<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

行って来ましたよ、海鮮丼。
でも思い描いてた海鮮丼ではなかったけど。
行ったのは、ラ・ポルト青山内にある『Sushi-Brasserie 輿 Koshi』

お昼は何種類かセットがあって、私が頼んだのはマグロづけ丼。
HPに残念ながら写真が載ってなかったけど、「これでもかー」って量のマグロ。
小さなお鉢と玉子豆腐、香の物、フルーツ付きで1000円。

4人で行ったらテーブル席はいっぱいで、いつもなら避けるカウンター席。
(プライベートの時はあえてカウンターを選ぶけど、女の子はいやみたいよ。)
ちょっと量が少ないかなぁ、と思っていたところで、隣の席に座っていた仲間が
「量足りる?」と聞いたので、「う~ん」と言ってたら、すかさずカウンターの
板前が「ご飯おかわりできますよ。」だって。やったー♪おかわり!
すごい量のご飯が盛られてきてちょっとびっくりしたけど、完食。
おいしゅうございました。お腹いっぱい。

マグロの量がかなり多くて、最後の方になると若干飽きるので、
マグロと何か1品他の食材を入れてくれると完璧なんだけど。
ランチの時間も落ち着いてきて、カウンターでは食後のデザートの準備をしている。
よく切れそうな包丁で、手際よく果物をさばいていく料理長。
主婦3人+独身1人の会話は「果物の皮剥き」。
今日私たちが頼んだセットには、グレープフルーツ・キウイ・パイナップル、
黒糖&ワインゼリーだったのだけど、いろんな果物をむいている。
聞くとこれは3000円のセットにつくみたい。
それに乗っていたのは、桃・柿・青リンゴその他もろもろ。
中の一人が「私、リンゴの皮むき超不得意。」と話すと、カウンターの向こうで
リンゴの皮むきが始まる。上手にむきますねー。しかし。
で、その後「私、一番桃が好き」と言うと、桃むきが始まり、私たちは会話途中でも黙って観察。すると、少し色の変わってしまった端の部分を「食べますか?」と言って、お皿に乗せてくれた。
今度は柿。「私、柿は固めの方がいい」とか言っていると、熟しきったゼリーみたいに
なっている所を「これは捨てちゃうところだから食べます?」と皿に乗せてくれる。
私は柿をいただいたけど、おいしかったー。
月亭八方に似ている料理長、ラ・ポルトのHPを見ると、どこかのホテルの料理長を経て・・・
みたいなことが書いてあった。ちょっと見た目怖いけど、女4人の集団だったからか、
とてもいいおじさんでした。お茶もすかさず注いでくれたりして。
しかし女4人のガン見、やりずらかっただろうなぁ。

でも今日思った。やっぱり私はカウンターが好き。
お店の人と話したり、手さばきを見れるのはカウンターならでは。
お酒飲むところは絶対カウンターの方がいいよね。
感じ悪い店は逆に絶対座らないけど、そういうお店はたいていカウンターががら空き。
カウンターが混んでいるお店はいいお店ってことだね。

あ、今日日経MJに北添氏が出てたよ!ミクソロジスト、とか言って、
グリルドトマトマティーニを紹介してた。
・・・・でもウォッカがグレーグースだった!!!
いかん、いかん。ヴェルヴェデールでお願いします。
でももう一軒載ってるお店もグレーグースだったし、ミクソロジストって名前の仕掛け人も
イーエスジャパンだから、イーエスの広告、ってことかな。
きーたーぞーえーさーん、ヴェルヴェデールでお願いしますよー!!
[PR]
by mic_tic | 2006-07-28 16:17


海鮮丼が食べたい!

ただそれだけ。

骨董通りに美味しいおすし屋さんありませんか?
安くてうまいとこ。

noriさん、明日海鮮丼どーですかぁ?
[PR]
by mic_tic | 2006-07-27 20:16
最近やけに迷惑メールが多い。
Hotmailで自動的に迷惑メールのフォルダに入るけど、
ちょっと見ない隙に10件位普通に入っている。
男心をくすぐりそうな題名のものから、ついつい開いてしまいそうな題名まであり、
ご苦労さんと思ってしまう。
どんな内容なのか開いてみた事あるけど、
あれって開いたら開封確認メールとか行っちゃうのかな。
内容は大体が
『私の写真見てほしいから、このURLにアクセスして、会員登録して掲示板見てみて』
って、面倒くせーんだよ、メアド知ってんだから添付すりゃいいじゃんか!と思わせる内容。
同窓会のはがきにアドレス書いたからかなぁ?郵便局員が情報を売ってるのか?
今日は一体何通来ているでしょうか。…帰宅してから今まで約10件。
今消さないで残っている題名は『彼女は由香理さんといって』と
『間違わずにこのアドレスでよかったです』…って間違ってますよ(^-^)Y


そして会社にかかってくるセールス。
会社名出しても問題ないでしょう、この場合。
エリアクエストという会社。
一部上場している不動産関係の会社だけど、かなりしつこいし、なんと言ってもウザイ。
毎日のようにかかってきて、社長名指し。どういった御用件ですかと聞くと、
それではまたお電話差し上げますぅ~、と言う伊藤という人。
もう結構です、と言っても聞く耳持たず。
前にあまりにしつこいのでガチャ切りしてやりました、何も言わずに。
したら次の日には暑中見舞まで。
しつこ~い。
ネットでこの会社を検索すると、出るわ、出るわ。
みんな同じようにやられているみたいですね。
かかってきた日時を宅建協会に業務妨害として訴えると効くらしいので実行中。

なにしろしつこいのっていやですね。
[PR]
by mic_tic | 2006-07-26 22:53
って私のことじゃないんだけどね(泣)

今日、会社でまたもや必死こいてキーボードと戦っていたら、
私の席の後ろでHさんとYちゃんがなにやら相談している。
私の席の後ろはいわゆるデスクじゃなく、大きな机が置いてあり、
作業をしたり、たまに会議をしたりする。いつもは空席。
Yちゃんはマーケ側のお手伝いをしていて、Hさんは営業側のサポート。
マーケと営業は仕事上で当然絡むことはあるし、Yちゃんはイベントがうまく行くようにと
いろいろ考えているのに、どうやら店舗側から何か注文されたらしい。
で、どうしたらいいのかなぁ、程度の相談をHさんにしていたというわけ。
で、HさんとYちゃんの話が終わり、Hさんが席に着くや否や、
マーケ部長のMさんが「Hちゃん、今の何の話?
イベントのことならこっちを通して。」と言う。
そこでHさん。「・・・Yちゃんが質問していたのでそれに答えただけですけど」
おーっと、出ました。初めて見ました。女の戦い。
MさんはYちゃんが営業側の仕事をすることが面白くなく、
昨日から私がヒーヒー言ってやってる仕事も、元はYちゃんが手伝っていたんだけど、
MさんがYちゃんを営業の仕事に使わないでって遠回しに人事に訴えたらしい。
マーケの人間はマーケのことだけやらせたい。逆もそう。立ち入って欲しくないみたい。
で、それ、私でもできるよ、って仕事でも、港区シルバーセンターに頼むし、
(来るオバチャンを私はサチヨさんと呼んでいる。似てるから。)
仮に私がYちゃんのやっていた仕事で分からないことがあってYちゃんに聞くのもナシ。
私、手空いてるんですけど~・・・
私、分からなくて困ってるんですけど~・・・

今働いている会社はオフィスに20人未満。
小さい会社なのに、そこまでしなくてもいいんじゃないかなぁってちょっと思った。
私がこの間Yちゃんに仕事のことを聞いたら、Hさんが飛んできて
「Mさんがいる時はYちゃんに仕事のこと質問しないで、嫌がるのよ、ごめんね」と言われたが、本当に公衆の面前で「私のYちゃんに手出さないで」的な事を言うのってどうなのかな。私もYちゃんも手伝えることは手伝いたいし、お互いに助け合いだと思っているのに、上の人はそう思ってないし、逆にそれをすると嫌がられる。それが手伝うことでも。
う~ん・・・
じゃあ、YちゃんはHさんに愚痴も言えないって事?
Hさんはその後「私、嫌われてるから。」と言っていたけど、一日浮かない様子だったし、
帰りたいとも言っていたし、明日は急遽なのか休むことになったし。
小さい会社だからこそ助け合った方がいいのになって単純な考えなのだろうか。
Mさんは多分バリバリのマーケ人間。いろんな会社を渡り歩いてきたんだと思う。
マーケってそういうところなのかな。武士も同じ立場だったら、同じようにするだろうか。
もしかしたらそうなのかもしれないけど、何か人間味がなくて私はいやだな。
Mさんは偏頭痛仲間で声をかけてくれたりして好感を持っていたけれど
ちょっと今日の一件でガックシ来てしまった。

Yちゃんはモテてモテて困ってる人みたいだった。
間に挟まれて、何も言わなかった。
後でばつが悪そうにHさんに謝ってた。
なーんかかわいそうだし、辛いなぁ。
私はYちゃんとみんながミーティングに入ってる時に例の机で愚痴りまくるんだけど、
今度はきっとその話になるな。よーし、愚痴れ!愚痴れ!!
モテないおネエたまが聞いてあげるぞ。




ps to noriさん
さらっと流してくださいね。
[PR]
by mic_tic | 2006-07-25 21:23
先日社長に来たル・クルーゼからのファミリーセールの手紙を目ざとく見つけ、
秘書のマリコちゃんに「ファミセだったら回して~」と釘を打っておいたら、来た!
そして手に入れたル・クルーゼで本日二度目の料理。
一度目は野菜のごった煮のようなスープを作ったけど、
見た目はそんなに美しくなかったので写真は撮りませんでした。
でも今回は結構上手にキレイにできたので写真撮りましたよ。

今日のメニューはロールキャベツ。

b0057220_223328.jpg


なんかスープの中にキャベツが浮いてるみたいだけどね(笑)
野菜の高騰どこ吹く風の地元スーパーにて、一玉100円のキャベツを入手し、
冷凍してあったひき肉を使って。
今日はちょいとひねってコンソメスープ+フレッシュトマト+塩コショウで味付け。
・・・我ながら、おーいすぃー!!!
武士も喜んで、スープも飲み干してましたよ。スープにはエキスが融けてる~。
こないだのスープもジャガイモがホクホクでおいしかった。
これって私の腕?それともル・クルーゼの力?
ま、融合ですな(笑)

私がご飯を作っている間、武士は借りてきたテレ朝の中田英寿引退SPを見ていて、
私も作っている間と食事の間に見てましたが、また腹が煮えくり返りそうになりました。
もう、まったく自分を全能の神だとでも思っているのか?
自分は監督だと思っているのか?本当に好きになれません。
自分が100%できていたって、サッカーは団体競技なのだから、
だめなもんはだめなのです。君もその中の一人なのです。

私が「本当にこの人キライ。何様?」って言ったら、
武士は「でも言っていることは正しい、言い方の問題はあるけど」と言った。
そうなのかもしれないけどさー。私はアンチ中田なのです。
そして番組が最後に差し掛かり、武士の目には涙が・・・・見えたような気がしたので、
「何、泣いてんの?」と言ったら「泣いてないよ」と中田ばりに言うので、
「そりゃアンチ中田の妻を持って、こんな場面で(チェコに?旅立つ空港の場面)
泣けるわけないよねー」と煽ってあげました。
そしてまたしつこく、今スカパーで日本代表TVにて中田へのメッセージを
いろんな選手が言っています。(今はカズ。終わったら渡辺カズが出てきた。)
(この渡辺君、メガネをかけてるけど、これまたアンチのオトタケに似てる・・・)
武士は泣いていないそうです。今、確認しました。

先週仕事を教えてもらって、今日から一人でやったけど、かなり大変。
ネットをやってる暇がないよ~。かなり必死こいてます。
[PR]
by mic_tic | 2006-07-24 22:22
クリーミーしそソース

マヨネーズ50cc
牛乳 大さじ1
顆粒コンソメ
和がらし
薄口しょうゆ 各少々
しその粗みじん切り 10枚分

混ぜるだけ。

おいしいから作ってみてね。

って捨てたい手帳に書いてあったからblogに載せちゃう。
[PR]
by mic_tic | 2006-07-23 15:34
今日は武士が名古屋に討ち入りなので、一日だけ里帰り。
コンタクトが無くなったので渋谷に買いに行く。
いっつも思うけど、渋谷って大っ嫌い。できる事なら行きたくない。意味もなく人がいて、人込みでタバコ吸ってる人が多くて、みんなチンタラ歩いてる。今日みたいな雨の日は最悪。私は背がちょいと高いので、低い人の傘がもろに当たる。だから濡れながら、人の波を縫って歩く。こぞって『渋谷、渋谷』とか言ってる人の気が知れない。どのカフェに行っても満員、ファーストフードもジャリがうじゃうじゃ。はぁ。
あ~ストレス。会社にいるより疲れた。
私の好きな場所はどこだろう。多分東京じゃない。地元の池袋もイナカモンがいっぱいだし。
年取ったら、暖かくて、人がいっぱいいすぎない所で暮らしたいなぁ。どこなんだろう。ロスとかいいなぁ。でも武士がアメリカ嫌いだから無理だな。だいたいビザが取れないし。
もうしばらく渋谷はいい。気分が悪くなる。レオンに癒してもらおう。
[PR]
by mic_tic | 2006-07-19 18:56
毎年『海の日』はヘルムの常連メンバーと葉山に行きます。
常連の陽一さんの別荘兼仕事場にお邪魔して、BBQやったり、酒飲んだり、します。
ゲストハウスを借りてやるんだけど、ゲストハウスの横にはプール&ジャグジー。
セレブな空間、セレブな時間です。
なかなかこういうのは味わえない。

今年はウチが参加してから3回目?の葉山。
去年からBASSの生サーバーが入り、1パイント1000円近くするBASSが飲み放題です。
今年はすごく早くなくなってしまってビックリ。
そして肉は足立区鹿浜の有名焼肉屋『スタミナ苑』の肉を近所に住んでいるFちゃんが
ブロック買いしてくれて、これももちろん食べ放題。塩ホルモンも山ほど。
寒い思いして何ヶ月か前に行ったけど、やっぱりスタミナ苑の肉はうまいね。
そしてそして、今年のメインイベント。
寿司。
陽一さんが通っている葉山のおすし屋さんをマンションにお呼びして、
出張寿司屋。ちょうどよくカウンターキッチンなので、カウンターの椅子に座って、
『うにきゅう!』とか言えます。地物の魚をメインに握っていただきましたが、
本当に美味しかった~♪アジが最高だった!!
最近美味しいお寿司にありついていなかったので大満足でございました。
最後に肉が少し残ったので、今日はスタミナ苑丼です。

今年はあいにく天気が悪く、外でのんびり太陽と遊ぶことができなくて残念。
そして今年は写真を撮らなかったのです。残念。また来年撮ろう。

年末年始のヘルムイベント、海の日の葉山、
ヘルムの友達と食べるご飯はいつでもおいしくて最高です。
姐さんに「太い」と言われた脚を細くして、来年は泳いじゃおうかな、と思っています。
楽しかった~。
[PR]
by mic_tic | 2006-07-18 21:34
3連休、いかがお過ごしですか?
我が家の改造計画は前に書いた通りですが、そのためにはいろいろ買わなければ。
ということで昨日「IKEA」に行って来ましたよ。
オープン当初はIKEA渋滞で駐車場に入るのに1時間、店から出るのも1時間、
なんて話を聞いていたので、私と武士は電車で行くことにしました。

b0057220_13392141.jpg


でかいねー。電車で行っても大して遠くないので、渋滞してイラつくことを考えれば、
電車の方が賢いね。
んで、早速2階へ行き物色開始。
今回の買い物はTV台、ソファー、本棚が基本で、あとは細かいものをちょろちょろ。
2階のフロアは余裕があり、確かに混んではいるけれど、十分ゆっくり見れました。
これは安っぽいな~、と思うものもあるけど、ちゃんとしたものも多く、
たーくさん買い物しちゃいました。
1階に行って自分で選んだ商品を持ってくるんだけど、これも結構楽しい。
狭くないからカートも他の人と当たることがないし。
広いから子供がはしゃいでるところが玉に瑕。
親ちゃんと管理しろよ~。轢いてペラペラペラ~って飛んでっちゃうよ。
そんでお会計して、配送の手配。ウチはでかいものを買っているので
有無を言わせず配送なんだけど、1つ送っても10個送っても、配送代は5500円。
ウチは確か全部で9個?だったので、レンタカー借りるより安くつきました。
配送も最初は高い、遅い(1ヶ月とか)って言われてたけど、もう落ち着いたみたいで
来週の土曜日には着くそうです。楽しみ~。
もう引っ越さないから、インテリアを楽しまないとね。
また改造したら写真載せます。
今回一番の楽しみは革張りのソファー。一人がけのを2つ買いました。
オットマンも買ったので、ガン寝かなぁ。

その後幕張まで足を伸ばして、カットソーときれいな色のパナマ帽を買いました。
夏だね。

今日はこれから武士の実家に行く、らしい。おとなしくしてなきゃ。
ちなみにレオンは家の実家でバカンス中です。
[PR]
by mic_tic | 2006-07-16 13:52
おまえのかあちゃんでべそ~
なんて小さい頃にはよく言ったものだけど、ジダンの頭突き問題で、
あー、ああいうことって言っちゃいけなかったんだな、ってちょっと思いました。
しかし真実は当事者の二人しか知らないというけど、
仮に報道されているように、マテがジダンママを
テロリスト呼ばわりしてたとしたら、マテは本当に最悪の人間で、
今回の優勝を帳消しにするひどい行為だなぁ、と思います。
試合が始まる前に、仰々しく「私たちは人種差別しません」なんて言ってる訳だし、
それなりの制裁は与えなければ、世の中は納得しないでしょう。
しかしジダンは辛かっただろうなぁ。
自分の最後の試合だと自覚してゲームに臨んで、もう少しでPK、
と思った矢先、「おまえのかあちゃんでべそ~」的なマテの子供っぽい言動。
多分一瞬迷ったんだろうな、我慢するか。
でも自分のプライドにかけて放っておくことはできない、もうやっちゃえ!
自分のサッカー人生の最後を飾るのにわざわざ名を汚すことはないけれど、
どうしても許せなかったんだろうな・・・。
「どんなことがあっても暴力はNO」とか言うけど、じゃあ、何をしてもいいの?
そんなことはありえない。
私はジダンがレットカードで退場し、制裁を受けているのだから(それも引退試合だよ!)
マテも絶対に何かしらの制裁を受けるべきだと思う。
FIFAが調査に入っているみたいだけど、きっとジダンは言わないだろうな。
きっと自分の口から再び口にすること自体、汚らわしい言葉なのだろうな。
あぁ、ジダンがかわいそすぎる。
何か悪者にしてる雑誌とか新聞とかあるけど、私はジダンの頭突き、肯定します。
中田の引退はまるで台本でも読んでいるようで、いやらしい感じがするけど、
(HP再開で「戻ってきて」とか言われるのがまた快感でたまらないのだろう。)
ジダンの引退はただただ悲しく、ジダンがPKにいたら・・・と考えると、マテの一言を
恨まない訳にはいかないのです・・・。
もしマテが制裁を与えられてもジダンの傷は癒えない訳で・・・。
これがまた悲しいのです・・・。
早く真相が明らかになることを願うけど、私たちはそれを見て、
「うわ、ひどい事言ってたんだ」って思うだけじゃなく、差別の事や人の心のこと、
ちゃんと考えなくてはいけませんね。
とりあえずジダン、お疲れ様でした。
[PR]
by mic_tic | 2006-07-12 15:11