<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さぁて、旅行の記憶が薄くならない前に、思い出しながら旅行記でも。

15日
【予定】成田発ミュンヘン経由ミラノ着

成田からの出発はほぼ定刻。
日記にも書いたけど、成田に行くとここ最近必ず寄るパブで
ギネスを飲んで、喫煙。
昼ご飯も食べたけど、あまりおいしくなかったので割愛。
ボローニャで会う予定のHくんへのお土産は
自分が食べてもおいしいと思う坂角総本舗の「さくさく日記」を
買って、お会計の間、ひたすら試食用「ゆかり」をポリポリ。
空港にあってよかった。私このせんべい大好きなのです。

空の上に行ってからは、私はいつもの通り、おねむ。
昔、バス酔いが激しかった私は「乗ったら眠ってしまえば酔わない」という
勝手なジンクスをを立て、できるだけ早く眠るようにしていたので、
今でもその癖が抜けないのかもしれない。
映画もあまり面白そうなのやっていなかったし、見る気もなかったけど、
Mr.Beanの旅行するヤツがやっていた。
(日本はまだ未公開?もうやった?)
近くのガイジンが大爆笑していたのが印象的。
私の「風前の灯」MP3のギガビちゃんを聞いている間に、知らぬ間に爆睡。
小説も持っていたんだけど、読む気もせず、しばらくしてミュンヘン到着。

ミュンヘンでは約3時間ほどのトランジット。
前回のロンドン訪問の際のバンコクトランジットは、
結構いろいろなものがあって退屈しなかったけど、
ミュンヘンのトランジット専用のターミナルは面白いものが一切ない。
何かのパンフレットに「空港内にて醸造しているビールがある」と
書いてあって、興味あったけど、多分普通のターミナルなんだと思う。
外にも出れないし、時間は山ほどあるし、けどショップは面白くないし、
と思っていたら、コーヒーで有名なダルマイヤを発見。
全くお腹も減っていなかったので、私は迷わず初ドイツ初ビール。
b0057220_123281.jpg

普通のピルスナーで、味はさっぱり目。バドか?と思うほど。
ほとんどの時間をこのダルマイヤーで過ごした。
だって、タバコが吸えたんだもん。
ここ最近、いろいろなところが禁煙になって行ってるから、
空港の仕切られていないスペースで喫煙可能なのは
逆に驚かされた。喫煙者にとっては最高のスペースだけど、
他の人にとって見たらどうかしら。
コーヒーも飲んだけど、特筆すべきことなし。

ま、何だかんだと時間を過ごし、ミラノへの出発。
乗り込んだ瞬間ガン寝に入る私たち夫婦。
約1.5時間のフライトだが、ドリンク・軽食のサービスあり。
しかしガン寝の私たちはそれに全く気付かず、
気付いた時にはもう着陸体勢。
ま、これが移動におけるベストな形。

空港に到着し、荷物も無事に出てきて、街中へ向かう。
疲れているし、遅いのもあるのでタクシーに乗りたいところだったけど、
すごい時間もかかるし、ユーロもかなり行ってしまうので、
今回は「マルペンサシャトル」って言うのに乗って、カドルナ駅まで出る。
窓口は到着ロビー右手奥の方。無愛想なねーちゃんがお相手。
一人9ユーロ。タクシーで行けば75ユーロくらいらしい。
ぼったくられたら大変なのでおすすめします。

で、私たちが到着したのがどっちのロビーだか分かんないけど、
もう一つのロビーにもこのシャトルは止まります。
止まるとは思ってなかったから、なんだよー、と思っていたら、
武士が「あそこにA.C.Milanって書いてあるバスがいる!」って
言うので見てたら、武士が超興奮して、
「あ、○○だ!あ、××だ!あ、カカだ!(ここだけ分かる)
あ、△△監督もいる!・・・あ、運転手が写真とってやがる、
俺も撮りに行こうかな~。」って行った時には時既に遅し。
選手を全員乗せたらピヤーっと出て行ってしまったのでした。
私はミランの選手、全然分からないけど、武士は嬉しかったみたい。
よかったね、武士。
バスの中から写した写真は、なーんにも写っていませんでしたけどね(笑)
b0057220_131437.jpg


約50分乗車して、もう0時くらいにホテル到着。
ミラノ宿泊地は「hotel st.george」一応4つ星。
b0057220_135187.jpg

ここのホテルは地下鉄porta venezia駅に程近く(約2分)
とても移動がスムーズで、なかなかでした。
部屋は広くはないけど、改装したばかりなので清潔だし、
床がヨーロッパのホテルにはめずらしいフローリング。
私、絨毯嫌いなので、とても嬉しかったです。
フロアには共同ですが、ベランダも付いていて、
ベコニアがたくさん掛けられていました。
b0057220_142687.jpg

空気がとても気持ちいい。
ロビーのようなものはないけれど、とりあえずエントランスに
入るのに何段か階段を上らなくてはいけないのが
体の不自由な人にとっては大変かな。
インターネットは1日3ユーロ。パスワードをもらって入ります。
(air macが入ってたので。他のwindowsは分かりません。)
お風呂はシャワータイプ。狭くてガンガン当たるけど、
水の出は申し分なし。

ま、そんな感じで1日目終了。

あー、忘れそう。。。
(写真は後ほど載せる予定)
[PR]
by mic_tic | 2007-09-28 14:52 | たび
今、yahooで「渡辺えり子が渡辺えりに改名した」というニュースを読んだ後、
会社のデスクに置いてあったホットペッパーの表紙を見ると、

「木村祐一イケメンコスギ」と。

ほー、この人も改名したのか、売れてないもんな~、
しかしイケメンとはよくも言ったな~、
と思ってよく見たら、
「木村祐一×ケインコスギ」だった。
勝手に文字の入れ替えをしていただけだった。

自分が疲れてることを思い知りました。
さ、金曜日、頑張りましょう。
しかし、もう9月だって言うのに、
最高気温31度、真夏日、ってなんだよ!

あ、そう言えば、今日はカットソーを着てきたんだけど、
「何か首きついなー」と思ったら、前後逆に着ていました。
そりゃ苦しいわな。駅のトイレで速攻着替えました。
やっぱり疲れてるみたいです。
でも頑張ります。

旅行のことも忘れないうちに日記に書かなきゃいけないんだけど、
意外と忙しいです。
「24」3本一気に見たりはしてますけど。
[PR]
今日フランクフルトからミュンヘン経由で帰国します。
昨日アイントラハトの本拠地コメルツバンクアリーナに行き、練習を見ようと思ったら、急遽中止になっていたらしく、誰一人いない…
関係者らしきおっさんに聞いたら「今日はやんないよ。明日の10時に来な。」っていうから、今日チェックアウトしてから行ったら、練習は15時からだった…あーあ、見たかったな。明日の練習は10時からなのに。残念。
まぁ、試合も見れたし、ホテルの前で遭遇できたし、よしとしよう…でも残念だなぁ。
イナとタカの背番号入りユニフォーム型のピンズとチームカラーのタオルを購入して、空港へ。
もう帰んなくちゃいけないのか…ほんとあっと言う間。
空港で荷物を預けるのに、ばっちりパッキングしたランブルスコがX線に写って、おじさんに笑われちゃった。

そろそろ搭乗です。では皆様また東京でお会いしましょう。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-24 20:33 | たび
おとといドイツに入りました。
空港の近くに一泊して、次の日はレンタカーを借りてボーフムへ。
ボーフムではフランクフルト戦を見るためだけに行ったんだけど、ものすごくラッキーなことが起こった!
宿泊するホテルの前にフランクフルトの選手達、山盛り!
もちろんイナ&タカも!
駐車場に入るのにてこずってる間も私は大興奮!
こっちを向いていたタカにサングラスをしたまま手を振ったら、ペコリとしてくれた。いい人だ!
車を停め終わって、ダッシュでイナの元へ。話し掛けたら、どうも。と言ってくれた。夢のよう。
写真を撮るには至らなかったけど、ものすごく嬉しかった。ありがとう。

実はまだラッキーと思えることがあって、ボローニャの有名エノテカでランブルスコを四本買って、割れるといけないからと手荷物で持ち込もうとしたのが大間違い。
液体ですよ。それも大量の。持ち込めるわけない。
で、急遽預けることになったけど、スーツケースはとっくに預けた後。
ワインを入れているのは布の簡単なバッグ。フラジールのシールがないと告げられる。
割れない訳ない…それも私のダウンジャケットも一緒に入ってる…はぁ、死亡だ…
と思って諦めてたんだけど、最後のバゲッジクレームで、すごい勢いで落ちてくる私の赤いバッグを壁にあたる前に受けとめたら、ワインもダウンも無事!
マジで泣きそうでしたよ。
ダウンは買えばいいけど、ランブルスコは日本じゃ多分手に入らないし、エノテカで試飲したら超うまかったから。
本当によかった。
今度ヘルムに持っていこうかな。

そしてラッキーその2。
レンタカーは日本からオートマを予約して行ったんだけど、なぜか「ない」と言われ、武士が粘ってなんとかオートマを他の営業所から持ってきてもらえることになった。
ここまでなら普通の話。
どーやら普通のクラスのオートマは出払ってしまったらしく、私たちに回ってきたオートマはアウディのナビ付き!
最初はオペルの小型の予定だったから超ラッキー。
少し待たされたけど、おかげでボーフムまで一瞬も迷わず行けましたよ。

で今日はボーフムからフランクフルトに移動して、さっきまで街の探索。
入ったレストランがカード使用不可で、手持ちのお金は16ユーロ。
まったく足りましぇん。
方向音痴な私しかカードを持っていなかったので、仕方なく一人で初めての街をatm求めさまよう。
最初に見つけたところはなぜかカードがエラーになってしまい、さらに原宿のような人込みをカードだけ持ってさまよう。
シティバンクを見つけて一安心。ワールドワイドってすばらしい。
で、マイン川近くのレストランまで戻り、きちんと払って一件落着。
疲れた~。
ホテルに戻る途中にZARAがあったから入ってみると、かわいいコート発見!
値段…キャー、半額の赤札付き!
メンズフロアに行ってた武士が戻ってきたから、これよくない?と言うと、いいじゃん。と。
もちろんご購入!
東京ではまだまだ着れる時期まで長そうだけど、楽しみです。
これもラッキーに入るな。だって値段、50ユーロだもん。

これから夕食に出るけど、何かまたラッキーなことが起きるといいな。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-23 02:12 | たび
ボローニャでの日々はあっという間に過ぎて行った。
昼はゆっくりとホテルを出て、街を歩き、インターネットポイントに来て、
いろいろなサイトをチェックし、ちょっと郊外のおもちゃ屋さんに歩いて行ったりして、
斜塔にも上ったし、ジェラートも食べた。
夜は2日ともHくんと電話で連絡を取りながら待ち合わせをして、
地元の人しか行けなそうなレストランに連れて行ってもらった。
あまりにがっついて、写真をほとんど撮らなかったけど、
本当に楽しいボローニャを過ごさせてもらった。
Hくんとは日本ではほとんど絡みがなかったものの、
このブログでつながる事ができたので、本当にこのブログをやっていてよかったなと思える。
今度日本に帰って来た際には、いろんなところに一緒に行きたいな。
あー、本当に感謝。

今日の夜、フランクフルトに発ちます。
ボローニャも夜になると相当寒いから、さっき荷物からダウンジャケットを出した。
どんだけさむいかしらー。心配。
さっきモンクレールのダウンが245ユーロで売ってた。
安いなぁ、と思いつつ、ドイツの買い物に期待しているので購入意思ゼロ。
さ、初めてのドイツ。
どうなることやら。

あ、Hくん、「小島よしお」ね。
こだまじゃないよ。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-20 20:14 | たび
ミラノからユーロスターに乗って、約二時間爆睡し、先程ボローニャに着きました。
ボローニャにはマイミクで元同じ会社のHくんが住んでいるので、これから待ち合わせて何年かぶりに会う予定です。
ホテルにチェックインして、少し散歩しようと街に出て、街の中心にあるマッジョーレ広場辺りを中心に散歩しました。
街のほとんどが石畳なので、脚の負担が半端ない。
少し疲れたので、今はホテルでごろついてます。
さ、もうすぐ待ち合わせの時間。地元民の行くウマーなお店、楽しみだわ~。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-19 01:37 | たび
昨日の深夜、こちらに着き、そのまま爆睡。
今、朝です。
時差の関係か、すっきり目も覚め。
少し涼しいですね。
でも最高気温は28℃だから快適に過ごせそう。
唇が乾きまくって痛いです。
今日は誕生日。
サッカーを見に行った後、サンシーロ近くのレストランでディナーです。
さぁ、バカンスの始まり。

なんだかんだ言って日記UPできそう。
ホテルのインターネットは1日3ユーロ。
ま、良心的かな。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-16 16:39 | たび
b0057220_11132265.jpg

成田に早く着いたのでうどんを食べて、まずは一杯。
機内で快適に眠るためですよ。あくまでも。
座席が超中途半端な場所だからおとなしくしてるしかないし。
タバコもしばらく吸えないしね。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-15 11:13 | たび
はぁ、超多忙な毎日だった・・・
やっと時間が空きました。束の間だけど。
さてさて、明日から旅行!
このために私は生きてきました!的な。

すっかり東京も秋めいてきたけど、まだサンダルだし、
帰ってきたら、もうずっと秋深くなっているんだろうな~。
今回行く都市の天気予報を見てみると、
イタリアは大体日本と同じような感じ。
ドイツ・・・雨・・・そして最高気温の平均13℃・・・
私のコート基準温度じゃん・・・
どないしまひょ・・・
寒いの苦手だしなー・・・
ブーツは履いていこうかなと思います。
いっつもGパン+Tシャツとかで、色気も何もないし。
フランクフルトの雨模様は、雨の都市シアトルやロンドンを
晴れさせた私の晴れ女パワーでスッキリさせちゃいたいと思います。

今週はマジでしんどかったけど、来週はその分盛り返しちゃうぞ!
というわけで行って参ります。
携帯通じるから電話してもいいよ♪
だからって何も買って帰らないけどね。
もちろん仕事の話は一切NGです!
[PR]
by mic_tic | 2007-09-14 15:38 | たび
毎度みなさまお元気ですか?
私はすっかり台風にやられています…。
月初の忙しさにもやられています…。
おかげで先週は2日連続で偏頭痛。薬服用ですよ・・・。
今月から新しい社長が就任したので、どこか会社も雰囲気が今までとは違う。
ウチの会社にも嵐が来るのでしょうか。(我ながらウマい!)

さてさて、いよいよ来週末から夏休み~!
やっとだ~!
今回は期間はそれなりにあるものの、行く都市が多いので、なかなか忙しそうです。
本当は一都市一都市、ガイドブックをコピーして、
回るところをチェックして…ってやりたいんだけど、なかなか時間がない。
ガスパールのかわいいノート、買ってあるのに。
だから今回はサッカー2試合観戦と『最後の晩餐』鑑賞のみ決定。
旅行に行くと、そこがどこでも異次元に感じるので、
のんびりと異次元を堪能してきたいと思ってます。
ご希望の方に、旅行のしおりを差し上げます。
ミラノ・ボローニャ・フランクフルトでmicと握手したい人、挙手!

ところでこないだ、あまりにも足がむくんで太いので(昔からだけど何か?)、
これは一度リンパマッサージっつーものに行ってみようと思い立ち、
普段は絶対にめくらないホットペッパーの癒やしページをめくり、
恵比寿のエステに行ってきました。
海外では何度か全身のオイルマッサージをやってもらったことがあるものの、
日本では初めてなので、どんなもんかという興味もあり。
それも今回はリンパ液流したる!って目的だし。
恵比寿のとあるビルの一室でやっているこじんまりとしたサロン。
やっぱり海外に比べると狭さを感じてしまうけど、雰囲気はまあまあいい。
プロセスとしては、着替え→フットバス→問診→アロマ選択→背中・肩→
腕→足裏→ふくらはぎ・もも→お腹→もも?→頭、で90分。
「マッサージは強めがいいですか?」と聞かれ、
「よく分からないので、強めでやってもらってダメだったら言います。」と調整。
結果、腕とかは問題ないんだけど、リンパ液たまってます!の足は、超痛い!!
それはそれは、変な汗が出るくらい痛かった!!
でもそれが効いている気がして、ガマンしました。
で、至福の90分はあっという間に過ぎ、終了のお言葉。
その後着替える時に、足を見たら・・・若干細くなってる?!
う~ん、ステキ☆
あー、メジャー持って行けばよかった。
でも写真を写すほどの細さにはなれるわけないので(泣)
ちょっとルンルン♪(死語)で家に帰りました。
で、家に帰っても、ふくらはぎマッサージ。
・・・もみすぎて痛いんですけど。
月曜日にサロンに行ったけど、もう戻りつつある・・・
やっぱりそう簡単には細くならないということですね。
・・・はい、頑張ります。
あ、ちなみに値段はお値打ちの約7800円。
お店の名前は教えてもいいけど教えない。
特に意味はないけど。

で、ギャルソン&スピードの水着買いました(笑)
でも競泳用なのでパッドが付いてなく・・・
このまま着るのはヒジョーに危険なので(爆)
裁縫してからプール行くことにします!

来週は女王が休むので、代わりに仕事しなくちゃいけないし、
またまた忙しくなりそう。
コロコロもやらなくちゃ、いない隙に(笑)
さ、あと一週間頑張るよ~。
[PR]