<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『ラスト・フレンズ』が終了したので、HDDに保存しておいた全話をDVDにコピーしました。
TSという形式で録ったので、DVDに移動すると、自動的にHDDからは消去されます。
HDDにいっぱい入りすぎていて迷惑かと思ってこの作業をしたのですが・・・・

1-6話目、どういうわけか、DVDに入ってない~!!!
7~スペシャルまでは全部あるのに~!!
ショッキング~・・・。
再放送、こないだ昼間にやってたから、もうしばらくやらないよな・・・
はぁ。。。

今度からはちゃんと毎週楽しみにしてみるか、
武士に遠慮なくHDDにはびこらせていただくことにしよう。

しかし、失敗した時のために、コピーが何回かできるようにどーのこーのっていうのが
できるとかできないとか言ってるらしいけど、私は必要ないな。
[PR]
by mic_tic | 2008-06-29 15:33 | むかっ
今日、今クールで見ていたドラマの一つ、『絶対彼氏』が最終回を迎えました。
実は最初は「あんまり・・・」と思って見ていたのだけど、
なんだか回を重ねるごとに切なくなってきて、最後まで見続けました。
武士は主役の相武さんがお嫌いなようで、ビデオに録って後で見る事が多かったけど、
今日は武士外出のため、リアルタイムで見ました。

実は先週の回も結構泣けてきてしまったのだけど、
今週もちょっと頭がきゅーっとなりました。
ま、所詮マンガなのだけどね。

最終回の今日、気になった台詞がありました。

どうしてもっと優しくしてあげられなかったんだろう
どうしてもっといい思い出を作ってあげられなかったんだろう


私はこの台詞を聞いて、レオンの事を思いました。
今日、久しぶりに仕事に行き、レオンは一人でお留守番をしました。
私が一番後で家を出たのですが、その時の悲しがりようと言ったら・・・
だっこをすると、心臓がすごい勢いの鼓動で。
会社に行く時に、前は「ママは仕事だからいい子に待っててね」と言えば、
「行ってくればー」みたいな顔をしていたのに、
最近の悲しがりようと言ったら半端じゃないのです。
レオンを飼って、確かに動きが規制される事もあります。
レオンに我慢してもらわなければいけない事もあります。
生き物を飼うと言うのは人間の勝手です。
それなのに悲しませたりするのは人間のエゴだと分かっています。
できるだけレオンが幸せに生きられるように努力はしているけれど、
なかなか全てをレオンに注ぐ事は出来ません。
この台詞は、とても胸に響きました。

あなたを愛せた事がとても幸せだった
あなたに愛された事がとても幸せだった


これもドラマの中の台詞です。
レオンだけでなく、武士も、家族も、友達も、
私の周りに居てくれる大切な人、存在に対して、
いつも愛を持って接していく事・接してもらう事が、
人間として生きる一番の幸せなのかな、とマンガ原作ドラマを見て悟りました・・・。
[PR]
本日、社会復帰して参りました!
うん、なかなかいいスタートが切れた感じです。
天気もいいし、歩いて会社に行きました。

今度の仕事は、総務なんかでは味わう事が出来ない、Excelフル活用の営業事務です。
やっぱり私はこういう方が向いてるし、やりがいを感じます。
まだまだ分からない事ばかりだけど、早く慣れて、もっとテキパキ出来るように
これから頑張っていきたい、と思えました。

ただ今までの職場と大幅に違うのは、まず会社の体系。
今度の会社は日本企業+アメリカ企業の合弁会社なのですが、まず英語がない!
HRとかファイナンスとかアドミとかマーケとか、そういうの一切なし。
人事、経理、秘書、開発・・・意外とこっちに戻すのもややこしや〜。
そして、書類には印鑑!!
私は図らずも23歳の時からずっと外資系の企業に勤めてきたので、
印鑑ってモノを仕事で使う事がなかったから、もちろんシャチハタも持ってない。
引き継ぎをしてくれている人に「ハンコって結構使いますか?」って聞いたら、
「うん。意外と使うよ。シャチハタ持ってる?」と言われたので、
「シャチハタは持ってないので、普通の印鑑持ってきましょうか?」って言ったら、
「危ないから持ってこなくていいよ!!!」と笑われてしまいました。
社内の書類には、しっかりとハンコを押すエリアが・・・。
新鮮です。
あと、ちょっとこれは改善するといいなと思うのは、パーテーション。
酒の受注の時はパーテーションなかったけど、それからの会社では
当たり前のように(化粧品会社は途中から付いた。)パーテーションがあったので、
隣の人はもちろん、フロアの向こうまでぜーんぶ見えます。
ネットはきっと見れないな・・・。

さー、これからどんな苦難が待ち受けているか・・・
マイペースにやって行こうと思います。
「いい感じ」で・・・
[PR]
先ほど面接を受けに行ってきました。
歩いて。
徒歩10分のとこにある、でかいビルです。

派遣会社やら顔合わせやらでここのところ自分の経歴を話すのは慣れてきて、
全てをだらだら話すよりも、受ける会社に対して、
これは言っておいた方がいいんでないの?ってとこだけ、さくっと話します。
今日もそれに乗っ取って、さくっとお話ししました。
で、担当の部署のおじさんが、少し仕事内容を話して一言。
「感じのいい方ですねー」
おっほっほー♪
私、第一印象、割といいんです♡
その後も何回か「感じのいい方ですねー」連呼。
あまりほめられることもないので、笑ってしまいました。
こりゃ、ゲットだろ。そんだけ感じがいいって連呼して、だめってないだろ、と
心の中でほくそ笑む私。
実は見た目と意外と違うんだけどね〜などと思いながら、会社を後に。
一緒に行った派遣会社の人も「あのご様子だと大丈夫そうですね〜」と苦笑。
地下にあるサブウェイでご飯を買って帰りました。

間もなく、電話が鳴り。
あはは〜仕事決まりました〜☆
これからはラッシュ知らずの徒歩orチャリ通勤です。
私も実は見た目と違うけど、仕事の内容は聞いた感じそのままだといいな、と
望みを抱いています。
さてー、来週から早起きしなくちゃ。
昼ドラ、はまって来てたので、ビデオ録っちゃおうかな。
あー、ブランク1ヶ月。
何もしなかったけど、楽しかったわー。
[PR]
大きい事言ってすいませんでした。

落ちました。

でも理由が理由なの!
旦那の仕事と同業界だから!!!
全然かぶらない商品体系だから平気だと思ってたのに。
人物・経験的には問題ないって言われたもん!!

くそーーーーーーーーー

明日からまた活動です。。。

ちなみになかなかさんと同じビルの9階の会社。。。
今日、10時頃、エレベーターが各階停車になってたよ・・・
[PR]
金曜日に登録した派遣会社から仕事を紹介してもらったので、明日久々に面接です。
私の意識としては、「顔合わせ=仕事決定」って言うのがあるので、
何となく安心してみたりしてます。
結果はまたお知らせします。

こっちからイヤって言わない限りは、ほぼ決定、って思ってたんだけど、
さっきmixiの「派遣社員」ってコミュニティー見てたら、
まず「顔合わせ」じゃなく「見学」って言う人もいるし、
その後連絡が数週間ない、なんて事もあるみたい・・・
それに派遣で仕事を待って、もう何ヶ月、なんて書き込みも多かったりして、
私は経験した事のないことなので、ただただびっくり。
でも書き込んだ人見てみると、結構地方の人が多いのね・・・
地方は派遣の時給も恐ろしく安いし、数も少ない。
もし私が地方住まいの人だったら、社員でいたのかもしれないな。。。
全体的な給与の水準が低いってのもあるけど、
東京で育ち、バイトでも1000円以上もらってた身として、
仮に今地方に行く事になったら、発狂してしまいそうだわ。
東京に生まれてよかった♡

やっぱ東京っていいなー。
こないだスタイリストのえなみさんと「東京」について
お互い東京生まれ、と言う事で熱く語ったけど、本気でよかったと思う。
東京の人は冷たい、とか言うけど、絶対そんな事ないし。
意外なところで東京好きを再確認してしまいました。

今日はレオンとバスに乗って代々木公園に行ってみました。
平日昼間の代々木公園・・・
お家のない人がたくさんベンチで寝てた・・・
占領って感じだった・・・
休日は変なカップルとうるせーガキだらけ・・・
レオンちゃん、砧が近いといいのにね・・・
[PR]
お久しぶりです。
最近、あいも変わらず昼まで寝ています。
しかし、やはり私は家にいるのがどうも・・・
アクティブな性格ではないので、働いていないとぐだぐだなのです。
そして、大好きな外食も、心苦しくなってしまうのです。(って普通にしてるけど)
レオンにとっては、この梅雨空の下、少し雨が止んだら連れて行ってもらえるので、
とってもいいライフバランスなんでしょうが。
一緒にいるとより一層かわいく思えてきます。
最近、近所の仲良しだったわんちゃんが亡くなりました。
話を聞いていると本当に壮絶で、この子を亡くしたくない、と言う気持ちは日々募るのです。
でも働かざるもの食うべからず、なのよ。ごめんね、レオン。

なので、ネット上でアクティブに転職活動を始めました。
もう既に2つの登録会に行き、明日と来週、新たなる派遣会社に登録に行きます。
まぁしかし、派遣会社って言うのは、働いてもらったら何でもいいのかねぇ。
前の派遣会社のように「機械関係はイヤ」って言ってるところに「半導体」とか言ってこないけど、
勤務地が結構遠い、とか、ざらです。
一応営業事務を希望してるけど、一般事務って言うのは全然許せる方です。
2つ仕事にエントリーしてみてます。
どうなることやら。

明日は久しぶりに女子とデートです。
久しぶりって、そうでもないのかな?
前の仕事を辞める直前だから。
でも、私にとっては長い1ヶ月です。。。

働くことはいろんな意味で大変だけど、
その中で学ぶことや気付くことはとっても多いもの。
人と関わることはとっても大事なのだと思います。
次の職場はいい人たちがいますように。
いい人に巡り会えますように。
[PR]
この間、へんな夢を見ましたので、記録。

ところで、皆さん、好きな歌手や、好きな曲のクレジットって読みますか?
私はRIPが好きだけど、あまり歌詞カード自体を見ないので、
作詞が誰とか、作曲が誰とか、ましてや歌詞の細かい部分なんて全然知りません。
そんな状態でライブで大声で歌ったりしている、知ったか野郎です(笑)
大体において、あんな早口を歌えないし、ラップ部分に関して、
素人が歌って「上手」と思った事は一度もありません。
だから、いいんです(久々の川平調で。)

で、話がそれましたが、私がこないだ見た夢。
設定:私→学生
登場人物:私だけ

学校の中間だか期末だかのテスト中。
音楽のテスト。

回想シーン。
音楽の先生「俺はaikoの超ファンなんだよ。そこ、覚えとけ。」

テスト用紙には10個のaikoのジャケ写が。
設問。
「以下のaikoシングル曲に関し、作詞者と作曲家を答えよ」
1曲2問なので、各5点。

・・・そんだけ?
ちくしょー、そういう事だったのかよー、
おいおい、半期で勉強した音階とかの話はどこに行っちゃったんだよー、
とか思いながら、知るわけのないaikoの曲を頭に思い浮かべようとする。
まじ、知るわけないし。
これが竹内まりあなら、作詞:竹内まりあ 作曲:山下達郎と書けば、
8割方行ける。

で、そこでひらめく。
全部にaikoと書き込めば、50点は取れるだろう、と。

そこで夢が覚めた。
本当のところ、どうなのかはよく分かんないけど、
意外と100点近い?

あ、そうそう
この話を書いていて思い出しました。
私の行っていた幻の女子校バ○エツには伝説の先生『ベラ』がいました。
ベラの担当は保健体育。
授業なんて言うのは、ここからここまで読んどきなさいよ、あんたたち、
って感じで、よー分からん変な人でした。(ベラに似てるし)
で、ベラが定期テストでやってくれたのです。
たしか人体図がばーんと問題用紙に載っていて、
筋肉やら器官の名前が下にあいうえお順で並んでいます。
私はそういうのがものすごく苦手だったので、頭を抱えて解いていると・・・
の、の次の答えは、ね。
ね、の次は、ぬ。
ぬ、の次は、に。
に、の次は、な。
・・・
もしや。
な、の次は・・・と!!!!
50音を後ろから並べただけじゃん!
それも思わせぶりな残し選択肢ないし!!
25問に対して、25個の選択肢しかないし!!!

はい、クラスのほとんどが100点を取りました(笑)
たまに間違っている子がいると、かなり笑われてました。
「なんで、なんで」とか言ってたけど、気づいた後は
爆笑で「ベラ、何してんのー?」でした。
ベラ、これで何年通したんだろう。

今日、久々にテストらしきものを受けました。
派遣会社のスキルチェックです。
エクセルは完璧。(ちゃんとグラフを作ったのになぜか出来ていない事になっていて88点)
それに対して、ワード・・・40点台でした。
ワードってほとんど使わないから分からんのだな。
作表?エクセルで作ってコピペでOK。
箇条書き?いちいち何か設定しなくても・を頭に置けばよくない?
多分、この先使う事あまりないでしょう。
それこそ私が総務のプロにでもなって(絶対にならないけど!)
社内文書とかを作るようになったら話は違うけど、
営業事務をやっている以上、文書ってあまり作らないんだよな・・・。
あ、でも勉強します。何かの機会に。
[PR]
会社を辞めて間もなく風邪をひきました。
のどが痛いだけだったけど、熱を測ったら7度近く。
平熱が普段低いので、微熱という感じだったのかもしれません。
ま、ゆっくり休めるのでよしとしましょう。

それで、土曜日は出かけるのをやめておいたので、
武士がTSUTAYAでCDとDVDを借りてきてくれました。

DVDで借りてきてくれたのは、サンドウィッチマンのライブと
私の嫌いなキムタクのHERO。
そして今さらながら、PRISON BREAK。

サンドウィッチマン、イマイチでした・・・。

で、あとの二つですが・・・
HERO、もうすぐWOWOWでやんじゃん!!
もう借りてきてしまったから仕方ないけど、武士さん、
あれだけWOWOWを見ていながら、CMは全く見ていないのですね・・・
感想は・・・WOWOWで十分でございます。
やっぱりキムタクは嫌いです。

そしてPRISON BREAK。
人気ドラマとあって、やっぱり面白いです。
シーズンがいつまで続くのか知りませんが(笑)
で、2巻借りてきたとなると、次も見たくなるのが世の常。

そこで、私はすかさずネットで検索。
あははー、どうやらスカパーのFOXチャンネルでシーズン2が始まるらしく、
シーズン1のマラソン放送、発見!
それもタイミングよく、明日の深夜から。
あー、少しでも時期がずれていなくてよかった~。

この時感じました、
私と武士はバランス取れてるな~、と。

こんなところで感じるの、おかしいかしらね(笑)
[PR]