<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あっという間に8月31日。
夏ももう終わりですな。
昨日はフードショーでサンマを買って、塩焼きにしました。
早すぎると解凍物だったりするけれど、昨日のは北海道産。
これからどんどんおいしいものが増えてきますね。
体重は増えないように気をつけましょう。

明日から9月。

9月と言えば、武士と私が初台に引っ越して2年。
今年の年末の大掃除はダスキンにお願いしようかしら。
・・・って私のひそかな野望なのです。
何年かごとにプロに掃除してもらうって言うのは、家をキレイに保持するためにも重要だし。
働いてると大掃除ってかなり片手間になりがち。
だから何年かごとに、って言うのはどうでしょう。いい考えじゃない?

そしてテレビが見れなくなって2年。
イッツコムは依然として何も言って来ません。
HPの家の住所のところは余裕で「視聴地域」に入っています。
・・・見れてないし。
この分じゃ年末もムリそうですね。武士さん、そろそろ喝入れどうですか?

私が生まれて30年。
小さいときにイメージしていた大人とは全く違う私。
婚約した日から5年。
なんかいろいろ早いなぁ・・・。

今日までが期限の欧州サッカーの移籍市場では、
稲本君が期限ぎりぎりでトルコのガラタサライと大筋で合意と言うニュースを
今朝会社に来て知りました。
トピックを見て、すごい勢いでクリックしまくったら、PCがフリーズしちゃった・・・。
今、彼のいるチームはスカパーではやらないので、毎試合終了後にネットで稲本君が
出場したかどうか確認しなければならなかったし、確認しても「またか・・・」と思うことが多くて、8月31日はどうなるかな、と思ってました。
まだ正式契約ではないから何とも言えないけど、ガラタサライは武士曰く名門チームだし、
サッカー初心者の私でもチームの名前は知っているし、トルコの1部リーグなら
普通にカビラさんがハイテンションで試合結果を教えてくれるでしょう。
スカパーではやらないかもしれないけど。
チャンピオンズリーグにも出場するチームらしいので、武士の白熱ぶりに
「ついていけないわ・・・」なんてことはなさそうだし、よかった。
今日の夜のニュースは欠かさずに見なきゃ。
大黒くんはどうしたのかなぁ。。。ラオウがちゃんと食べれるように頑張って欲しいのだが。
平山くんはクビだって・・・あんな若いのに挫折を知るのね。大学も辞めちゃったし、
どうするんだろう。
・・・本当に普通のサッカーファンみたくなってきました。

今日は仕事が大変で疲れました。
そして夜武士がいないのでレオンの子守+早朝の散歩が待っています・・・。
明日はぐったりです・・・。
[PR]
by mic_tic | 2006-08-31 16:55
東京はこの何日間かでめっきり秋っぽくなり、レオンの散歩に行く頃には
すっかり日も暮れてます。気温もちょっと涼しくはなったけど、まだまだ暑い。
今日ローファーを履いて来たけど、失敗したかなと思う位の気温ではあります。
家は余裕でエアコン使用中。会社でももちろん。

が、街行くオサレさんたちはもうブーツを履いておられます。
トップスはノースリ。
矛盾ファッションですな。

確かに「オシャレはガマン」とは言うけど、ブーツを履くにはまだ暑いんじゃないの~?
絶対に絶対に臭いはず!!
臭いに違いない!!
たまにAIGLEのゴムブーツ履いてる人もいるけど、これは確実に臭いよ。
靴下シットリするもん。持ってるので分かります。
(私は釣りの時にしか履かないよ。)
会社の行き帰りだけでも相当なる汗をかくはず。
会社で履き変えるからいいの~、なんてあなた、ホントにいいの~?
座敷の居酒屋行けないよ!隣にイケメン来たら「なんかすっぱくね?」とか言われちゃうよ!
まぁ確かにブーツファッションはかわいいけどね。
ブーツ6足所有の私は履ける季節になるとワクワクするけど。
でもまだ8月ですよ。ってあと1日だけど。

あ~もうすぐ三十路…。
熟れた女の入口感…。
まだ気持ちはガラスの十代なんだけどなぁ。
今年の誕生日は何を買ってもらおうかなぁ。
[PR]
by mic_tic | 2006-08-30 19:04
あぁ、その声聞くとダメなのよ…

っつー声が誰にでもあると思う。あ、嫌悪感の方のダメね。
私は女子の『マンガ声』がダメ。
おまけに子猫ちゃんキャラだと、もうその場にはいられなくなる。
だから多分メイドカフェなんて絶対に無理。
多分無言で無表情でバサっと斬ってしまうと思う。
こないだ実家で母と深夜番組を見ていたら、
ネットアイドルなるブサイコちゃんたちが出ていた。
見るだけでも鳥肌モンだが、もちろん子猫ちゃんキャラ。
ファンのアキバBOYSを「お兄ちゃん」と呼んでるらしい。
そのお兄ちゃんとやらもそのブサイコちゃんを「妹みたいでカワイイんですよね。でへへ。」
なんて言ってる。はぁ、残念。君の近親相姦願望は果たされる事はありません。
それに妹はお兄ちゃんにそんなエッチな視線は送りません。
一重の重い目に無理矢理アイラインひいてもかわいく見えないよ。

土曜日、どうしてもガマンできないヤツが私の前に現れた。
軽井沢から一生懸命帰って来て、いつものように出勤。
でぶばんとなおちゃん、武士と飲んでいると、私の聴覚を刺激する嫌な騒音が。

『そうなんだぁ。アハハ、ンガ~、アハハハハ、ンガ~』

ひきつけ笑いなのです。
ンガ~、の部分がものすごいイビキにも似た重低音。
さんまちゃんのヒーって笑いのイビキバージョンとでも言えばいいでしょうか。
話し声はそんなに大きくないのに、笑い声になった途端ボリューム2倍。ンガ~!!
一度気にし始めるともうダメ。席を移動してみたけど余計に聞こえて来る気がする…。
ンガ~!
カウンターで悶えまくりました。
で、でぶばんにもこの痛みをシェアしてあげようと「あの笑い声、ダメだぁ…」と言うと、
さすがイジメキャラ。真似始めてるし。うぉっ~、無理。
結局その笑い声は止む事はなく…。
武士に久々に「帰ろうよぉ」と言い、家に帰りました。
お願いだからもう二度と土曜日に来ないで下さい。

あぁ、今考えるだけでもダメです。
私を早く帰したい時はこれが特効薬かも。

そのかわり一生キライになります。
[PR]
by mic_tic | 2006-08-28 18:02
金曜に帰国した武士。
以前は飛行機が怖くて眠れなかったようですが、もう怖くなくなりガン寝してきたらしく、
「明日、軽井沢行こうか」と提案がありました。
b0057220_2324486.jpg

昨日日記にも速報を載せましたが、今回軽井沢に行ったのは「Cu-Cal」と題し、軽井沢にて全国の有名シェフの料理をここで食べちゃおう!というイベントなのですが、私が毎週通っている広尾のスコティッシュパブHelmsdaleもこちらに出店していて、店長の村澤さんが「常連が来ない・・・」と言っていたらしいという噂を聞きつけ、急遽行くことにしました。

会場に到着すると、ん?なんか、見たことある人が。
Fちゃん、nakaさんご夫妻、温子・・・あとはシッポリーニhanzai+その連れのオナゴ。
別にびっくりさせようと思ったわけでもないけど、みんな驚いてました。
シッポリーニはビビッてました。
反対にうちも驚きましたけど。

で、その後はいつものトークと食べ飲み。
mic家は朝から何も食べずにガマンしていったので、駆けつけ1杯で、白金高輪の酉玉の酉玉丼を。
b0057220_2324204.jpg


それと筑豊ラーメン山小屋の餃子。
あまりにお腹が空いていたので写真を撮るのも忘れ、食べちゃいました。
酉玉丼はまた後から頼んだ時に撮った写真です。
やきとりが一本と、そぼろ、温泉卵の完全酉丼です。
かなりまいう。これは今度是非食べに行きたいです。

ビールは1杯目はギネス。なぜかいつもよりまろやかな感じ。
そして2杯目は軽井沢高原ビールのスコティッシュエール。
b0057220_23243893.jpg

また焦って、一口飲んじゃってからですけど。
その後もダラダラと飲みながら、焼き立てのケーキをいただいたりしましたが、
締めはやっぱりラーメン。先ほどの筑豊ラーメン山小屋の筑豊ラーメンです。
b0057220_2325590.jpg

ちなみに替え玉は無料。2回も替え玉しちゃいました。で、武士とシェアー。
これって本当は反則なんでしょうけど。
あまり濃い系のラーメンは最近お気に入りではないけど、ここのラーメンはまろやかで美味しかった。東京にはまだ江戸川区とか江東区にしかないけど、もう一度食べたいなぁと思わせるお味でした。
そしてもちろん、軽井沢に行ったってmao-moniを飲まないわけにはいきません。
村澤さんは私の為にカンパリを大量買いしてしまったらしいので、消費、消費。
b0057220_23251933.jpg

いつもくらいお店で飲んでいるからか、色が違って見える。
余計おいしそうです。実際美味しいです。たくさん飲んでしまいました。
写真は撮らなかったけど、「鳥の巣のエスプレッソマシーン」ももちろん常駐していて、ちょっと暗くなり涼しくなった軽井沢のオープンエアーでも美味しくいただけます。私はベイリーズコーヒーをいただきました。暖まってちょうどよかった。

なによりも村澤さんが楽しそうだったのが嬉しかった。
b0057220_23253388.jpg

仕事は置いといてDJも始めちゃいましたよ。
最後に記念撮影。(あれ、ちょっと明るいけど)
b0057220_23254627.jpg

突然行って、仲間と会えて、楽しい時間を過ごせてよかった。
やっと夏っぽいことができました。

ちなみに10月1日までやっています。
涼しくて気持ちいいよ。村澤さんは来月から月曜日だけです。
あとはヘルムのメンバーで回すみたいですので、行ってあげて下さいね。

なんか写真がでかかったり、ちっちゃかったりだけどすいません。
[PR]
by mic_tic | 2006-08-27 16:57
b0057220_15334259.jpg

昨日帰って来た武士が「軽井沢行く?」と言ったので軽井沢に来ました。
と言うのも、毎週行っているヘルムズデールが夏期限定の店舗を軽井沢で出しているので、夏の間に来ようということで。
誰とも約束してなかったのに来てみたら知り合い多すぎ。普段広尾で会う仲間が何故か軽井沢に集結。恐ろしい~。
とりあえず途中経過です。
[PR]
by mic_tic | 2006-08-26 15:33
昨日はあんまり飲まなかったものの、久々の女子多人数飲みだったのでテンションが上がり、かなり自分の本性をさらけだしてしまったなぁ。
「喋らなければね・・・」と言われていたけど、会社の女子はそんなのはとっくに見破り、
「micちゃんは十分おもしろい、最初から。」と言われてしまった。
最初からばれてたってこと?ははぁ、やっぱり私は正直すぎるんだなぁ。
若干つまらないなぁ。その上「かわいそうなくらいマジメ」とか言われてしまった。。。
当たってますけど。

「酔っちゃったぁ」とか言えないし、カワイコちゃんにもなれない。
そういうシチュエーションになったら、どっちかっていうと頭にネクタイ巻いて
「酔っ払っちまったよ」と千鳥足演技だし。
あぁ、ちょっとカワイコちゃん、やってみたい。「守ってあげたくなる」とか言われたい。
昨日の話題で「生まれ変わったら」って話になったんだけど、
私は前も書いたかも知れないけどもてたいなぁ。
好きになるとイノシシちゃんになってしまう性格も問題なんだろうけど、常に視野を広く持ち、自分に対するちょっとした変化を見逃さず、それをあからさまにせずに上手に利用。
ずるいというか小悪魔ちゃん?
あぁ、別に私、悪いことしてないし、超優しいけど、どっちかっていうと・・・
悪魔タイプだしなぁ(笑)
小悪魔ちゃんとかだったら、ブログとかの内容も変わって来るね。確実に。

うぉー、考えれば考えるほどかわいくないじゃん。

・・・あぁ、いいや。めんどっちー!今の私には「・・・ぶる」なんてムリだし。
夢の中で妄想で十分だぁい。夢の中ではせめてちょっとカワイコちゃんでいるんだぁい。
でもここんところ、朝にやける夢を見れないんだよなぁ・・・。
期待しすぎているのがいけないのか?
それともそんなウハウハ夢を見ようと思っている私は罪な女なのか?
いやいやいや、ぶんぶんぶん、罪なわけない!夢は自由だ!!
今日こそウハウハ夢見るぞ!気合入れて見るぞ!
私はやればできる子!だから見れるはず!
えっと今日の登場希望人物はいますが、書きません。はずかしいから。
こればっかりはコントロールできないので結果オーライ。
どうかいい夢見れますように。柳沢シンゴ、願ってください。

それこそ夢のような実家生活も本日朝をもって終了。
今日の夜から初台に帰ります。ご飯つくんのめんどくさいなぁ。
珍しく1週間まるまる実家にいたから、初台は空気がこもってそうだしなぁ。
あぁ、でもかわいいmicちゃんは、洋食縛りにあっていた武士のために、
和食でも作ったるかな。やっさしぃ~。
「何が食べたいかしら。武士さん。う~ん、悩んじゃーう。」
・・・・・性にあいません。

あぁ、おなかすいた。
暇だなぁ。
誰かにちょっかいメール出そうかな。
[PR]
by mic_tic | 2006-08-25 11:56
b0057220_0385322.jpg

会社の女子で(ってほとんど男の人はいないけど)飲んで、地下鉄の最終はとっくに終わり、立教通りをひたすら歩いてます。
おっ、警官。チャリの無灯火を捕まえるのにちょっと隠れたところにいるのです、いやらしい。
まつげパーマもかけたので写真撮ろうと思ったけど無理なので横顔。ちなみに後ろは誰かの母校の図書館だけど分かる訳無いし。
というわけでもうすぐ家です。
今日のネタは下が多かったです。反省。
しかしあちぃなぁ。
[PR]
by mic_tic | 2006-08-25 00:38
武士の居ぬ間に…
髪を切ってきました!

会社は5時ピタ基本なので表参道から歩いて原宿まで行き、ラフォーレで服でも見て、
そこいらのカフェでちょっと腹ごしらえしてから行こうかなぁ、と思い18:30に予約しました。
さて、表参道ヒルズの前を素通りし(まだ行った事ないし、行く予定もなし)、
「韓国人多いなぁ」と思いつつ原宿の交差点到着。この時17:30。
さて信号を渡ってラフォーレ…
と思ったら、休みぃ~?
ありえない、にゃにゃにゃにゃいぃ~!
すげー運悪い…
しゃーない、お気に入りのカフェでも行って、ちょいと時間潰すかぁ、と無印良品の方へ移動。
そのちょいと奥にあるカフェ(名前失念)に行くと…
休みぃ~?
ありえない、にゃにゃにゃにゃいぃ~!

がっくし、ですよ。

無難なドトールへ行き、もうちょっとで読み終わる宮部みゆき『ぼんくら』をひたすら読みました。

時間が来たので美容室に移動。
そこからはなかなかいい時間が過ごせましたよ。もう長年通っているから、
「お仕事何してるんですかぁ?」とか「夏はどっか行きましたかぁ?」とか面倒な会話はなく。
髪はまぁるくきのこちゃんみたいにしてもらいました。厚めのショートボブ。
最近はセンターパーツがワタシ的に流行っているので、
このきのこちゃんはお気に入りヘアスタイルなのです。

ちょっと前は横分けして前髪を斜めに流し、大人っぽいスタイルにしてたけど、
あまりカッコつけるのも、すかしてるのも私には似合わないからやめました。
ロングならスパイラル、ショートならきのこちゃん。もう私の定番です。
センターパーツを、似合うよ、ともう8年の付き合いの美容師さんに言われゴキゲン。
(もう今更社交辞令という間柄ではありません、多分。)
自分でも今日はすごいいい感じの仕上がりだったし。
でもね、今日は写真なし。もうコンタクト取っちゃったし、マスカラが取れちゃってるからね。

明日は会社の人と飲むので5時ピタの私はちょいと時間が余る。
よ~し、明日はまつげパーマに行っちゃうぞ!で写真取れたら取っちゃいます。
今日はありえない、にゃにゃにゃにゃいぃ~!な事もあったけど、全体的にはプラスの一日。
毎日ちょっとずつでもプラスならよいのだ!
体重以外はね。
[PR]
by mic_tic | 2006-08-24 00:00
b0057220_10384487.jpg

実家に帰っている私を、相当なる暇人と思ったのか、飲み友達muratsu君が「食事行かない?」と誘ってくれたので、西麻布の焼き鳥屋「鳥よし」に行くことにしました。
この焼き鳥屋はmicと武士の中では結構美味い焼き鳥屋で、もう何度も行っているけど飽きません。ただお酒の種類が少なく、グラスワインはないし、チューハイ類は焼酎が濃くてあまり好きではありません。でもお肉はすごくおいしい!
今日は海外組悶え作戦第2弾、鳥よし看板メニュー「ちょうちん」を撮影してまいりました。
強制的にmuratsuくんに持たせて撮影しましたが、いまいち上手く撮れなかった。
携帯のカメラには限界あり。小さいデジカメが欲しいよ~。
思わず盗撮したくなるくらいのサイズの。
・・・ちょうちんはささみのようなお肉の上に、鶉の卵みたいのがくっついています。
ちょっとパサパサとしたあっさり目のお肉に、卵黄が口の中ではじけていい感じです。
初めはこれをネットで見て鳥よしに行ったくらいなので、いつもお任せで注文するけど、
「ちょうちんは入れてください」とお願いします。店は他に中目黒と新橋にあります。
安くてもおいしくなければ意味がないけど、ここの焼き鳥は適度な価格で超おいしい。
おすすめです。

武士がスコットランドで暇をもてあましているのか、mixiの日記を再UPし始めました。
武士はマメ男じゃないので、旅行の間しか書かないと思うけど。
今回はメールもしてないし、電話もしてないので、今朝会社に来てmixiを見たら、
武士の日記がUPされているので笑ってしまいました。
さらに空港係員に悪態ついてるし。
液体類は持ってけないって分かってるはずなのに持って行ったら、
没収されんの当たり前じゃん!!
なんか一生懸命コンタクト洗浄液を死守している武士の姿を想像すると笑ってしまいました。

さて、今日は美容室。切るつもりなかったけど、ついついケチ精神が働いて(カラーリングだけだと割高に感じるのよねぇ)カットも入れてしまいました。さてどんだけ切ろうかな。またショートボブの道、ひた走りです。
[PR]
by mic_tic | 2006-08-23 10:38
実家に帰って来ると、なーんにもしません。
今も、家では見れない地上波を点けつつ、見もせずに、あくびをして涙を流してゴロゴロしてます。
よかったなぁと思うのは、実家に帰って来たところで、会社に行く時間がほとんど変わらない事。朝もご飯は用意されてるし、レオンの散歩は既に済み。帰りもちょっと服を見に行ったり、本を読むのにカフェに寄ったり、普段飲めない人と飲みに行ったり、独身に戻ったようです。
明日はまだ予定がないけど、美容室の予約もしたし、会社の人と飲むのも決まったし、満喫しちゃいます。いつもここぞとばかり飲み歩くから、たまにはゆっくり母の愚痴でも聞こうかな。親孝行ですね、一種の。
昨日書いた家のエアコンは調子よくついてるけど、どうやら温度のセンサーがいかれているらしく、寒くてたまりません。
エアコンと言えば、会社。寒いと言う人仕様に、エアコンの吹出し口を紙で塞いでしまっているので、今日一日私はTシャツの背中にタオルを仕込んで作業してました。じゃないとTシャツが汗でビタビタになっちゃう。暑い人仕様にして、寒い人はフリースでも着てください。
ところで家の実家は池袋、と言うかそこから一駅の所にありますが、しばらく来ないと随分変わっていて、昔何があったか思い出せなかったりします。ワンルームマンションみたいのがたくさんあるけど、他には何もなくてまるで寂れた温泉街みたいです。昔は商店街も賑やかで、歩行者天国にして、夏にはすいか割りやビニールプールをやったり、盆踊りがあったりしました。何となく淋しいような気もするけど、これが繁華街の麓の土地の性かな、と思います。でも池袋には歩いて行けるし(酔っ払いでも徒歩30分以内)、何となくのんびりしてるし、やっぱり地元っていいなぁと思いました。
あと3日、この一日二食散歩付きの生活楽しみたいと思います!
[PR]
by mic_tic | 2006-08-21 23:16