<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと前に書き溜めていたものを、ちょっとしたすきに編集&UP!
最近携帯で日記を書いてると、フル充電でも夜には電池切れ。
そろそろ寿命かしら、と思ってドコモに行くも、機種変は高いし、
機種も何だかハイパーになってしまって、あまり好きくない。
何でも新しいものがいいってわけじゃないんだ!
チェロキーもボルボも元の形に戻りやがれ!
では、数日前に書いた、バレンタインの話です、どうぞ。


何年かぶりでバレンタインをちゃんとした。
武士には何日か前の日記に書いた通り。
今まで会社でも頑なに
「バレンタインは好きな人にチョコを渡す日だから、好きじゃないのであげません。」
を通して来た。
非常に日本人的バレンタインの捉らえ方。
まぁ、男からも、っていう習慣は、タカアンドトシがいくら「欧米化!」って繰り返しても日本には定着しないだろうし、欧米では恋愛とかじゃなく親しい間柄でプレゼントしあう習慣も「好きな人にあげるもんだよ」という野村監督をはじめ、日本では時が経っても変わらないだろう。
でないと国生さゆりが可哀相だ。
まぁまず、一年一度のチャンス、と思う必要もなく。
好きならバレンタインを待たずして告れ。

で、今年はまず会社で徴収された。
香水臭いおじさんと、理系カマキリ顔のちっちゃい人と、
イベントになると突然張り切るちょっと直帰時間早くない?っておじさんに
私の100円が費やされた。
別にケチじゃないけど、徴収されなければ絶対に渡さないなぁ。
チロルでさえ。
そんな私にもきちんとお返しをしないといけない3人衆。
かわいそ。
お返しいらないからあげなたくないってのが本音だけど、社会人ですからね。

で、もう一名。
T部長。
今年はKさんのいない何十年かぶりのバレンタイン。
さらに検査の結果待ちでお酒も飲んでないらしい。
よ~し、じゃあ私が。と選んだのはチョコではなく、キャンディ。
チョコは会社でどんな形であれ貰うだろうし、
そんなに量を食べれるもんじゃない。
こないだののんじーの誕生日の時、あのおいしいケーキを
半分残してたのをいただいた事から推測して、
甘いのはそんなに好きじゃないと判断したから。
キャンディだって甘い、と言われれば元も子もないけど、
前に一緒に飲んでいた時たまたま持っていたキャンディをあげたら
「これうまいな」とポリポリ食べていたから、これならデスクにおいてあってもいいし、チョコよりは健康的かな、と言う理由でキャンディにした。
選んだのは、パパバブレというバルセロナに本店のある金太郎飴屋さんのもの。前から中野にある店には行ってみたかったし、いい機会なので武士と車で行ってみた。
店は小さな商店街にあって、車を停めるスペースは皆無。ということで、私一人で店に向かう。
住宅街の小さな路地を抜け、人だかりが見えて来た。
おっ、遂に来たなあ、自分の分も買っちゃおうかなぁ。なーんて店のドアを開け・・・
ようとすると、
「完売しました。ごめんなさい。」
・・・なんだとぉ~!!!
私、あきらめきれずに店の中に入りました。
するとアメ職人のおにいちゃんが「今日は完売しちゃったんですよ~」と。
そんなこと知ってるわい!
「配送とかしてないんですか?」と食い下がるも、「やってません。」と即刻却下。
うえ~ん。
この日、高校の時に買って、靴ずれのためずーっと履いていなかった靴を
ついに履こうと決心して履いて、「やっぱり痛いなぁ」と思って、住宅地をさまよったので、本気で悲しかった~。
またいつか行きたいけど、あの場所はちょっと面倒かも。
ってことで、渋谷のDEAN&DELUCAにて仕方なく瓶入りのものを買って、
メッセージを書いて、武士に渡してもらいました。
どんな反応かなと思って武士に聞いてみたら「嬉しそうでしたよ。」だって。

今年あげたバレンタインのプレゼントは、会社以外喜んでもらえたっぽくてよかったー。
最近ジャニーズに届くトラックが・・・とか言わなくなったね。そういえば。
さぁ、何が返ってくるかな。(←しっかり日本の女子的発想。)
[PR]
by mic_tic | 2007-02-21 12:24
日記書きたいけど、十分な時間が取れない…。
いちお、文学部卒だし、テキトーなつまんない物書きたくないんで。

でも今日は書いてみる。
帰りのバスにて。

先日の怒り日記から一週間、金曜日にやっと
美人人事のacoさんと話す事ができ、問題は未解決だけど、何となく気分もよく。
その週はちょこちょこ残業していたけど、その日はなく。
今日は金曜日だから飲みに行っちゃおうかな、などと思い。
そういえば結婚5周年だわ、武士も早く帰って来るだろう、と予測し。
(あ、何気に書いてるけど5周年だったのです。)
あ~疲れた~、でも金曜日ってうきうきだわね~、と表参道の駅へ入る。
明日休みなんて、あ~10日くらいぶりに感じるわ~。
なんて階段を足早に下りる。

いちだん
にだん



こけた。

足の甲のちょうど曲がる辺りを擦りむく。
久々血が出た。

走るのやめてたのに、浮かれるのよくないわ~。
キオスクで絆創膏買わなきゃ。
キオスクの絆創膏って高くつきそー。
仕方ないか。
東急のトイレで手当てだな。
しかし転ぶの久々~。

てな感じで帰宅。
普段と同じようにレオンの散歩。
夕飯は目論見通り外食。
いつものように飲み、食べる。
タクシーで帰宅。
お金を払って車を降りる。

ん、歩けん。

ん、来週末って、

スノボじゃーん!!!
(泣)

次の日も当然痛くて、病院へ。
幸い骨折もヒビも靭帯も傷めてなかったけど、
超痛いです。
絶対土曜までには治んない…。
サッカー選手のように強靭なメンタルをもってすれば
たいした事ないのかも、だけど。
いちお女の子(?)なの…。

なので今週は『おみそ』な仕事ばかり。
すんません。
何もしてないのに、ふくらはぎ筋肉痛だし、腰もかなり痛い。

だから今週末は湯沢に温泉治療と、一二三にうまいご飯食べに行きます。

はぁ~前厄だからかなあ。
気をつけねば。

【追伸】山ちゃん、電話で厄払いして。いくらかかる?
[PR]
by mic_tic | 2007-02-20 18:16
週末に武士の「リーガエスパニョーラ」観戦の為、WOWOWに再加入した。
で、サッカーしか見ないのももったいないので、昨日映画を見た。
見たのは『宇宙戦争』
☆スピルバーグ監督
☆トムクルーズ主演
☆ダコタファニング共演
と聞いたら、面白そうかも、と思うけど、
結果、近年まれに見る超最悪の映画だった!
いつの映画だかもしらないし、内容も全く知らなかったけど、始まって45分経っても話が先に進まない。話が見えない。
終わった後、何が言いたいのかさっぱり分からなく、時間を無駄にした感満載だった。
誰か私にあの映画の意味を教えて下さい。
あっ、でも完全に見るに値しないので、そこんとこよろしく。
[PR]
by mic_tic | 2007-02-13 17:57
金曜日は有言実行で、西麻布まで一人で飲みに行ってしまいました。
ま、あとから武士も来たんだけど。
しかし一人で行った時に限って店が大混雑!
空いてる席はカップルの向かい側!!
学食ですか状態でその席に座り、真正面を見れない状態で、
仕方なく音なしのスカパーでドウンガのインタビューをガン見する。
(今、武士のマックを使って入力してるのだが、ちっちゃいウとか、
どうやって入力するのか分からない。バックスペースはデリートなの?)
ま、そのうち空いたので、カウンターに移動し、ゆっくり飲む。
でもやっぱり仕事の鬱憤ってのは、仕事仲間じゃないと言い合えないし、
一人で腹わたが煮えているのも疲れるな〜、って感じだったので、
そんなことは忘れて飲む。

土曜はいつものように武士と外出。
寿司が食べたいけど、そうそう高額なところにも行ってられないので、
渋谷の回転寿しに行く。
しかし変なおっさんとか多いな〜。いきなり歌いだしたりする。
寿司食べていい気分になっちゃったのかな?
その後はいつものヘルム。
武士は途中からカウンターでガン寝。気にせず飲む。

日曜はまた昼まで寝ていたけど、夕方プレミアの再放送を見ていたら
また眠くなり、4時くらいから昼寝(夕寝?)。目覚めたら7時だった。
「夕飯どうする?」「何にしようかね〜」の会話が何十回も飛び交い、
結局決まったのがそばの出前。
で、電話したら「出前終わりました〜」。。。
しっかりそばモードに入ってると、これ結構きついのよね。。。
そば屋って早く閉まっちゃうし。
で、やっぱり外に行くことになり、安い定食屋へ。
この年にもなると、騒ぐ学生の声は雑音でしかなく、
隣の席に座っていた女子大生の「デイズニーランド行こうよ」と言う会話は
本当に飯をまずくさせる一つの要因になっていた。
その中武士と「静寂をお金で買うようになってしまったね。」と
おじさんおばさんは話し合うのでした。
その後はまた大人の空間、ヘルムズデールへ。
本気でよく行くよね…。3連ちゃん。

で、今日は月曜。
昨日日本は建国記念日だったから、今日は振替休日。
武士は休日返上でお仕事しに行っています。
私は家の掃除。(あとで武士にもやらせるけどね。)
で、今日は12日。
二日後の14日はヴァレンタインデー。
せれぶの誕生日。おめ。

で、私、結婚してから、きちんとしたヴァレンタインをしたことが
なく、毎年適当にケーキを買って帰ったり、ひどい時は
東急ストアの生チョコ(でもこれが意外とおいしい)とか、
今更気合入れたってしょうがねーし的なマインドだったんですが、
今年はなぜだかちゃんとせねば、という気になり、
今年入ってすぐにネットで予約して、12日、
本日届くようにしていたのだな。14日じゃなくたっていいでしょ?
それが「レディ(お、なぜか出来た)メイド/ショコラ東京」
武士の大好きな元ピチカートの小西さんが選曲したCD付きの
限定チョコレート。
私は小西さんの奥さんのはせべちさいさんのブログの愛読者なのだけど、
そこで紹介されていて、これだ!とまんまと営業に乗ってしまったのです。
でもね、でもね、これがさー。
出かける前に「あ、武士、これあげる。」と高島屋のバラの袋を
ビリビリ破り、中から出てきたショコラ東京。
渡すなり武士はそれが小西氏のレディメイドの物だと分かり、
めずらしく喜んでくれたのでした。
そのCDを持って、お仕事に行っております。
久々に「いい妻」?夫の趣味を理解する「すばらしい妻」?
ははははは〜。ジコマン、ジコマン。
これでいいのだ〜。

明日からはまたイライラの毎日。
ぎゃんばる。ぎゃんばっちゃう。
[PR]
by mic_tic | 2007-02-12 15:35
最近本当に忙しい…。
会社で日記書く暇なんてまるでナシ。
家に帰ると、ただ今レンタル中のマリオに必死。
PCは立ち上げるものの、それはマリオの攻略サイトと
mixiのマリオコミュを覗く為で、日記を書く気力なし。

なんでこんなに疲れるかって言うと、単純に来週あるイベントのための
準備もあるし、それ以外の営業アシとしての仕事はとめどもなくある。
まぁ、私はその仕事がキライじゃないし、
忙しい方が時間が経つのも早いから全然かまわない。
けどそこに納得の行かない業務が割り込んでくるのが今一番の悩み。

本来の自分の業務が忙しくて、他の事をやってる暇などないのに、
「やっといて。」って…。
私が明らかに暇そうで、依頼人が明らかに忙しい、なら分かる。
けど実際、席に着いている時間もほとんどない私に、
ネット閲覧をしている依頼人…。
依頼されたその業務が私にとって重要ならまだしも、
私はそれを活用する事が全くない。
依頼人にとってそれは下っ端がやるべき事ととらえている事なのか、
仮に私の手が回らなくて滞っていても全く触れようともしない。
それを私が利用しない事を分かっているのは彼女が一番分かっている事だし、
明らかに溜まっているその書類を前にして、
何もしようとしないその態度が腹立たしく…。
今までその業務を「なんで私がやらなきゃいけないんだろう」と
思いつつやってきた。
それも気付いたらやれ的な感じで、ちゃんと依頼されたことはない。
手が空いてたし、溜まる前にやってたから。

でも今は状況が違う。

自分の家に生えている木の葉が落ちて、
風に飛ばされて隣の家の前に溜まってても何にも気にせず、
「もう家の敷地ないじゃないので…」的な印象をものすごく抱く。
別にサボりたいと思って自分のいいように考えてる訳じゃない。
本来の業務が忙しいから、もう手に負えない。

自分でやってよ。
空気読んでよ。
みんなあなたに気を遣って、顔色伺って接してるのに気付かないの?
マジでめんどくさい!

まぁ下っ端は下っ端だけど、仕事を頼む時の態度ってやる方にとっちゃ重要だし、それによって「少し時間さこうかな…」って気にもなるのに。
来週も忙しいし、しばらくその業務はできないな。
ま、でもきっとそのまま落ち葉は山のようになっていくんだろうな。
いっそ放火してしまえ~!
今日は飲んでやる~!
[PR]
by mic_tic | 2007-02-09 18:30