<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さて、月曜日休む準備万端。
今日は英語、明日お出かけの準備をして、週末は早起きです。
もう土日のどちらとも食事の予約は済んだので楽しみ。
期待通りのおいしさだといいんだけど。

ところで昨日髪の毛を切ってきました。
もう大分伸びていたし、お出かけも続くので。
最近ショートのかわいい人って少ないもんなー。
と言うわけで、カエラの1年ほど前の写真を携帯に送信して行ったんだけど、
彼女の場合、どこかちょっと変わってたりするから参考にならないらしく・・・
出来上がりは、50%カエラ50%IKKO・・・どんだけー
b0057220_16135858.jpg
b0057220_16142470.jpg(このIKKOの写真、ギャル曽根に見える・・・)
ずっと通ってる美容室だけど、どうもイメージが伝わりにくいんだよな・・・
ショートだからかな・・・ロングだと全く問題ないんだけど。
ちょっとショートだと美容室変えた方がいいのかな、なんて思ってしまいます。

帰りは原宿に行った際にはいつも利用するハチ公バスで帰ったんだけど、
そのバス停が代々木体育館の隣。
そう、昨日は男子のハンドボールの再試合だったので、
超、人がいっぱいいました。女ばっかり。
みんな宮崎大輔のファンなのかな?
バレーボールの時も女ばっかだけど、あれはジャニファンか?
ま、彼はかっこいいと思いますが、私は家に帰って速攻サッカーにチャンネルを合わせました。
前半はどうも?という感じだったなー。
昨日は私の「専属解説者」武士がくさくさ病だったらしく、一人でヘルムに行ってしまったので、
私は母と二人で観戦。
途中、巻が負傷交代をする時に、ちょこちょこBANちゃんがカメラに映るので、
「BANちゃん出るわけ????」と一人で盛り上がってしまいましたが、前半は出ず。
結果、交代して入った山瀬が活躍したからよかった~。

私のweb巡回リストには「稲本・中田浩二・BANちゃん・中澤佑二」と4人のブログが
入っているのだけど、そのうちの二人が活躍してくれたのは嬉しかったわ。
BANちゃんはアシストだったけども。

途中ハーフタイムの時にBSに切り替えてちょっとハンドボールを見たけど、
ルール分からない、スピード速すぎ、相手強い、負けてる、画面汚い、などの理由で
速攻サッカーに切り替わりました。
私が見た時、最高で6点差がついていたから、最終的な結果3点差、というのは
なかなかの健闘だったのかもしれないね。
しかしハンドボールのあの会長、やばいね。
戦争でも仕掛けてきそうな雰囲気あるから怖いよ。
もう日本はオリンピックに出られないんだから、そんな制裁与えなくたっていいじゃん。
あ、東京オリンピックには反対なので、制止して頂いて構わないんですけど。

そうそう、宮崎大輔が左耳にピアスをしているけども、
昔、男が左耳にピアスするのってゲイの証拠じゃなかった?
って話に美容室でなり、鏡を見たら私の美容師も左耳にピアス(笑)
彼はゲイじゃないけどね。
もう昔のそういう風習はなくなったのかしら。

とりとめのないテーマもない日記でした。
[PR]
先シーズンは捻挫して行けなかったスノボ。
今年はヘルムを上がった淳ちゃんと友ちゃんが、
ニセコにオープンしたnorthern foxにヘルプで入っているので、
前々から武士に言われてたけど行ってなかったし、
平日1日休みをもらって、週末+月曜でニセコに行く事にしました!

本州から海外旅行以外で出るのは久しぶりだし、国内旅行も久しぶりなので
勘が鈍っていたんだか知らないけど、参加者を募り始めたのは予定日の10日前。
飛行機で移動するツアーのほとんどが10日前締め切り。
その事に気付いたのはもう昼前くらいだった・・・。
今月は武士が中旬から出張でいないし、私たちが行ける日で予定を組んだから
1日平日も入り、参加者ウチの夫婦+あまのっち、のみ。
はははー。でもいいんです。去年も楽しかったし。(私滑ってないけど)

で、そこからが大変。
携帯を握り締めつつ、ツアーの検索をし、電話をかけ、断られ・・・をくり返し、
夕方にも決まらない。もう半分諦めました。

ジョンとの英語教室を終え、渋谷に着いたのが19:45。
バスに乗ろうといつもの横断歩道に立っていると、向かいにHISの文字。
これは行ってみるしかないでしょ~!
行きました、パンフ見つけました、カウンターに座りました、断れました。。。
全てが超速攻(笑)カウンターのねーちゃんも「あ、20:00だ。」とか言うし、やる気ねー。

家に帰り、食事をし、再び格闘。
もうここからはツアー狙いではなく、全部別々に予約。
もうここまで来たら意地でもニセコ行ってやる~っっ!!
飛行機の空席はいくらでもあるのに、ニセコのホテルの空室がほとんどない・・・
んでようやく見つけたましたよ!!じゃらんで。その時間、翌日1:00過ぎ・・・疲れました。。。
宿泊はnorther foxからちょいと離れた東山プリンス。よく空いてたわー。
3人じゃなかったら無理でした。(3人仲良くトリプルルーム)

それから、新千歳~ニセコエリアの送迎バスを申し込み、
北海道グラウンドサービス:ホテルまで送迎、往復割引あり、レンタル早割あり、本数も多いです)
寝たのは2:30過ぎでございました~。

でも超楽しみ。
たった今、淳ちゃんから美味い店情報も来たし、ググってみよう。
今日荷物をまとめて明日発送、もういくつ寝るとニセコです~☆☆☆
そうそう、新しいデジカメも購入したし(クリック購入♪)
今年のスノボでは「生まれたての子ジカ」から「幼稚園の子ジカ」になれるように頑張るぞ!
[PR]
めずらしく忙しかった1週間が終わりました。
忙しいといっても仕事ではないし、自分が楽しみに出かけてるので楽しかった。
でもね、すんごい疲れました。年をとりました。

金曜日は会社で一番仲の良かったanoちゃんが巣立っていくので、パーティー。
彼女が会社から出てくるまで、私は必死にプレゼントの買出し。
彼女はかわいいものをたくさん持っているし、主婦でもないので、
何がいいかなー、などと思いながら歩くも、思いつかず、まずは青山フラワーマーケット。
適当な人の会なら私は出来合いのブーケを買ってしまうんだけど、
anoちゃんは私の大切な仲間・友人なので、自分で花を選びました。
テーマはキャンディキャンディ。
白のまだつみたてみたいに小さいチューリップとグリーンがかったカーネーション、
そこに赤い実のついたの(名前分からん)を足して、かわいらしいブーケができました。
これは自分でも自画自賛、超かわいくできて大満足。
その後sol levanteでお菓子を買い、maduで袋を買い、できあがり。表参道総決算。
途中echicaや紀伊国屋も行ってみたけど不発。汗だく。
ぴょんとanoと合流して、3人念願の「牛の蔵」へ。
前からこの3人で「肉!肉!」と言っていたのでようやく叶いました。
上肉の盛り合わせをぺろりと食べて、ちょこちょこと追加して、
飲んで、話して、食べて、で大忙し。おなかいっぱい。
その後は、私が仕切った時には外せないHelmsdaleへ。
テーブル席でゆっくりとガールズトークに花を咲かせました。
普段は仕事のグチをどうしても話してしまいがちだけど、
おいしいものも食べたし、楽しいし、で、暗い気持ちにならずにパーティーができました。

私より後に入って、私より先に出て行く、それも社員のanoちゃん(笑)
でも私はそれが最善の策だと思うし、現状改善できるものは未来しかないのだから、
とってもいい選択をしたと思います。
私も今年は自分の未来をきちんと考える年にしようと思ってるしね。
これからどんな難解なことが待ち受けていようとも、私たちは大丈夫。
いろいろいろいろ耐えたしね(笑)
一人でも気の合う人が会社にいてくれて、私は本当によかったと思うよ。救われた。
これからもどうぞよろしくお願いします。頑張ろうね。
[PR]
まともな雪がようやく降りましたね。
朝のニュースで天気予報士が喜ばしい顔をしていたので笑ってしまいました。
私は東京には降らない方が嬉しいんだけど。

絶対に人の文句を言わない人ってたまーにいるけど、本当に偉いなあって思う。
先日、私がプロ野球をよく見ていた時代から活躍していた加藤博一さんが
肺がんで亡くなったそうで、まだ若いのに残念・・・と思っていたら、
博一さんは小倉さん曰く「人の文句を一切言わない人」って言ってて気になった。

そういう人って、いらいらしても一切心に貯めず解消できるのか、
はたまた、はなからそういう文句のような感情が沸いてこないのか・・・

私は最近文句ばっかり言うようになってしまっていて、本当に心が病んでしまってます。
本当ならば楽しい話や、好きなものの話、バカな話とかしたいけど、
どうしても仕事のイライラで吐き出さずにいられないのです。
それでも私の方がまだ言ってないんじゃないのかな、って思うくらい
周りに文句を言う人が多くて、聞いているとこちらまで心がすさむ。
聞きたくないから逃げたいけど、自分はそういうことを言ってるつもりがないのか
一日中いろんなところで延々文句。
本当に聞いてると心がすさんできます。
私も言うのやめたい・・・せめて不特定多数の前では言うのはやめようと思います。

昨日せっかくいい音楽聞いて癒されてきたのに・・・
昨日のコンサートはとっても素敵でした。

エルガー「威風堂々第1番(ニ長調 作品39)」
ショパン「ピアノ協奏曲第1番(ホ短調 作品11)」
チャイコフスキー「交響曲第4番(ヘ短調 作品36)」

首都高が主催で、この演目は「ETC」の頭文字を取って決まったらしい(笑)
仕事で疲れてるところだったので、ショパンの最後で少しコックリしてしまいました。
目を閉じて聞きたくても、目を閉じると寝てしまう(笑)
値段も安かったので、地元の人らしき超普段着のオバチャンは、かなりコックリしてました。
贅沢な眠りだわー、と思いつつも、私は頑張りましたよ。

威風堂々は私のメール着信音であった事もあり、サッカーを思い出す事もあり、
大好きなんだけど、チャイコフスキーの交響曲の第4楽章のテーマが

「この世は暗黒だけではなく、この楽章で示されているように多くの素朴な人間の喜びがある。
たとえ我々は馴染めずとも、その喜びの存在を認め、
悲しみを克服するために生き続けることができる」

心に来ました。

頑張ろうと心に誓ったのに・・・
無残にも引き裂かれているのですよ・・・

今日は英語だ。
頑張ろう。
[PR]
本当に最近ストレスがたまります。
ゆえにランチに出てくるコーヒーや紅茶に砂糖を入れてしまう。
悲しい性でございます。

さてさて、こないだ「忙しい1週間」と書いたけど、本当に忙しいです。
会社にいる間も、(今日は割と暇だけど)結構最近はやる事がある、って感じ。
土曜日はいつものように夫婦揃ってお出かけ。
武士は会社の全国会議に泊まりで出席していたので大分お疲れで、
ちょっとお昼寝してから、夕方出かけました。
「何が食べたい?」と聞くと「中華。」とのお答え。
中華はあいにくお気に入りのお店がまだないのです。
私がお風呂に入っている間に、武士がネットで検索していてくれたんだけど見つからなく、
今度は私が武士のお風呂に入っている間に検索して見つけました。

「恵比寿 天童」渋谷区恵比寿西1-3-9 田中ビル1階
03-3464-0410
ピーコックの斜め向かいです。(店は五叉路寄り)

ネット検索で「中華 恵比寿」なんて押すと、これはもう膨大なデータが出てきてしまうので、
最近私は自分のお気に入りのグルメブログから拾ってきています。
今回見つけたのは以前も紹介したtakakodeli
この方は私が本当によくお世話になっているレシピサイトのcookpadでお勤めの方。
この中華はtakakoさんのお友達が連れて行ってくれた、という紹介の仕方で、
写真などは載っていなかったのですが、ブログに店の名前を書く、ということは
おいしくなきゃ書かないor超まずくて書かずにいられない、んだろうなと想像。
決してきれいな中華屋ではない、と書いてありましたが行ってみました。
食べログの評価は主に3が多かったし、そんなに混んでないだろうと思ったら・・・
混んでました。席数は多くもなく、少なくもないんだけど。

我が家はエビ玉・餃子・鶏と野菜の辛炒め・チャーハンを注文しました。
すっげーウマイ!!ってわけではないけど、素朴な高くない中華屋さん。って感じで、
私はこの店を選んでよかったなー。と思える内容でした。
鶏は武士がチョイスして、最初は「あーレバーにすればよかったな」とか言ってたけど、
よくある中華の鶏のそれとは違って、とーっても柔らかくっておいしかった。
ビールを何杯か飲んで、会計は5000円台。
これからもさくっと中華が食べたくなったら行ってみようと思います。

そしてその後はいつもの通りHelmsdaleへ。
翌20日であまのっちがお店を上がるためパーティーがあるのですが、
パーティーの時のヘルムはすごい混雑するので、おしゃべりしとこうと思って。
あまのっちとは去年・一昨年と一緒にスノボにも行ったし、
ヘルムにいなくなってしまうのが本当に残念。
今年もスノボに行きましょう。って話になっておりますよ。今調べてるから待っててね。
春には独立して西麻布にお店をオープンするそう。はびこらさせていただきます。
去年私が足を負傷して、ただご飯だけ食べに行った新潟では、
「もしかしたら地元の方でお店やるかもしれない」と言っていたから、
北千住だと行きづらいな~と思っていたから、西麻布で万々歳。
期待しておりますよ。

そして翌日ももちろんヘルムでパーティーに参加。
波止ちゃんが作ったたこ焼きおいしかったわー。夫婦で合計3皿も食べちゃいました。
あまのっちに最後に大好きなベイリーズミントを作ってもらいました。
おいしかったー。
あまのっち、14年間お疲れ様!!これからもよろしくね!!

んで、昨日は酒会社の時の先輩とご飯。
恵比寿のぶた家に行きました。オープンの18時と同時に。
この店、おいしいと聞いていて、一度行ってみたかったんだけど、
あまり量を食べなかったせいか、そこまで?って感じもしました。
ま、モモの炭火焼はおいしかったし、ロースのしゃぶしゃぶもおいしかったんだけど。
ちょっと気に入らなかったのはBGM。70年代?60年代?
入っていきなり「誰で~も一度だけ経験するのよっ」と百恵ちゃん・・・。
静かに語り合いたいとか、久しぶりに会う、ってケースの場合ちょっとねー。
家具もあまりよくないし。

・・・ここからの話はまた後日。
今日はクラシックコンサートに行くのよ~ん。
心を癒しに行くのよ~ん。楽しみ。
[PR]
久しぶりの日記。
何だか知らないけど(一部知ってるけど)忙しいのです。
来週は木曜以外全て出ずっぱりです。
私にしてはめずらしい、この予定の入り方。
カレンダーを見ると自分でびっくりします。

ところで、「2008リニューアル」計画のmic。
実はちょこちょこと動いているのです。

その中で、今年は頑張ろうかなと言う中の一つ、英語。
昨日から「ジョン英会話スクール」の生徒になりました!
ジョンは、よくこのブログにも登場するヘルムズデールの常連仲間。
こっこちゃんの旦那様です。
前々から英語で話せればいいなと思っていたところに、
ジョンが「英語教えたげる。」と個人レッスンのお誘い。
「月謝はギネス1パイントでいいの?」と聞くと「いらない。」と。
やっほー、無料で英語の勉強ができるのでございます。
ジョンの前職は、某英会話スクールの先生。
それもNOVAとかではなく、評判のよい英会話スクールなのです。

早速昨日よりレッスン開始。
最初は「どのくらい喋れるの?」というレベルを計るために、基本お話。
で、「何で英語が喋りたいの?」の質問に私は、ジョンのように出会った友達と喋りたいし、
旅行に行った時に英語が使えるといいなと思う、と答えました。
「仕事じゃないのね。」って言うから、うん。と。
だってまだ全然話せるレベルじゃないのに、そこまで欲はかきません。
私の第一の課題は「度胸」。
間違ってもいいやと思える度胸。話してみようという度胸。
場数を踏んでこそ私の英語は上達していくと思うのです。
そして「語彙」。
私はほとんど受験勉強をしないで、高校・大学と上がってしまったので、
本当に学校のお勉強しかしていないんです。(塾は行ってたけど笑)
大学ではあんまり単語を覚えていないような・・・。英語英文学科だったから!
イギリス文学は結構読みましたけど(笑)
だから私は話すことによって語彙も増やしていければいいなと思ってます。

来週からは「speaking」を中心に進めていくそうです。
テキストはジョンのレシピ本。頑張りますよ。
[PR]
1月4日・・・
仕事始め・・・
私の仕事は、日々百貨店から上がってくる売上を
データベースに入力するという地味~な仕事です。
売上がよければ忙しい、売上が悪ければ暇。
週明けは金曜日から日曜日の分を入力しなくちゃいけないから、必然的に忙しい。
そして大型連休・・・殺人的。
年末年始、然り。
今年は27日から3日まで8日間分の入力。
ははー、そして月初。
月末の数字をまとめなきゃいけないのですわ~、はは~。
というわけで会社に行き、FAXを見て愕然。・・・売れたのね・・・。

ったくよー、正月から、そんなに気合入れて化粧品買うなよなー!
とか思いながら、入力開始。
鬼のようにテンキーを操る私。
背後に人影・・・社長。。。
「いつ数字まとまるかしら。」
んがー?私が必死でやってるのが、君の目からは見えないというのかいな。
いつなんてねー、そんなの知りませんよ。
FAXが全店から届かないと数字なんてまとまりませんよ。
と思いつつ、一応相手は社長だし、
「今必死でやってますけど、全部まだ数字が揃ってないので何とも・・・」
お答えは、
「うーん、分かるけど、いつ?」
。。。
「分かりませんけど、できるだけ早めにやります。」
そんな会話をしてる間も、手を停めずにやってるんですけど。

そして何とかその10分後くらいに数字をまとめ、
「暫定ですけど」と走って数字を渡しに行く。
で、恐れていた一瞬。
「じゃ、会議始めましょう!」
・・・私、その会議に出席する時間ないんですけど。
そして見えた光景。
・・・人数分のお茶・お茶菓子。
はぁ、これから何をしようって言うんですか?

そして始まりました、会議。
むー、席に戻らしてくれ。
いらいらいらいら・・・・
ガマンして話を聞いてると、
「去年の数字が良かったので、みなさんに2008年にちなんだプレゼントが・・・」
どうやら手にはお年玉袋。
ん、金か?
ちょっといらいらトーンダウン(笑)
でもすぐに「2008円かよっ」と元に戻る。
しっかりいただき、どうやらこれから座談会が始まるようだったので、
するするーっと一人、席に戻る。
つーか、私のまとめた数字、別にいらなかったんじゃ・・・?
そこからは「マオボー 怒りの入力」
ノンストップ。もう誰もマオを止められない。
キリのいいところでランチに行き、帰ってきてパートⅡ突入。
そして17:00。
3日の分はさすがに諦め、ダッシュで会社を出る。

残業してやればいいじゃん。・・・とか言ってるお方?
ははーん、それは無理なんですね。
ふふーん、この日はね、何を隠そう、

リップちゃんのライブ、千秋楽だったんですわよ~。

5時に会社を出て、6時から始まるライブの為、表参道から武道館へ急ぐ。
別にそんなに急ぐ距離じゃないんですけど。
到着、5時40分ちょい前。
人ごみを掻き分け、席に到着。

・・・・・・・・・・・・・・・どセンターなんですけど。
・・・・・・・・・・・・・・・前から6列目なんですけど。

ありえない!にゃにゃにゃにゃーい!!(涙)

はぁ、今まで参加したリップライブ、始まりは昭和記念公園。
いっちばん後ろのブロック。リップは米粒。
ZEPPでは押しつぶされるのが怖くて、真ん中あたり。
ふーちゃん復活記念ライブは無料だったから仕方ないけど武道館2階席。
こないだの幕張は消しゴムくらい。
あ、この写真くらい!私の横で写してたかも。
b0057220_0431615.jpg


今回は・・・ヘルムの短いカウンターから窓くらい!
(ってヘルム行った事ある人しか分からんな)
10メートルない!!

思わずね、その時には一人だったけど、「うわ、この席やばすぎ。」と
つぶやいてしまうのでした。
背中に貼ったホカロンの事も忘れ。
そしてちょっと遅れてしまいそうな友達にあおりメール。
「どセンター、前から6列目。やばい。」

そしてカウントダウンの後、めでたくライブが始まったのです。

行く前までは、もうくったくたで、今日のライブをどれだけ楽しめるか自信ないわ、
とか思ってたけど、ほんっとほんっと楽しまずにいられないし、
テンションをMAXに上げざるを得ないほど楽しかった!!
10分位してから来た、いつも一緒にライブに行ってる友達と喜び、
最初から最後まで踊り、叫び、歌い続けました。

あー、本当に楽しかった。
私にとってリップはやっぱり元気の源です。
周りの子達はみーんな若いし、時に半分くらいの年齢だけど。
どんなにいやな事があっても、落ち込んでても、疲れてても、
私を高いところに連れて行ってくれる、本当に大切な存在。
もうあんなにいい席で見られるとは思えないけど、早くまたライブに行きたいです。


・・・まだ余韻残ってるの

・・・筋肉痛の(笑)


そして、社長からのお年玉、昨日まで会社の机に放置してました。
2008円だし。と思って。
昨日、夜中、財布に補充しておこうと思って袋を開けたら、
プラス1万円だったー♪ステキングー♪
今年はスタートダッシュ、最高だぞ。
[PR]
by mic_tic | 2008-01-09 00:43 | おと
私のアホブログを読んでくれてるご奇特なみなさん。
今年もよろちくね~♪

ところでいかがでしたか、皆さんの正月は。
私はA型の野生を本能のまま発揮し、年末は大掃除を予告もせずに始め、
空気を読んで参加しない武士に
「なんで二人(私と母)が動いてるのにテレビ見てんの!?」と言ったら、
「前の日に立てた予定と違うじゃんか!」とまっとうな反撃をされたりしてました。
でもその掃除が終わった後、図ったように雨。
うふ。「やっといてよかった」と大きな独り言をもらすのでした。

例年に比べ、外食及び飲酒は少なくなったかな。
やっぱり母もいるし、大掃除で疲れたし。
28日からの休みだったけど、外食は大晦日までしませんでした。
多分去年までは年末年始だけで10万位使ってたような。
軽く旅行行ける、みたいな。
今年は大分セーブできたような。
体重もしかり。

んで新年も忙しく、
1日は横浜のアウトレットへ。
レオンを連れて行ったから落ち着かず、母も私も何も買わず。
武士は買ったセーターがパツパツで着れず。笑。
今年こそ痩せるそうですよ。

2日は武士の実家へ。
ま、いつもの通り、数時間の滞在。
うるさく言われない義父母なので助かります。
その後、武士の親友で下戸の中島交通にて恵比寿へ突入。
正月でどこもやってないからなのか、どこからともなくデカいガイジンたちが。
ジョンの友達だったけど。
ジョンは私の英語改善にかなり本気らしく、私も頑張んなきゃと思う。
(こっこちゃん、いつにすればいいの?木曜?)

3日は「この休み、ほとんどぼーっとしてない」と言う事で、
一日中ぼーっとする事にしました。
ぼーっとのお供は、年末に録りだめしていた「ライアーゲーム」。
松田翔太くんがかっこいいなぁ、と言うのは前にも書いたけど、
かっこよかったです。やっぱり。
武士はひたすら「この女、バカ」を連発。
それは24のキムにも捧げられてたお言葉。
ま、たしかにね。でもあの子はカワイイ。
全体的にはおもしろかった!毎週見なくて済んだのもよかった。
今のあの枠もおもしろいもんね。「SP」。

ということで、今年の正月は終わったのでした。
あっと言う間。
次の日にはもーっと楽しい事が待ち受けていたんだけどね。うふ。

改めまして今年もよろしくね。
年末の日記にも書いたけど、今年は「リニューアル」。
新たな気持ちで頑張り舛添さん。
[PR]