<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はぁ、暇すぎてさっき眠りの谷に落ちそうになりました。
本当は落ちました。
9:00に会社に来て、実質仕事をしていた時間は30分。
その他は電話応対以外何もしていません。
これでお金がもらえるのだから、素敵と言えば素敵だけど、
本当にこれでいいのかと自問自答の毎日です。
来週は少し忙しくなるけれど、その1週間が終わってしまえば
また同じ生活がやってきます。
来月まで契約をしている今の会社を辞め、他のところに春から
動こうかと思っていましたが、派遣会社の営業さんに聞くと、
3月いっぱいでとりあえず派遣打ち切りと言う会社が多いようです。
身に感じる不景気なのであります。
しばらくはこの生活を続けなければいけないと言うことに
とてもストレスを感じてしまいますが、仕事を待っている状況よりは
多少いいのかもしれないし、働きたくても働けない人もいるから
私の悩みは贅沢なのかもしれません。

ところで、どこの会社でも「昨対」を出すと思います。
でもたまに思うのです。
昨対って本当に意味があるのか。
世の中は日々変わっていって、それがいつ変わったかなんて
誰にも分かりませんよね。
物を生産する部門においてデータは必要かもしれないし、
営業の部門においても成績がどの程度なのかを把握するために
必要なのは分かります。
だけどそれを必要以上に追い続けるのは、何だか時間の無駄に
思えてくるのです、ここの会社にいると。
設備投資が足りないために、必要な数字を得るのに時間がかかり、
またその表を作成するのに時間がかかる。
それを上司とすり合わせるために時間がかかり、
上司との考えの相違を修正するのに時間がかかる。
それに体力を使い、仕事のモチベーションが下がる。
何度も同じことをするのって本当にフラストレーションたまりますよね。
その間に出来ることがどのくらいあるかと考えると、
全く意味を成しているとは思えないのです。
そしてその昨対を鑑みて、新しい商品を作るのかと思いきや、
ほとんどそういうことはなく、ちょっとパッケージを変えてまた市場に出す。
後ろばかり見て前に進んでいると思えないのです。
世の中ってそういうものなのでしょうか。
仕事ってそんなものなのでしょうか。
そういう非生産的な仕事があるから、私も月初の1週間は忙しいんだけど。

私の「昨対」はどうでしょう(笑)
太りました。去年よりワインが好きになりました。とか?
背景としては、32歳を過ぎ、新陳代謝が落ちてきたから?
日々の生活(仕事)がつまらないので、家での生活に楽しみを求めた、とか?
あーくだらない(笑)
毎日を楽しく生きる、それだけ考えているから、が背景なのかもしれません。

さて、あなたの「昨対」はどうですか?
ま、くだらないかもしれないので、考えなくてもいいです。
時間の無駄になるので(笑)
[PR]
前回のスノボ@越後中里は、雪もなく、ケガもしてしまったので
ものすごく消化不良だったため、武士と相談の上、
今シーズンもう一回行きましょうと言うことになったため、
会社にいる時間のほとんどを費やして格安ツアーを検索。

普通の旅行と違って、スノボのツアー検索ってものすごい時間がかかる。
普通、楽天トラベルとかyahoo!トラベルで検索すると、それなりにオプションが選べるし、
ずばっと来るのが見つかるんだけど、スノボは何か分からないけどイマイチ。
楽天なんて全日空のツアーしかないし。
多分スノボに行くのにいちいちエアーを気にする人っているんだろうか。
どっちかと言えば、送迎のバスが付いているとか、リフト券が付いているとか、
温泉が付いてるとか、「スノボ」中心に考えると思うんだけど。
見つかったと思ったら、1泊3日とか。
ん?時差ですか?と思っちゃった。
2日目の宿は自分で取りなはれ。ってことらしい。
荷物も多いのに、そんな移動したい人っているのかね。
スキー場の近くに泊まるって人もいるのかもしれないけどさ。

で見つけた激安ツアー。2泊3日、全日空、リフト券付き、バス付き、朝食2回付き、
ホテルもいくつかから選べる、って至れり尽くせりで、34500円。
びっくり。一部の時間帯は飛行機もプラスが付くんだけど。
これは行くしかないでしょ。
金曜の夜に出て、日曜の夜に帰ってくれば、有休使用なし。
有休を使いまくってしまっている武士は、ゴルフ以外で有休を使いたくないので
この日程なら行けるということで、申し込みは私に託された。

日曜にツアー会社に申し込んだら・・・同じことを考える人はたくさんいるらしい。
午後の空席は16:00と15:00の便にしかない!
うーむ。日曜は武士がゴルフに行っていて相談できない・・・。

そして急遽、もうちょっと割高な同じようなツアーを探し、電話。
したらその会社、超~最悪な会社でした。
まずyahooトラベルのツアーのページを見ると、一番下に電話orメールで問い合わせ、
ってところがあるでしょう。普通、そこに電話しますよね。
旅行企画会社と販売旅行会社名が違っていたんだけど、問い合わせの電話は
販売旅行会社の電話番号。
電話が通じるなり、スキーの担当が電話中なので折り返すとのこと。
待っているとかかってきて

販:実はですね~そのツアーは私どもで取り扱っていないんですよ~
m:は?今、yahooで検索したら出てきましたけど?
販:(旅行企画会社)が取り扱っているはずなので、そちらに電話してみてください。
m:じゃ、画面に出てたのは何ですか?

ま、いいや、電話しました。

m:yahooで見て連絡したんですが。
企:yahoo?ウチは取り扱ってませんが。
m:は?(販売会社)に電話したら、こっちで扱ってると言われたんですけど。
企:いえ、去年まではやってましたけど、今年はやってません。
m:はー?分かりました。

おっさんに文句の電話。

m:取り扱ってないって言われたんですけど、どういうことですか?
販:あ~、取り扱ってない。。。う~ん、あ、電話するセクションが違ったんですかね。
  じゃ、再度折り返しますので、すいませ~ん。

はい、もうこの時点でお宅のツアーは申し込みません。
そこで武士に電話。
ま、プレー中ですけど、時間急ぐんで。
「うーん。。。じゃ、しょうがない!午後休取るか。」
その言葉をあと30分早く聞いてれば、変なおっさんとの無駄な電話なんてしなくてよかったのに。
ま、いいです。行ける事になったし。
この激安ツアーのビッグホリデーは対応がすごい良かったし、何しろ安い。
それに比べて・・・エアートーヨーは。。。晒しちゃいました。

ホテルを温泉付きのところに変えて、
飛行機をちょっとゆっくりできる時間に変えたら、少し高くなってしまったけど、
今回は3メートル強のパウダーを楽しめそうです。

仕事が面白くない分、最近はスノボやゴルフの練習、英語、と
仕事以外の時間を楽しむようにしています。
それじゃなきゃ、ここで座ってる意味がないもん。
体の動く内は(って、ばばぁみたいな発言だけど)楽しまなければね。

札幌グルメ情報、お待ちしています!
[PR]
by mic_tic | 2009-02-23 16:40 | たび
引き続き。

スノボから帰ってきた2月14日。
バレンタインデー。
帰りの新幹線で「ケーキを買って帰りましょ。」と言う話になり、
いつものア・ラ・カンパーニュでケーキを購入して帰りました。
最近は新宿小田急の店舗を利用しています。
前はハルクにもあったのに、なくなってしまいました。
ま、確かに、同じ小田急だし、至近距離なので、ある必要もないが。

ここ数年のバレンタイン、我が家ではチョコレートではなくケーキを買って、
みんなで一緒に食べるのがスタンダードになっています。
私は毎年同じ。ショートケーキです。
武士はいつもレアチーズなのですが、今年は期間限定のタルトを選びました。
b0057220_17291129.jpg
その名も「タルト・オ・ポンカン・エ・キンカン」です。
ま、ポンカンとイヨカンのタルトです。







家に帰り、今度は夕食に何を食べよう、という話になり、
参宮橋か代々木上原あたりのお店を探しましょうと言うことになりました。
焼き鳥が食べたくて、ネットで探したお店に何本も電話したのですが、
空いてますよー、というお店が一軒もなし!
世の中不況と言うけれど、外食するのにお店を探そうとすると、
意外と断られることが多くて「世の中本当に不況なのか?」と思ってしまうことがあります。
で、「こうなったらもう、上原まで行ってしまえ!」となり、家族3人出かけたのです。

電話をしたお店の前を通りかかったので覗いてみたらやっぱり満席。
どこかあるかなー、と思っていたところに現れたるのは、但馬牛専門焼肉【KOGEN 幸元】の看板。

・キムチ盛り合わせ・韓国のり・ナムル盛り合わせ
・タン塩・ロース・カルビ・石焼ビビンバ 2名様分セット \5250

但馬牛で、このセットって安くない???ってことになり、あっさりこの店に決定。
きれいなビルの2階です。ちなみに1階はラーメン五行。

ま、今更言うことでもないですが、写真は撮ってません。
感想。
店キレイ、店員レベルなかなかよい(見た目はチャラい感じだけど)、
味良い、値段高くない、トイレキレイ。
肉は1皿に8枚程度。どれもおいしかったです。ロースはタレがおすすめです。
さすがにこのセットだけでは足りないので、ちょこちょこ追加しましたが、
お会計は3人で2万ちょいくらいだったような。合格です。
あ、ちなみに、希少部位のステーキみたいのもありますが、そっちはお高めですので
我が家では自粛させていただきました。

またもやいい店を見つけてしまいました。
女子的ヤキニクエストの次回開催はこの店にしたいと思います、anoちゃん。

【Yakiniku】
店名:KOGEN 幸元
電話:03-6903-2129
住所:東京都渋谷区西原3-2-4 フロンティア代々木2F
交通:小田急、千代田線 代々木上原駅 3分
営業時間:17:00~翌01:00(LO)
定休日:不定休
カード:使用可
HP:公式 なし
   食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13055915/
[PR]
暇すぎるので、最近行ったお店について書こうと思います。
しかし暇すぎます。

写真を珍しく一生懸命撮ったにもかかわらず、メモリーカードをフォーマットし、
写真がなくなってしまったので更新をしていなかった西麻布【DEIGO】。
おしゃれ沖縄料理屋さんです。

場所は草ふえの向かい。地下です。
ちょっと暗めの照明で、「ここは本当に沖縄料理屋さんですか?」というステキなお店。
コンパとかもやっていそうな感じですが、幸いこの日はカップルと女子グループが
何組かいただけで、落ち着いて食事を楽しめました。
テーブルとテーブルの感覚も広めで、私たちは壁際の丸いソファ席に座ったんだけど
なかなか居心地もよく、どこかのサイトで見たままですが、「沖縄のホテルのラウンジのよう」でした。

この季節、お店のオススメメニューは火鍋のようですが、
普段毎週末鍋を家族で囲んでいるので、外ではあまり鍋は食べたくない。
なので、スタンダードなゴーヤチャンプルーやジャコねぎ島豆腐、ソーキそばなんかを
いただきました。あと鶏から揚げとか普通の居酒屋メニューみたいのも。
お酒は生はオリオンビール、その他泡盛・焼酎・カクテルと揃っているし、
ワインも旦那の会社のものが結構揃っています。
確かこの日はクラウディーベイの赤を飲んだような・・・

料理はどれもハズレがなく、盛りもそれなりによろしいので、とても満足。
環境も良い、場所も良い、料理も良い、酒も良い。
私的にはかなりいい感じの沖縄料理屋さんです!
もちろん店を出てヘルムに向かったのですが、その道すがら、
「おいしいもの食べるのって幸せだよね~」と連呼しておりました。

女子ウケはけっこういいと思うので、今度行きますよ、ano。

【Okinawan】
店名:DEIGO
電話:03-5467-2848
住所:〒106-0031 東京都港区西麻布2-24-17 ポケットパークビルB1
交通:地下鉄日比谷線・都営大江戸線六本木駅 徒歩12分
営業時間:月・土 18:00-24:00 火~金 18:00-翌5:00
定休日:日・祝
カード:使用可
HP:公式 なし
   ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a223303/?no=
   食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13024954/
[PR]
b0057220_2358685.jpg

半目だし
口半開きだし
超ブサイクなんですけど
超かわいい

レオンが調子よくなってから
母は顔が腫れるし
武士は風邪ひくし
私はケツ痛いし
みんなに痛みを分けてるみたいだけど
元気になってよかったね

いい夢見ろよ~♥
[PR]
土曜日に帰ってきて、もう3日。
だのにーなぜー
まだ私のお尻は痛いまま。

折れてる?
ひび入ってる?

というわけで、今日整形外科に行ってきました。

結果。
折れて・・・・・・
ましぇーん。
ヒビ入って・・・・・・
ましぇーん。
でした。
よかった。

でも痛いので、バンテリンに切り込み入れて(恥)
お尻に貼ってます。って言うか尾てい骨。
大きい方する時は不便です。(お、不便だって~。)
軟膏ももらったのでそっちにシフトしようと思います。
しかしどちらも処置はトイレで。静かーに。
「この人何してんの?」と思われてるかもしれません。
バンテリン貼ってるんです。

変な話はここまで。

今年も湯沢に行った時はマストの一二三に行ってきました。

その前に、
b0057220_2316993.jpg











毎年同じ服装の私。負傷後。


ここから一二三。
b0057220_2317164.jpg















八海山ブランドのビールから始まり、

b0057220_23185814.jpg











貝中心で寒ぶりと盛ってもらった刺身盛り、

b0057220_232029100.jpg










プリプリのたつ。(真鱈の白子。)

b0057220_2321258.jpg











武士のリクエスト、カキフライ。なぜかリンゴとオレンジも乗ってます。

b0057220_23221517.jpg

そして、どーん。のどくろ。

他に、カニサラダ・わらじ焼き(納豆in油揚げ)・ネギトロ丼を食べました。
隣のおばちゃんに「見てるだけでお腹いっぱいになっちゃう。」と言われました。
今年は武士もお酒を飲めるようになったので、鶴仙・八海山・越の大辛口を飲みまして、
お会計、12000円。あり得ません。安すぎます。
(下にURL貼ってあるので、日本酒の価格、東京と比べてみて。)
(それでも一昨年より50円~値上げしてました。)
行きは「たまには違う店にも行きたいな」と言っていた武士も、
「やっぱあそこの魚食べると他には行けないな」と言ってました。
コストパフォーマンス、よすぎです。

帰りにセブンイレブンでお菓子を買って、部屋で持って行ったワインを飲み、
オールドパーで締めました。

しょっぱなに負傷してしまったことと、雪の状態が良くなかったことは
本当に残念でしたが、今年も楽しかったー。
私のスノボーもようやくまともになってきましたよ。
コケてからは怖くて転ばないように慎重にしてましたが、
ちゃんとターンもできるようになりました!
最初一緒に行ったみんなが見たら、みんなびっくりするだろうなー。

しかし、今年湯沢に行って思いました。
温暖化、進んでいるのだなと。
冬は寒くなきゃ。夏も暑すぎます。
ちゃんと元に戻さないとね。
来年も行きたいなー、湯沢。(っていうか一二三。)

店名:一二三(ひふみ)
電話:025-784-2039
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢372-1
交通:上越新幹線越後湯沢駅 徒歩5分くらい?西口降りて右にずんずん。
営業時間:11:30-14:00 17:30-22:00
定休日:水
カード:VISA/MASTER/NICOS
HP:http://ww51.et.tiki.ne.jp/~hifumi/index.html
食べログ:http://r.tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15000131/

[PR]
by mic_tic | 2009-02-16 23:27 | たび
b0057220_10414692.jpg

こんにちは。
越後中里より中継です。
本日快晴。雪、かなり浅いです(泣)
二本滑って既に休憩中。
二本目に転び、尾てい骨を強打。
アイスバーンで。
こんなに雪が悪いの初めてです。
武士が「転ぶのも楽しい」と言ってましたが、今日は怖い以外の何物でもありません。
休み休み行こうと思います。

来週は寒くなるらしいけど、今日は最高気温12度。
あ~来週だったらなぁ…。

石井さん…。
[PR]
by mic_tic | 2009-02-13 10:41 | たび
【この書き込みはグルメクラブ関係者の掲示板です。
非関係者の方、申し訳ありません。
関係者の方はたまに見てください。
右のカテゴリーからGC掲示板をクリックするとこのページに飛びます。】

参加表明:12名
武士
麻央
温子
ふくちゃん(数値上がったw)
ともちゃん
まるちゃん
じょん(妻はいぬが参加)
くまさん
あまのっち(1次会のみで、この日は21時から店を開けるそうです)
でぶばん
ano(遅れるかも・・・?)
まぁくん→参加に向けて調整中!

不参加表明:2名
KODEBU(彼女できたw)
こっこちゃん(神戸に出張・・・こぉべぇ~そしてどうなるのかぁ~)
[PR]
月初の作業も終わり、仕事をしているフリの生活が戻ってきた。
暇なのが好きな人はいいけど、私はあいにくそうではないのでつらい。
ここでの楽しみと言えば、紅茶を入れて飲むこととブログを更新することだけ。
他には何も楽しみがない。
なので何をして過ごすかと言うと、プライベートの予定を考え、
手帳に書き込んで、どうやって行動に移すか妄想する。
Helmsdale Goulmet Clubは最近活動をしていないけど、
3月にはスペイン料理屋にて開催しようと考えているし、
同じくHelmsdaleの仲間を誘ったものの実現しなかったスノボツアーは
武士と二人で来週末行くことに決めた。
だけど、ある程度暇は潰れるにしても、限度がある。

今、私はやりたいと思っていることがいくつかある。
それには勉強が必要で、その勉強もかなり大変。
この暇な時間をどうにか勉強の時間に充てられないだろうかと思う。
おもむろに本を開いて勉強したいが、全く今の業務には関係ないので
この「純和風企業」においては絶対に受け入れられないだろうと思う。
受け入れられるとすれば、Microsoft Officeの検定ぐらいかな?
それは別に欲しくないし、それに費やすメモリの残量が残念ながら私の脳にない。

家に帰れば自分の机などないし、ご飯を作り、後片付けもして、
洗濯もして、レオンの世話をし、と言った具合で自分の時間もなかなか取れない。
みんなが寝た後、風呂上りにテキストを開いて練習問題を解いてみたりするが、
正直あまり頭に入らないし、納得がいかない。

あー、家に帰って勉強したい。
そして何度か本を読んだらスポンジのように吸収する柔らかな脳が欲しい。
昔から暗記が苦手なのに、今やりたいのは暗記必須の勉強。
別に急いでいるわけじゃないけど、やりたいと思った時が行動の時。
完全に頭がそっちを向いていると言うのに、デスクに縛り付けられている。
この何もしていない時間を貯金できればいいのに。

もうすぐお昼。手早く済ませて勉強しよう。
でも付け焼刃かな・・・。
[PR]
さてさて、今日は2月5日。
私がゴルフの練習に行き始めてもう丸1ヶ月経ちました。
私の練習場のレッスン料金は入会金5250円、
30分のレッスンが8回で20000円です。
通い始めた当初は「週に1回くらいでいいよな」と思っていたのですが、
通い始めると「忘れないうちに行こう」と思うようになり、
今では平日1日、週末1日の週2回通っています。
なので最初に支払った2万円の8回チケットはもうすでに使い切り、
今はもう2枚目のカードに入っています。
武士に「え、継続するの?」なんて苦言を呈されましたが、
たった8回の練習で私がどこまで上達したと言うのでしょう。
まだこれではラウンドを回れる状態じゃないのよ!と言うわけで、
勝手に2万円を支払ったのですが(笑)
まあ今私は交通費なしで会社に通っているので、
交通費がレッスン代に変わったと思えば、大した出費でもあるまい。

で、その腕前と言えば。
ま、明らかにフォームは変わりました。
フォームを9分割でプリントしてくれるのですが、まるで別人のようです。
やっと何となく体がスムーズに回るようになってきた。

一度、教えてもらったことを一つ一つ頭の中で整理していたら、
全く体が動かなくなってしまうことがありました。
まるでそれはターミネーターのように、
「グリップはこう持つ」「腰はココで折る」「背骨はまっすぐ」
「ひざは伸ばさないが曲げすぎない」「頭は動かさない」
「バッグスイングは上げすぎない」「体重は移動せずに右ひざで温存」
「手首は柔らかく」「ヘッドの重みを感じて」「スイングの軌道は円」
「左手の小指を軸に回す」「フィニッシュは左耳」・・・・・
全てがうまく機能しなくなるはずだよな・・・

それからあまり意識せずに頭の中で盆踊りを踊っているイメージで
(これをやると力まずに振れる)
打っていたら、先生が・・・
「micさん、クラブ変えてみようか。レディースじゃちょっと短いみたい。」
えーーーーーーーーっ!
あの、8回、レディースのクラブで練習してきたんですけど。
そして、メンズのクラブに変えてみる。振る。

ぱしーーーー

当たるんですけど。
手ごたえ十分なんですけど。
マイクラブ、身長150センチ台のなおちゃんのなんですけど(笑)

というわけで、今はメンズクラブを持ち、体重移動の練習をしています。
練習場に行くとフォームが崩れる、と言われ、行かないようにしていたけど、
ちょっと当たるようになったし、行ってみたいような気が。
でも寒いからなー。まだ我慢しようかな。

しかし、ゴルフに使うものの内、クラブ・手袋が男子用。
女子用のものといえば、シューズ・バッグだけ。
ウェアも身長170センチともなると、男子用じゃなきゃ合わんのです。
まずクラブはどうするかな。
武士の売れ残りを拝借するしか、節約ゴルフは出来ないし。
というわけで、ゴルフ部の皆さん、いらないクラブはmicまで♪
なおちゃんのクラブはKOKKOちゃんに渡すしかないかな・・・。
[PR]
by mic_tic | 2009-02-05 16:29 | ほびー