<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0057220_159342.jpg

(入ってすぐに写した東京タワーバックの桜の写真が出てきたのでUP)

仕事、辞めました。
っていうか辞めてやりました!
実質2ヶ月の勤務でした。

前回書いた日記のあと、上司は一度も私のところに
フォローや説明などに訪れたことは一度もありませんでした。
でも私は一生懸命仕事をしました。
当然そういった姿を見に来ることも一度もありませんでした。

武士にもその1週間、何も話さずにいました。
だけど相当私はやられていたのだと思います。
19日早朝、私は眠っているのか眠っていないのかと言う状態で、
何となく夢を見ていました。
その時、私はうなされて、大きい声を出してしまったのです。
普段は少しの音がしても起きない武士がとっさに
「micちゃん、大丈夫!?」と言ってしまうぐらい大きな声だったみたいです。
私も自分でそんなことになったことは初めてだったし、正直びっくりしました。

次の日、武士が会社の帰りに車でピックアップしてくれると言うことになり、
私も話そうかなと言う気持ちになり、今起きていることについて話をしました。
正直なんて言われるかなと心配していましたが、
武士は「そんな会社にいることないから、早く辞めなよ」と言ってくれました。
でも私は一応契約をした8月末までは頑張ってみようかな、と思っていました。
文句を言いつつ、毎日早めに会社へ行き、頑張りました。

で、今週。
月曜日会社に行くと、私の帰った後の金曜日に、問題のあるメールが一通。
私としては不服のある内容だったので、
「私に確認もなく、そういう決定をするのをやめて下さい。」と返信。
当然そうでしょう。それでなくても不満のある仕事をしているのに、
勝手にプラスアルファの仕事を押し付けられたらたまりません。

その後、また問題勃発。
私の上司が私に対してきちんとした指示を出していなかったために、
他部署の人に迷惑を掛けたことを私のせいにされました。
もう本当に頭に来て、「ちゃんと指示出してくれないと困ります!」とメール。

ま、その後は普通に仕事をしていましたが、そこに派遣会社の担当よりTEL。
「今からお邪魔しても大丈夫ですか?」ということで、来てもらいました。
で、言われたのが

「もっと素直に仕事を引き受けて欲しい。」

その日に私が出したメールが引き金だったのかもしれません。
でも私は間違った事を言っていないし、要するに

「文句言わずに黙って言われた事やってろよ!」

ってことだったので、私はもう怒り頂点状態になってしまい、
じゃ、もう後任の人が決まったら私は辞めます。って事で話を終えました。

そんなことで腹を立て、ストレスを抱えて、家に帰りました。
すると玄関の前で、派遣会社から電話が・・・。
「micさんさえよければ、明日までで結構です、って事ですけど・・・」だって!
もう、こちらから頭を下げて働こうと言う気にもならなかったし、
一度もフォローするつもりのない姿勢に、完全切れてしまい、
分かりました、ということで、火曜日会社に行き、
何の挨拶もなく、それにて終了。
最後、タイムカードにサインをもらいに行った時も、何の言葉もなし。
そして多分今回のことを決めた総務部長は、代休。
本当に最低な会社でした。

というわけで、昨日からプーに戻りました。
昨日は思いもよらず天気がよかったので、レオンを連れて、湘南にドライブに。
気になっていた七里ガ浜のbillsにも行けたし、レオンも楽しそうだったし。
よい気分転換になりました。
今日は雨なので、少しブルーな気分ですが、
これからジョン英会話教室、それが終わったらブルーノートです。
少しゆっくりして、また頑張れるように充電しようと思います。
今度は、最低な会社に当たりませんように。

というわけで、私は会社を辞めました。辞めてやりました!
最終日に私のところに、本当に残念、と言いに来てくれた人がいたのだけが、
あの会社で心温まった出来事になりました。
さらば、神谷町。
[PR]
こないだ「最近アンラッキー」って書いたけど、
本気でアンラッキーな出来事が起こりました。

今まで相棒と二人、メールルームと名付けられた独房で
仕事をやってきたけれど、先週火曜に突然、
「明日からは一人でやってもらいます」ってボスに言われ、
「今まで二人でやってきた仕事を一人でやるのは大変すぎる」と
抵抗したものの、「こっちもやってもらわなきゃ困る」と押されてしまいました。
でも私は派遣だし、仕事内容の変化は派遣会社をはさんでもらうのがルールだし、
最初からここの仕事を一人にするのであれば、私の思っていた契約と違うし、
やることは増えても時給は増えないし、
窓もない、音もない、人もいないところで、自分の納得行かない仕事を
させられている感がどうも腑に落ちなくて、
「どうも丸め込まれてる感じがするんですけど」と切れてやりました。
と言ってはみたものの、会社の方針として仕方がないだとか、
丸め込んでるつもりはないけど、丸め込まなきゃいけない時もある、とか言われ、
しらねーーーーーーーーーーーーと思いつつ、今日に至っています。

派遣会社には、事の起こった火曜日ではなく、木曜に電話をして事情を説明。
担当の方は謝ってくれたけど、そんなんじゃ解決にはならず。
今日あたり話を直接会ってするつもりだけど、話したところで多分どうにもならない。
要するにやるかやらないか、なんだろうな。
次の契約(6月~8月)はもちろんその話を言い渡される前にしちゃってるので、
それって違くねーか?とそこでも疑問。
だってそうでしょ?仕事量が確実に増えるのに、それを知る前の契約で
納得がいくわけがない。
DFとして活躍していた選手が、突然「キミ、明日からFWね」って言われる感じ。
いやいや、勝手が違うし。サッカー選手としては同じかもしれないけど。

はぁ、毎日がつまらない。
平日がつまんないから、土日にすっきりしたいところだけど、
平日の疲れがどっぷりきてしまって、だるくてしょうがない。
(寝てるのはいつもの事だけど)
9月にいつも夏休みを取るから、今の状況で何とか頑張って8月末までやって、
すっきりした状態で夏の旅行に行こうかな・・・
また仕事探しか・・・・だるいな。

あー、本当に最近ツイてない。
厄年だからか?
笑ってナンボの私がため息ばっかりだよ・・・
武士は仕事の話とか愚痴ってもあんま聞いてくれないし、武士は武士で忙しいし。
はー何なんだろ。
何かいいことないかな。
あー、一度でいいから、自分の納得いく仕事がしてみたいよ・・・
[PR]
今年もバースデイケーキをプレゼントしました。
武士が代官山のthree dog bakeryで買ってきてくれました。
b0057220_1516811.jpg
b0057220_15195044.jpg
b0057220_1520569.jpg
















お皿の上で食べてくれないけど、かわいいし、誕生日だから許す!
















野生。














今年もよろしくね、レオンちゃん。
[PR]
http://bolognait.exblog.jp/7310590/

こないだの話に関連して面白い話を
イタリア在住の友達が書いてるので読んでみて。
面白いよ~
またトイレ談義しようね。

ってかメールしろよ、って感じ?
まぁいいじゃない。

んで、林君、
トラックバックできないので、勝手に貼らせていただきましたよ。
トイレ談義で花が咲いたのでね~
[PR]
by mic_tic | 2008-05-12 12:44
《4日》
毎年恒例、代々木公園酒盛り大会。
去年は炎天下のようなお天気で、調子こいて飲みすぎ、
ひどいことになったので(笑)今年は抑え気味に行こうと心に決める。
今年は、去年のお天気を少し分けて欲しかった、という感じの小雨状態。
そして毎年のいつもの場所は、振袖に番傘のねぇちゃんと、
袴でパフォーマンスする変な4人組に占領されていたので、
小雨と言うこともあり、少しずれた木陰に陣取り。
木の下って本当に雨がしのげるのねー。
都会に暮らしているとなかなかこういうことは感じないので、
なんだかトトロになった気分。(なんで?)

今年の参加は13人。すごいでしょ。
当初、武士に「もうみんな別にやりたくないんじゃない?」と
私が毎年力入れて企画し、大成功を遂げているこの企画に対して意見されたので、
お得意の「はぁ?(←このwordは地雷であると確認済w)そんなことないよ。」と
「これは絶対に人集めてやる~ふんふんっ!」と鼻息を荒くして臨んだ結果。
どうだ、見たか。にゃろ~。
(武士はブログ読者ではないので強気に書いてみるが後が少し怖い。)

去年同様、今年もジョンの料理。
ジョンは去年の結果をふまえ、すべてフィンガーフードにしてくれた。
うん、これ正解。とっても食べやすかったし、おいしかった。
食器も使わないからエコだわね。
ビールは事前に用意して、ワインは各自が持ってきてくれたんだけど、
さすが酒好き軍団。あれやあれやと6本か7本集まっちゃいました。
そしてあっという間になくなっていきました~笑

今年私は何をしていたんだか1枚も写真を撮らず。
誰か転送してください。載せますので。

今年初参加の智ちゃんとバドミントンみたいのをやったり、
去年と同じく犬と走ってみたりして、気持ちよくなれました。
もうちょっと晴れると最高だったんだけどな。
来年は晴れますように。
来年は酔った人たちで大縄でもやってみたいわ。
絶対全員吐くけど。

で、その後、なぜかボーリングに行くことになって(多分私が言いだしっぺの案件)
東京プリンスへ。渋谷は混んでて入れなかったの~。
2ゲームやったんだけど、私の成績は散々。多分初めて行った時よりも下。
やっぱり酔ってるから???
そしてその上、自分でコストカットのために仕上げたご自慢のスクエアカットの
爪が・・・割れた。。。もうかなり深いとこまで・・・。悲しい。
仕方ないけどね~後ろとかに投げてたしね~
タクシーで帰宅後、カップラーメンを食べて即寝。
楽しい一日だった。
今年も大成功だった。
ほれ見ろ~。(再び怯える)

《5日》
何もしないで過ごす。
何気に忙しかったし、たまにはこうでなくてはならない。
夜は近所のすし屋へ。
しかし、築地休みのためネタが・・・・・これこそネタ切れ状態。
私と一緒。

《6日》
本当は何もしない予定だったこの日は、意外と忙しい一日になった。
私としては割と朝早めに起きたので、午前中からレオンを連れて代々木公園へ。
この日はめちゃめちゃ(若い子が「めっちゃ」と言うのが私は嫌い。)晴れていて、
暑いくらいだったので、レオンは大喜びで走っていたけど、まもなくバテバテ。
でもやっぱり犬は芝生や土のところが好きなんだろうな~。
もう少しウチの近くにあったら頻繁に連れて来てあげられるけど、
ウチから徒歩で行ったら着く頃にはもうバテテそう。

その後、昼食は武士セレクションの【ARMS】。
代々木公園の駐車場入り口の真向かいにもう一つ小さな公園があるのだけど、
その横にある今流行のプレミアムハンバーガーショップです。
私たちが着いたのは昼ちょい前だったけど、もうお店はいっぱい、
ウエイティングリストに名前を書いて待ちます。
メニューを見たらそれなりに高いのね・・・仕方ないけどさ。
私はチリチーズバーガーだったかな?武士はベーコンチーズバーガー。
二人ともアイスラテを付けて、テイクアウト。
お値段・・・3100円。
出来上がりは15分と言われたので近くで待っていたんだけど、
レオンはもう飽きてるし、その上、フカヒレのようなレオンの尻尾には
1ヶ月ほど前私たちを楽しませてくれた桜のガクがたくさん付着・・・
シャワー決定となりました。
そして15分後、商品を受け取り、代々木公園に移動して「3100円の真意」を確認。
感想。
ヘルムのデラックスバーガーの方が絶対においしいです!!!!!
値段は少々ヘルムの方が高いけど、クオリティが半端ない。
ARMSのもまずかないけど、そこまで待ちたくないな、って感じ。
三宿のFUNGOの方が好きです。ってすごい酷評?

ウチに帰って、すぐレオンをシャワーして、ドライヤーかけて、
毛が思いっきり飛ぶのでお家の掃除もしなければなりません。
もう汗だくです。家の窓、全開にしたけど、この日は暑かった~。
そしてその後、ピクニックで使ったビニールシートをお風呂で洗う。
この作業、想像以上につらいです。酒臭かった~。
いまいちきれいになんないし。でもスッキリしました。

最後に電池の切れてしまった私の持っているもので一番高価なエルメスの時計ちゃんを
私の嫌いな伊勢丹に持って行き、「オーバーホールだと42000円かかります」におののき、
「そうなったら一度お電話ください」と言ってはみたものの、
いずれ支払わなければならないことを覚悟しました・・・。高いものはメンテにも金がかかるのね。

そしてハルクに寄って、季節外れのしゃぶしゃぶ肉を買い、
家に帰り、窓全開でしゃぶしゃぶに舌鼓を打ったのでした~。

《7日》
久々の会社に備え、起きると、相棒からメール。
「休みます」
えーーーー今日連休明けじゃんーーーーー
ゆうびんぶつもしんぶんもたっきゅうびんもちょういっぱいあるじゃんーーーー
「ごめんね」と言われたもののショックは隠しきれない。
いざ会社に行ってやってみたら、これは決して一人の仕事ではない!
ついてない・・・

で、夕方。相棒からメール。「大丈夫?明日は行くから。」を希望。
・・・・「今週いっぱい休みます。」
えーーーー今週いっぱいって何連休してんのーーーー
腰の調子が悪いと書いてあったけど、本当なのかしら~とかわいそうだけど想像しちゃう。
そして来週はちゃんと来るんだろうか。
まさかトンヅラ?・・・ないことを願う。

《8日》
ひたすら行ったり来たりを繰り返し、汗だく状態。
しかも新しい靴を履いたら思いっきり靴擦れ。
とにかく疲れる。
ジョン英会話教室はキャンセルしようかなと思いつつ、くじけてはならないと行くが、
従来の元気と頭の回転、全くなし。
帰りに機嫌の悪い武士を誘ってヘルムへ。
「最近機嫌悪いよね、どうしたの?」と墓穴な質問。ここでやっと謎解明。
私だったのね、私のせいだったのね、ごめんなさいね。
会話弾まず(笑)

《9日》
今日も激務だったけど、これで終わりと思うと気が楽。
そしてこれを入力していて帰る時間が遅れる(笑)
今日は家に帰って武士のパンツにアイロンをかけ、
折れてしまった爪をメンテナンスして爪を塗り、
明日は早く起きて親戚の結婚式のために名古屋へ。
天気予報・・・見事に、雨。
不運。
明日からは何もないことを祈るしかない・・・・・
[PR]
最近、運が悪いと言うか、アンラッキーな感じがこの身に漂っています(笑)
ようやく落ち着いたので、厄払いとばかりに投げ出してやろうかと。
とはいえ、悪いことだけでもないんだけど。

じゃ、ちょっとずつGW日記でも。
だって全部書くと超長いし。1日ずつだと短いし。

《1日》
前の会社の仲間で集まり、ガールズトークに花を咲かせました。
お店は恵比寿の【ティオ・ダンジョウ】。
私がスペイン料理を食べたいとばかりに勝手に決めたお店です。
ちょっと早めに着いたので、anoと二人、1階にあるbarで1杯先に。
この日は少々風が吹いていて肌寒かったのですが、外にあるテーブルに
座って、先にガールズトーク。席が空いていれば、外、気持ちいいです。

会社が変わると、なかなか状況を説明しにくいところだけど、
彼女とは定期的に会っているので話がスイスイと進むのでラクです。
大して仕事でストレスを追うことなどないのだけれど、
ちょっとした不満をさらけ出すのは、やっぱりすっきりすると言うもの。
予約時間になり、2階のレストランに場所を移し、引き続きガールズトーク。
なかなか他のメンバーが来なかったけど、少々つまみながら話す話す。
徐々に人が集まってきて、ようやく全員で乾杯。
一番長く会ってなかった子は1年半ぶりくらい?
でもみんな変わってなかったので、何だか嬉しくなりました。
全員が一緒に仕事をしたことがなかったけど、
一度は同じところで仕事していた仲間なので一気に打ち解けムード。
私は幹事のようなことをやるのが得意と言うか、最近よくやるけど、
なかなか普段からまめに連絡を取る性格ではないので、
たまにこういう会が実現するととっても充実感満載なのだ!

料理は種類は豊富、少々お高め、味は厳しく言って3.5くらい?
前回スペイン料理を食べたのが参宮橋のロス・セイエス・マーゴスでなければ
もうちょっと行ったかもしれないけど、あそこにはどうしたって勝てません。
私が期待しすぎただけかも。

《2日》
この日は私の大好きなKさんにお誘いを受け、
初めて南青山のbluenote東京に行ってきました。
この日のゲストはSheila E。
・・・と言っても、私、この方知らなかったんです。
武士の時代より上の方にはなかなか有名なパーカッショニストらしいのですが、
私はあまり詳しくなく・・・。

ステージは21:30からだったので、会社の帰りにヘルムで腹ごしらえ。
さすがに5時半に仕事を終えて、何も食べずに、と言うのはできません。
その後お呼びがかかり、アンクルハットに赴き、KさんとMさんと1杯。
なーんか私、久々にKさんと会ったものだから、テンション上がってしまって
余計なことを話しすぎたらしく、武士はこの日からご機嫌斜め。
ごめんなさいね、KYで。あぁ、やっぱり武士の地雷がどこにあるのかまだ分からない。
何が問題発言だったのか、ようやく8日になって分かりましたが、
その間はほとんど会話もせず、「触らぬ武士に祟りなし」とばかりに
話しかけもせず過ごして来ましたわ~おほほほ。かたじけない。

機嫌が悪いなど露知らず、ブルーノートに移動して、音楽鑑賞。
初めて入りましたが、すごい広いのねー。
私はもっとライブハウスみたいなのかと思ってた。
初めてのお店なのに、知ってるスタッフは何人かいる、って言うのは不思議ね。
初めて行ったお店じゃないみたいだった。

で、シーラさん、とーってもパワフルでかっこよかったです。
お友達たちもなかなかいい味出してました。
特にボーカルの男子。時折ダンスを披露するのだけど、
このダンスがピーター・クラウチばりのロボットダンス(笑)爆笑しました。
やっぱり生音はいいわ~
知ってる曲は1曲もなかったけど(泣)
あのくらいの空間でRIPがライブしてくれたらなー、なんて
まるで浮気しているような感覚を持ちながら楽しんでました。

その後、禁煙空間から飛び出すようにもう1軒行ったけど、
名前は覚えてません。とっても素敵なお店だったけど。

ま、この日はライブを楽しんだのとKさんと会えたのはよかったけど、
武士を怒らせてしまったのは失敗だったかな。
でもなー、まじ難しいんだよなー。
帰りのタクシーでも怒られたし。でもその時は何に対して怒られてんだか分からず。

《3日》
この日は翌日のピクニックの用意の為、1日休息。
ジョンと前から「前日と前々日が雨だったら屋内にしよう」と話していたんだけど、
天気予報に反して、その話が的中。それも迷うような小雨。
ジョンからこっこちゃん経由で「中にしない?」とメールが来たけど、
次の日の晴れ予想にかけてみようと思い、屋外予定を敢行することに。

武士は昼からフットサル。
フットサルなのに外は雨。
開始時間の1時間前になり、まだウチにいたので「雨天決行?」と聞くと
イライラしているような雰囲気で仲間に電話してようやく出かけたが、
あのイライラは私向け?もしかして?
遅く起きたから怒ってた?う~ん、分からん。

夜は、たまたま見ていたグルメ系TV「裸の少年」(byジャニーズ)でやっていた
「もう一度行きたいお店」に触発され、
台湾ビーフン(紹介していたのは渋谷の台湾料理by土井善晴)にした。
なかなか美味くできて、ご機嫌。武士はどうだったかな?
眠そうにしている時も「触らぬ武士に祟りなし」なので、あまり観察してなかった。
あは。
ま、この日、私は次の日の幹事さんとしていろいろ忙しかったので、
気にしてもいられなかったのだけれどね~あは~。
[PR]
5月になってしまいました。
早い。
今年はリニューアルの年にすると言って転職してみたものの、
毎日暇で、この転職は成功だったのか失敗だったのか自問自答。
このまま時が過ぎて行く事に多少不安を覚えつつ、
だからといってどうしたらいいのか分からない状況。ジレンマ。

ところで、昨日の夜ニュースをいくつかテレビで見ていたのだけど、
結局ガソリンは元の価格+αに戻ってしまいましたね。
人間は一度いいものを体験してしまえば、それがスタンダードになる生き物。
安くなったものを、すぐに元に戻すことに抵抗を覚えないわけがない。
しかしよく平気な顔していられるな、この国の総理は。
田中角栄のかつてのエピソードをやっていたけど、あのくらいの心意気を持ってるのなら
多少なりとも納得できるのだけどね・・・。
日々、日本の政治に関するニュースが耳に入ってくるけれど、
ポジティブなものってあるの?ってくらい、内容はお粗末なもの。
私は政治に詳しくないし、難しいことも分からないけれど、
どういうポリシーを持って政治家になり、政治を進めているのか、聞いてみたい。
果たして「夢」の話で終わらない人が何人いるのかな。
「この国をよくしたい!」とかやめてよね。
「お父ちゃんが政治家だったからね」とか本気で辞めてもらいたい。
二世議員はもういらな・・・(これから先を書くと多少なる支障を期す為、自粛します笑)
年金の問題も何だか他の問題に埋もれて、少し影に入れた、って舛添さんは喜んでるんじゃない?
老齢年金の件は、我が家にとっても問題で、父はちゃんと払えるのだろうか、って
心配になるものの、じゃあ、娘が支払うの?って思うし、野垂れ死にされても困るなぁ。

結局私が前から思っていた「短命」が、この国に生まれてしまった以上、
一番幸せな生き方かもしれないな、なんて刹那な感情を生み出すわけですよ。

で、私が先日考えたんだけど、どうしても実行不可能だろうなと思うこと。
亡命。
wikiで亡命って調べてみると、
「亡命(ぼうめい)とは、主に政治的な事情により政治家や軍人、
スパイなどが他国に逃れることを意味する。」って書いてある。
あぁ、私はどうしたらこの国の政治から逃れられるの?
でも、この無知な娘(そんな年でもないけど)は、他の国がどういう政治をしているかなんて
知るわけもないから、どこに行ったらいいのかなんて分からないわけだけど(笑)

この間ジョンと話している時に、イギリスは複数の国籍を持てる、と言っていて、
私はそれがとってもうらやましいと本気で思った。
私は日本人と日本人の間に生まれた生粋日本人だし、
日本人らしい日本人の武士(笑)と結婚したので、これから先他の国籍を持つことなんて
考えられないし、絶対に無理だと思う。
大人になって、自分の身を立てるようになって、「この国ってどうなの?」と思っても、
一般市民で何の権力もないぺーぺー国民に何ができよう。
もし仮に2つの国籍を持っていて、一方に疑問を持っていたら、もう一方を見てみようと
言うこともできなくはないんでしょ?日本はそれがないから流れに身を任せるしかないのかな。

昔、船の上で出産すると、国籍をどこでも選べる、とか、機内で産んだらこれまた然り、とか
聞いたことあるけど、そのうわさって言うのは本当なのかしら。
しかしそんな緊迫した状態で、乗せてもらえるのかは微妙ですけど。
もし万が一子供を産むことにしたら、いずれかの方法で産もうかしら。
海外で産んだら?う~ん、情報お待ちしております。

あ~あ、生きていくのって本当に大変なのね~めんどくさ。
めんどくさいけど、自殺とかはもっとめんどくさいね。
ましてやサンポールで死ぬなんて、なんかトイレ用品だし、美しくないからイヤだわ。
[PR]