<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日の夜から発熱し、今朝は36.9℃。体温はたいしたことないけど、咳が出て呼吸がつらい。病院に行ったら(ヤブ)聴診器も当てず、インフルエンザの検査もせず、薬だけくれた。飲んだらちょっと咳は楽になったけど、眠い眠い。ということで今日は早退。月末から来月にかけて、楽しいイベント盛りだくさんだから、早く治さないと。
しかしさっき山手線で、マスクして具合悪そうにして立っている私の隣の席があったから座ろうとしたら、すかさずおばちゃんに横取りされた。少し腹が立った。
[PR]
by mic_tic | 2006-01-31 16:58
本日14:00のアポに合わせて、イッツコムの営業がやってきた。
武士と、今日は状況説明をしてもらおう、と言うことにしていたので、まずは話を聞く。

家は山手通りからちょっと入ったところにあり、道の形をここで表すと「H」左の縦棒が山手通り、右の縦棒がイッツコムの線が入っている幹線道路、横棒に家がある。
そしてこの横棒の中に3本の電柱が立っており、一番左の山手通りに一番近い電柱の立っている地権者はOKを取れているとのこと。あとの2本のOKが取れれば家はテレビが見れるようになるとのこと。●○○と言う形。
反対者の理由と言うのを聞こうと思っていたのだが、単純な話、会って話を聞いてもらえない、と言うことだった。その2軒のうち1軒は、家の真隣、レオンと同じ犬種ダックスを飼っていて、ちょこちょこ話す人だったので、反対していると言うことについて疑問が沸いたが、ここはその方の親世代と同居しているので、そちらに話を聞いたのではないかと思った。
工事自体は道路を掘ったりするようなことではなく、電線を引いてくる作業が主のようで、平日の昼でもできる長くても2時間程度の工事だそうだ。
大体のところ、私たちが一緒に交渉に行くのはおかしな話なので、もう少しイッツコムとして話を聞いてもらえるように努力して欲しい、と武士は淡々と話した。(残念ながら切れませんでした。)
担当者は割と若い人で、話をまじめに聞き、はい、分かりました、と言って帰って行った。

本当にもうそばに来ているのに。

仮にダックス同盟の家から承諾が取れれば、●○●と言う形になり、家はテレビが見れる様になるんじゃないかと思ったら、結局斜めに線を引かなくちゃいけないからダメとの事。
○の家、一度も会った事がないし、どんな人が住んでいるのかも分からない。妙に庭が広く家もぼろい。得体が知れない人物だ。
ダックス同盟の人は話を聞いてもらえれば分かると言う自信があったし、ちょうどガレージの掃除をしているので、担当者に「今、ガレージにいるから話してみてください。」と言ったら早速行ったらしく、武士も気になって行ってみたら「もう軽く承諾してもらえた。」と言って帰ってきた。やっぱり強調アンテナを引いても、たまに線が出たりするそうだ。やっぱりケーブルを待った方がいいと感じた。

そして何分か後、得体の知れない家に訪問したらしい担当者がピンポーン、とやってきて、「いらっしゃらないようなので、また訪問してみます。」とカメラ越しに言って帰って行った。

あと一軒。
話さえ聞いてもらえれば何とかなる。
頼んだぞ、イッツコム。

地上波まで、一歩近づいた。
[PR]
by mic_tic | 2006-01-28 15:01
今日は木曜日。
イッツコムから電話がある約束の日だ。

会話を書くのが面倒なので、要約。
こないだも言われたように、イッツコムから反対している人の名前はいえない。
なので、一度家に来て、その家にご一緒しましょう。
反対している人は家の前に電柱が立っている3軒です。(言ってるようなもの)

とのこと。
こないだ私が「直接話したりもできるし」と言ったので、このような対応になったのだろう。
とても短い電話だったので、他の事例に関しては聞くことができなかった。

家の夫婦を連れて一緒に回ってOKしてもらえれば、両者の勝ち。
家の夫婦を連れて一緒に回ってもNGならば、イッツコムの勝ち。
(面倒くさい客を排除できたという意味で)

家に来てもらうのはOKした。武士と相談したが、この方法、どうなのだろうということになった。
3軒中、話を直接したことがあるのは1軒のみ。
先住人はオペラシティができた時に強調アンテナを引いてもらっているので、別にケーブルなんて引いてもらわなくたってTVは見れる。ご高齢なのでCSなんか興味なし。
反対したというより、自分に全くの利点がないのに、家の前に何やら分からないモノを引っ張って来ようとしてるので断っただけだと思う。
どうしたら「いいですよ」って言ってもらえるのだろう。

まずは武士と私とイッツコムの人で話し合いを持とうと思う。
どのような工事があって、どのくらいの時間がかかって、従来のアンテナを持っている人にとってイッツコムに換えたらどういう利点があるか、などの詳しい話を聞こうと思う。
変な事を言ったら武士が「切れるよ」と言っていたので、若干期待。

今日はこれでおしまい。
第3話は土曜に会うので、それ以降。
乞うご期待。
[PR]
by mic_tic | 2006-01-26 23:21
先週所属部署のお偉いさんが神戸からはるばる、手土産も持たずにやって来て、電話かメールで充分伝えられる話をして帰ったので、ちょっと自分の中で保留にしていた退社時期をはっきりと来月末に決めた。
というわけで弥生上旬に旅に出ることに決めた。
となったら即行動。
旅の友であり、酒の友、美奈ちゃんとミーティング(ただ飲んだって言う話もある)をし、行き先はベトナムに決まった。
昨日、地球の歩き方を買って来て、ホーチミン滞在に絞った。
しかし前回韓国にかなり格安で行っているので、ちょっと高く感じるし、今の時期『学生限定』とかでかなり格安のツアーが前面に出ているので、自分が学生でないことを悔やんだりする。(おいおい、悔やむには遅すぎるだろ。)
まだ予約したわけではないので未確定だけど、これから私の大好きな『旅の準備』が始まる。楽しみだ。
パクに打ち勝てるかなぁ。
[PR]
by mic_tic | 2006-01-25 08:41
ホリエモンが間もなく逮捕されようとしているその時、私はかねてから確認をしつづけていた東急イッツコムに電話をかけ、昨年末1月にケーブル開通と聞いていたがどうなっているかと尋ねた。
住所を言うと詳細を調べるので折り返し電話するとの事だった。レオンの散歩から戻る時間を告げ、帰宅すると間もなく電話がかかってきた。
どうも声が明るくない。これから新規顧客を迎え入れようと言うトーンではない。
話を聞く前にまず私が昨年末に聞いた事を話し、間違いないですよね、と念を押して聞いた。
すると、家の目の前の道が私道で、その地主がケーブルを地下に通すことに同意せず、家にはケーブルを引く事ができないと言うのだ。
待て、家だって地主だ!狭くても。家を購入する際に隣もその隣も、自宅用地とその前の道を購入している。

火が着いてしまった。

「地主って誰ですか?」
「個人情報なのでお答えできません」
「って言うか、家も地主なんですけど。この辺はみんな家の前の道路を買っているはずだから、誰か一人って言う事は有り得ないんですけどどういう事ですか?」
「…少々お待ち下さい」

「あ、すみません、icさんのおっしゃる通り、複数の地主さんがいらっしゃって、その何名様かが反対してらっしゃいます」
さっき言ってた事と違うじゃないか。
私は2004年9月に引っ越して来た際から何度も東急イッツコムに電話をし、そのたびに引き延ばされてきた。オペラシティからの強調アンテナも近くケーブルが来ると信じて引かずに来た。なのに何て言うこと?視力も下がり、不便な思いをしてるって言うのに、嘘か本当か知らないが、何人かが反対しているからといってそう簡単に引き下がれない。
「個人情報とか言ってその人の名前を教えてもらえなかったら、家は一生ケーブルが引けないって事ですよね。家は引っ越してからずっとイッツコムさんが『もうすぐです、もうすぐです』って言うからずっと待ってきたんです。もしその人の名前を教えてもらえれば、ご近所で、直接話せば分かってもらえるかもしれないでしょ?それに地主が、とか言うけど、家には一度も電話がかかってきたことがないし、一度の訪問もない。どういうことですかね。じゃあ、もし教えてもらえないんでしたら、そちらではどういうフォロ-をしてくれるんですか?引けないなら引けない以上強調アンテナを引いてくれるとかそういうことはないんですか?家みたいな事例って必ずあったはずですよね。その際にイッツコムさんではどのような対応を取ってらっしゃるんでしょうか?教えてください。」
別に私はイッツコムが強調アンテナを引いてくれるとは思っていない。でもついヒートアップして口に出てしまった。でも本当に家の周りの人たちにそのような話があれば、町会長やそのとりまとめをしている人から、このようが案があるけど賛成か反対かって絶対に聞きに来ると思う。そう思うと止めることができなくなってきた。
「では事例を含めてお調べしてお電話差し上げるようにします。」
「それはいつまでですか?ちゃんと決めてください。」
「・・・では木曜日までに・・・」
「じゃあ、今日と同じ時間に必ず電話ください。」
「わ、分かりました・・・。」
「じゃ、お願いしますね。」

ということで、昨日は立派なクレーマーになってみた。
いつまともにテレビが見られる時が来るのだろう。
木曜日、楽しみにしてやる。

その後、auのCMで流れている音楽を歌っている人を画面で確認することができない私は、ネットで検索してやっとウタダだって言うことを知り、ザラザラの画面でホリエモンの中継を2時間以上見続けた。
[PR]
by mic_tic | 2006-01-24 10:09
昨日の夕食は、鳥の肉団子鍋と冷奴(時期はずれだけど)と出汁巻き卵にした。
って話を会社でしていたら、「micさん、って事は、卵巻けるんですよね、すごーい」と言われた。
確かに私も何度も挑戦して、何度も失敗して、やっと最近上手に巻けるようになった。
昨日のは完璧に近かった!自画自賛しながら食べた。
そして彼女は続けてこう言った。
「卵焼きができたらやっとお母さんになれるような気がするんですよ」
確かにね。
お母さんはお弁当を作らなきゃいけないし、お弁当にはたこのウインナーも必要だし、卵焼きは必需品。これをクリアしないとお母さんにはなれない、って言うのは言い過ぎだけど、作れたら子供は喜ぶよね。
「じゃ、私、ママになれるじゃん!」って言ったら「なれますよ!」って言われた。
そっかー、私、ママになれるのかぁ。
でも私、たこのウインナー作ったことないし、ウサギのりんごも作ったことない。
最近ではたこじゃ飽き足らず、天にかわっておしおきよ、で有名なセーラームーンウインナーがあるらしい。
できるかなぁ。
ネコ手(ネコ舌の手版)だから、おにぎりもなかなかうまく作れないしなぁ・・・。
やっぱりママになるのはまだ無理みたいでーす。
そんなママになれそうでなれない私の今夜の夕食は、昨日の鍋のスープにちょっと白菜とひき肉を炒めたものを入れたうどん(毎週月曜日に4割引になる冷凍うどん)。
昨日のスープは鶏がらだしに醤油と塩・胡椒、そして隠し味にお酢を入れたさっぱり系。
この辺のやりくりはかなりママっぽいです、私・・・。

というわけで、題名で「ご懐妊?」とか思って見た人、残念でした~。
[PR]
by mic_tic | 2006-01-18 22:31
今朝の夢。
私はどうやら大学生。
家のそばを歯磨きしながら歩いている。
すると同じクラスだった子がいる。
「今日はどうしたの?こんなとこにいて。」とか話しながら、歯磨き粉飲み込んでるぅっ!
そして学校に行って数学のテストを受ける。
数学のテストのはずなのに、穴あき問題に「#$%&憲章」とかある。
そして貴乃花の活躍年を3つ上げろ、と言われ真剣に考える。
武士が産まれた頃は確か今の貴乃花?貴花田?のブーム時期だったからその年は確かそうなはず、とか思いつつ1972年と回答用紙に書き込む。
あとはさっぱり。
また貴乃花の問題が出て来て、月曜日から日曜まで何曜日以外負けなかった、とかマルを付けさせられる問題。
そんなの知るかよ!

全く朝から不可解な夢。
貴乃花キライなの!
もっと見たい夢はいくらでもあるのに。
[PR]
by mic_tic | 2006-01-16 08:39
b0057220_1631072.jpg

木曜日、会社の帰りに±0青山本店に行って買っちゃいました。
本店にはたくさんあったけどね。
青山とか本当に近くてシアワセだなぁ、と思う。
新宿で手に入らなかったら、ちょっと足を伸ばせばいいわけで。
東京バンザイ!!東京に生まれてよかった。東京に家を買ってよかった。

ところで昨日、家に会社の友達を招いて、小さな新年会をしました。
もうすぐ会社を辞めてしまうし、忙しくて忘年会もできなかったし、おととし引っ越してきたのにまだ招待していなかったから。
それに武士が沖縄に遠征していたので、レオンは夜寝ないから、お姉さんたちにたくさん遊んでもらえばちゃんと寝るかな、と言う目論見もあったんだけど。
友人が来たときの定番「チゲ鍋」をビール飲みながら、おしゃべりしながら作って、みんなでワイワイ。楽しかったなぁ。
しかし野菜が高いから、ちげ鍋もなかなかのコスト。買い物をプレッセでしてしまったからって言うのも理由のひとつ。
会社の話を会社でする時間がないので、4人のパワーはかなりマックス。
やっぱりこうやってストレス解消したり、コミニュケ-ション取って行くのって大事。
同じチームで仕事をしているわけじゃないから、なかなか思いって伝わらないし。
しかしかなりの辞任者が出る模様。どうなっていくのでしょう、鳥の巣CSセンターは。
(多分崩壊だな・・・。)

そんなこんなで神奈川に住む友達が二人いたので0:04の最終に向け、駅までレオンも一緒に超ダッシュ。その電車には間に合ったみたいだけど、途中までしか行けない子が出現。遠いところ、どうもありがとう。東京に引っ越しておいで。ビバ、東京。

で、レオンさんはぐったり。作戦成功。
いつもなら3階の寝室に連れて行っても、武士がいないと寝ないのに、今日はぐっすり。
一応土曜の朝にはありえない7:00に目覚ましをかけて、加湿器つけて就寝。

7:00に目覚ましで起きるまでレオンは一度も私を起こすことなく、なかなかよい目覚め。
散歩に行って、餌をやって。もう一回寝る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????
もう14:00じゃーん!!!!
結局、休みの日は12時間以上寝ないとダメみたいです。偏頭痛持ちの人は寝すぎても、寝なさ過ぎてもダメみたいだけど、私の場合、寝すぎても大丈夫みたいです。。。
で、さっき朝ごはん?食べて、今に至る。
もう外は暗い・・・。
雨が結構降ってるから、スカパーがたまにモザイクかかる。
今日武士が沖縄から帰ってくるので、ヘルムで夜待ち合わせ。
ご飯、どうしようかな。誰かどっか一緒に行きませんか?

というわけで、私の週末、またダラダラしちゃいそうです。
明日は晴れるみたいだから、どっか行こうと思えばいけるんだけどね。
[PR]
by mic_tic | 2006-01-14 16:50
加湿器、もう一台欲しいと思ってインザルームに電話したら、もう完売!!だと。予約はオレンジ、白、ライトブルーの3色で、私の手に入れたグリーンはもう予約はできないんだって。ラッキー☆
オークションとかでもそうだけど、買おうと思ってた物が手に入らないと無性に手に入れたくなるのは気のせい?
帰ってオンラインストアで手に入れるか、店に電話して予約するか。
あ~武士、早く買っていうよのGOサインをおくれ。
[PR]
by mic_tic | 2006-01-10 17:36
昨日買った加湿器を寝室に持って行き、一晩中点けて寝た。最初は土砂降りの雨が降っているような音がして気になったけど、やがて自然に睡眠状態。
今朝はそのせいもあってか、喉が全く痛くない。鼻は相変わらずだけど。いいなぁ、加湿器。もう一台欲しい。さらにはレオンが私のアラームがなるまで起きなかったって。これも加湿器パワー?単に寒いだけか。
[PR]
by mic_tic | 2006-01-10 08:40