円。

4.1帖ラグマット
我が家には床暖がないので冬になると電気カーペットを敷くのだが、
夏は取り払ってスッキリ。
でもレオンが椅子に飛び乗るのに、カーペットがないと滑ってしまうので、
人間には全く意味をなさないけど小さいラグマットを敷く。
しばらく使っていたのは無印良品のラグマットで、
ラグマットの下には滑り止めも敷いていた。
しかしこの滑り止め、掃除機をかけても何だかざらつくし、結構滑る(笑)
そしてラグマットも、レオンがその上でササミ巻きジャーキーと
格闘するので、何だかいろんなところに落ちない汚れが。
先日IKEAに行ったら、紺とエンジのいい大きさ+滑り止め付きの
玄関マットが格安で売っていたので、これを購入し、
無印の子たちと潔くチェンジ。
これは普通のゴミの日に捨てた。

ちなみに今回、粗大ゴミの収集日をすっかり忘れ、
向かいのうちの前に粗大ゴミが出してあるのを見て、
とりあえず家の前にゴミを置き、コンビニに走って買いに行き、
戻ってくると、シールを貼っていないのにすでにトラックに積み込まれ、
今にも発車しそうだったので、今回は結果無料となってしまった。
いざとなれば連絡が来るだろうと思っていたけど、来なかったので、
清掃局の皆さんごめんなさい。次は貼って出します。

しかし粗大ゴミって人気があるのか(この言い方はどうかと思うが)
いつ申請しても申し込めるのは2,3週間がザラ。
捨てたいのに家に粗大なゴミが鎮座してるのはちょっと困る。
ちなみにおととい新たに申請したが、予約できたのは8/14。
お盆ですよ。待たせ過ぎ。
ちなみに古い+売れなかったゴルフクラブを出す予定。
温子、やる気らしいけど、クラブいる?

売ったりあげたりしたいけど、どう考えてもダメだろうと言う物だけ
捨てるようにしてる最近の我が家。エコです。
[PR]
2004年に今の家に引っ越して、もうすぐ5年が経とうとしています。
2006年にようやくテレビを見られるようになって、
IKEAで調達した家具を自分たちで作り、改造した以来、
特に何もインテリアを変えて来なかった我が家。

そして最近、温度変化に弱いワインセラーと、
(外気温が暑いと2℃くらい上がってしまう)
新しいネスプレッソがやって来たので、
私の中で「シンプル化」が流行りだしています。

そこでまず簡単なところから始めよう!
ってことで、2階から3階への導線に
我が夫婦の初の住まい(武蔵小杉)の時に買った留守番電話が
丸イスに乗って鎮座し邪魔だったので、そこから始めることにしました。

今のご時世、固定電話を使うことなんてほとんどなく、
留守電が入ってもほとんどセールスの電話。
おまけに今時の電話はほとんど子機を使うためか、
電話線の引き込みがこの一カ所しかなく、
固定電話を設置するにはその導線を邪魔した形で置くか、
壁掛けにするかのどちらかでした。
リビングにできるだけ物を置きたくないので、壁掛けにすることにしたのですが、
それまで使っていた電話も、壁掛けにできると言えばできるけど、
日本製独特の文字の多さ、形・カラーリングの不格好さ、
何一つとしてかっこいいと思えないので、まずは自分好みの電話を
あてもなく探さなければいけません。

そこでまずイメージしたのが、海外ホテルのバスルームの内線。
壁にかかってる無骨なやつです。
全くおしゃれではないけど、どことなく「舶来」的な感じでしょ?
しかしググるにしたって、なんてググればいいわけ?って感じで、
「アメリカ ホテル 電話 壁掛け」なんて感じでたどり着いたのがこちら。

b0057220_1351241.jpg

かなりのヒットです!
留守電なし、保留音なし(ミュートのみ)、子機なし。
シンプルイズベスト!
そして海外のサイトで見たところ、13ドル以下!
これしかないでしょう!と思い、international shipping・・・
不可。
ジョンにもお願いしたけど、電化製品は海外にshippingしないらしく、
国内で探すことを余儀なくされました。

楽天、なし。
yahoo shopping、なし。
・・・yahoo オークションにありました!!
しかし価格、3800円。
日本の似たようなものだと、ロゴもかっこ悪くて、値段もとんとん。
なので、これに決めました。

そして数日後商品が届き、東急ハンズで石膏ボードに取り付けられるフックを買い、
見事取り付け完了!
音は3種類から選べるので、それらしいのに設定。
通路も広くなったし、シンプルでスッキリ!
ものすごく満足しました。3800円で。
Bang&Olufsenの電話とかかっこいいけど、五分の一で満足できる私、偉い!

一つ問題は壁に垂れ下がったコード。
今度は配線モールを買って来て、きれいに隠そうと思っています!

あ、ちなみにウチでのDIY係は基本的に私です。
[PR]
毎年行っている海外旅行も、今年は武士の有休がないためになさそう。
ということで私の夏のイベントはほぼ終了してしまいました。。。

でもそのイベントの一つ一つがとても楽しかったので満足はしてるんだけどね。

毎年写真を撮らずに終わる「葉山セレブパーティー」に今年も参加してきました。
今年も鹿浜・スタミナ苑のお肉と、葉山のお寿司。
ビールはBASSとYEBISUの生。あとはワインがたくさん。
私もウチに貯蔵してあったアリゴテを持って行きました。
さすがに人数が多いので、ワインはあっという間になくなる。
みんなで味を共有するには1本だけじゃだめねー。

私たち夫婦がこの会に参加するようになってもう6年。
(mao-moni2006年7月に日記に「3回目」と書いてあるが定かではない)
私たちは何も変わっていないように思うが、明らかに肉を食べる量が減った。
ビールが売り切れなくなった。ワインが進むようになった。
そして子供がめちゃくちゃ大きくなった。
これが時の流れを思い知らされる一番の事実。
そのうち一緒に酒飲むようになるのかな。
あと10年か。私もアラフォーになっている。武士はアラフィフ。

今年も酒量を意識し、途中洗い物をしたりして、いい感じで帰宅。
なにより気を使わない仲間とのこういう宴は楽しい。
今年は天気もよかったし。

その2日後は、このブログではいまいち食いつきの悪いRIP SLYMEのライブに行ってきた。
今回は武道館だったこともあり、若いパワーに負けるということもなかった。
座席はアリーナB6。センターだし、前すぎないので、よく見えた。
が、が、
後ろの列に「ガ」がいた。
(「ガ」、分かりますか?)
もうそのおかげで最初から最後までタオルで鼻を隠さなければいけないはめに。
ライブ自体は超楽しかったのに、ガのおかげで大分意識がそっちにいってしまい、
本当に残念でした。まじ、手術しよう、彼女。

しかし今回はチケットがだぶって取れてしまい、おまけに1階席だったので
mixiでの定価販売も誰からも声がかからず、
同時に出していたヤフオクでもライブ1週間前を切って終了当日にギリギリ落札。
定価を割らなかったからよかったけど、武道館のチケットはヤフオク厳しいな〜。

8月はこれと言ったイベントがないので、しばらく普通の暮らしだな〜。
それは毎年のことなんだけど。
今年も異様に暑いし、ビールを飲み過ぎないようにしようっと。
[PR]
b0057220_10594241.jpg

昨日はanoと渋谷で待ち合わせてデート。
渋谷のカフェにいたものの、ネットが通じず(旅行の打ち合わせをしたかった)開店前にヘルムに移動。
その後、夕食を食べに鳥よしへ移動しようと店を出ると、この虹。
青山でこんなきれいな虹を見れるなんて感動!
なんかいいことありそうだね~☆と喜ぶ女子二人でした。
[PR]
by mic_tic | 2009-07-20 10:59
私のブログに常駐するブログペットの今日の日記。
b0057220_1726389.jpg



ついにあまのっちが動詞になりました。
最近「あまのって」ないなー。
そのうちあまのります。

このブログペットのおかげで、
「今日も温子はちゃんと出勤してるな」って分かります。
[PR]
b0057220_22453335.jpg

b0057220_22455988.jpg
元Inishmore,Sutherlandの宮崎くんがついに独立、
自分のお店をオープンすることになりました。
今日8日がレセプションなのですが、武士が神戸に出張のため行けないのが分かっていたので、先週日曜、店で準備をしているという噂を水戸から遊びに来ていた友ちゃんが聞きつけ、まだグランドオープン前のBAR ROTAに行ってきました!




お店はもつ鍋の「蟻月」の裏。
ほのかに明かりが灯るのですぐに分かりました。
宮ちゃんはこの物件を探して、内装を自分(&仲間)の手で作ったそうです。
店の大きさも手ごろ、奥にテーブル席もあって、女子でも通えそうな感じ!
あまのっちのお店がオープンする時にも「自称トイレアドバイザー」を
勝手にさせてもらったけど、少しここはこうした方がいいとアドバイス。
やっぱり男子と女子の見るところって違うのよね。
振る舞い酒として缶ビールをいただき、こちらからはハーゲンダッツ。
少し語らって帰りました。
こじんまりとしていて、いい!音楽はジャズなのかな?

同級生の宮ちゃーん!がんばるのだぞー!
みんな近くに行ったら寄ってあげてねー。


BAR ROTA
2009年7月10日 grand open
150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-8-13 アクセスビル2F
03-3441-2449 20:00-4:00
ご予約の際は「mao-moniを見ました!」とお伝えいただくとスムースです(笑)


おまけ
①お手伝いアカレンジャー 友ちゃん
②お手伝いモモレンジャー とめこ(動くな、アホ!)
③集合。
b0057220_22473078.jpg

b0057220_2247545.jpg

b0057220_22483877.jpg
[PR]
いつか専業主婦の身分で、
鎌倉に住めますように。。。









武士に無理って言われたから、お願いしてみる。



みんなは何をお願いしたの?
[PR]
結婚前、武士は会社でたま〜に「おーいお茶」のCMに出始めた
海老蔵(当時はまだ新之助)に似てると言われていた。
しかーし、結婚後、太ったため、もう似てると言われることが少なくなったらしい。
が、たまに「武士さんって海老蔵に似てますよね〜」と言われることがあるらしく、
そんな時は「いや、どっちかって言うと團十郎の方ですかねー」と返しているようだ。

って話をヘルムでしてたら、そこにいた塩ちゃんが
「カニ蔵だな。」
そこでまず爆笑。

そしてその何秒後かに武士のお宝発言。

「カニ蔵、使えるな・・・」

武士の本物を知っている場合は想像していただきたい。
「市川カニ蔵です」
と自己紹介する姿を・・・
[PR]
b0057220_2140246.jpg

意外と嫌いじゃない
[PR]
by mic_tic | 2009-07-02 21:40