<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい会社に来て1週間経ちました。
この1週間、迷うこと迷うこと・・・
やっぱり私には総務は向かないかも・・・
でも子供じゃないので、とりあえずはやってみようと思ってます。
だけど・・・今までの仕事量の半分も仕事がないかも。。。
タバコ会社なので好きな時にタバコを吸いに行けるのはいいのだけど、
今まで吸っていたタバコは競合なので変えなくちゃいけないし、
(少なくとも社内では)
本数が増えるような気がするし(ヒマだから)
mixiは見れないらしいし(ログ取ってる部署がある・・・)。
でも私が付き合っていかなくちゃいけない人はいい人そうで、
今までの「重み」はないのでその点は安心してます。

1つ心配事が・・・
同じ部署に1週間早く入った女がキワモノで、
アメリカ帰りの28歳。若くもないくせにギャル。
そして相当なる男好きで、聞いた話によると
入った初日からそれなりの男の子に(しかもガイジン)
「コンパしましょうね~♪」と言い放ったらしいし、
「私はいつも(男サーチの)電波立ってます。」と発言したらしい。
見た目も、化粧の濃いぃ(この言い方でそのレベルを判別してほしい)
いつも「金曜の夜は飲み会です」的な服・・・
あぁ、コイツとは絶対に仕事一緒にしたくない、と思わせるタイプ。
私は欠席させていただいたんだけど、部署の歓送迎会で
新人なのにガバガバワインを飲み、酔っ払った上、
上司にタメ口を聞き、「アメリカでは~」と武勇伝、
「日本の会社って最悪」と発言・・・
その上丸の内線のホームと電車の間に落ち、助けてもらった人に
「さわらないで!うざい!」とか言っちゃう本気バカ。
これからは遠くで彼女のレポートを書き上げて行きたいと思います。

しかし常識のない人・臭い人・頭洗わない人・・・
私って仕事運が低いのだろうか。
それとも世の中には変な人が盛りだくさんなのだろうか。
む~。catch22・・・。
[PR]
いよいよ来週から初出勤となります。
今週は、最後とばかりに・・・寝ました(笑)
毎日「午後」と呼ばれる時間、またはその近くまで。
本当に「私って病気なのでは?」と思ってしまうほど、本当に眠いの。
これはどうしたら治るのでしょうか。
また会社で寝てしまわないように気をつけなければいけません。

ところで、起きている時間には意外といろいろな事をしました。
18日は武士の36回目の誕生日。
でも武士は多忙につきお誕生日会は20日の祝日にしようと言う事で、
私は昼間からラクシュミーと昼シャン!
ちょっと前に約束はしていたのだけど、ラクの体調不良により延期。
リベンジと言う事で決行しました。
場所は六本木ミッドタウンのorange。
飲みながら食べながら、ひたすらに話をして、
そして今日のもう一つのイベント、って感じで、ラクの旦那との初対面!
私はラクの事を18からずっと見て来たし、本当によく知っていると自負。
だからラクが結婚したのも本当に嬉しかった。
けど、春、旦那の転勤により、ラクにもそう簡単には会えなくなってしまうので、
まずは「私からラクを奪った張本人」に会っておかないと、と思い、
セッティングしてもらったんだけど、ラクが背伸びせずに一緒にいられそうな人で
私は本当に一安心。
よかったね、ラク。

そして19日。
この日は1日ずらしてのHelmsdale12周年記念パーティー。
私は武士と付き合い始めてからのお付き合いなので6年ちょいになるけど、
私にとってはもう生活の一部。
友達にしても、ヘルムで出会った人たちは本当にいい仲間。
だから毎年感謝してます。お店にも村沢さんにも。
大分スタッフがいなくなってしまったので大変だとは思うけど、
これからもおいしい時間を過ごさせていただきたいと思ってますので
よろしくお願いしますねー。いつもありがとう。

そして20日。
武士の誕生日は参宮橋にあるスペイン料理にて。
ここはクリスマスに予約をして行く予定だったのだけど、
武士の体調不良により延期になり、またしてもリベンジで訪れたのです。
店の名前は「ロス レイエス マーゴス」
いつもお世話になっているcookpadのtakakoさんのブログ
(知り合いと言う事ではないよ。)
でこの店をしたのだけど、ウチから近いし、本当に行ってよかった〜って感じの店。
お店自体は全然広くないし、すごいきれいなわけじゃないし、素朴なんだけど、
とっても料理がおいしくて、本当に久々に感動しました。
飾らないってことは、どこかに輝く、何か誇れるものがあるから。
本当にすてきなお店でした。
最後、オーナーの方とサッカー話で武士は花を咲かせ、
おまけに「この先にいいバーがありますよ」と教えていただいて、
再来を約束し、店を出ました。
そこから教えていただいたbar shanksというバーに。
私は前から近くを通るたびに気になっていたお店だったので、いい機会でした。
おいしいものを作る人からの口コミ、信用できるでしょ。
これまたいいお店でした。
聞いてみればオーディーンのOBとか。(芳賀さんって方でした。)
タクシー1メーター圏内にこんないいお店があるとは。
また行こう!って思えるお店でした。

そして平日最後の今日は、ジョン英会話教室。
今日起きたのは12時でした〜。
いつものように楽しく会話して、もうちょっとちゃんとした英語を話さないと、と
反省。ジョンは優しいから何とか理解してくれるからね。
帰りにジャリばっかりの渋谷センター街でnewコンバースを買って、
久々の渋谷市場で夕食のお買い物。
久々にシェフしました。
昼、上沼恵美子の料理TVを見て触発されただけなんだけど。

さ、あとは土日を残すのみ。
月曜日ちゃんと起きれるか心配。
[PR]
2月末に前の会社を辞め、毎日のんびり過ごしてきましたが、
旅行も終わり、そろそろ稼がないとおいしくビールが飲めない!
ということで、次の仕事を決めました。

実は旅行に行く前日に、派遣会社の人に
「お仕事決めて、気持ちよく旅行に行っていただくというのはいかがでしょうか」
と軽くそそのかされ、1社、ウチの超近所の結構有名な会社に面接に行きました。
が、取り扱っているのは、その商品の製造における必要物資。
機械とか資材類を扱っている会社だったので、会社を出ると同時に
「すいません。ここは無理です。」と断りました。
やっぱりモノにはこだわりたいのです。
おまけに家から超近いのも、それはそれであまりよくないな、と。
いつも出前をお願いする蕎麦屋はそこからすごい近所だし、
ウチからチャリで5分っていうのは、なんか「仕事をする」っていう
マインドになれなそうな気がしたのです。
急いで答えを出して、NYで「やっぱやめればよかった」と思うのもイヤだったので、
「決めない方」に決めました。

そして今日面接に行ったのは、3・4日前に一度は断った会社。
職種が総務事務なのです。
私を実際に知ってる人はきっと驚くだろうな~私が総務。
ま、私的にもありえないな~と思ったのですが、
業種がどうも気になる業種だったので、トライしてみようかと。
同時に営業事務も募集していたのだけど、英語使用頻度が高いらしく、
まだ塾生になったばかりの私にとっては大きなハードルかと。
なので、今後英語を一生懸命勉強して、
社内で営業事務が辞めるタイミングになったらスイッチできないか交渉しようかと。
社内の雰囲気がよかったらの話だけど。

で、会社ですが、
「Itoさんの嫌いなもの」の会社です。
神谷町です。9:30-18:00勤務です。
六本木乗換は私にとって脅威となるかどうか!?
と言うわけで今週でニート卒業です。
今回のニートタイムはなかなか充実していたので、
もう少しニートしていてもよかったような気がするけど。
この私がどこまで総務で満足できるか・・・自分でも楽しみです。
[PR]
9日(日)
最終日。
ちなみにこの日からアメリカのサマータイム開始。
1時間損した事になりますね。これもHISの特典?
・・・やっと晴れました。
この日は元から自由の女神に行くことにしていたので、まぁいいか。
最終日だけでも晴れたことを感謝しなければ。
サウスフェリーの駅まで地下鉄で行こうと思ったけど、工事で途中下車。
その代わりバスでの代替輸送しているんだけど、意外にドキドキ。
ちゃんと来たけどね。
b0057220_22414416.jpg
b0057220_22415718.jpg
b0057220_22421635.jpg
混んでいる時期はフェリーのチケットを買うことだけでも時間がかかるのに、
ほぼスルーでチケットゲット。その後のボディチェックは今まで通り。
前のオッサンがポケットに超いろんなもの入れててかなり時間がかかった。
この日は晴れてはいたんだけど、超寒い!
TDLとかって海のそばだから寒いじゃない?そんなような感じ。
風が半端なく吹いていて、ニット帽が今にも飛ばされそうな感じ。
フェリーを降りて、1周回って、速攻またフェリーに戻りました。
フェリーも寒いんだけどさ・・・
その後south street seaportという、日本で言うところの横浜の赤レンガ街のようなとこに行き、
食事をし、アバクロへ行き。
アバクロねー・・・お店のねぇちゃんの態度が気に入らない。
武士にブルゾンを頼まれていたので、土曜日も5番街のお店に行ったけど、
Sしかなくて、この日も行ったらディスプレイに1点だけ。
「これが欲しいんだけど」って言ったら、「もうない。」と軽くあしらわれた。
普通さー、もう1点もないんだったらDP下げるよね。ってか下げろ。
それを売るつもりもないらしく。腹立つ~。それも武士の好きそうなやつだったから余計に。
日本でネットで見てみたら、日本の業者が2.5倍くらいの値段で売ってる。バカにしてんのか。
その後グラウンドゼロに行き、century21に行き、cvs pharmacyに行き、walgreenに行き。
b0057220_2243328.jpg
最後にロックフェラーにもう一度行って、ホテルの近くのheartland breweryでご飯を食べて終了。

10日(月)
朝7:30に集合して、空港へ。
昼前のエアーのため大分時間が空く。間違いなくビールを飲んで過ごす。
搭乗しようと思ったら猪木発見。ファーストクラスの一番前に座ってました。
私たちの隣の男の子は13時間トイレに行かずじまい・・・タフだわ。
あ、最後に。AAは機内のビール、$5でした。
これからはこういう世の中になっていくのでしょうかね・・・

今回は買い物が期待していたほどできず、残念でした。
美奈ちゃんは背も低く、足も小さいので、アメリカはあまり面白くなかったかもな。
私はアメリカ好きだから、何度行っても楽しいと思えたけど。
今度はゆっくり西海岸に行きたいな。
[PR]
by mic_tic | 2008-03-17 22:43 | たび
8日(土)
NYに行くにあたって、「これだけは絶対に食べたい!」リストに入っていた、
Sarabethのエッグベネディクト。
b0057220_22343764.jpg
b0057220_22345843.jpg
これはどうしても食べたかったのです。
この日もあいにくのお天気。
ロケーションはセントラルパークの真南。リッツのある通り沿いです。
寒いのなんのって、って感じでしたが、お店にはたくさんの人。
オレンジジュース(もちろん絞りたて)とエッグベネディクトを注文。
お味は・・・もちろんおいし~!!!これ、毎日でも行けるねって話してました。
ちょっと値段は張るけどね。おまけに毎日食べたらコレステロール値は日々上昇。
しかし卵って言うのは、本当に落ち着く味。
ペロッと食べ終わり、セントラルパークの中から次の目的地であるアップタウン方向へ。
ブロードウェイをとにかく北上。めざすはスーパーマーケット。
b0057220_22361380.jpg
この辺は高級住宅地なんですってね。なので、日本における紀伊国屋のような
高級スーパーが立ち並ぶ、ってことらしい。
この通りにはジュリアード音楽院とか州立劇場とか、文化的なものも。
実際に行ってみて、意外と地味だなと。。。
スーパーも、マジでスーパーって感じで、遊べるところはあまりなかった。
今まで行ったスーパーで一番面白かったのは、グアムのKマートかな。
KマートとかってNYだと車ないと行けないよな・・・。
何も買わずに、またセントラルパークを横切って5th ave.へ。
しかし雨がすごくて、何かを見るために店に入ると言うより温まりに入る、って感じ。
やっぱり天気が悪いとテンションも下がるしね。
で、気付いてみれば、一度もタクシーも地下鉄にも乗らずに夕方まで過ごしちゃった。
アップタウンの方は南北に走る地下鉄はあるけど、東西はないからね。
1度ホテルに帰って「これだけは絶対に食べたい!」リストに入っていた
Freemansというレストランに。これもFigaroネタです。
b0057220_22365990.jpg
b0057220_22383577.jpg
なにやらNYっ子(変?)最近人気のレストランらしく、週末は並ぶとのこと。
私たちがお店に着いたのは18:15。18時開店なのに店はいっぱい。
で、「ここの席なら空いてるよ」と言われたのが、店を入ってすぐの
いわば最悪の席。後ろはウェイティングの客が時間を過ごすカウンターバーの真後ろ。
でもそこを拒んでいたら、私たち、1時間以上ご飯にありつけませんでした。
ここの店で「絶対に食べて!」と書いてあったのが、アーティチョークのディップ。
私たちはアーティチョークのディップと、グリルドチキンを注文。
b0057220_22374142.jpg
b0057220_223867.jpg
酒部門は最初はPorkslapというビールを注文して、その後はオーストリアのワイン。
(ここのビール会社のHPはかわいい!)
量も多すぎないし、味も濃すぎず薄すぎず。おいしかった。
店内は店主の趣味なのか、剥製がいっぱい。
嫌いな人は嫌いかもだけど、私は狩の宿みたいで好きでした。流行るわな。
b0057220_223994.jpg
その後Marshall stack LESというバーに行ったけどビールとワインしかなかったので、
1杯飲んで、近くのWhole Foods Marketにて明日の朝ごはんと牛乳を買い、ホテルへ。
ホテルバーで1杯カクテルを飲んで部屋に帰ると、朝ごはんを忘れた事に気付く。
そのままとんぼ返りでホテルバーに帰ると、私の朝ごはん・・・ゴミになってた。
食べられる状態ではあったんだけど、中の牛乳パック、破裂・・・
ちゃんと中身見てから捨てようよ~おまけにルームチャージしたんだから、
電話してくれるとかないのかしら。そのビニールに入れておいたNYの地図はおかげでパリパリ・・・。
[PR]
by mic_tic | 2008-03-17 22:33 | たび
お久しぶりでございます。
ここ何日かパソコンはネットを見るためだけに存在し、
メールなども打っていなかったので、入力が超遅い(泣)
おまけに昼暖かく、夕方肌寒いため、手先が冷え冷えです。
さてさて、また忘れないうちにNY日記でも書きましょうかね。

2008年3月6日~11日までNYへ旅行に行ってまいりました。
今回のパートナーは、毎回私がニートになると一緒に旅行する美奈ちゃん。
1月早々に会社を辞めることにした私。
その日に彼女に連絡をし、旅行のお誘い。
ちょうどその日に「新春お年玉フェア」と題し、申し込みを開始していた
HISの「ヒルトン・ハイアット指定NY5日間」に申し込みました。
HISのツアーは確かに安い。でも、ここには大きな落とし穴が。
前に韓国に行った時にもHISで申し込んだのですが、
HISのツアーで私たちが今まで申し込んだものはほとんどが
「現地夜到着、出国日早朝出発」なのです。
これには引っかかる人が多いと思います。
なので私たちは1日延泊をお願いして、6日にしました。
結局旅行1週間前ほどに来た旅行の詳細・・・
6日成田夕方発、現地夜着。10日午前便。やっぱりね。
エアーはアメリカン、マイルは貯めているのとは違うONE WORLD。
ホテルはヒルトンでした。

ここからは写真を含めながらざーっと。
6日(木)
結局ホテル到着は20時過ぎ。飛行機では眠れたものの、
やっぱりロングフライトは疲れるな~。
ロックフェラーセンターまで散歩して、そのままホテルにとんぼ返り。
ホテルの裏口を出たところにすぐあるデリにて軽めの夕食。
食事はまぁまぁといったところ。日本人もやっぱりたくさん来るらしく、
レジのオッチャンが「コンバンハ~」とか話しかけてくる。
なぜか箸まで付いてくる。ビールとソフトドリンクの品揃え完璧。
ビール買う時ID見せろって言われた気が。
ホテルの冷蔵庫は鍵を借りて開けるタイプのミニバー。
ちょっとだけ英語を話して、難なく水など保存。
翌日に備え、早めに就寝。

7日(金)
向こうにいる日程を考えると、ここでアウトレットに行っておくのが一番、
と日本でのプランニングの段階で決めていた。
前回武士と行った時はブーツを3足買ったので、相当期待大。
その武士からもたくさんの「宿題」をもらっていたので、少々プレッシャー。
ちなみにウッドベリーコモン行きのバスは
ポートオーソリティバスターミナルから乗るのだけど、通常価格だと往復で$38です。
でもそこは主婦。ネットで先に申し込んでおくと、約半額。
1枚買ったら1枚フリー。
ここから買えます。偶数人数で行くなら、絶対予約!
約1時間のバスに揺られ、現地到着。
御殿場のアウトレットで150くらいらしい店舗数だけど、ここのアウトレットは220。
その規模が分かるでしょう。11時くらいに到着して、2時くらいに帰ろうと思ってたけど、
結局帰ったのは4時くらい。しょうがないね、でかすぎるし。
この日NYの街は寒くなかったのだけど、アウトレットはNJに位置し、
山の上の方にあるので、気温が低い。寒くてー。
その上帰る頃になったら雨まで降ってきました。残念。
夕方過ぎに街に到着し、Bleecker St.へ。雨じゃんじゃん。でもめげない。でも寒い。
ちょこちょこブランドショップがあるけど、私たちにはちょっと無縁かも。
で、結局お腹も空いたと言うことで、今回の旅行のお供、FIGAROのマップに載っていた
Risotteriaに行きました。
ここ、約40種類のリゾットがあるのです。英語で分からない食材も多いけど、
ほとんどがオーソドックスなもの。またここの特徴は、グルテンフリー。
グルテンってのはたんぱく質の一種で、これが原因の免疫疾患のセリアック病の患者が
アメリカには100人に1人の割合でいるんですって。
私たちは全くアレルギーはないので、普通のリゾットとピザ、サラダ(Sサイズ)を注文。
b0057220_2214946.jpg
b0057220_2263975.jpg
b0057220_22788.jpg
b0057220_2272920.jpg
もちろんお友達はビールです。
味・・・しょっぱすぎ。アメリカにおける「ぐるなび」のようなyelpでは 
結構評価は高いみたいだけど。。。ピザはおいしかったよ!
何しろ量が多すぎて、しょっぱいリゾットは半分ほどお残し。
その後、メキシカンっぽいビアハウスのようなとこに入ったけど、店の名前失念。
b0057220_2275343.jpg
[PR]
by mic_tic | 2008-03-17 21:49 | たび
昼間暇だから調子こいて寝まくってた。
旅行から帰って来て疲れてるし、昨日はそのうち日記に書くけど、ちょっとした出来事があったので休めなかったから、今日はゆっくりと思ってゆっくりしすぎたのが仇。

眠れん。
1:30には布団に入ったのに。

武士もレオンもかなり気持ち良さそうに寝てる。
寝息が激しい。
その上微妙に暑い。

明日は何気に忙しいのになあ。
新聞屋が…
嗚呼プレッシャー…
[PR]
by mic_tic | 2008-03-14 05:04
2月29日を持ちまして、化粧品会社での派遣生活を終えました。
終えることができました。
最後の半年は本当にストレスが多かったなー。
ま、もう忘れることにしたので、これからの人生にあんな最悪な日々はない、
と信じるしかないと思っています。
人が人と同じ空間で生きていく以上、違和感を覚えるのは仕方のないことだけど、
そこをどう切り抜けていくか、うまく渡っていくかがポイントなんだろうな。
しかし年を重ねても、いや年を重ねていくに連れて、「自分」「誇り」を持つが故、
人とぶつかる姿って言うのはなんとも見苦しい。
あー、もうやめよう。悪夢を思い出すのは。

その後にプライベートで飲んだ酒は、とってもおいしかった。
悪夢の中でも私に力を与えてくれたano,ぴょん,ルイコ、
本当にありがとう。助かりました。これからもよろしくね。

それで、3月1日からニート生活が始まりました。
土日は相変わらず、午後まで寝ました。
3日からの平日は一応毎日午前中に起き、洗濯したり、
病院に行ったり、なんだかんだと忙しく過ごしています。
たまにはこういう生活もいいな、と思います。
レオンとの散歩の回数も増えて、近所の人と話す時間も持てるし、
とにかくストレスからは解放された気持ちでいっぱい。

そして明日から長く待ち望んだNYです。
寒そうだし、天気も良くなさそうだけど、思い切り楽しんでこようと思います。
仕事も、今日面接に一軒行って来たけど、ピンと来なかったのでお断りしました。
なので、帰って来てからは、ちゃんと面接に行かなくちゃな。

というわけで、春、リニューアルmic、進行中です!
[PR]