<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みなさん、GWいかがお過ごしですか?
私は全くもってGWやお盆は東京から出たくないタイプなので、
ゆっくり東京で過ごしております。
それもカレンダー通りの出勤なので、ま、私にとっちゃただの3連休。
とくにウキウキってわけでもありません。

でもそれなりにウキウキ計画で今年は進んでおります。
まず初日から。

28日(土)主なテーマ:Itoさんツアー
いつもコメントをいただいてるItoさんと、コメントから産まれた
「天津ツアー」。
この話をブログに書いてたら、会社の子に
「micちゃん、中国行くの?」って言われたけど…そんな急に中国行きまへん。
えっと「天津」は恵比寿と目黒の真ん中くらいにあるトンカツ屋さんです。
ここを知ったのは、でぶばんとItoさんのブログより。
もう二人とも行ってみたくなることばかり書くから、だいぶ前に
武士と二人で行ってみたのが最初で、その後は「とんき」に一度行ったものの、
「天津の方がおいしいね」と言う意見にまとまり、
我が家のトンカツスタンダードは「天津」になったのです。
トンカツ屋に行くのになぜか待ち合わせはウェスティン。
EGP(これで略語はあってるのか?)にItoさんは住んでるので、
ま、家の前のちょっとした待ち合わせ場所なのでしょう。

昨日は「ちゃんと写真とるぞ!」と思ってデジカメの充電して行ったのに、
メモリースティック忘れた…なので写真なし。
私はお好み2色定食にしました。
これはひれのトンカツとエビフライの乗っている定食。
Itoさんは3色(上にホタテフライ付き)、武士は上ロース。
うーん、やっぱりおいしい♪
いつも運んでいる店内。3人だと通常カウンターと言う決まりがあって、
4人以上じゃないとテーブル席は使わせてもらえないんだけど、
昨日はGWのせいか空いていて、テーブルに座らせてもらえました。
気のせいか、店員さんの愛想もいい。
あー、写真なぁ…また近いうちに行って撮ってきます。
意外と海外在住読者の方に悶絶を希望されてる方が多い(?)ので。

で、2軒目は、ちょっと歩いて「きえん」へ。
きえんは1階がスタンディングの、古家を利用したバーです。
引き戸だしね。初めて行く人は不思議なイメージかも。
私も最初はそうだったけど、浴衣着ていったりすると妙にシャレオツ。
さくっとビールを2杯飲んで、次へ。
しかしギネスはやっぱり生じゃないとな〜。
なんかビンで出されてもな〜。満足感が低い。
ロンドンで飲んだ「extra cold」っつーのは最高だったな。
最近西麻布にもきえんができたらしいので、後藤さんに会いに行こう。

3軒目はItoさんの「俺の店」サザーランドへ。
ここはInishmoreの2階にある、ちょいと趣きのあるバーで、
Itoさんの私物のワインがたくさん置いてあるので、ワインを飲みに行った…
んだけど、サザーランドがパーティーで貸し切りで、1階でせせこましく
「私常連です」って言えるグループが飲む状態に。
怒るItoさんのブログはこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/yuji-ito/2007-04-29

ま、途中、村沢さんがセラーからワインを持ってきてくれて、
無事おいしいワインがいただけました。
途中kokkoちゃんもやってきて、下田のお土産の干物をいただき、
kokkoちゃん私物の「ドメーヌタケダ キュベヨシコ」
http://www.takeda-wine.co.jp/information_wine08.html#title
もごちそうしていただきました。
このスパークリングワイン、本気で貴重なものらしく、(限定もの)
すごく辛口でさっぱりとしていて、おいしかったー。

この時点で、酒を飲む順番が完全にヤバかったことに気づき…
瓶ビール→ギネス→サムアダムス→マオモーニ→Itoさんの赤ワイン→タリスカーソーダ→キュベヨシコ…
帰りは珍しくガン寝させていただきました。

サザーランドが混んでいた事以外、とっても楽しい恵比寿ツアーでした。
1日目おしまい。

2日目も書こうと思ったけど、もう眠いのでおしまい。
[PR]
by mic_tic | 2007-04-30 02:27
うーんと、、、
連日ネタもないのにブログをUPせざるを得ないmicです。
暇なのよ・・・

っていうかさー、みんなちゃんと日記お書きなさいよ!!!
私が読むものなくて困るじゃない!!!
お気に入りに入れてるブログも毎日更新されるものの方がめずらしく、
ちょこちょこお気に入りを足して行ってるけど、傑作には出会えず・・・。

じゃ、写真がないけど、最近の主婦的買い物情報~。
以前「欲しいもの」のリストアップをしたけど、その中にも入っていた
「ハンドミキサー」購入いたしました~。
今の会社に入ってから、これを持っている人が何人かいて、
「これは持ってるとラクだよ~」とオススメされたのがきっかけで、
ネットとか電器屋さんとかで見ていたんだけど、なかなか購入に至らず、
なーんだか分からないけど、また欲しい熱が上がってきたので、
会社での暇な時間を使って底値調査した上で、
会社のネットを使って購入いたしましたー。ぱちぱちぱちー。

会社の人に勧められたのは、ブラウンの物だったんだけど、
私が買ったのは「貝印」のマルチブレンダー
安かったし、アタッチメントが6種類付いていて、洗浄も簡単そう。
普通のミキサーとは違って、スティック状のもので、
先っちょのアタッチメントを交換することによって、
混ぜたり、潰したり、細かくしたり、いろんなことができるみたい。
思ったよりも重かったけど、これは使えそう・・・。

今のところ、まだ料理には使っていないけど、
早速バナナミルク作ってみました。バナナ1本+牛乳200ccくらい。
うにゅ~ん・・・・・・おいち☆所要時間15秒!
すごい簡単にバナナも潰れたし、牛乳も空気を含むことによって
ものすごくなめらかで甘くなる。
いつもバナナミルクはヘルムでウォッカ入りのものしか飲んでいないけど、
酒抜きはさわやかでいいねー。
次の日は母が特売で買ってきたイチゴちゃんも仲間に入れて
いちごばななみるく。・・・子供みたいな飲み物だなぁ。
ちょっとイチゴを欲張って入れすぎたので潰すのに時間がかかっちゃったんだけど、
すっぱ甘くて、おいち☆
武士にもストローをさして出してあげたら、無言で飲み斬ってました(笑)

説明書と一緒に付いてきたレシピには、レバパテとか野菜のポタージュとか
ものすごくおいしそうなものが載っていたので、
今度家でパーリーする時には活用しようと心に決めた次第です。
作ったら写真撮ってくるね。
最近母がご飯を作ってくれちゃうので、ほとんど料理してませんが、
勘が鈍るので、またコンスタントに料理したいと思ってまーす。
ブレンダーを使って作る、オススメ料理あったら教えてくださいませ。


・・・ってか、あまりにも平和的な日記で、自分的にすごくつまらない日記・・・

なんか、ないわけ!?ネタは。
[PR]
by mic_tic | 2007-04-26 15:53
Yahoo!のトップに、昨日から日本代表の巻兄の婚約が載ってて、
サッカー選手って、まぁ、ある意味、芸能人で、
やっぱり結婚相手も芸能人なんだなぁ・・・と漠然と思った。
(巻の彼女は”元”芸能人らしいけど。)

ランチのおしゃべりで、サッカー選手⇔モデル、野球選手⇔アナウンサー、
という構図が出来上がったんだけど、ま、これってのは、
私たち一般人の世界で言うところの「業界婚」なのかしら。
アナウンサーでよくテレビに出てた人はほとんどが野球選手だよね、なぜか。
サッカーじゃないよね。
モデルはテレビの露出が少ないから、よく知らないけど、
昔、世間を騒がせた柳沢&梨花とか、カズ&リサコとか、やっぱモデルはサッカー選手。
他にもいるでしょう、きっと。
俊輔は確か違って、トリマーさんだったような気がするけど、
それを聞いた時は、なんか俊輔っぽいなーと思ったんだよな。
俊輔のお相手がもしモデルだったら、ちょっと私的に違和感が。
トリマー、ね。うん、ステキステキ。おめでとー!!みたいな感じだった。

しかしどこで知り合うのかねー、やっぱりコンパ?
野球選手は何となく分かる気がするんだけどね、
サッカー選手とモデルという構図は、やっぱりコンパなのかなぁ。
ある意味、両方の職業とも選手生命が限られてる、ってとこで
何か通じ合うものがあるのかしら。
知る人ぞ知るレストランバーとかの個室で開催されるであろうそのコンパ。
一回覗いてみたいわー。

あ、一回、白金の焼肉屋に行った時、伊藤美咲が現れた後に、
個室に入っていったのが、私にはサッカー選手に見えたんだよなぁ。
サングラスをしてたから分からないけど、私の勘では多分そう。
でも完全個室だったし、トイレにも行かなかったから確かめられなかったけど、
ま、普通に考えてみれば、私が武士と職場恋愛したのと同じようなもんでしょ?
(それとこれとは違うって?)
対象が日本国民のレベルで有名な人か有名じゃないか、ってだけだもんな。
ま、自由にやって何が悪いと言われればそうですからね。
ただ加護ちゃんみたいなのが悪いだけでしょ。山本モナとか。

でもあのインパルスの彼女はモデルで、結婚するのかと思いきや、
いつかは、みたいな曖昧な答えしてたけど、私が言うのもなんですが、
あのレベルのモデルが芸能界で生きていくためには
必死にバカを装う、あるいは露呈するか、恋愛ネタで売名、って重要なポイントなのかと。
バカはある意味ネタなのか?ヘキサゴンを見てると思う。ある意味、売名。

(ま、またたくさんの方がこの日記を読んで、「売名じゃない!!」とか思われるとめんどくさいので、)売名じゃない素直な恋愛をしても、芸能人ということで取り上げられちゃったりするのも
それはかわいそうなんだけどねー・・・
(と軽くフォロー)

芸能人の場合、大した芸もないのに、ただ結婚しただけで引く手数多になることが
絶対に多い気がする。
藤原紀香だって、ウィークリーマンションのCM以外、ほとんど見かけなかったのに
突然出てきたり、矢沢心も最近はちょい役でもあまり見かけなかったし、
結婚、ってのは「売名」って感じでもないけど、そのタイミングとかは
まるで、新しいドラマが始まる前の番宣の時期の笑っていいとも!のように
しっかりと図られてたりするのかなぁと思う。
ただ「つきあってまーす」みたいな報道の仕方で、
それも片方が最近出たてとかだと、におうのよねー。

私の暮らす、一般人の世界では、会社には男はじいさんしかいないし、
業界は女ばっかりだし、コンパもないし、と困ってる子もいるのよね。
コンパに行けば行くで、当たりは少ないだろうし、
そこんところ、芸能人のコンパっていいわよねー。
何かしら秀でるところがあるから芸能界にいられるわけだし。
ま、既婚者の私はもういいのだけど、
たまにはその格差を飛び越えた出会いって言うののお話でも聞いてみたいですね。

ってか、どーでもいいこと書いちったー。
暇なんだもーん。
[PR]
by mic_tic | 2007-04-25 14:29
先週末は久々に晴れたねー。でも風が半端なかった!!
土曜日はレオンを連れて、駒沢公園に行ってきました。
というのもレオンのトリミングだったので。
久々に車をオープンにしてみたけど、風が強くて、
ヅラが飛びそうでしたわ(笑)レオンは必死に風に耐えてました。
車の温度計は26℃だったけど、そこまであったかくなかったなぁ。

晴れてるのに意外と公園はすいていて、駐車場にもすんなり入れ。
途中、代々木上原のパン屋さんでパンを買って行ってたので、
サッカーの試合でも見ながら食べようかと思ったら、
その日は、よく代々木公園とかでやっているフリスビーのラグビーみたいなの?
なんて名前か知らないんだけどやってた。慶應対日体大。
それも女子。
うーん、どうせならかっこいい男の子の方がいいんだけどなぁ。
で、希望としては、サッカーよりラグビー・・・
あ、既婚者がこんなこと言っちゃいけませんね。
あんな風の強い中、フリスビーの競技なんてできねーよなー、普通。
私達のパンは飛ばされてました(笑)

しかし、あれ、女同士だと、あとで「あのピンクの帽子、ムカつくんだよ」とか
文句大会になりそう。どんなルールだか知らないんだけど、
反則すると、ゲームの途中で話し合いみたいのがあって、
話し合いに決着が付かないと、なんかある・・・らしいのよ。よくわからんが。
そこらへん、完全文科系の私には理解できないのだけど、
スポーツマンは試合終了後、文句なんて言わないのでしょうか???

レオンをショップに預けている間、武士と二人、渋谷のビックカメラに。
なんだかしょっちゅう首を寝違え、その度に整体に行こうかどうしようか迷い、
シップをして、くさいから外に出たくないなー、と運動不足になり・・・
っていうのが通例になっていたのよね。
っていうか、寝すぎ・・・???笑

でも、私にとって寝ることはかなり重要なので、枕を買い換えることにしました!
寝ることは好きなのに、寝ることに対して投資をしていないので、
今回は奮発して、正規品のテンピュールを購入することに決定!
渋谷のビックカメラは寝具用品の規模が狭いのでどうしようかなと思ったけど、
あれこれ見ても迷うだけだし、今回はブランド物!と思ったので、その中からチョイス。
私は腰が悪いせいか、横向きで寝ることが多いので、
横向き寝用の「ミレニアムネックピロー」に決定!
武士の枕は前から低反発の類似品テンピュールだったけど、
あまりのその厚みが薄すぎ、半分に折って寝てる状態だったので、
「じゃ、武士も買えばいいじゃん。」と同じものを購入。
あ~、枕ごときに30000円の支出。痛い・・・。
ま、安眠のためなら仕方ないか。

その後はよさげなカフェを探して白金・恵比寿界隈をドライブしてみるものの、
やっぱり見つからないので、結局準ホーム、恵比寿Inishmoreへ。
武士は運転手さんなのでお酒が飲めないため、
「スペイサイドグレンリベットウォーター」のガス入りを注文。
このミネラルウォーター、すごくおいしいらしい。
これでウイスキーのソーダ割を作ると、ものすごく違いが分かるとか。
水をあまり飲まない私は、500円出してガスを飲む気にはなれず、
しっかりアルコール入りサイダーを飲む。すんませんねー。
昼間のアルコールはたまらんねー、しみるねー。

そんなこんなしてる間にレオンはきれいになって帰ってきました。
帰りに狂犬病の注射を打ちに行って、帰宅。

しばらくして、いつもの外出。
土曜は武士が炒め物系を食べたいというので、紅虎目指していざ麻布十番へ。
でも、歩いても歩いても、いつもの紅虎がない!
どうやらなくなっちゃった模様。残念。
仕方なく六本木方面へテクテク。
胡同へ行こう、と思うものの、満席&店員の態度が悪いので、待つことなく移動。
うーん、こういう時、六本木のレパートリーがほとんどないので困っちゃう。

しかし、六本木っつーのは異国だね。
ガイジン&変な日本人しかいない。
顔が真っ黒で、髪の毛がチャボみたいで、CCBみたいなピンクのメガネのおっさん見た。
ガイジンはガイジンを客引きしてる。
・・・私のいるところじゃない・・・

お腹もすいてきて、ちょっとどーでも良くなってきたので、
中華っぽいものが食べれそうな「SHANGHAI BAR」へ。
どうやら紅虎と同じKIWAの経営らしい。
店に入ると、武士の会社のお酒がいっぱい。
なかなかうまい酒も飲めそうだ。
席に誘導されると、そこは「キャバクラの同伴」の巣窟だった!!!
不細工なオッサンが、不必要に飾り立てた、タダモノではないねーちゃんと
周りによーく聞こえる声で、どーでもいい話を延々としている。
私たちはその中「スウェット夫婦」。
武士、紺。私、赤。下は二人ともGパン、コンバース。
前菜系が運ばれてきて調子よく食べながら、同伴組の会話をダンボで聞く。
あー、全く、男ってのはバカな生き物ね。
そんな下らない話かよー、みたいな。
女も仕事とは言え、よくもそんなつまらない話に
オーバーリアクションで反応できるよなぁ。

・・・っつーか、その後の食事来ない・・・

武士の顔が少し「斬」モードに入ってきて、怖いので、
怒らないで、怒らないで、と必死になだめる。
でも「焼きそばとチャーハン来ません!」って言ったら、
(っつーか、頼みすぎ?)
「サービングミスで、ただいまお作りしますので・・・」って。
ほーら言ってよかったでしょ、と武士。
10分後、焼きそば来ました。(それでも遅いような気がする)
が、チャーハン来ない。
・・・武士、切れる。mic、なだめる。
私はもうお腹がいっぱいになってきたので、もういらないよと言ったら、
武士はどうしてもチャーハンが食べたかったみたいだけど、
その遅さに「もう結構です、チェック。」
その後、そのことに対しての謝罪もなく・・・。
雰囲気もいいし(同伴環境は別として)、味も悪くないんだけど、
どうも店員の態度とオペレーションがよくないね。
ちょろっと使いの方がいいかも、あの店。
でも、もうしばらく六本木は行きたくありません。
なんでガイジンはあそこらへんが好きなんだろう。

その後はまっすぐホーム、Helmsdaleへ。
首を寝違えて+肩こりがひどい私はさっそくこっこちゃんに
パイント1杯でマッサージしてもらいました。
やっぱりヘルムは落ち着くなー。
でもこの日は武士も私も疲れていたので、早々に・・・って言っても
1:00ころ家路についたのでした~。

テンピュールの寝心地は最高で、日曜は久々に11:30までガン寝。
しかし偏頭痛も一緒にやってきて・・・
一日だらだら過ごしましたとさ。
おしまい。
b0057220_14541752.jpg

[PR]
by mic_tic | 2007-04-24 14:54
先週土曜日、久々に「ヘルムズデールグルメクラブ」を開催しました。
略してGCね。
今回のGCメンバーは、mic・武士・くまちゃん・福ちゃん・でぶばん・せれぶー☆、
そして今回のお店の紹介人、まるちゃん。(逆ハーレム状態の私。)
前回もまるちゃんの紹介で、もつ義に行ったけど、とーってもおいしかったので、
今回も私的に期待度高し。
今回のお店の名前は「栄児家庭料理 本郷店」文京区本郷3-15-1 03-5800-5111
このお店は四川系の家庭料理のお店で、その辛さとうまさには定評があるらしく、
ネットで情報を拾おうとすると「辛~い」と言うのをよく見たなぁ。
そしてただ辛いだけではなくて、花椒のきいた辛さだと言う。
どうやら、「イシバシレシピ」にも登場した店だそう。
きっとたかさんは板橋店に行ってたのだろうな、第四学区だし。
元々本店は板橋にあって、今回も板橋に行くか、本郷に行くか
当初は決まっていなかったんだけど、まるちゃんが
「おばちゃんがいる方にしよう。」と本郷に決まった。

私を含めほとんどのメンバーが遅刻気味に登場し、
ビールを注文するなり料理がバンバン出てくる。
コースを予約していたのを知らなかったので驚き。
最初は前菜的なもので、辛くないものがほとんど。
ピータンとかチャーシューとか。上にザーサイの乗った冷奴とか。
その後は辛いもののオンパレード。
写真を撮らなかったのでその赤さを表現しづらいのだけど、まさにラー油の赤さ。
そこに花椒のピリピリ。
その辛さは辛いというのもそうなんだけど、唇の端がしびれる辛さ。
生まれてこのかた、こんなに辛いものは食べたことがない、って辛さ。
普通中華を食べながらお酒を飲んでる時にご飯は注文しないんだけど、
迷わずご飯を注文。
辛いんだけど、ついつい手が伸びちゃうんだよなー、って感じで、おいしかった。
癖になるってのはこのこと。
でぶばんが写真を撮ってたから、そのうちUPされることでしょう。

くまさんはしきりに辛がっていて、「脳がしびれる~麻薬的~」と言い、
でぶばんは、私がGCの招集をかけた時に流した
「でぶばんは多めにタオルを持って来て下さい。」のお達しをしっかり守って
多めにタオルを持ってきており、さらには着替えのTシャツまで持ってきてたんだけど、
1枚目のタオルは速攻でおしぼりみたいにシトシトになり(触ってないけど)
2枚目のタオルに突入するや否や「micの指導、よかったー」と汗をフキフキ。
その汗の流れっぷり、すごいです。
小さい子供がいっぱい遊んでかく汗の出方。髪の毛まで濡れてる。
そして拭いたとたんに湧き出るその汗はまるでナイアガラの滝のようでした。
b0057220_1453998.jpg

少々汗が引いてきたなと言う頃に、コースとは別料金で
野菜炒めなんかを頼んだりして、唇のしびれもやっと取れてきた頃、
店の人が最後の締めの麺のオーダーを取りに来ました。
・汁ありタンタンメン ・汁なしタンタンメン ・鶏がらスープ麺
私は「邪道だ」と言われるかもしれないけど、鶏がらスープにしました。
だってもう辛いものはキャパオーバーって感じだったので。
男子たちはそれぞれ汁ありと汁なしと頼んでたけど、
食べた瞬間、みんな一瞬止まるのね。そして顔が悶えるのね。
そして汗、ジワー。
私の鶏がらスープ麺は、優しいお味でした。それでも花椒の味はしっかりしました。

私は結婚するまで辛いものがダメだったけど、こんな辛いものを食べられるように
なったなんて成長したわねー。
今回のGCもかなり大成功でしたわ。まるちゃんありがとう。
でぶばん、次の日のお尻の調子はどうだった?

その後はいつものヘルムへ。
最近土曜日が(も)混んでいて、どうも落ち着かない席に座ってしまったせいで、
ジョンちゃんに「ここ2年の間で一番おとなしいけど、どうかしたの?」と
言われてしまった。「席が落ち着かないの。」と言うと、
快くジョンちゃんとこっこちゃんの席に入れてくれて、やっと元のmicに。
はー、もう少し空いてるほうが私としては嬉しいんだけどな。
でも店が繁盛してるってことだから仕方ないか。

次回GCは、去年天候不順のため延期したピクニックの予定です。
でも今年も天候悪そうだねー。ま、直前になって来れる人だけでも
「集まれー」って招集かけるので、ご飯持って代々木公園に集合だー。

あ、私はさっきItoさんと天津ツアーを組みましたので、GW前に
天津に行ってまいりまーす。こっこちゃんも来る?
今年のGWも多大なるお金を使ってしまいそうな予感・・・
繰り上げ返済、先にしよう。(現実的)
[PR]
by mic_tic | 2007-04-19 14:09
っつーか、4月も後半戦に入ってるのに、
最高気温「11℃」ってなんですか?
本気で寒いんですけど。
それも私の勤めるこの骨董通りの骨董のようなビル。
今時それぞれのテナントで温度調整ができず、
おまけに一度暖房を止めてしまうと、もう暖房は入れることのできない
ものすごい環境です。喫煙所はなくなるし・・・。
しかしさ、普通に考えて、この季節に冷たい風が天井から出てくるのってどうよ。
私は今、マフラーしてます、社内で。

で、今週日曜日、私の住む渋谷区では区議選挙があります。
(で、って何が、で、なのかしらね。)

告示から期間が短いためか、朝もはよから、人が眠いところに
「ナンチャラ候補、ナンチャラでございます。ご声援ありがとうございます~」
と大音量マイクで騒音を上げ、自分の名前を必死に売り込もうとしてる。
はい、私は朝8時からそんなことをしているあなたの名前、しっかり覚えました。
はい、あなたにはぜーーーーったい、投票しません。

そして、よく駅前で拡声器のようなマイクで延々と語る女性。
「サラリーマンの皆さん、お勤めご苦労様でございます、いってらっしゃいませ。」
はい、あなたはまず言葉を知らない。
「ご苦労様」って言うのは、目上の人が下の人をねぎらうための言葉ですぞ。
私はあなたの部下になったことは一度もございません。
なので、あなたにもぜーーーーったい投票しません。

夕方レオンを散歩してる時に会った演説カー。
「ご声援ありがとうございます、ナンチャラ、一生懸命にがんばります。」
えーっと、歩行者は私たちしかいないんですけど。
えーっと、声援してないんですけど。
「うるせー」とボソッと言ってやりました。
あぁ、犬の耳にはどんなボリュームで聞こえているのかと思うと胸が痛むわ。

ということで、私が覚えている立候補者は、宅八郎しかいません・・・・
この選挙、行った方がいいんでしょうか・・・・
だいたい、宅八郎は渋谷区民なのでしょうか・・・・
日曜の貴重な時間、選挙に費やすのがもったいなく感じてしまう・・・・

選挙カーの排気ガス、騒音、といった環境問題で、
自転車で宣伝してる人も見かけますが、選挙って「インパクト勝負」なの?
どんなことをやっているのかとか、これからどうしたいのかとか、
もっと何かの形で伝えることって言うのはできないのかしら。
ずっと演説を聴いているわけにも行かないし。

さて、私は日曜に選挙に行くでしょうか。
[PR]
by mic_tic | 2007-04-18 10:05
はてはて、今度からニュースのトラックバックをやめようと決意したmicです(苦笑)

やっぱりねー、私はいろんな人と絡みたいわけじゃないんだと思う。
大体において協調性ないし。
自分の興味のある範囲なら率先してやる。
どーする、どーする、ドイにする?(知らない間に倒産してたらしい)
b0057220_16515993.jpg

的なのが、本当に大嫌い。
それにニュースに関して、誰がどう思おうが私は私の意見があるし、
大体私の私的ブログでどう議論しようとも世の中が変わるわけがない。
変わるくらいならいろんな事書いてやる。
都庁を潰して、家から外苑の花火が見えるようにしろ、とか。
なので、これからニュースに関して書く時は決してトラックバックしません。
デスノート、欲しいなぁ。

あとね、最近思うのが、グルメの評価。
最近は新しい店を開拓せずに同じところばかりに行ってるので
「私、グルメ☆」と言えないところが寂しいところだけど、
評価する人間が普段どういう食生活で、どういうものが好きで、
どういうお店に普段行っていて、、、、とか言うバックグラウンドが
全く分からない人の言うことを「参考になりました」とか言う指標で
判断するのはいかがなものかと。
先日会社で寿司屋の話になって、女王はすかさず、
いかにも知ってるわよ的に「外苑前にいいお店が」と入り込んでおったが、
私が会社に入って間もない頃にお寿司の話になった時も
その「外苑前の」と言う話になった。もう1年も前の話ですよ。
それも「おいしい」と紹介するのに、1年前も先日も、
お店の名前を覚えていない。・・・以前聞いたのは「おけい寿司」でしたよ。
どうやらかれぴのお友達にTV関係者がいるらしく、その人に連れて行かれたんだそうな。
彼女のバックグラウンドは
「業界人の行っているお店が好きで、自分では財布を出さない。」ので、
コストが高かろうが低かろうが、彼女には関係ないのである。
そして彼女がおいしいと絶賛する(していた)某潰れた中華料理屋のオムライス。
私は正直まずいと思いました。
世間でよく言われる銀座の有名寿司屋も、私にはおいしく感じられなかったし、
(中には当たって次の日真っ青で会社に来た子がいた。)
信じるものは、バックグラウンドをよく知る友達のみ、と思っちゃいました。
実際、ヘルムで知り合った友達はみんなグルメ&お金持ちな人が多くて、
決しておごってはくれないけど、たくさんの知識を私に垂れ流してくれる。
助かっておりますよ、皆様。
最近あのとんかつや行ってないなあ、なんだっけ、Itoさんちの近くの。
食べたし!!

まぁね、この世の中、すごい便利になって、どんなお店でも検索できるし、
いろいろなことが調べられるけど、やっぱり最後は人間なのだなと思うわけですよ。
信用できる、と確信したことだけ信用すればいい、ってことだな。
ガセネタつかまされて泣くのは自分だし。
最後に念押し。
hot pepper愛読の女王の舌を、肥えてるとは到底思えません。
以上、辛口でしたか?
[PR]
by mic_tic | 2007-04-12 16:52
<女性専用車両>利用できるのに…視覚障害の男性、困惑
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

mixiのニュースを見て、初めて記事にしたくなった。
女性専用列車に全盲の男性が乗車したところ、
ある女性が「ここは女性しか乗れませんよ。」と言ったという。
でも電車は混雑していて動くに動けず、その男性はその後電車に乗る時は
必ずヘルパーさんと一緒に乗るようになった…だって。。。。

っていうかさー、全盲の人って、必ず白い杖を持っているし、
サングラスみたいのかけてる人もいるけど、大体顔を見ればわかるよね。
実際「女性専用列車」って言っても、障害者や車いすの人は
乗車を許されているんだって。私も初めて知った。
でもね、普通の人間の観点からして、その女、最低だね。
思いやりってものがないのかね。例外のルールを知ってても、知らなくても。
じゃあさ、小学生の男の子は乗っちゃいけないの?
「ここは女の子しか乗っちゃだめなんですよ。」って言うの?
あー、考えるだけでも頭にくる。

大体ねー、私は女性専用列車が嫌いです。
痴漢されるとか、においが気になるとかあるけど、
私は化粧してる女の方がよっぽど迷惑だね。(痴漢されないからか…?)
化粧するためにその車両にいんじゃないの?って思う。
実際そんなには多くないし、余裕で普通の車両でもやってるし。
恥ずかしくないのかね〜。
女性専用があるなら、男性専用も作れ!
「なに、おじさん、触んないで!痴漢!」って言われかねない男性だって
守られる権利があるはず。
あー、何でもかんでも、筋合いとか権利とか、いちいち言う奴大っきらい。
はぁ。
んで鉄道の方も、駅間が短いからアナウンスで言うのも限界がある、
とかコメントしてるらしいけど、だったら文字があんでしょ、文字が。
くだらない広告載っけるよりも、サービスを伝えるのがあんたらの仕事だろ。
実際、妊娠中の女性に席を譲ろう、っていうキーホルダーみたいなやつも普及して
最近はよく見かけるようになったし(私もキーホルダーつけて一生座って行きたい)
いくらでもそういうことを伝える手段ってあると思うのに。
ホントばか。

でもやっぱり障害者に対しての基本的な接し方がなっていないよな。
私はこないだ大江戸線で全盲のおじさんがいたから、
「席空いてますけど座りますか?」って座らしてあげたぞ!!!

これを読んだ皆さん、障害者の人を見かけたら、
少しだけ心をそちらに向けてあげてほしいと思う。
心を向けないヤツは、目隠しをして一日行動してもらいたい。

この記事、反響いいみたいだし、ちゃんと正しいことが世に広まって行くといいな、
と意外にまじめなmicが夜中に怒りながら願ってみました。
[PR]
by mic_tic | 2007-04-06 01:09
もう1年ほど前から、このブログもアクセス解析ができるようになって、
「どんなキーワードでここに来てるのかな。」と言うのが分かるようになりました。
ま、閲覧者数がかなり少ないので、大して面白くもないけど。
私は結構楽しみにしてるので、今月から載せていきたいと思います。

検索ワードランキング 3月
順位 検索ワード アクセス数
1位 SELFISH バー 西麻布 6 ←お、弁護士さんですかな?
2位 mao-moni 6 ←言わずと知れた・・・
3位 エリアクエスト 迷惑 6 ←最近かかってこなくなりました。
4位 スイチョ 5 ←RIPのイベントのことです。
5位 牛の蔵 5 ←ヘルムの隣のおいしい焼肉屋。最近行ってないな・・・
6位 暗輝 4 ←私の持病です・・・
7位 BEAMS GOLDEN EGGS 3 ←BEAMSで限定グッズが出てるらしい・・・
8位 強調アンテナ 3 ←まだ需要あるんですね・・・ご愁傷様。
9位 青木さやか ほぼコレ 曲 3 ←懐かしい。何か気にされてるのでしょうか。
10位 茶々南青山 3 ←ラクシュミーが飲んだくれる表参道のなかなかの店。
[PR]
by mic_tic | 2007-04-05 16:46
平凡な日々に青天の霹靂・・・があればいいんだけど、、、何もない。
ので、平凡な日々に小さな幸せを見つけ出してみる。

まずね、昨日100枚入りの上質紙のパックの中から、
40枚必要だったので適当に取ってみたら、ちょうど40枚だった!!!
これ、小さな幸せ。

地味だなぁ・・・。

そうそう、これは単純に嬉しいと思ったのが、
実際に会ったことないのに私のブログを見てくれてる人がいるということ。
そして何かしらのコメントを書いてくれてたりするのはやっぱり嬉しい。
書く内容には気をつけないと、と本当に思うけれど、
正直に物を書いている中で、同意してくれたり、喜んでくれたりするのは
やっぱり私としても嬉しい。
たまにブログ上で見ず知らずの人同士が
あーでもないこーでもない言ってたりするけど、そんなことも私のブログではなく。

それから今日、私がちょっと心配になった人がいてメールをしてみたんだけど、
忙しいであろうその人が、すごい早いレスポンスをくれたのは本当に嬉しかった。
どういう状況か分からないで心配しているのって、
意外と、ストレスって言っちゃおかしいけど、心に引っかかっているもの。
それを素早く対処してくれた、と言うか、心配御無用、と片付けてくれて
あ~よかった、と落ち着かせてくれた。
返信ありがとうございました。
私も人にメールもらったら、今でも早めにレスするようにしているけど、
これからも、メールをくれた人の気持ちを考えて、早めにレスしようっと。

でも、たまにmixiのメッセージで来る、わけのわからないマイミク希望や、
「ダックス飼ってるんですね」とかいう、はいだからどうしたの、的なのには
これからも断固無視し続けます。
正直ウザイ。暇人め。と返信してもいいですか?
だってね、こないだ来たメッセージ
「さみしいー   誰かかまってー」
・・・私がかまって欲しいよ!!!
ばーか、と言いながら、マイミク申請拒否しました♪

先月末から始まった「micとオカンと、時々武士」の生活は
(武士は帰りが遅いから時々にしてみました。)
なかなかうまく行っております。
オカンは出勤が早いので、レオンがまだ慣れず、吠えたりするけど、
私が帰る頃には、母がおかずを何品か作り終えているし、
レオンの散歩にも行ってあるし、一人しか入らないなら沸かさなくてもいいか、と
いつもシャワーで済ませていたお風呂にも毎日入ってリラックスしているし、
とりあえずのところ良好です。

実家は2日から解体作業が始まっているとの事だったので、多分、
今は瓦礫の山になっているでしょう。
でもそこにも小さな幸せを見出しました。
家には小さな庭があったのだけれど、生まれて初めて飼った愛犬ロンが
亡くなった時に、火葬場で焼いた骨をその庭に埋めていたのです。
今回のようなことが起こると思っていなかったから庭に埋めたのだけど、
「かわいそうなことをしたね」と母と話していたのです。
でも家は土地が三角形だったので、どうしても庭を造らざるを得なかったようで、
ロンの眠る庭は掘り起こされずに済んだようです。
もう土に還っているかもしれないけれど、何となく心情的にね。

ということで(?)毎日天気が変。
今もすごい寒いし、外はゴロピカドン(懐)
b0057220_16555698.gif

私が帰るときに止んでいたら、ハッピーなのになぁ・・・。
今日はキンキの煮付けだそうです。うふ。
[PR]
by mic_tic | 2007-04-04 16:57