<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おとといRIPのニューアルバム「FUN FAIR」をHMVで買ってまいりました。
全体的な印象としては、ちょっと軽いような気が。
しかしRIPのアルバムはいつも「スルメ」なので、
(聞けば聞くほど味が出る)
これから聞き進めて行くうちに味が出るような気がしてます。

その歌詞の中に「隠田通りのカフェで」って感じの歌詞があって、
「あ~隠田通りね~カフェなんてあったっけ?」とか思ってしまうのですが、
自分の知っているマイナーな地名が歌詞とかに出ると嬉しくないですか?
あ、ちなみに隠田通りは神宮前交差点からすぐ、キャットストリートの手前。
最近歩いて帰ってないので、今日は予定もないし、
隠田通りでもちょこっと通って帰ろうかな。と思いました。

そういえば、表参道の隠田通りのちょうど向かい側に
今から15年前くらいに「time's cafe」っていうカフェがありました。
私はウェンディーズのところをちょいと入ったとこにあった
チャオバンビーナっていう美容室に高1の時から通っていたので、
チャオに行く時は必ずそのカフェに寄っていたんだけど、
通う事間もなく、なぜかそのお店は閉店しまいました。
入り口のところに大きな時計があるのが目印で、
その頃はカフェブームなんてなかったから、エスプレッソなんかじゃなく、
ただのアイスコーヒーとかなんだけど、何か無性におしゃれな感じで。
好きだったのになぁ。
今見たら何てことないのでしょうが。
現在、time's cafe跡地には、田舎者満載のローソンが頑張ってます。
ローソンの前でたむろさないで下さい。邪魔です。
ローソンの前でカップラーメン食べないで下さい。ヤンキーですか?

原宿のカフェと言えば、名前が分からないけどもう1軒気に入ってたとこが。
場所は原宿駅から表参道に入り、南国酒家の先になんていう美容室だっけ、
昔ジャニーズの合宿所だったピンクのビルがございますね。
で、今はアメーバスタジオになっているその場所に、花屋さんがあったのです。
(ちなみにその隣はファーストキッチン→今はバング&オルフセン)
で、その奥に、スタバスタイルでコーヒーを出すとこが併設されていたのです。
そこのコーヒーはもちろん、シフォンケーキがうまくてね~。
私はお花も好きだし、コーヒーも好きだし、
原宿駅のすぐそばなのに、花屋の奥ってことであまり目立たず、
こじんまりとしていて大好きだったのに、
何年か前にその花屋が規模を半分にし、そしてその半分に
超~イケテないギャル系の服屋が入り、
花屋+カフェのステキな雰囲気はなくなり、つぶれてしまったのです。
そこの花屋もね~、原宿のくせに安くて、センスがよかったのに。
何もかもあのだっさいギャル系ショップのせいだー!ぶち壊し。

それ以来好きなカフェが原宿になくなってしまいました。

どこに行っても混んでる、
タバコ吸えない、
ジャリが多い、
・・・不満たらたらです。

でもこうやって東京も進化していくのかしら。
もっと私的には、原宿が大人な街になってくれると嬉しいんだな。
ウチから近いしね♪
GAPの前に何があったか知ってる?
・・・アイドルショップですよ。
スヌーピーショップの前は、テント村ですよ。アイドルの。
竹下通りもアイドルショップだらけだったし。
ま、今も変わらず不法滞在なんだろうな、っていう黒人はいっぱいいますけどね。

(いろいろリンクさせようと思ってググってみたけど、古すぎて何も情報なし。
チャオバンビーナはイマイグループで、最近髪を切ってもらった
cloverの伊藤さんと知り合ったところ。
時代を感じるなぁ。)
[PR]
by mic_tic | 2007-11-30 13:29 | おと
今日は、オフィスのスタッフが、倉庫に棚卸しに行っていたり、
会議に入っていたり、出かけたりで、意外と閑散としております。
ま、私はいつものように出勤し、いつもと同じように仕事を終え、
午後のゆる~い時間帯に入っております。

今日で社長補佐のアラミスおじさんが引退と言う事で
ランチは青山通り沿いの「雅灯」でランチ。
一番の安いお弁当でも1800円でございます。。。
ペロっと平らげてしまいました。特筆・・・・なし。
量が完全に足りないので、久々にスタバに行ったけど、
(牛乳でお腹を満たそうとする魂胆)
いつの間にやらトールラテ360円・・・高すぎ。
ま、ランチ代が浮いたからよしとしようと思うけど、
やっぱりウチのネスプレッソは偉大。おいしいし、簡単。
そしてあの味で、あの値段。買ってよかったよ。
(to鳥の巣社員に告ぐ。ネスプレッソのマシーンバーゲンない?
結構お友達で欲しいと言う人がいるのだよね。
昔のように破格での案内があったら教えて下さい。飛びつきます。)

ところで、全く話は変わりますが、

最近ゴールドが好きになってきた。

私はその昔、男みたいだったし、古着だったし、
大学時代なんかもCamCanとか買ったことなかったので、
ゴールドのアクセサリーって言うものには全く以って興味がなかった。
本当に手にはいくつリングしてんの?って位してたけど、
それは全てシルバーのもの。おまけに石はターコイズかオニキス。
安かったし、海外に旅行に行くとかわいい(かっこいい)ものが
「はー?その値段でいいの?」って感じで売られてて、ごっちゃり買ってた。

多分これを読んでる昔の友達には、
「マオがゴールドー?はぁ想像も付かないね。」と言われそう。
ねー。マオがゴールドですよ。月日は流れちゃったんですよ。
だってその昔、私「携帯電話が似合わない」と言われてた人ですから。
携帯が普及してもしばらくポケベルで過ごしてたしね。
少し時代から遅れて何かを取り入れるのが特徴。
知らないわけじゃないんですよ。流行に乗るのは好きじゃないだけ。

去年くらいからゴールドのアクセサリやら服やらバッグが
普通に売られるようになって、私が一番に手を伸ばしたのが靴。
形はただのローファーなのだけど、いつもの私のシンプルスタイルに
そのゴールドの靴を履くだけで、何となくいい感じになる。
最近ちょろちょろと安いアクセサリーを手に入れたりして付けてるけど、
「私もゴールドの似合う年頃になってきたな」と実感する。
それは嬉しいことでもあるけど、何となくもう若くないんだ、って感じも。
だって私にとってゴールドの似合う女は、おばちゃんじゃないけど、
ちょっとお姉さん的な感じだったから。
もう31だもんな。
コンバース、毎日履いてる場合じゃないのかしら。
(でも私はコンバースが似合うと自負している。その代わりナイキが似合わない。)

アクセサリーケースの中で昔買ったシルバーのアクセサリーが
真っ黒になりながらもその出番を待っている気もする。
いざ付けようとすると、真っ黒だから付けられないんだけど。
ゴールドの似合う女性にもなりたいけど、
いつまでもシルバーを身につけて、かっこいい女性でありたい気もする。
ま、私はいつもと同じ自然体でいよう。
ゴールドな気分の時は、しっかりとゴールドで決めて、
ラフな時はシルバーでかっこよく決める。
何も型にはめる必要はないんだしね。
[PR]
もう来週は12月です。早いです。

先日、去年の12月に受けた健康診断の結果が出てきました。
・・・5キロ以上太ってる・・・
プールは女の子の事情があったり、いろいろ予定が入ったりで、
今月は2回しか行ってない・・・
それに寒くなってきたしな・・・なーんて甘えてる場合ではありません。
どうにかすべきですが、平日に酒を抜く事くらいしか思いつかない。
日々精進です・・・その分、週末にリカバリー・・・元の木阿弥。

ところで、毎年大晦日はなんだかんだとヘルムに行って、
1日は夜からヘルムに行って、
2日は武士の実家に行って、
3日はウチの実家に行って、
4日から仕事
というスケジュールだったんだけど、
来年は1~3日ヘルムが休み。
ウチの実家は崩壊。
TVつまらない。

さーてどうしよう。
武士の実家に行くのは変わらないだろうけど、
何して過ごせばいいのかよく分からん。
ヘルムの姉妹店(?)であるイニッシュモアは正月も営業とのことだけど、
1階だけだからな・・・人であふれそう。
こういう時田舎のある人って言うのは行くところがあってうらやましい、
と思う反面、あんなに混んでる新幹線には乗りたくないし、
おまけにシーズンとか言ってめちゃくちゃ高いし、家でゆっくりが一番いいのかも。

で、一応考えてるのが、
①プリズンブレイクを全部見る。
②ラミィキューブと言うゲームを購入し、遊ぶ。(家族3人で)
③東京孤独者をウチに招く。

ま。①は何とでもなるとして。
②のラミィキューブ。
面白いらしい。
ネット上でも、かなりはまる、とか書いてあるけど、何か難しい。
誰かやってるのを見ればいいのだろうが、周りでやってる人がいない。
それもテーブルゲームだし。
海外では割とメジャーらしいけど。
私はRIPのDJ FUMIYAのブログでその存在を知ったんだけど、
木村カエラも「面白い」とブログだかラジオだかで言ったらしい。
プレーヤーになるであろう武士と母・・・
「もう分かんないから辞めよう」と安易に言いそう・・・
購入保留。

③は都合もあるし、こちらの調達の都合もどうなのだろうと思う。
無理して正月にしなくても、と思う。

・・・で、何すればいいわけ?


・・・ダイエット?
[PR]
by mic_tic | 2007-11-28 16:51 | ぷらん
何だかんだと忙しい毎日を送っております。

先週のパーティーは、お店にたくさんの人が駆けつけ、
私のようなシロウトが、長居のできるようなところではありませんでした。
なので気合を入れて行ったにもかかわらず、30分足らずで退散。
シャンパンはmoetだったので、キチンと2・3杯いただいてからですけど。
その後はヘルムに行ったのだけど、何だかいつもと違いすぎて、
「かっこいい」とか言われても何だか
「本当は銀座のママだと思ってるんでしょ!」と言いたくなるような・・・
私はきらびやかにするのが似合わないみたいです・・・
あ、一応お店の宣伝を。
四君子 
かわいい反物やバッグ・帯締めなどが揃っています。
私も着物欲しいな~。

で、23日。
この日は母の誕生日でした。
でも・・・RIPのライブだったのでお祝いしてあげれませんでした。
ごめんね、母ちゃん。
その分、私はライブで楽しませていただきましたよ。
でも幕張は遠かった・・・そして音響が悪かった・・・
座席は割と前の方だったのでよく見えたけど、前のお兄ちゃんが、
どう考えても「彼女に付き合ってしょうがなく来た」って感じの方で、
飛ばない・手を振らないお静かな方でした・・・髪の毛がツンツンで
ちょっと景色的には前に仏像立っちゃった、みたいな。
もう4年ほどRIPのライブには通っているけど、感じました、年を。
全然飛べない。周りが若い。足がつりそうになる。
でも同じように、RIPのメンバーも年を取ったような。
全員で合わせるダンスを今回はふんだんに取り込んでいたけど、
私はそんなダンスなんていらないから、フリースタイルで飛び回って欲しい。
そして割とおとなしめの選曲だった様な。
今回のツアーはアルバム発売の前に始まるから、どうなることやら、
と思っていたけど、やっぱりちょっと乗り切れないとこはある。
だから千秋楽の武道館までには聞きまくって、乗っていきたいと思います。

一緒に行ったマカスケとは、もう1年以上ぶりに会ったので、
往復の2時間も全然苦にならなかったし、その後、
新宿で飲んだんだけど、これまた超楽しかった!
前の会社の友達だけど、全然時間も感じさせないし。
結構深い話なんかもして、充実した一日でした。

その間、母と武士は・・・血のつながらない親子で飲みに行っておりました!!
拍手!!!すばらしい!!!
それも0:30くらいに私が帰ったら、二人してもう就寝済だし(笑)
翌朝聞いたら、二人で日本酒飲んでたって。ほほえましい。
お母さんも喜んでくれたかしら。

翌日は罪滅ぼしとばかりに、母を連れてディナーに。
母は意外と洋食好きなので、私と武士のお気に入りフレンチである
「ノミの市」に連れて行きました。 
ここはボリュームがすごいし、おいしいし、雰囲気もいい。
気に入ってくれるだろうと思ったら、案の定喜んでもらえました。
その後は「武士の顔に泥を塗るのは・・・」と言って避けていた
ヘルムに無理やり連れて行ってみました。・・・全然平気だし。
この日会社でもらったと言う柚子をお店に持って行き、
ウォッカトニック柚子バージョンを作ってもらいました。
(母が飲んだんだけど)
とても小さい実だったのでどうかなと思ってたんだけど、
ちょっと絞ったらすっごくいい香りで・・・。癒されました。
いつもよりちょっと早めに帰宅し、みんなで早めに寝ました。

今週末はいろいろつまった忙しい週末だったけど、楽しい週末でした。
何よりも母が喜んでくれた事が一番。
モノより思い出ですよ。
[PR]
今日は寒いけど、少し歩くと汗ばむ感じ。
夜は前にも書いたパーティーなんだけど、仕事に行くのに派手な服を着ていくと、普段どんだけ手抜きしてるかバレバレなので、無難にグレーのタートルを着て、パンツは夜もはく黒の太めの若干股上長いクラシックな形のにしました。
会社を出て、ラフォーレのトイレでシャンパンゴールドのシャツに着替える。
今日のテーマはマニッシュなのです。

今日は午後休して、しばらく行っていなかった美容室に行ってきました。
タイミング的にはちょうどいいしね。
で、元通りに髪を短くしてもらい、締めに「今日はパーティーだから、かっこよくして」とお願いしたら「かっこよく?」と逆に質問が来たので、「リーゼント風」でお願いしちゃいました。
それでなくても男顔なのに、リーゼント…
ま、どんなになるかと思ったら、やっぱり男前。
思ったよりボリュームあり。
トサカ系。
メイクはどうしよう、と迷いつつ、とりあえず店を出る。
で、またラフォーレに戻ってメイクしようと思ったら、平日の昼間に関わらず、超満員。
こりゃどっか閑散としてるカフェにでも行くしかないと思うも、そんなカフェは表参道にあるわけなく。
で、そこで思い付いた!
「グロスも忘れたし、これはシュウウエムラに行ってやってもらおう!」
グロスは買おうと思ってたし、プロにやってもらうのが一番。
で、店に入り、店員が寄って来る。
「お探しのものがありましたら…」
グロスを、と言って選んでもらう。
流れに乗って付けてもらう。
「鼻がテカってる!!」
と思わず漏らすと、「お直ししますよ」と店員さん。
やった~。
そこですかさず、下心を見せず「ちなみにアイメイクとかしてもらうとおいくらなんですか」と質問。
「いいですよ、やらせていただきます」
う~ん、思うツボ♪
アイラインを入れてもらって、色は服に合わせてゴールド。チークまで入れてくれた!
キャー、久々にフルメイクだわ~☆
出来上がりはかなりまたもや男前。
結局グロスとアイライナーを買って、今エチカで時間潰し中~。
今まで化粧品のカウンターに座った事のない私。
たまにはいいかもなぁ。と思っちゃいました。

しかし今日はかなりのキメ具合。
若干恥ずかしいような…。
「写真を撮ってきてね」とnecoちゃんに言われたけど、かなりここで写真撮るのは恥ずかしいです。
間違いなくこのフロアで一番トんでる!!

さてさて、もう少ししたら出発しますか。
武士に退かれないといいけど…。
[PR]
急に寒くなりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょう。

先週は完全にipodに振り回されました。
どんだけ振り回されれば気が済むの?というくらい。
今週は振り回されません。
完全に寝不足です。

今週は、最近お友達になっていただいたスタイリストの方にお呼ばれしている
お店のオープニングパーティーと、金曜日にあるリップのライブがメインイベント。
それ以外には楽しみがありません。。。
しかしそのパーティー、芸能人の方々も多数いらっしゃるようで、
ずぶのシロウトの私が何を着ていっていいのか、完全に困っています。
お店のコンセプトは「着物」なんだけど、着物は持ってないし、
まーじーめーに悩んでおります。ま、普段着知ってるし、いいかな。
と言う事で今日は帰りに原宿に寄って帰ろうかなと思っております。
で、狙ってるのはZARAのブーティー。
私のような170も身長のある女が、約10センチもあるブーティーをはいたら
どんなことになるんでしょー。でもちょっと面白いかも。足が長く見えるかも。
サイズが合ったら買っちゃおうかな。
完全に巨人だな。
ま、ライブはいつものようにTシャツ、Gパンで飛びまくるので心配なし。

先週は寝不足のところ、女子友達と2日連続で飲みました。
若い時(まだ結婚してない時)は、彼氏といるのが一番好きだったけど、
大人になってからは女子の友達といざるを得ないし(男友達いない)
私の女子の友達は、かーなーりー透明。裏表なし。直球。
つまりは気持ちがよいのです。
だから飲んでても楽しいし、時間があっという間に経ってしまって、
2日とも午前様でございましたよ。
みんなありがちょー

2日目はこの日記にもよくコメントをくれるラクシュミーとだったんだけど、
ラクの恋愛話をすごい詳細に知っている事に気付いて、驚き。
そして本当に大切な親友と呼べる人なんだと心から実感。
ラクが結婚する事は嬉しいんだけど、やっぱり遠くに行っちゃうのはな~。
寂しいでございます。
2軒目を出た後に、まだ話足りなくて、代々木上原駅構内のマックで
コーヒー片手に話し、「ん、そろそろやばいんじゃない?」と言って送れば終電。
焦らせてごめんね。
その後私は何を思ったのか、タクシーに乗らず、なぜか歩き出し、
当たり前のように道に迷い、着いた所は東北沢。。。
私、新宿方面に歩いたつもりだったんですけど。。。
そしてさらに歩くも着いた所は笹塚。。。
ま、そこからは地道に帰りました。楽しかったです。寒かったです。

今週は先週よりもまともに過ごしたいと思います。

あ、オシム氏のこと、すごく気になっています。
日本で倒れるなんてね・・・こないだ浦和戦に来てたのに。
あぁ、母国に帰してあげたい、と思う気持ちもあれど、
監督をやってもらいたい気もある。
でもどうなんだろう。。。長嶋さんの事を考えると・・・。
とりあえず早く回復して欲しい。願ってます。
[PR]
つい先日、ギガビの内容を全て載せたのだけど、
これだけアルバムを収納すると、自分が聞きたいアルバムを探すのに
相当なる時間を費やしてしまうことが悩みだった。
何せ私のギガビは相当古くて、もう東芝の方でもサポートされていないし、
液晶もものすごく小さくて、使いづらいな・・・と思っていました。

で、ついに日曜、リンゴに魂売りました。

機種はipod touch。
別に音楽聴ければそれでよかったのだけど、
touchはwebの閲覧もできるので、これがキーポイント。
こないだの旅行で、武士のmacには相当お世話になったけど、
ちょいと重いので、持ち歩いて移動するにはちょっと負担。
だからPDA位の大きさでネットができればいいな、と思っていたので
ちょうどよかったのです~。

ギガビからipodに曲を移すのは意外とこれがまた大変でして、
ファイルの形をwma(windows media player)からmp3に変換しなくてはならない。
これは検索したらすぐに出てきたフリーソフトの
Cheetah Audio Converterっていうので作業することにしました。
便利なのだけど、いかんせん曲数が多いわ、音質を下げたくないわ、で
相当なる時間がかかります。
まず全ての曲をファイルから開いて、ぜーんぶドラッグしないといけないのが手間。
そしてその後は変えたい形とビットを指定して、コンバート!!
はい、待つのは相当イラつきます。
1100曲近くの曲を指定して、寝ました。翌朝にはできるだろうと思って。
・・・しっかり朝も作業し続けてました。
(ウチのPCのスペックが低いだけ?)
ま、会社から帰ってきたら終わってましたけど。

で、意気揚々とウチのwindowsにitunesをダウンロード!!
・・・開かん。
デスクトップにはきっちりitunesのアイコンがいるのに。
QTだってちゃんといるのに・・・。
ここからがネットとの格闘。
いろいろ情報を得たいのに、私のパターンに合う症例がなくって、
似たような感じの症例を見つけてやってみるのだけど、ダメ。
アンインストールするのも結構時間がかかるし、とにかくイライラ。
何度も同じものをインストール⇔アンインストール・・・
できない!!!
ついに耐え切れなくなって、ヘルム友達である池ちゃんに電話。
(この人はmacのスペシャリストで、本も多数出してる。)
リンク貼れないので、コピペしてね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/503-7740871-9933527?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E6%B1%A0%E7%94%B0%20%E6%88%90%E6%A8%B9

一度はかからなかったのだけど、その後のコールバックで何が問題か解決。
・・・ウチのPCの容量でした・・・
itunesのダウンロードページからダウンロードしようとすると
そのバージョンは現在7.5。
使用条件の中に256メガの容量が必要、と書いてあるのだけど、
ウチのPCの容量、225(だったかな?)・・・
足りません・・・
どうすべか・・・
これは武士のmacを使うしかない、と池ちゃんにも言われたけど、
武士は「これはオレのだから、ダメ」とか言われ(怒)
たったこれだけのためにメモリの増設するのも癪に障るし、
くっそー、絶対にやってやる、負けへん。
と心に決め、調べまくり、旧バージョンのitunesをインストール。
7.5が256メガだったら、きっと7.4なら何とかなるはず。

でけた
二日半かかった

何かの障害になるといけないからって、skype外したり(多分問題なし)
avast!の詳細設定を変えたり、そのたびにインストールとアンインストールを
繰り返し、相当イラついたけど、itunesの画面が現れた時は
ロッキーのように拳を天井に突き上げましたわよ。

勝った

苦労して変換したファイルをドロップして、曲を落として、そのまま寝ました。
で、朝の電車でいろいろいじってみると・・・

曲順めちゃくちゃ
ABC順になってる
アルバムのジャケットが出て来てない
例えばRIP SLYMEとRIP SLYMEで別アーティストにされてる
などの問題発見

今まで使ってる人には簡単な問題なのかもしれないけど、
初めてipodを使う私にとっては大問題。

おウチに帰ったら、これらの諸問題を解決すべく
今日もPCとの格闘です・・・

でもこれからのipodライフのために頑張っちゃうもんね~
使いこなせるかしら・・・
[PR]
by mic_tic | 2007-11-14 13:27 | おと
今日は暇なので、前から整理しようと思っていた
ギガビの内容を再確認して、全部リストアップしました。
ここに載せようと思ったけど、嫌がらせのようになるかな・・・。
誰か私のギガビの中身を知りたいですか?
きっとそんな奇特な人はいません。
でも私はもしギガビが死んでしまった時のために、
私の大事なこのブログページを使ってリストにしておこうと思うのです!!
もし奇特な誰かがこの長ったらしいリストを見て、
「これ、聞きたい!」と思ったら、私に言ってくれればいいのです。
聞かせてあげます。ほとんどが借り物だけど。
そして「この人のコレ、いいよねー」と話の種にもなります。
だから私は載せることにします。
苦情・・・?かかってこいやー
新しくダウンロードしたら編集します。
でも意外と面白いかもね、趣味が分かるってかさー、ふ~ん、みたいな。
載せる言い訳でしかないんですが。
じゃ、スタート。
(ちなみに全部会社でリストアップしたわけじゃないからねー)

【GIGABEAT LIST】
(What's the Story)Morning Glory?/Oasis
Beat Space Nine/M-flo
Beef or Chichen/TERIYAKI BOYZ
Best/Mika Nakashima
Back to Bedlam/James Blunt
Be Here Now/Oasis
Bebel Gilberto/Bebel Gilberto
Beethoven's Shymphony No.9
Big Hits & Jet Lags 1993-1997/Pizzicato five
Cake and Pie/Lisa Loeb
Catch The Wave/Def Tech
Confessions On A Dancefloor/Madonna
Cruising Attitude/Dimitri From Paris
Definitely Maybe/Oasis
Don't Believe the Truth/Oasis
FIVE/RIP SLYME
Firecracker/Lisa Loeb
From Me To You/YUI
GOOD JOB/RIP SLYME
Heathen Chemistry/Oasis
Hot Chocolate/RIP SLYME*
Hotel/Moby
In Between Dreams/Jack Johnson
In My Mind/Pharrell
In My Own Words/Ne-yo
International Superhits!/Green Day
Jagged Little Pill/Alanis Morissette
Let Go/Avril Lavigne
Live at The Jazz Cafe
Look into The Eyeball/David Byrne
Loud Fast-Their Toughest Hits/Ramones
MASTERPIECE/RIP SLYME
Monkey Business/Black Eyed Peas
Morph the Cat/Donald Fagen
Nude & Rude The Best/Iggy Pop
Parachutes/Coldplay
Precious/CUBIC U
Rose/Miriya Kato
SUMMER GODDESS/Soil&Pimp Sessions
Shenanigans/Green Day
Sheryl Crow/Sheryl Crow
Songs About Jane/Maroon5
Speakin' Out/New Stories
Splinter/The Offspring
St.Elsewhere/Gnarls Barkley
Standing on the Shoulder of Giants/Oasis
Tails/Lisa Loeb
The Bossa Nova Exciting Jazz,Samba,Rhythms Vol.5
The Dutchess/FERGIE
The Globe Sessions/Sheryl Crow
The Rising Tied/Fort Minor
Under My Skin/Avril Lavigne
YAPPARIP/RIP SLYME
modal soul/Nujabes
sound of garden
エキソドス/宇多田ヒカル
エポック/RIP SLYME
サイボーグ俺達/HALCALI
スキーマ・ボッサ・スイート
ハルカリベーコン/HALCALI
ブロウ/RIP SLYME
愛・自分博/CREVA
新人クレバ/CREVA
日々のあわ/ハナレグミ
東京ビバーク/スネオヘアー
歌バカ/平井賢
間宮兄弟/Hey, Brother/RIP SLYME*
音楽ノススメ/HALCALI
ASTROMANTIC/m-flo
Beautiful/bonobos*
CHAMBERS/Steady&Co.
Circle/木村カエラ
DOUBLE STANDARD/Sunaga t Experience
Every Single Day/Bonnie Pink
First Message/絢香
Japana-rhythm/BENNIE K
PARTY PEOPLE/野宮真貴
Sound Concierge#502/FPM
TIME TO GO/RIP SLYME
TOKYO CLASSIC/RIP SLYME
ULTRA BLUE/宇多田ヒカル
m-flo inside -WORKS BEST2-/m-flo
Readymade Digs classics
Routine Jazz #08
The Very Best of Unicorn/Unicorn
The Very Rust of Unicorn/Unicorn
Seasons Colours-春夏撰曲集-/松任谷由実
Soul Source Jackson5 Remixes

コレだけ乗っても大丈夫!!って感じでしょ?
イナバ物置的な私のギガビ。
いつipod touchに買い換えられることやら。
[PR]
by mic_tic | 2007-11-09 15:24 | おと
日曜日・・・
そう、それは、家族と過ごす日・・・
日曜日・・・
パパもママもお家にいる日・・・
日曜日・・・
お店がやってない日!!!!!!!

そう、私たちの旅行の最終日(帰国日を除き)は日曜。
お土産、何も買ってない。
コンビニ・百貨店・ほとんどのレストラン、全て休み。
やっているのはイタリアンとかタイ料理とか、移民系のお店だけ。
うぉー、困った。

どうしようもないので、とりあえずアイントラハトの練習を見に行く。
HPを見たら11:00からって書いてあったから、ちゃーんと行ったのに
人っ子一人いない。
しばらくうろつくと、室内練習場?みたいなとこの前で話すおっちゃん発見。
武士が「今日の練習は?」って質問したら、
「今日は中止だよ。明日の10:00にきな。」って感じであっさり敗退。
あ、この日の日記に結果まで書いてたわね。失礼、失礼。

で、一応ツァイルを歩いてみるもののほとんど店はやってないし、
昨日の喧騒どこへやら、って感じで人もいない。
で、どうしようか、ということで、ちょうど開催されていて、
それも最終日の「フランクフルト・モーターショー」に行きました。
一人15ユーロ。
あまり車に興味はないのだけど、他に行くとこもないしね。
メッセまで車で行って、駐車場を探す・・・ん?すごい遠くない?
そうなんです。敷地がすっごい広くて、駐車場までの距離がハンパない。
もちろんその距離だからシャトルバスが出ているけど、すごい広いです。

トイレに行ったら、日本でいうところの「キャンギャル」が
鏡の前に立って化粧直しをしていたけど、日本のそれのように
華美ではないし、露出も少ない。
日本が異常なのか?出してなんぼ、って感じするし。
そしてお客さんも、カメラ小僧みたいのは当然いない。
本気で車好きです!!みたいな人が、たくさん車会社のカタログや
タダでもらえるでっかい袋を持ってる。
モーターショーって、これが本当なのね。

ま、本気で車にはあまり興味はないので、さらっと見て、
我が家の車であるVW TOURANのミニチュアを買って帰りました。

中の通路には連れてきた子供たちが退屈しないように、
いくつかのアトラクションが用意されていて、
何て言えばいいのだろうかよく分からんのだが、
ゴムをつけてビヨ~ンって高く飛ぶやつとか、
まるでレスキューの人のように高いところにロープが張ってあって
それを命綱つけて渡るやつとか。
相当面白そうだった。。。大人でやってる人はほとんどいなかった・・・。

ま、何だかんだで時間も経ち、ホテルに帰って、今日は何食べよう・・・
って思ってたけど、店がやってなーい!
その時ちょうどCLの予選をやっていたので、武士がTV観戦している間、
私はMacを持ち、ロビーへ。
お土産も買ってないし、今日の夕食もどうしよう。
そんな時にネットで見つけたのが、エコバッグ。
ドイツはとってもエコなお国なので、どこのスーパーに行っても
エコバッグが売ってるらしい。実際ビニール袋は有料。
で、私が見つけた情報によると、かわいいエコバッグを売ってるのは
plusというスーパー。
plusをネットで調べたけど、ドイツ語でさっぱり分かりましぇ―ん。
どうやらフランクフルトのそばにはないみたいで・・・
今度海外に行ったら、こういうチープかつかわいいものを
日曜日以外に手に入れようと心に決めたのであります。
ご飯も、みーんな日曜日でおしまい。
タワーもやってはいるけど、レストランは休業。
どんだけ商売根性ないんだ???

コンシェルジュに聞いたりしてもぴんとこないので、
結局ザクセンハウゼンへ。
おまけに、昨日は混んでいては入れなかったアドルフ・ヴァーグナーへ。
地元の人は来ないのだろうけど、結構な人の入りでした。
また同じ様なものを頼んで、ワインを1本空けました。
ここのお店の一番の売りはリンゴのお酒なのに、最初からワインを頼んでしまった・・・
だってビールないんだもん・・・
でもなんか最後にやっぱり飲んでみようと思って、おじいちゃんに頼むも
店が忙しすぎて忘れられて、けっきょく飲めずじまいでした。
ま、このお店、可もなく、不可もない感じ。
ただ日曜日やってるのは貴重です。

そして最後の日なので、〆には、多分フランクフルトで一番高いホテル、
(少なくとも私のガイドブッグにはそう書いてあった)
シュタイゲンベルガーフランクフルターホフホテルに行って一杯引っ掛けました。
ザクセンハウゼンからタクったから、運ちゃんびっくりしたろうなー。
「こんな若いヤツラが今ホテル泊まってんのかよ!!!」って。
超高級感のある、そして歴史を感じるホテルでございましたわよ。

タクシーに乗ってる途中、でぶばんから電話。
「mao?今どこにいんの?デュッセルとかにいないの?
何?フランク?なーんだ、デュッセルにいるなら行こうと思ったのに。
ん?アムス。」
ってな感じの会話。
って言うか、アムステルダムだったかも忘れたけど、
「今どこにいんの?ん?広尾?なーんだ六本木辺りだったら行こうと思ったのに」
的テイストで話をされて正直ビビリました。
「今どこにいんの~?」って距離なわけ?時間も遅かったし。
一人寂しくカフェにいたんだとさ。今度どっかで遭遇できるといいね。

で、私たちは老舗ホテルのバーラウンジに入り、
私はミモザとマティーニをいただきました。
これまたダンディなおじいちゃんがミモザを作る姿、かっこよかったわ。
海外のおじいちゃんはとってもかっこよく見えるのはなぜ?
武士はオーセンティックなバーでかっこつけて飲むのが好きなので、
テーブルの上のお花を移動させたりして、
セピアで写真をたくさん撮ってあげました。
よかったね、武士。

さ、帰って、最後のパッキング。
あっという間に去っていった日々。
あー、帰りたくないよー。

・・・でもドイツ料理はもういい。。。
[PR]
by mic_tic | 2007-11-07 15:32 | たび
今日もちょっとイラッと来たけど、
帰りに東京体育館でガシガシ泳いだので、
ちょっぴりスッキリしました。
多分私はジムとかで走ったりしてると、
周りの人が気になったり、
その日にあったことをまた思い出してイラッとしたり、
余計にストレスが溜まってしまいそうだから、
泳いで、苦しくて、必死に水の中にいるのが
私にとってはいいのかもしれない、
なぁんて事を考えたりしています。
二時間でできるだけ泳ぎたいから集中するし、
水の中では一人だから、楽。
痩せれば一挙両得(笑)
帰って今日は鍋だったんだけど、
ビールが飲めないのが(自粛)ちょっと辛いけど、
泳ぐのは気持ちいい!
前に代官山に泳ぎに行ってた時は
帰りに何だかんだ言って飲みに行ったり、
寒くなってやめてしまったりしたけど、
日々のストレス解消と、脂肪削減のため
(どっちが本来の目的?)
頑張って通うぞ~!
[PR]
by mic_tic | 2007-11-06 23:05 | ほびー