<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大学の謝恩会の時の写真を上司と友達に見せた。友達は「大人っぽいね」と言ったが、上司は「老けた」と言った。当時、髪は短く、まだ染めてなかったので黒かった。化粧もちゃんとしていた。メガネもしてない。その時パーティー用のベロアのワンピを着ていた。今でも一応TPOに合わせて化粧もするし、きれいな服も着るけど、明らかに頭部は違う。50過ぎのオジサンに老けたと言われ、少なからず気になった。今髪を伸ばしているけど、短い方が若く活発に見えるかなと少し思った。そりゃ6年も経てば老けるのは当たり前。けど髪切ろうかなとかなり迷い中…。
[PR]
by mic_tic | 2005-01-27 20:55
後悔している事がある。

もう何年前か分からないけど、私は彼に会う為に池袋駅のホームにいた。
遅れるとキレる人だったので、かなり急いでいた。
その時白い杖を持った女性が、ある人に何かを聞いて分からないと言われていたので、
どうしました?と声をかけた。
女性は東武百貨店の案内所に行きたいと言った。
私の地元は池袋。分からない所はほぼない。
口で説明してみたが、伝わるほど単純じゃない。もうそろそろ電車が来る。
どうしよう、次に乗らないと遅れる。けど連れて行かなきゃ。

とっさに近くにいた人に道順を教え、連れて行ってもらえるよう頼んだ。
その人は何が何だか分からなそうな顔をして困っていた。
そして私は来た電車に駆け込んだ。

もう何年も前の事だけど忘れる事ができない。
どうして自分で連れて行かなかったのだろう?
それでキレる男はそこまでの男と何故分からなかったのだろう?本当にバカだ。

今、麻布十番の改札を目の前で出た外国人がキップ売場でまたキップを買おうとしていた。

乗換したかったのにキップが出て来なかったみたいだ。transfer?と言えなかった。

あの時の気持ちを少し思い出した。
言葉ができなくても声をかけるべきだったろうか。
何年か後に私はこの事を思い出すのだろうか・・・?
[PR]
by mic_tic | 2005-01-27 19:14
暇。暇、暇、暇!!こんな暇でいいのか!?ってくらい暇。
定期代もかかるし、通勤も時間かかるし、もうちょっと近いとこ探そうかなぁ。環境が変わるから、どんな事が待っているか分からないけど、今やらなかったらこの先もやらなそうな気がするしなぁ。誰か雇ってくれ~。こんな暇なの耐えられない。
[PR]
by mic_tic | 2005-01-25 14:58
午後ユキエは外出する。その休憩中、ユキエを訪ねて菓子折り片手に東京都土木課がやって来た。事情を聞くと、会社近くで普通の道路工事をしていたらしい。そこでユキエはバランスを崩し転んだそうだ。そこからが本領発揮。「こんなとこで工事してるからケガしたじゃない!」。さすがユキエだ。菓子折り付だから相当突っかかったに違いない。会社の名前も連絡先も告げて、慰謝料ふんだくろうとしたらしい。松戸市民のユキエは東京都から私の納めたかもしれない税金で買った和菓子を手に入れ、携帯片手にどこかへ消えた。[転び屋]。またユキエに肩書きが増えた。
[PR]
by mic_tic | 2005-01-24 18:09
「女の子」によくある習慣みたいのが苦手だ。

例えばトイレに一緒に行ったり、一緒に帰るために待っていたり、
私にはとても無駄に思える。
私もお昼ご飯は毎日同じ人と買い物に行っているが、あまり好きではない。
トイレなんて場所は一緒でも入る個室は別だし、
どこかに寄って行かないのなら帰る家は別だし、
なぜ一緒じゃなきゃ嫌なんだろう。
朝、駅で待ち合わせをしている高校生を見ると、
こんなに寒いのに、毎日同じところへ行くのに、
どうしてこんなところで無駄な時間を過ごすのかなぁ。と思ってしまう。
私には分からない。

そういうのを目の当たりにする事は結構多いし、普段は気にならない。
でもたまに無性にばかばかしいと言うか、子供っぽいと思ってしまう自分がいる。
今日はそんな日だった。無性にむかついた。(この言葉が適切か分からないけど)

私はへそ曲がりなのだろうか?

あまりそういう人と関わりたくない、と仕事が終わって考える。
でも明日は来る。
そしていつものように、つまらない馴れ合いが始まる・・・。
[PR]
by mic_tic | 2005-01-20 22:37
ジョンソン株式会社
洗濯機の掃除をした。洗濯物に黒いかすのようなものが付き始めたからだ。
初めて気付いた時には「こりゃなんだ?」と思った。
なので、インターネットで調べてみた。
そうしたら、これは「かび」だった。

今使っている洗濯機は、私が一人暮らしを始めた時に買ったので、
もう5年くらい経つ。目白→武蔵小杉→三茶→初台と3回も引越しした。
調子は特に問題ない。

かびの発生する条件は①温度②湿度③栄養源で、
よく風呂場近くに洗濯機置き場があるが、①と②にとっては好条件の場所らしい。
① の栄養源というのは、洗濯物に付いた汚れに含まれる蛋白質や洗濯洗剤の溶け残りなどだそうだ。
風呂の残り湯を使った場合も同じ事が言えるらしい。
水がもったいないと言って残り湯を使っている人も多いが、これはやってはいけない。残り湯ホースは必要無い物なのだ。
洗濯機を使い終わったら、蓋は必ず開けて乾燥させるのは鉄則。
乾いたタオルで内側を拭く事も効果的らしいが、面倒くさい。
液体洗剤を使ってもかびが発生する事はあるみたい。

じゃあ、どうしたらいいんですかー!!
蓋もちゃんと開けてるし、残り湯も使ってないし、溶け残りの多い顆粒の洗剤も使ってない。何が悪いってーのさ!!
ということで、洗濯槽用カビキラーの登場。
つけ置きいらずと言うが、私は1時間くらいは漬ける。
これをやると気持ち悪いくらい、かびが浮き出てくる。洗濯ネットにたまる。
一度では大抵落としきれないので何度か空回しをする。
水はもったいないけど、仕方がない。納得行くまで洗濯機をすすぐ。
今回は運転終了後、中に残ったかび達を掃除機で吸い取った。
これは意外と効果的だった。翌日洗濯をした時、以前ならまだかびが気になる状態だったが、昨日はそうでもなかった。

メーカーで洗濯槽の清掃をしてくれるらしいが、1回1万円くらいするらしい。
今の洗濯機は3万円くらいだったので、何だかもったいない気がする。
清掃したって、それも一時的な物だろうし。
2槽式だと構造上の違いからほとんどかびは発生しないらしいけど、
今更あのアナログ活動はできないし、新しい洗濯機を買うのも得策ではない。
なので、毎月決まった日にかびに気付かなくてもカビキラーをする事にした。
「気付いたらやる」は今年のテーマなので、忘れないようにカレンダーにも書いた。

気付いていてもいなくても、奥さん試しにやってみてはどうですか?
そのワカメのように水の中を浮遊するかびに失神してしまうかも。
[PR]
by mic_tic | 2005-01-20 22:14
昨日の報道。センター試験の一部が2chに投稿されていたとか。あれまで確実に言い当てるのはまず無理なので、漏洩に間違いないだろう。「私はケビンです」には少し笑ったが、遠藤周作の方は一捻り欲しかった。…失礼。IPアドレスを調べれば誰が書き込んだか分かるだろうから、然るべき措置が執られるだろう。内部のおっさんで、内緒と言われた事をすぐに話してしまう人と予測。誰かに話す訳にはいかないし、でも…。じゃ2ch。みたいな流れ?あの膨大なスレならバレやしないとでも思ったのだろう。これで本当に文部科学省とかだったら、私って、神?
[PR]
by mic_tic | 2005-01-19 18:01
確か大学3年位になると、教職を取るか選択しなければいけなかった。私は教師になりたいと思った事が一度もなかったし、その単位の多さや土曜に授業があるのが許せなかったので、私は取らない事に決めた。
電車内で化粧を念入りにする人がいる。まつげは天空を越えそうなベクトルを描き、ラメの星が輝く。そこにグレーやシルバーのシャドウが足されている。長い爪は綺麗に手入れされ、薄いベージュ系のマニキュアが塗られ、まるで桜の花びらのようだ。
…おいおい、制服ですから。今、私が教師だったら危なかった。きっとクレンジングオイルを水鉄砲で発射している。
[PR]
by mic_tic | 2005-01-19 09:52
b0057220_20211347.jpgまだ紹介していなかったので、ここで載せときます。

名前:レオン
誕生日:2003年5月14日
種類:Mダックス(ゴールド)
体重:6キロ

毎日いい子にお留守番をしてくれているうちの息子です。
レオンは多分、自分のことを人間だと思っていて、犬を怖がります。
こないだは代々木公園で5匹くらいのちび助軍団に囲まれて、
お腹を出して降参していました。情けないけどカワイイ。
最近寒いので、寝るときは必ず私の右脇に来て、腕枕で寝ます。
若干肩こるけど、これが暖かいのだ。
武士はたくさん散歩に連れて行ってるのに自分のところには来ないので、
最初は「なんだよ~。。。」と言ってました。

困っていることは帰宅した時の「猛烈キス攻撃」。(咬みながら口の中や歯までなめる。)
それと、ちょっと前までは全然食べなかったのに、突然食欲旺盛になり、
私が食事を作っていると後ろから不意打ちで「ひざかっくん」すること。
あと、今朝、少々寒すぎたらしく、久々に粗相をしてしまいました。
偉いのはベッドでは絶対にしないこと。
シートの場所、間違っちゃっただけだよね。レオンさん♪

武士はレオンを飼うまで大の犬嫌いでしたが、今ではかなりのバカ親。
レオンの子孫をずっと飼って行きたいそうです。
b0057220_20203647.jpg
[PR]
by mic_tic | 2005-01-18 20:22
受注をやっていると、納期遅れや終売商品の連絡は付き物である。
受注画面をExcelにコピーして、お決まりの文句を入力、FAXする。
今日はその文句を何パターンか作ったので、あとは宛先とFAX番号さえ入れればかなりの時間削減になる。

ここで関数登場。

私は特に関数を勉強した事がないし、利用した仕事に就いた事がないので知識はほぼない。ヘルプのイルカちゃん頼みだ。
今日使ったのは顧客リストを利用したVLOOKUP。
テキストもなければ、その関数を知ってる人もいない。画面との格闘。
知らぬ間に約1時間消耗。ついにデータが導けた。
相当疲れた。おかげで目からは目やにがいっぱいだ。

他の関数も使いこなせたらいいなとは思う。
けど、普段利用価値のない知識は自分にとって不必要な知識(トリビア?)であって、
それを覚える時間が今の私には無駄なような気がした。

派遣社員は登録の際、PCスキルについて聞かれる。
「表計算はできますか?関数はどこまで。アクセスは使えますか?」
私は最初に就職した洋服屋ではもちろん、愛すべきオバカのたくさんいる酒会社でも
そんな知識は必要なかった。
だからなーんにもできなかったけど、とりあえず足し算はできます。と言った。
今から考えるとお恥ずかしい話です・・・。
でもそれは必要に迫られなかっただけで、たとえ私がアビバに行っても
習得はできなかったろうと思う。
要するに頭でっかちだ。

今回の事に限らず、いろいろ知識を持っていることはすばらしいと思う。
けど、それを発揮できなければ、結局無用の長物ということだ。
という事が今日分かった。
[PR]
by mic_tic | 2005-01-18 19:55