<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

勝手に武士の会社のプロジェクトに参加させてもらいますよ。(してるつもりでも充分満足)
今日は社長付きの秘書の子がラストだったので、表参道元紀伊國屋裏にある『Sol Levante』でランチしました。
実はこの店行くのは二度目。前回ワイン棚にGAJAがあるのを発見し、並行でないことも確認済。
基本イタリアンで、ドルチェがおいしいらしいと言う、いかにも表参道OLの心をくすぐる能書きです。
店の前にはオープンのパラソルが3席あり、店に入るとドルチェとパンのショーケース。左手はカウンターになっているので、軽いカクテルやお茶ができます。でも通路に面しているので、ちょっと居心地は悪そう。ドルチェは直径4センチ位の小さい物で200円からあり、どれもおいしそう。
中に入ると右手が厨房、左手が客席でランチ時は一部を除き禁煙になっています。
コースは3種類、1200円、1400円、2700円。1200円のコースは前菜、サラダ、スープのいずれか、パスタ、リゾット(2種類ずつ用意されています)のいずれか、ドルチェ、パン付きです。
気になる味は、上品なイタリアンという感じ。量もしかり。全体的においしいです。席の感覚が広いので、焦る感じなくゆっくり食事をとることができます。
プラス200円でコーヒーを注文できるけど、ここにランチワインがあると素敵です。通常メニューはあるけど、あえてそちらから頼まないと思うから。
夜は行ったことがないので何とも言えませんが、多分結構いいお値段になる事は必至です。量が少ないし。あくまでも上品なデートレベルが基本です。泡系もよく似合いそう。勧めれば「じゃいただくわ」系の方が多い気もします。
店員さんは若い人が多く、店のイメージと違うけど、そこが入りやすい雰囲気を出している感じもします。あまりにもかしこまった、って感じだと、ゆっくりできなそうだし。態度は全く悪くないですよ。
というわけでレポート終わり。
北青山3-10-14
TEL0354641155
www.sollevante.jp

何か他に書くべき事ありますか?
[PR]
by mic_tic | 2006-04-28 18:59
b0057220_23563175.jpg

先週は実家に帰っていたし、今週は武士が仕事で、ずっと一人でしょうもない御飯を作って食べていたけど…

作りましたよ、ぶり大根!

おいしそうでしょ~。
鍋が大きいのがないので土鍋で作ったけど、大正解。大根はちゃんと面取りしたから、結構煮込んだけど、全然煮崩れずいい感じに味が滲みて、おいしいぶりの味もしっかりついてました。ネットでレシピを参考に作ったら、ちょっと甘かったけど、御飯がススムクンでした。初めて作った割にはうまくいったのでよかった♪
やっぱり御飯は一人で食べるより、誰かと食べる方が作りがいもあるしおいしいね。
一緒にキリン一番搾り無濾過、食後にはタリスカー18年をいただきました。これまたうまかった~。
[PR]
by mic_tic | 2006-04-27 23:56
マジメにおセンチに書くと客が減る・・・。

ま、おいといて。

先週末、PRコンビ様(読者になっていただいたそうです。)
→ちなみにコメントの仕方は、記事の下のcommentと言うところをクリックすると、コメントボックスが出てきますので、そこに書き込んで、投稿?送信?をクリックです。
ヒミツのメッセージなら、左下の非公開コメントにする、にチェックを入れれば、私しか見れないですよ♪

元に戻って、PRコンビと深酒した翌日、レオンも実家に預けてたので、例によって昼まで寝た後、吉祥寺のちょい先にある日帰り温泉「湯らく」に行って来ましたよ。ローランギャロスで。
いろいろな人のHPを読んで行ったんだけど、「かなり混んでる」とか書いてあったから、イヤだなぁ、と思いつつ行ったけど、時間も時間だったのか(18:00頃)空いてました。
全くストレスナシの入浴。
岩盤浴もあったけど、それこそ時間が時間だったので今回は辞めときました。

お金を払ってお風呂グッズをもらったら(風呂着って言うの?とタオル大小)、おふろふろあー(ちょっと面白い)に上がり、武士とさようなら。
結構ロッカーも広々していてよかったですよ。
ぬる湯(36度)、あつ湯(40度)、ジェットバス、サウナ、あかすり(別料金)、露天風呂(42度)がある。ちょっと江戸っ子の私にはぬるかったけど、その分長~く浸かれたから気持ちがよかった。
基本的にあまり汗をかかないので、あのくらいの温度でゆっくり入った方がいいんだろうけど、私にはそんな時間はぬゎーい。

武士はとっくに「洗い髪が芯まで冷えて」くらいに待ちくたびれてたらしい。
温泉ってのはこれだから気を遣うけど、しょうがないよね~。
今度は岩盤浴に挑戦したいと思います!
駐車場も送迎バスもあるから、挑戦してみて。
近い割に満足できますよ。
[PR]
by mic_tic | 2006-04-26 19:24
昔は思いを伝えるのに、家の電話にかけなくちゃいけなくて、誰が取るか分からないから辞めちゃうとか、手紙を書いて送ろうと思うけど、これこそ誰が見るか分からないし、字もうまくないから辞めちゃうとか、はがゆい思いをした。
今は一人一人が携帯を持ち、メールも一般的。カチャカチャと打って、いらないところはボタン一発で後も残らない。送信ボタンをクリックしたら、すぐに相手に届く。

でも私はまだはがゆい思いをしている。

こんなに便利な世の中になったのに、思いを伝えたい相手に思いを伝えることができない。
それはなぜ?
自分の立場?プライド?

思いを伝えようとメールしても返信が来ない。
それはなぜ?
相手の立場?プライド?

多分それだけじゃないような気がする。
言葉が、伝えたい重みより軽く伝わってるような気がする。
ちゃんと目を見て話さなきゃダメなんだな。
目でお話できないかな。
伝えたい事は言葉でも表せないから。
[PR]
by mic_tic | 2006-04-25 18:01
毎年GCで開催しているピクニック。
今年も開催しますよ。
メールを送った方々、ここでの参加表明でもOKです。
また読者の皆様、参加したい場合はコメントよろしくです。
なお、知り合いでない読者の皆様ごめんなさい。
完全なうちわ飲み会なので、参加は私の知り合いまたは参加者の知り合いのみに限ります。

一応、日程を。
5月27日(土)12:00ころより 代々木公園にて持ち寄りパーティー
雨天中止(雨天の場合、次週に持ち越し予定)

hanzaiさん、メールしてないけど、サーバー貸してちょ。
参加もOKよ。ハードルの低い女子同伴はお断り。

日記に埋もれた場合に見やすいように、カテゴリーは「ピクニック」にしておきますので、カテゴリーのところをポチっとな。して、書き込みよろしくね。
他の人に見られたくない恥ずかしがり屋さんは、非公開コメントにする、にチェック入れれば、私しか見れないから、愛の告白でも安心よ♪

では、みなさん、よろしく。
[PR]
by mic_tic | 2006-04-24 18:53
武士がシンガポールから午前中帰ってきたので、私はたまには一緒にと思い、連絡をとって外で食事することにした。本当は行きたかったライブがあったけど、チケットが取れなかったの、ぐすん。
っていうか「たまには」って言っても、毎週末飲んでるけどね。
電話してみると完全に熟睡していた模様。
会社が終わったのが5時で、あと1時間半くらいは寝たいとのこと。
表参道から原宿に向かい、ラフォーレのいつもの店に。
金曜日からのフェアのハガキが来ていたから行ったんだけど、まぁ向こうの企みにちゃんと負けて、夏服をご購入。
いただいたカタログに1000円の商品券がついていたから安く上がったし、今回の買い物でポイントもたまって、さらに1000円券をゲット。なかなかいい思いをしました。
まだまだ時間が余っていたので、ドコモショップでmic家の料金プラン変更。
私は家計を握っている身なので、そういうところは割とちゃんとしているのです。
いい感じに時間をつぶせたので、ちょろちょろといろんなところを見ながら表参道を青山方面に登る。
武士との待ち合わせはヘルムだったので、どうやっていこうか考えていたけど、原宿からだと恵比寿に出るのかなぁ、と考えていたら面倒くさくなったので、歩いて行っちゃうことにした。
途中で武士にゆっくり来ていいよとメールして、私はゆっくり表参道を突き進む。
いつも骨董通りを通るし、会社の人に会うと面倒なので猪突猛進並みに表参道を直進。
寺のようなところを右に曲がり、骨董通りに出る。
初めてブルーノートを見た。Shujiskywalkerさんはいないかななんて思ったけど、外にいるわけないよね。
で、また直進。
かなりの距離を歩いたけど、そんなに寒くもなかったし、なかなかすがすがしい時間だった。

ヘルムに着いたら、一番乗りのお客さんだった。時間は19:00。
ともくんと「運動オンチ」の話で盛り上がる。
私は運動オンチ。前回りできません。がしかし、鉄棒を前に回れて何の意味があるんだろう、とか、逆上がりなんてもっと意味がない、だとか、自分ができないことをかなり正当化してみた。まぁ私の言ってる事だって間違っていないだろう。
そんなこんなしているとまるちゃんがやってきた。本屋に行く途中でちょっと寄っただけなのに、つかまってしまったのね、私に。
そして武士登場。
その後くまさん登場。
私は金曜の夜、ヘルムに来るお客さんを何人迎えただろう?
もう大分席が埋まってきた頃、知っている顔の2人が・・・。
私の尊敬する女性の一人のKさんと、私の結婚式二次会に私たちよりも早く到着し、狂牛病になって帰っていったTさん。
武士はシンガポールから帰ってきて、午前中会社で仕事をし、嫁に呼ばれ広尾まで出てきて、PRコンビに遭ってしまう・・・。
私たちはカウンターにいたので、PRコンビは食事をするのにスタンディングはいやだ、と言うことで奥の席に。
私たちはおとなしくカウンターで飲んでいた。大分時間の経った頃、もう店はいっぱいになっていて、満席になっていた。
Tさんが奥からやってきて「奥で一緒に飲まないか。ここで立って長時間は俺には無理だからな。」とお誘い。断るわけには行きません。
私はこのPRコンビ大好きなので、大喜び。武士は状況が状況なので、どうだかね・・・。
Tさんは「どうせ行くならウチの店」というプロジェクトを立ち上げたらしく、内容としては会社の商品を扱った店にプライベートでもすすんで行きましょう!みたいな感じ。取り扱っていない店でも自分の身を明かして、扱ってもらえるように努力しましょう。みたいな意図もある。で、そのお店の情報を社員同士で交換したりするらしい。
そのプロジェクトのサブタイトルが笑えるのよ、とKさん。
「目指せ!ic夫妻。」
確かにね・・・。ウチは会社の酒のあるところにしかほとんど行っていないからねぇ。ヘルムなんて全然担当じゃないのに、担当よりも行っている。私が担当になりましょうか?って感じ。初めて行く店でもちゃんとワインリストはチェックするし、棚のチェックも怠らない。
楽しそうなプロジェクト。でももう私は社員じゃないしなぁ。特別参加させてもらえないかしら。表参道でもランチ時かなりチェックしてますよ。
それから私たちの二次会は最高に楽しかったとか、アンクルの依田さんの話だとか、Kさんの妹のんじーの話だとかいろいろしていると、武士はいつものおねむタイム。でも帰るわけにも行かず、隣の焼肉屋に行って帰ってきたくまさんの席に一時避難。ちょっとTさんも参加している間は、Kさんと二人で話す。緊張するけど楽しい。あんな40代になれるといいなぁ。
そしてPRコンビはそろそろ・・・と言って帰っていく。時間にして2:30。
私、ヘルムに7時間以上いました・・・。会社で働いてるよりも長い・・・。チャンピオンになりました。
その後すぐに帰り、10時間寝たのは言うまでもありません。
しかし楽しかった。最近金曜日に飲むのが楽しくてたまりません。
そうそう、30になったら始めようと思っていたウイスキー、まだ30になっていないのに飲み始めてしまいました・・・。
のんべ一直線です。
[PR]
by mic_tic | 2006-04-23 23:44
N口さんにまた金曜日会いました。
いい加減顔覚えられてると思います・・・。
っていうか彼もよく来るんだね。負けないけど!
[PR]
by mic_tic | 2006-04-23 23:42
さっき友達と飲んでいてヤフオクの話になり、例のバッグの写真を見ようと思ったら・・・

「停止中」

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の訴えが効いたのか、他の誰かの訴えが効いたのか、
今回のオークションは

無効

やったね♪やったね♪

不愉快な思いはしたけど、勉強になりました。
これからは
武士に、ちゃんと正規店で買ってもらうことにしまーす。

今、武士はシンガポールに行ってるけど、今回買ってきてもらおうかなと
ちょっと考えていたけど反省の為、自粛。

でもよかったー。
[PR]
by mic_tic | 2006-04-21 00:51
先週土曜日にいつものようにヘルムに行き、店のパソコンにてヤフオクをちらっと見た。
その昼高島屋に行って、大好きなCOACH熱が上がっていたので、もちろんCOACHのページも見た。
終了間近、かなり格安、私の大好きなグリーンのバッグが!どうせ料金入れたって値段は上がると思った。
しかし私が価格を入れてから一度も料金は上がらず、そのまま5000円で落札。

しかし落札して直後、「これって偽物じゃない?」と疑問が沸いた。
もう遅かった。

月曜日になり、相手からメールが来た。
ヤフオクの画面には京都府と書いてあったのに、発送はEMSを使い、振込み先は日本の銀行と郵便局だったが、名義人は中国人。返品も5日できると書いてあったのに、3日に変わってる。出品者の個人情報は何も送ってこない。おまけに終了後の商品詳細画面から写真が削除されている。その人は他にもCOACHの商品を出品していて、私が落札したのと同じ商品もあった。見れば見るほど…。反省と後悔とストレスが沸き起こる。
自分のIDでならすぐにマイナス評価がついてもキャンセルするが、今回は武士のIDで落札していたので、とりあえず武士に相談した。ばっさり斬られた。「ダメだよ、評価が下がる。」妻が困ってるのに…。でも仕方ない、私が悪い。
で、それからは相手にメールで①真偽②個人情報③いくつかの矛盾の解決④写真の添付を依頼した。が、どうやら翻訳ソフトを利用しているらしく、意味の通じない日本語で返信がくる。全く質問には答えていない。ならばとこっちも翻訳ソフトを使って中国語に変換しメール。しかし文字化けで読めないと返信がくる。翻訳ソフトに入れても変換しやすいように解りやすい日本語で、箇条書にしてメールをさっきした。
完全にルール無視のパチモン屋にキャンセル料も払いたくないし、マイナス評価を付けられるのも心外だ。Yahoo!にもメールしたが、お決まりの定型文をコピペした「そっちのトラブルはそっちで解決して」。
私の場合、まだ入金をしていないので相手の出方次第。私は偽物ならそっちから出品を取下げて欲しいし、コピー商品の販売なら警察に通報することもできる、とメールに書いた。どうやら相手は会社のパソコンから昼休みに対応しているらしく、一日に一度しかメールが来ないから、明日また何らかの返信が来るだろう。

しかしどうしたもんか。
5000円払ってパチモン手に入れるか、キャンセル代金払って(手数料込み1000円くらい)評価も落とすか(武士の円月殺方付き)、相手の出方を待つか…。
どうすんの、俺!?
オダジョーの気分を毎日味わう。
しかし本当に反省、後悔、ストレス。
ウォ~~~~~!!!!!
[PR]
by mic_tic | 2006-04-19 18:27
①渋谷ビデオスタジオ近くで袴田くん。変な走りかたの人がベンツに乗ったと思ったら袴田くんだった。昔好きだったのになぁ。
②いつものbarでスタイリストのN口さん。営業妨害は避けたいので名前は伏せます。
以上。
[PR]
by mic_tic | 2006-04-16 02:04