カテゴリ:あばうとみっく( 41 )

あー、暑いですね・・・

今、ビルの下にタバコを吸いに行ったら、ガイジン夫婦に
「ミナミアオヤマビルディングハドコ?」と英語じゃない言葉で聞かれた!
私のいるビルも南青山ビルなんだけど、住所を見せてもらったら2番地違う。
うーん、英語もまともに喋れないし、この辺の地理もいまいち分かんないし、
どーしようかと思ったんだけど、えーい!面倒だ!行っちまえ!ってことで、
とりあえず1ブロック走る。目的住所まであと1番地。
違ってると悪いので、会社の前に二人を置いたままだったから、
すごいジェスチャーで「こっちこーい」と言ったら、全く走らず歩いて来た・・・。
このまままっすぐ歩けば、きっと目的地に着くはず。
で、そのビルは何なのさ?レストラン?と聞くと、何やら言ってるけど
全く私には意味不明・・・、まぁいいや。とりあえずその住所まで行こう。
もし目的地が会社だったりしたら、分かんないなぁ、と思ったけど、
そこにヤマトさんが!!これは使わん手はない!!
住所は確かにこの先だと言う。
ただしビルの名前は同じ名前がたくさんあるから分からないと。
そりゃそーだよなー、どこもかしこも南青山ビルだもんな~。
っつーかヘルムも南青山だもんな~。
聞かれたのがたったの2番地違いでよかった~。
と思いつつ歩いていたら、住所の場所に到着。
無事、目的だったらしい、インテリアショップに到着~!
「あ、ここ、ここ。」みたいな感じで、一応感謝され、店に入っていった。
親切なニホンジンになってみました。
ニホンジン、シンセツネー。って思ってもらえれば、御の字。
とりあえずenjoy~!と言って帰ってきましたよ。

いろいろなところを旅行していると、やっぱり分からないところとか
困ることはたくさんある。
そこで頼りになるのは、地元の人っぽい人。
分からなくてもベストを尽くしてくれる人に出会えると、それだけでも嬉しい。
よーし、私はちゃんと目的も果たしたし、よい子ちゃんだ!!
何かいいことあるかしら~♪(そんな事くらいで見返りを求めるな。)

そうそう、私、一応、文学部英語英文学科を卒業しておりますが、
英語はほとんど喋れなくなってしまいました。
大学にいる時も大して喋れなかったけど、ボストンに3週間行ってた時は
最後の方は喋れるようにはなってたはずなのに・・・。
で、結婚した武士は英語が喋れるし、旅行に行っても別に不自由しない。
そして極めつけは、バカにされたくないと言う思い。
前に座間キャンプの花火に行った時に、ちょっと喋ったら、
何か言われたんだよね・・・武士から。
それから英語を話すのが怖くなってしまって(というかイヤになってしまって)
出来るだけ話さないようにしてきました。

でも、最近、じょんちゃんとこっこちゃんと話すようになって、
やっぱりちゃんと自分で会話できたらいいな、と思うようにはなってるの。
だっていちいちこっこちゃんに通訳してもらうのも悪いしね。
で、例えば、それが間違った英語だったとしても、仕事ではないし、
落第点をつけられるわけでもないから、喋ればいいのだけど・・・。

で、こないだ普段は絶対日本語を話さないジョンが
「チェックお願いします」って日本語で言ったから、
「ジョンが日本語喋ってる~!」って言ったら、意味は分かっているらしく、
「間違ってるとこっこに注意されるから喋らない。
でもこれからレストランを開くことになったら、
ちょっとした日本語は喋らないといけないんだよな~。」
って言ってたのを聞いて、
同志~!!!と思ったよ。
だから決めました。
今週末からヘルムとかイニッシュとか行く時は、辞書を持って行きます!!
そしてジョンと積極的に話すことにします!!
こっこちゃん、ジョンとたくさん喋ってても許してね!!

よーし、今度行くのはヨーロッパだけど、ちょっとくらい喋るぞ~。
最終的にはmic節英語バージョンを炸裂させられるといいなぁ☆

『英語でしゃべらナイト』に押切もえが出てるけど、
これって視聴率的な効果があるんでしょうか。
そしてヤツは話せるようになってるのでしょうか。
坂口ケンジのうそっこ英語の方も気になるような・・・。
[PR]