<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

武士がまた風邪引いた~。

22日に会社休んで、23日は祝日で休み。
24日に治ってないのに会社に行って、打ち合わせと言う名の飲み会で家に帰ってきたのは3時前。
土曜の朝、珍しく私が先に起きて、出かける用があったので昼食を作ってると、できたと同時に起きてくる武士。
鼻がいい…。
で、おはよう、と挨拶。
…声がかれている…。
おいおい~、今日は何曜日か分かってる~?
そう、今日は土曜日。
そう、私が唯一心おきなく飲める、はずの日。
そんなんじゃ出掛けられないじゃあん!
…今日は禁酒だ、禁欲だぁっ!

その後友達とバーゲンに行き、何も欲しいものはなく、お茶して、薬局に寄って家に帰る。
あぁまた食事作らねば…。
武士が「今日のご予定は?」とかすれた声で聞く。
そんな声で出掛けられる訳ないじゃーんっっっ!
って事で酒飲んでません。

日曜日は昼間どーしても作りたくなかったから、億劫そうな武士を説得しモスへ。
夜はまた家で。さすがにビール買ったけど。

あ~、外で酒飲みたい~。
ビールと氷結じゃ飲んだ気しない~。
…確実に禁断症状です。

てへ。
明日は会社の子の送別会で玉海力なんだよな~。
酒は期待できないけど、広尾なんだよな~。
坂登っちゃおうかな~。

あ~いつからこんな風になっちまったんだ…。
まぁ風邪の武士を置いて飲みに行かないだけまだいいか。
明日は飲むぞ~!飲んじゃうぞ~!
[PR]
by mic_tic | 2006-11-27 18:10
Rip Slymeの無料ライブ、外れたらしい…。
あぁ、寒い冬に向けて、どうモチベーションを保てばよいのやらわからない。
まだ月末のアルバムで応募できるけれど、当たる確率はやはり低い。
今やヤフオクでチケットを手に入れようという気はさらさらない。
でも行きたい。
当選がダブったすごい運の持ち主はいないのだろうか。
そして三十路を過ぎてもRip Slymeを愛して止まないこの私に
譲っていただける心優しい方はこの日本にいないのだろうか。
はぁ。

日々の生活にもモチベーションは重要。
例えば旅行とか。
う~む、今の所予定がない…。
クリスマスとか?
あ~、悲しいかな、あまりそういうイベント事に
トキメキ☆ウンバップ(by Hanson 一発屋)を感じないのだなぁ。
はぁ。
こりゃどうしたものか。
道端に咲く花でも見つけて「今日は可憐な花を見つけた♪」とか言えるピュアな私…
にはなりたくない。
ジャンボ宝くじでも買って、また【ローン全額返済】の夢でも見るか。
あぁ、現実を直視してしまう私…。悲しい。

ま、そんな私でもちょっとしたひそかな楽しみもあるんだけどさ。
人には言わないわ。ふふ。
[PR]
by mic_tic | 2006-11-24 18:20
まず会社に行くのに、大江戸線が混んでいた。
どっかの駅で、どっかの大バカ野郎が「緊急停止ボタン」を押したらしい。
乗り遅れそうになったのか?朝なら3分くらい待てば電車は来る。
だから決してボタンは押すんじゃない!!!

そして、若干やる気のそがれる事態が発覚。
もう、私は「やれ。」と言われればやるから、連絡系統をはっきりとしてくれ。
基本的な一本線は守って欲しい。どっちつかずな立場の私は意外と困る。

帰りのバス。
おばあちゃんと孫のセットは通常一緒に座るだろう。
しかしなぜかばぁちゃんは孫を置いて後ろの方の席に。
孫は前の方のシルバーシートに。
当然混んできて、それまでに見えた「ババ」も見えなくなる。
すると孫は「ババー、ババー」と、車内に気を使っているのだろうが内緒話声で叫ぶ。
もう、降りてないからそこにいるから。と言いたくなる。
一つ一つのバス停で「ババー」「ババー」と言う。眠くても眠れない。

そして今日は和風ハンバーグにしようと思っていたから、大根を近くのミニスーパーに
買いに行く。すると他にはいろいろあるのに、大根だけ売り切れている。
何と言うことだ・・・。
もう1つのコンビニに大根がなければ、私の和風ハンバーグ計画は断たれる。
行ってみたらあったが、大根だけ売り切れるな!!!

極めつけ。
スカパー光の工事が終わった後、スカパーの工事をしてくれた人が
光と従来のスカパーの切り替えは自動的になる、というから何も手続きしなかったら、
今日来た請求書には光と今までのスカパー、両方の請求が。
は?と思ってカスタマーセンターに電話したら、「それはお客様の方で・・・」ばかり。
何もしなくてもいいって言うから何もしなかったのに、二重請求とは。
で、極めつけ。スカパーとスカパー光は違うから、こちらではスカパーの件は
どうしようもないだと。いい加減にしろ。
工事も遅れたし、工事業者はでたらめな事言うし、どうなってんだ!!!
久々に吠えた。
で、スカパーの方は今すぐ解約した方がいいのか、と言ったら、ねぇちゃんが
「それはご連絡してからで結構です。」と言うからそのままにしていたら、
また電話がかかってきて「今すぐにしてください。」だと。もぉ!!!
で、電話して解約のボタンを選んで何分も待っているのに、「今日はどのようなご用件・・・」
だーかーらー!!!かいやくだっていってんだろぉがーーーーーーー!!!
したら、「今、係の者がふさがっておりますので、いつとは約束できませんが
後日改めてお電話差し上げます」だって。。。あんたでいいんだよ、あんたで!!!
解約するのにも待たされるなんてどういう事?
原辰則。

で、むかついたので、
家に掃除機かけた。
洗濯機を回し始めた。
もう、こういうことでしかストレス発散できない!!!
レオンはワンワン鳴くし、なんなんだよー!!!
と思ってると、電話が鳴ってた。解約の係りの人だった。
めんどくせーなー、あーめんどくせー!!!
また同じことを説明して、「今のところは11月末までのご契約になりますが・・・」だって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再び原辰則。

で9時過ぎてたけど、ご飯を作り始めた。
すぐにできて、食べ始めたけど、冷凍していたご飯が固かった。
固いご飯が一番嫌いなんだよーーーーーーーーーー!!!

あー、もう、むかつく月曜だなぁ。
今週は休みが一日あるけど、金曜は隣の席の人が休みだから、
2日分の仕事と、その人の代わりもしなきゃいけないし、何にもうれしくねー!!!

癒して・・・
[PR]
by mic_tic | 2006-11-20 22:20
先日くねくね女にやられたのは、このブログを愛読してくれている方ならご存知だろう。
当日のメンバーで飲むのが私の楽しみの一つなのに、
くねくね女のせいでそれが台無しになってしまった。
後日、メンバーの一人であり、生粋の博多っ子sunちゃん(先日の日記では社長夫人)が
博多文化伝承「モツ鍋を食べに行こう」会を計画してくれた。
この会は以前からT部長やKさん(元ハセキョー)に実行しましょう、と
話を持ちかけていたものの、季節が夏だったため、しずかぁ~に流されていたらしい。
ようやく寒くなってきて鍋にはもってこいの季節にもなったし、
私が「せっかくの会が台無しになってしまったからリベンジしましょう」と言ったのも手伝い、
予約の取れない店として有名な「蟻月」に先日のメンバーで行くことになった。

蟻月のモツ鍋はポンズ味・しょうゆ味・味噌味の3種類あるので、
T部長・Kさん(元ハセキョー)・sunちゃん・武士・私の計5人だと
3種類×2人前にはあと一人足りない。
そこで登場たるは、のんじー。元ハセキョーの妹さん。
のんじーにはこれまでも何回かお会いしていて、それはどこも深夜のBARなんだけど、
とっても個性的で、とってもおもしろくて、Kさん姉妹を見るととっても和む。

T部長とのんじーが来る前、「竹内さんが来れなくなったから、別の人が来るの。」とKさん。
あらら、こんな楽しい会なのに、残念。で、誰が来るの?と思って聞いてみると、
「くねくねちゃん」とのお返事。
・・・ん?なわけないよな、ん?まじか?でも呼んでしまったものは仕方ないしな・・・と
おとなしく「あ、そうですか・・・」と言うと、「あら?もっと発狂するかと思ったのにぃ。」と
危うく騙されるところだった。
ははは、大人なんで取り乱しませんが、まず来たとしたら食べつくして即効帰るでしょう。

で、スタート!
店は恵比寿よりちょっと歩いた一軒家風。
外観からすると店の中は暗めの囲炉裏でもありそうな感じだが、
実際は壁が白くてモダン。(←死語?)
私たちは2階に通されたが、1階はカウンターとテーブル席。
店の前に立っている時からいいにおいがほわ~んとしていたが、
店に入るとよりハングリーマックスの私の食欲を刺激する。
2階は個室と大広間的な座敷。座敷は板の間になっているので、長く座っていると疲れる。
個室はすべて閉まっていたのでどうなっているか分からないけど、
仲間でわいわいとお酒を飲みながら鍋をつつくには時間が必要。
落ち着く空間作りに関してはちょっとマイナス点かな。

料理は1ページ目にいきなり鍋。さすがモツ鍋屋。
一品料理もおいしいと言うことなので、中からレバ刺し、明太入り玉子焼き、
sunちゃんお勧めの酢モツを注文。
酢モツはsunちゃんが勧めるだけあって、コリコリしておいしかった。
私のモツのイメージは「こてっちゃん」であり(食べたことないけど)、
鳥の皮のようなものだったので、そのコリコリさ加減、いい感じだった。これで鍋にも期待が。
玉子焼きはおいしかったけど、これは百千漫の勝ちかな。
一皿しか頼まなかったのに、カットが4つ。足りないかな、と思いつつ、
半分ずつでいいよね、鍋が待ってるんだから、と言ってるそばから、
武士が気を利かせたつもりかもう一皿注文。だから足りてるってば。
あまり人の話聞いてないのです。
でもおいしいので意外にもすぐに売り切れたからよかったね、武士。
レバ刺しもおいしゅうございました。

さぁ、鍋。
3つのお味、どれから行く?の問題は、ぽんず・味噌・しょうゆに決定。
sunちゃんは「締めはしょうゆなんです!!!」と力説。ははぁ、おかみ。
まずぽんず。
b0057220_19411093.jpg

お椀に入れてもらったポンズに付けていただく。鍋自体はだしで煮込んである。
鍋の中身はどれも共通で、モツ・キャベツ・ニラ・ごぼう。
モツ、ぷるんぷるんでおいすぅ~い。脂身なんだけど、そこまで脂っぽくないし、
じゅわーっと甘みがある。うん、これは期待以上。
そしてスタートにぽんずを選んだのは大正解。なぜって、後でわかる。

2人前を6人で食べてるからペロッと食べ終わり、次の味噌へ。
b0057220_19415431.jpg

そうそう、この匂いがしてたんです、外に。
味噌の。
そして、「にんにく」の。
多分店のNO.1人気であろう味噌。見た目はとんこつラーメンのよう。
白っぽくて、上にゴマがかかっている。匂いもとんこつスープ。
食べてみると、濃いんじゃなく、濃厚という表現がよく似合う感じ。
でもしつこくない。相変わらずモツはぷるんぷるん。おいしいなぁ。
まぁ、思いっきり匂いで分かるけど、「にんにく」は姿形はないもの、
味にいい影響を相当与えていると思う。
味噌にニンニクって普通ではあんまりない組み合わせだよなぁ。
味噌で、結構ずしんと来るかなと思いきや、実はそんなこともなく、さくさく次へ。

最後のしょうゆ。
b0057220_19421468.jpg

これまた「にんにく」が鍋の中で幅を利かせている。
しょうゆなんだけど、しょうゆじゃない感覚。とんこつしょうゆの感じに似てるかな。
味噌からしょうゆに移る時に、味噌味の重さに負けないだろうか、と思ったが全然OK。
始めにぽんずを持ってきてよかったと思ったのはにんにく風味じゃないこと。
その後の味噌は重過ぎず、コクがあり、最後のしょうゆはにんにく風味なんだけどわりとさっぱり。
よい流れでおいしく腹7分目でいい感じ。

締めはちゃんぽん麺。
博多っこのsunちゃん曰く、蟻月の麺は茹でて持ってくるからOUTだそう。
ふーん、そうなのか。茹でて持ってくるもんだと思えばそれはそれなのかもしれないけど、
茹でない状態からスープで煮込めばたしかに麺には味がしみる・・・
蟻月さん、御一考の余地あるのでは?
それまで食べた全てのスープをキープしておいたので、しょうゆ・味噌でちゃんぽんを。
最後にぽんずで雑炊を。鍋自体は各1人前分しか食べていないにもかかわらず、お腹はいい感じ。

やっぱり大人数で鍋っていいなぁ。
いろんな味が食べられるし、何と言っても楽しい!
これで席がもうちょっと落ち着く感じだったら、もうちょっと食べちゃってたかも。
のんじーと元ハセキョーは家路に着き、残った私たちはヘルムへ。
途中、肇氏とロベルトのLEON愛読者コンビが参戦し、楽しく飲み直し、お開き。

今朝、かなり体中に「にんにく」の気配が。
私、にんにく大好きで「平日だから今日はにんにくはだめ♪」なんて言ってる女子は敵。
そんな私でも今朝はちょっと辛かった~。にんにくパワーってすごいなぁ。
蟻月はまた行ってみたいなと思えるよいお店でした。
にんにく嫌いでなければオススメできるね、確かに。

で、YTプロダクションの飲み会、次はいつですか?
ふふーん、この長い文章を指をくわえて読んでるタリスカー親方、
残念ですけどこの会に入れてあげられません。割り勘負けするから。
sunちゃん、幹事お疲れ様。次は何を食べようかね~。
[PR]
by mic_tic | 2006-11-15 16:52
先週からついに24シーズン5を見始め、1レンタルにつき3本、計4回で見終えました。
6時間見続けるのはそれはそれでキツイんだけど、『この先どうなるのよ~』となるよりはマシ。
以前24を借りる時は三茶TSUTAYAは行く度戦争のようになっていて、
いつ行ってもないのでおあずけ状態だったけど、
今回は全部のエピソードが揃ってから借り出したし、
大分ジャックブームも去ったのか、一度もおあずけ状態にならなくて済んだ。

感想。
バカばっか。
もう本当に私利私欲の事ばっかり。
人間欲深いとあぁなってしまうのだろうか。
私は真の愛国者だぁ、とか言うけど、ちっとも愛国じゃない。
大分前シーズンからの出演者が殺されたから、今シーズンからが新しい仕切直しで、
まぁ新鮮な感じが多少はした。
けど「よかったね~」と最後まで見ても思えない。
内容が内容だから仕方ないか。
引き込む力は充分にあるね。

って事で、金曜の夜は3時までDVDを見ていたので、翌日は15時まで睡眠してしまいました♪
その後はセレブー☆と武士と百千漫でご飯。
相変わらずおいしかった。
ちょっと混むようになってきたなぁ。こういうのって微妙な感覚だよね。
空いてれば誰かに紹介したくなるし、混んでくればもうちょっと
オーダー出てくるの早い方がいいな、とか思うしね。

…早くもプール挫折か?とお思いの方!
ふふふ、ちゃんと日曜日にきっかり1.5時間泳いできましたよ。
武士がサッカーに行く途中にあるから送ってもらったので面倒くさくなかったし、
これからも日曜に行こうかな。
そんなこんなで充実した週末でした。
[PR]
by mic_tic | 2006-11-13 18:26
私がいつも買い物する東急プラザは渋谷駅を降りて3つ連続した信号を渡る。
先に2つ信号が変わり、渡ったところでまたしばらく待たされてから、向こう側に辿り着ける。

1つめの信号を渡るとタクシー乗り場に辿り着き、2つめを渡るとバス乗り場。
ここの信号、信号無視する人がすごく多い。無視して得するのはタクシー利用者だけなのに。

で、誰がするかと言うと、老人。
タクシー乗り場だからあまり危なくはないけど、一部のバスはその信号を横切る。
とっさに判断して、走り出せる瞬発力があるとは到底思えない。
完全に自分の体力の限界を理解していないと私は思う。

比較的広めの幹線道路の真ん中の植え込みで渡れずにいるのも老人だ。
いつまでも自分は若いと思ってはいけないよ。

さっきバスの2人がけに1人で悠々と座っている髪が黒々した女性がいた。
混んでいて、私なんかちっこくなって座っていたので『どんなオバハンだ!』と 怒っていたら、
手鏡を出して身なりを整え始めた。
その鏡に写っていたのは、完全に80くらいのおばあさん。(ヅラしてたってこと)
黒々とした髪が不自然で気持ち悪かった。

体力もそうだけど、自分を知るって事は大切だなぁと思った。
[PR]
by mic_tic | 2006-11-10 18:16
昨日は武士が出張で『熱海』に行っていた為(どういう出張なんだ!!!)
私はレオンと二人で過ごした。

夕方のいつもの散歩を終え、食事も済まし、TVチャンピオンで
バカ犬がおりこうさんになっていく様を見て感激し、
Dr.コトーを見て切なくなり、さーてレオンの締めの散歩に行こうと思った時、
「今日武士は温泉に入ってのほほんとしてるんだろうか?」(仕事とは言え)と
思ったら、無性に風呂に入りたくなってきた。
昨日のランチでも風呂の話になり、私は最近は朝シャワーを浴びるだけだったので、
夜お風呂に入る人の話を聞いていると、何だかしっかり寝れそうだ、と思ったのもある。
昨日の夜は寒かったし、お風呂に入ってすぐ寝ればぽっかぽか、のイメージである。
さらにはゆっくりと浸かれば、汗も出て、ダイエット中?の私にはもってこい。
よーし入るぞ、と久々に風呂掃除をし、自動ボタンを押してレオンの散歩に。

帰ってくるとしっかり風呂は沸いている。文明の利器。すばらしい。
で、入浴。
今日は武士もいないし、ゆっくり入ってやれとばかりに、いくつかある入浴剤から
「ゆっくりリラックス」という名の入浴剤をセレクト。
入浴剤というより、岩塩とハーブが袋に入っていて、アロマでリラックス系。
昨日のはカモミールだった。
超いいかほりぃ~。
お湯の中で足をモミモミ、入浴剤の袋もモミモミ。
リンパ液よ、流れろ~と心の中で唱える。
あっちー、と言いながら出てきました。気持ちよかったー。

ちなみに皆さんのお宅のお湯の温度は何度ですか?
今草薙君のドラマで、テルが「お湯の温度は39度」と言っていて驚きました。
ウチのお湯の温度は42度です。熱すぎ?
私は小さな頃から、すごい熱い湯に入れられて育ったので全然平気。
長風呂だってできます。半身浴の時は38度か39度。
でもぬるくて寒くなっちゃうので、あまり好きではありません。

んで、そのカモミールちゃん使用済みの袋をゴミ箱に捨てました。
洗面所が超いいかほりぃ~。
今朝レオンはなかなかよい子ちゃんに寝ていてくれて、
私がいつも起きる時間よりちょっと早いくらいにまた散歩に出ました。
ウチはお風呂と洗面所が1階にあるので、とってもいい香りで気分がよかった。
貰い物の入浴剤だったので、今度玄関用にカモミールのアロマでも買おうかな。

日常欠かすことのできない入浴だけど、ちょっとのエッセンスでこんなにも変わるもんなのね。
今日は金曜日だし、とってもいい気分。
・・・でも今、会社で肉体労働してしまったので、ちょい汗。いやだわ~。
[PR]
by mic_tic | 2006-11-10 14:28
レオンは新しいリビングになってから、それまでの居場所(ソファ)がなくなって
私のオットマンに飛び乗って寝るので、危ないのと、私の足の置き場がないのと、
これから寒くなるから、丸まって寝られるところを作ってあげようと思って
久しぶりに工作をしました。レオン専用ベッドを。
できたのは、コレ。
b0057220_0162299.jpg

材料は先日買ったHDD/DVDのダンボール。ガムテープ。はさみ。布。
使っていない座布団とフリースのひざ掛け+ウールのひざ掛け。
どれも家にあったものなので材料費0円です。
本当はカッターがあるとよかったんだけど、どこにあるのか行方不明。
ガムテープで布を貼ります。ボンドだとお鼻のよい犬にはキツイかなと思って。
細かく言うと一昨日、蓋の部分を切り取り、布を巻いたところ、
興味は持つし、入りたいのだけど、脚が短すぎて入れず。
なので昨日ビールを飲みながら、レオンでも入れる高さまで側面を切り取りました。
ただ布はウラに折り曲げて、ガムテープを貼っているので、曲線は結構難関。
高校の時に家庭科で浴衣を作ったのだけれど、袖の裾は曲線。
それを思い出し、ひだを寄せて、なかなかキレイにできました。

で、昨日は寝てくれなかったんだけど、さっき武士とテレビを見ていたら、
入ってくれました!!
ママは嬉しい。。。(泣)
思わず記念写真撮っちゃいました。
[PR]
by mic_tic | 2006-11-09 00:17
昨日は結局350mlのビールと氷結を計3本飲んでしまいました。
私が節制宣言したらnoriさんが「それだけで負けた気がする」らしく、
ビールを飲んでしまった事を告げると「もっと飲んじゃえ!」と煽られました。
っていうか、まだ全く体重は減っていないのですが…。
で、普段は欲しない平日ビールを昨日は欲したのと同じく、
今日は無性にモンブランが食べたい…。
血糖値が下がっているに違いない、とanoちゃんに言われたけど、
一応ちゃんと米も食べてるし、ランチで飲んだミルクティにも砂糖入れたし、
さすがにこの誘惑には負ける事ができない…。負けたい…。
仕方がないので、東急のクリスマスケーキカタログをもらって、
目だけで満足しようと試みています。
近くに気の利いたパティスリーやカフェがなくてよかった~。
上原に住んでいたら、それも深夜に開いていたら、
その上レオンも連れて行けたら(まるでファイアーキング)
今の私は夢遊病患者のようにそこに行ってしまいそうです。
でもまぁ休日は基本自分開放Dayなので。
ケーキを食べるか食べないかは別にして、メリハリをつける事は何においても重要ですな。
だから友達と飲みに行く時は『ダイエット』なんて忘れます。
食べる事も飲む事も共有してるからこそ楽しいんだし。
甘いかなぁ?
[PR]
by mic_tic | 2006-11-08 22:56
b0057220_0244012.jpg
私はビールでは酔えません・・・。
あぁ、ビール一口で酔える人がうらやましい。
経済的・・・。
いやいや、今日はそういうことを言いたいんじゃありません。
まだ日本は火曜日だというのに、相当ストレス、大ジョッキです。(意味不明)
なので、私は普段家で飲まない平日ビールに手を出してしまいました。
1本では足らず2本。
冷蔵庫にはあと1本のビールと1本の氷結。
次に手を伸ばすかどうか迷っています。
あぁ、今日は飲んで飲んで飲まれて飲んで飲んで飲み疲れて眠るまで飲んでby川島エイゴ、
しまいたい。
はぁ。
明日はいい日であるように。

今日、哀しき出来事が起こりました。
今日の突風で駐車場横に置いてある私の自転車が倒れ、
家のローランギャロスにキズと凹みが・・・。
凹んだらカーコン、カーコンビニクラブ、に行かなくてはならないかも。

私も車も凹んでます。
あとは腹が凹めば・・・。

うまい!!
いい締めだ。
・・・。
もう1本飲もう。。。
[PR]
by mic_tic | 2006-11-07 23:12