カテゴリ:あばうとみっく( 41 )

今週は再会ウィーク。

友達からの「引き」が強い週って本当に忙しくなるけど、
楽しいことは苦にならない。

火曜日、中学・高校6年間でなんだかんだ言って、
かなりの時間を一緒に過ごしためぇちゃんと再会した。
中2から始めた花道部も5年間一緒、クラスも高1の1年を除く5年一緒。
私が短大に進まなかったから離れてしまって、
大人になってからはクラスメイトが亡くなった時のお通夜であった以来。
軽く10年経つ。

毎年なぜか彼女の誕生日は忘れず、必ずメールや手紙のやり取りをしていて、
お互いに新宿で働いていることも知っていたのに会わなかった。
でもなぜか流れで急に会うことになって、実現。
やろうと思ったら「いつか」とか「今度」とか大人の約束なんてすぐに果たせる。

お昼少し早めに出て、彼女の働くビルへチャリで爆走。
約10年ぶりの再会だったけど、全然ぎこちなくならない。
それより与えられた1時間の間に、どれだけ効率的にしゃべろうか、みたいな。

一つだけちょっと違和感があった。
なんか彼女が優しくなった感じがした。
彼女は昔結構言うことがきつかった。
性格は優しいけど、言うことは言う。みたいな感じだった。
別に怖くはなかったけど、ズバズバタイプだったのは間違いない。
けど、なんかしゃべるスピードも雰囲気もなんか違った。
ほとんど話さなくてもすぐに分かった。
だから会って早々、「なんか丸くなった?」って言ったら
「私、あの頃は反抗期だったのかも〜」って笑ってた。
私は今どちらかと言うとズバズバ言う方だけど、
彼女の影響って少なからずある気がする。
じゃ、私は反抗期なのかって言うとそうじゃないけど。
10年間で彼女も私も変わったんだなーって思った。

本当に急いで食べて、急いで話して、1時間があっと言う間に過ぎた。
「こんなに近いならもっと早く会えばよかったね」
って彼女が言ってくれて、私はとても嬉しかった。

また彼女に会いに新宿まで爆走しようっと。
なんか癒されるし。
前はこんなこと思わなかったのになー(笑)
[PR]
久々に髪を切りました。
これはきっとベリーショートと言っていい長さかと。
今は会社にいるので写真は撮れませんが。
またカエラちゃんの写真を持って行きました。
b0057220_114986.jpg
今カエラちゃんはおかっぱだけど。
ショートヘアの女子を思い浮かべた時に、ピンと来る人がいないのです。
昔の中谷美紀や安田成美の写真はネット上にはなく。
結果、ジーン・セバーグのようになりました。
もう少し長くてもよかったけど、なかなか仕上がりが悪くないので気に入っとります。

しかし切りに行った日はポロシャツにチノパンだったので、まるで少年のよう。
帰りに原宿まで出て買い物に行ったけど、何度も知らない人になめ見されました。
「この子、男?女?」みたいに。まぁ仕方ない。
私はいつもGAPに行くと、女子ものももちろん見るんだけど、
サイズが合うので男子ものも見ます。
今回もメンズフロアに行き、ゴルフ用のチルデンニットを購入しましたが、
「男?女?」の視線は何度も受けました。気にしてないけど。
ニット帽を試着したら入院患者みたいになってしまったのでやめました(笑)

GAPのあとはH&Mに行って、女子っぽいものを何枚か買いました。
髪が少年なので、逆に合うかなーと思って。
相変わらずFOREVER21は列をなしていたので、入りませんでした。
H&Mも結構混んでいるけど、安いし、ぐるぐる回るといいものが見つかるので、
私的には満足。別にずっと21歳でいたいわけじゃないし。

久々に髪型を変え、服を買い、なかなか気分が良い。
今週は10年以上ぶりに中学&高校の時の親友にも会うし、
オージーから帰って来た友達にも会うし、楽しい1週間になりそう。
楽しみです。
[PR]
最近ブログを書けないので「諸事情あり」と書いたら、
ラクから「なにかあった?」と心配されたのでそろそろ書こうかな。

諸事情と言うのはですね・・・
今年二度目の派遣切りに遭いました。。。というか遭います。
一応今のところ、最終出社日は9月末。
これでも1ヶ月延びたんです。

最初にこの話をされたのは、6月の初旬。
イコール、今の会社に入って2週間目のことです。

入る時の面接では、「お子さんのご予定は?」と
今のご時世、セクハラと言われかねなくもない質問を受け、
当然のごとく長期での派遣を期待されているんだと思っていました。
仕事もまだ覚えきれていない2週間後、ミーティングに呼ばれました。

で、言われました。
「誠に申し訳ないのですが、US本社のプロジェクトの一環で、
この部の編成をしなくてはならなくなりました。」
だってさー。
ま、要するに、今いる社員に派遣の仕事をさせる=派遣はいらなくなる、ってことです。
ちょっと泣いちゃいました。
さすがに採用した上司は申し訳なさそうでした。

せっかく給料も、雰囲気もいい、通いやすい、とってもいい会社に入れたのに、
またかよーーー!!!!
それに業績だって悪くないじゃないかーーー!!!!

でもこれが派遣の悲しい性。
S A G A サガ!S A G A サガ!!はなわ、なのです。

で、それからはモチベーションは下がるも、仕事は覚えなきゃいけないし、
でも覚える必要もないし、、みたいなジレンマも抱えてましたが、
私なりに一生懸命やっています。
で、今週頭から引き継ぎが始まったので、基本的に人と一緒に行動しているのです。
今日は引き継ぎ相手が有休を取っているので、やっと書けたわけ。

他の部署に空きがないか聞いてもらってはいるけど、今のところなさそう。
また就職活動です。
同じフロアにある隣の製薬会社はなかなかいい会社らしいので、
空席ないかなーとか思っています。
いろいろな派遣会社に登録しているけれど、どこを見てもいい仕事なし。
人を雇うことを保留している9月決算の会社が、
10月のオーダーを早く出してくれることを待つのみです。

8月末で抜けて行く仲間もいて、9月残留はほんの少し+決算なので忙しそうだけど、
ほんの少しだけ残っている契約延長の可能性を信じ、がんばりたいと思います。

しかし、まじで不運な私。
まさか1年に2度もこんなことになるとは。
[PR]
mic家に新しい歴史が誕生しました。

2007年7月、家に来たVW Touran。
このたび、嫁に行くことになりまして。。。
(2年未満だったのね。今気付いた。)

新しい子がやってくることになりました。
今度の子はアウディちゃんのところのA6 Avanteちゃん。

昨日この子を見に、はるばる水戸まで行って参りました。
ネットで見つけて見に行くというのは、武士と私の今までの履歴を
ご存知の方ならお分かりでしょうが、「即決」コースなのです。
過去のブーブー日記
http://blogmictic.exblog.jp/4274555/
http://blogmictic.exblog.jp/7018908/

水戸まで約1時間で到着すると、アポを入れておいたので
長髪のお兄ちゃんが一生懸命洗車していました。
しばらく待たされて出て来たのも長髪のお兄ちゃん。
中を見せていただいて、もう武士はほくそ笑んでいる。

見積で、と一言。

Touranちゃんもお嫁に出すことにして、少々高めではあったけど
外装・内装ともに大満足で購入することにしました。
今回ばかりは武士が「これはもうしばらく長く乗るつもり」だと発言。
どうなるかは分かりませんが。
購入金額が高い=ローンの返済期間も長い
ということで、最低、ローンを払い終えるまでは乗っていただこうと思います。

今度うちの子になるAvanteちゃん
b0057220_1783290.jpg



帰りに水戸在住の友ちゃんに会って、お茶して帰ってきました。
お茶しに行ったお店の女の子が、なまってるし、すごーくゆっくりしたしゃべり方で
なんだかかわいくてニヤついてしまいました。
今度友ちゃんがお店のお客さんを連れて(下は18歳位からいるらしい)
東京婿探しツアーを決行するらしいですわよ。
嫁のいない男子は、友ちゃんに連絡した方がいいのでは?
特に「若いの」とか言っているそこのあなた。メールしてみて。
[PR]
会社を辞めるにあたって、最後の1ヶ月はほぼ毎日挨拶周りと
送別会で酒浸りの毎日だった武士。
武士が会社を辞めるということは、私も前の会社の人に会う機会が少なくなる。
ということで、オフィシャルの送別会と、内輪の送別会に私も参加した。
新しい人がたくさん入って来ている中、私たちの結婚式二次会にも来てくれた
社歴の長い人たちに会うことができて、私も感慨ひとしおだった。

その次の日から武士は憧れだったFC Barcelonaのホームゲーム観戦と
Champions League決勝を決勝開催地ではなく、
地元のバルで観戦する一人旅に出かけた。
最後のホームゲームは負けてしまったけど、コパ・デル・レイ(スペイン王国杯)と
リーグ優勝の報告会がその日にカンプノウで開催され、とても満足そうだった。

武士が週末にいないというのも久しぶり。
日曜日にKokkoちゃんがゴルフの練習に行こうかなと言っていたので、
「誘ってー」とお願いしていた日曜日。
電話がかかって来た時に「なんか喉が痛いんだよね」と断ることになってしまった。
朝から何もしていないのに体が痛いから、おかしいなと思い、熱を測ってみた。

38.0℃!!

平熱の低い私にとって、38.0℃は結構な高熱。
そして今この時期、新型インフルエンザも疑われる。
私は電車通勤していないので、もし感染したとすれば飲み会か、
その前の日に見に行った映画館?会社もあるか。
熱を見た瞬間ダウンし、その日は22時間くらい寝ていた。

次の日は会社を休み、火曜日から復活することにした。
多少無理したところもあるけど、入ったばかりだし、迷惑はかけられない。
月曜にまず近所の内科へ。
「海外に最近行きましたか?大阪方面は?」と
報道でなされている質問を受け、どちらもNOなので「風邪ですね。」と診断される。

次の日から復活したが、どうも調子は悪いまま。
薬を飲み始めて1週間が経ったが、喉の腫れは引かないまま。

で、今週月曜。
どうも目の調子が悪い。
朝起きると目やにで目が開かない。
何も悪いことはしてないのになー。
とりあえず目は置いておくことにし、再度内科へ。漢方薬を処方される。

火曜、やっぱり目がおかしい。
眼科に行くことにした。
菌が入った訳でもなく、角膜に傷がついた訳でもないらしい。
結局、アレルギー性結膜炎と診断される。
結構待たされた上に、医薬分業で、総額は3000円を超えた。
実は元々ドライアイで、愛用のマイティアが手放せない状態だったのに、
ちょうどなくなってしまっていて、さしていなかったのが悪かったらしい。
はっきり言って安っぽいマイティアは私にとってはとても重要だったということに
初めて昨日気づかされた。
「眼球にくっきりコンタクトの跡がついてますね」って言われた。
涙の量が少ないから、びたーっとレンズがくっついてしまうみたい。
処方箋でもらった目薬2種類と、マイティア。
今、3種類の点眼薬してます。

そして今日。
まだ喉の腫れが気になるので、耳鼻科に行こうかと画策中。
これで3日連続の病院通い。
早く治したいから行った方がいいのだろうけど、なんかへこむなー。
一体ここの何日間かで医療費にいくら使ってんだ?
むー。
[PR]
私はついつい今日いけないものを見てしまいました










昔の写真。












自分の。














肉が、ない。
頬が、シャープ。
腹は見えても、乗ってない。

武士のあごのラインも顕著ですが、
私も年を取ったと同時に・・・
自分で言うのもなんですが、
顔が小さめサイズでよかった。
これででかかったらまずい。

今年の夏はビール控え目にせねば・・・
嗚呼・・・

見せしめの刑
b0057220_1483081.jpg


b0057220_1492394.jpg


















あ、仕事順調です!
今日からもう一人追加で新しい方が来たので、
ようやく孤独ランチも卒業。
席で食べてもいいみたいだし、
社内にはコカコーラのカップベンディングがあって無料なので、
とても快適。
朝は知らない部署の人も挨拶してくれるし、
すがすがしい毎日を送っております。
昨日入ったばかりなのに、
早速担当を持たされることになりました。
まだ頭がSAPを覚えていてよかった~。

喜んでばかりもいられない。
痩せなきゃ。
[PR]
4月24日で前の会社を無事辞めました!
送別会は、面倒くさいし、別に一緒に飲みたくもなかったので、
「皆さんお忙しいでしょうから辞退します。」と丁重にお断り。
ま、それでも普通は「行こうよ!」と誘われるはずですが、
大した引き合いもなく、最後の日のランチまで一人で過ごしました。あは。

そしてその後の仕事と言えば・・・
無事に決まりました~!
今の派遣会社のサイトを仕事中にチェックしていたら、
同じビルの超有名な外資系の会社、
それも今まで探してもなかなか見つからなかった受注の仕事!
今までやってきた仕事の中で、受注は私の性格に合っているし、
一番向いていると思っていたので、もってこい!!
そして時給は150円UP。
就業中に面接があったので、早退して、エレベーターでちょいと昇って。
決まらなかったらカッコ悪いので言わずに行ったけど、
2日後には無事に決まったのです!
思わず上司に「決まりました!」って言ったら、
「おー、すごいねー、昇格だねー!」とイヤミか?って思うほどに言われたけど、
どうもそれはイヤミではなく、本当に会社の規模的にも昇格だし、
会社の階数も上だし(笑)喜んでくれたのでよかったです。
後で聞いたら、どうも10人の強豪を打ち破ったらしい!すばらしい!!
今年は後厄。ようやく私にも光が見えてきたようです。
5月11日から就業です。

と言う感じで、幸せなGWを過ごしています。
GWはいつもぼーっと過ごしてしまうのだけど、今年は意外と忙しい。
掃除したり、クローゼットの整理をしたり、と言う家事をしたり、
年末から練習を始めたゴルフ、ついにデビューすることになりました。
それに伴い打ちっぱなしに行ったり、買い物に行ったり。
4日は恒例のピクニックだし、7日からは2泊3日で父に会いに長崎へ一人旅。
2泊なのでそんなにゆっくりはできないけど、たまには父親孝行でもしてこようと思っています。
11日までのお休み、あっという間に過ぎていきそうです。

しばらく更新をしていなかったけど、私は元気です!
[PR]
しばらく更新しなくてすいまそーん。
別に忙しくないんだけど、なんかね。

いよいよ今月末で仕事終了。
引継に入っています。
なんと私の後任はアラフォー(越えた方)の女性。
Excel不得意らしく、いちいちページ開けるのにエクスプローラー開くのよね・・・
右クリックを使わないんだよね・・・
たまに私のPCでやろうとすると「このPC、画面が・・キーボードが・・」って
難につけても一言二言。
Ctrl+CとかVとかできないの。
全部上のメニューから選んで実行・・・時間がかかる。。。
そして社歴が長いので、どーでもいいところですごいこだわりを見せ、
「Xの●支社の振り込みは買掛金処理なのに、○支社はなんで銀行振込なの?」
って、そんなの、しらねーよ!
そんな時私は「そうですね。あとで調整していただいていいですから。」と
あくまでも「私がいなくなってからやってくれ。」を貫いてます。
同じ社内から異動してきたもんだから、前の仕事も引きずりまくり、
正直、今関係ないでしょ?というファイルがいくつも開いていたりする。
ま、引き継いでしまえば、次の月に締め切りまでに処理が終わらないで
慌てるのは私ではないし、私の後任に選んだのは会社の方だから。
とっとと引き継ぎ終えて、5月を迎えたいですわ。

次の仕事だけど、まだ決まっていません。
実際エントリーしたらどうなるのか分からないけど、
皆無と言うほどではないと思う。
選べる範囲は多分狭くなっているとは思うけど。
今、同じ派遣会社、同じ営業担当から一つ、顔合わせの話があり、
これは何としても取っていきたいなと思える案件なのです。
違う派遣会社のHPを見てもあるから、競争率厳しいけど、
私には応募するにはそれなりの経験もあるし、行けたらいいな。
またこの話は先に進んだら書こうと思います。

こないだ受けたテストは、決してニッコニコの点数ではなかったけど、
最初に立てた目標はクリアしたし、何とかこれなら、って思える点数でした。
勉強は継続が大切だと思うので、少し落ち着いたらまた新たな気持ちで勉強して、
またテストに挑みたいと思います。

あと最近あったことと予定。
・女子的ヤキニクエスト実施(これは後日書きます。)
・GW、ゴルフ正式デビュー戦決定。(これも書くでしょう。)
・GWのあと、父に会いに長崎へマイルで行くことに。久しぶりの一人旅。(これもね。)
(とは言え、向こうに行ったら、ずっと父と一緒だけど。)
・洗濯機購入!何年越しの願い?(これはどうかなー?)

っていうわけで、micの近況でした。
[PR]
えーっと、
2月の末に派遣会社が来て、来月の更新をしました。
ここ何ヶ月かは、本当にやる気もないし、
やる気以前に仕事もないし、いつまでこの我慢が続くのかということで
契約を従来の3ヶ月から1ヶ月にしています。
派遣会社のおねえちゃんが「もしかしたら新年度からは3ヶ月にしてくださいと
言われるかもしれませんよ。」と言うので、
「その時はその時考えましょう。」と話しておりました。

で、その晩、ジョン英会話教室のレッスン中に電話がかかってきました。
派遣会社からでした。
「micさん、4月の更新をいたしましたのでご報告と、
まことに残念ながら4月の末日で契約完了とのことです・・・」
だってさー。

以前から仕事がなくて、仕事をさせてくれと言ったら、
「もうやることがないから、あとは愛想よくしてくれ」とか言われ、
しまいには「micさんの仕事のスピードが速すぎるんだよ。」って、
スキルが高かったらダメだってことですか?
「micさんはどこの会社に行っても大丈夫だよ、その方がmicさんのため。」とか
本当に世の中の経済状態、派遣社員の実態を知っていますか?
私から考えれば、業務を用意できなかった会社の責任があると思うけど、
世の中的には「自己都合の退職」と言うことになるんですね~
あはーわがままで辞めましたってか?
おふざけになられるのもいい加減になさっていただけませんか?

そんな状態なので、その日からのやる気は、マグマ地底レベルに達し、
昨日は30分のルーティーン作業と10枚ほどの宅急便の伝票を書いただけ。
あまりに暇すぎて、胃が痛くなってきてしまったので、
今日はある程度散歩にでも出ようかなと思っています。

また5月から職探ししなければいけないけど、連休もあることだし、
もう気候もいい季節になってきたので、ぶらり一人旅で長崎にでも行って来ようかと思っています。
あ、父に会いにね。
仕事見つかるかなー。
不安だけど、多分大丈夫でしょう。何とかなる。
Take it easy. Life goes on. Let it be.
ここにいるよりはまし。

前々から仕事は面白くなかったし、将来の為にと思って、先日あるテストを受けてきました。
結果が悪いと恥ずかしいので武士には受けたことを言ってませんが。
「私、明日出かけるから。」
「なんで?どこに?」
「秘密。」
「はー?」
とまるで悪い事でもしているようですが、ちょっと考えれば分かりそうなもんです。
手応えは以前受けた時よりもよかったけど、それはもう10年位前の話なので別物。
結果は来月になったら出ます。
それによっては5月からの就職活動に影響が出るかもしれないので、
どうだったか少々気になります。
もう5月からの生活は決まっているんだからもうちょっと勉強すればよかったのかもしれないけど、
社会人になって、家庭もあると、なかなか自分の時間を取れないのが実情。
集中して勉強する方法も忘れてしまいました。
今回はレベルチェックと言う考え方もあるし、
結果を踏まえてこれから行動して行きたいと思います。

旅行やイベントの事を考えてテンションを上げてきたけど、そろそろネタも尽き。
次は5月のピクニックと7月のライブかな。
立ちはだかる壁というか谷が大きいので、上げていくのは少し難しいけど、
マイペースにやっていこうと思います。

b0057220_10254121.jpg
怒るな働け 命限り!!
(私の母校の校歌より)
[PR]
もう気付けば22日。
今年はまだクリスマスにどこに行くか決めていない、例年と違う年末感あふれる感じです。
忘年会は結局、自分で企画した1件のみ。
でも今年が「例年と違う」と言うのは、それだけではないみたい。

まず日本が暖かすぎる。
もう年の瀬だというのに20度に近い気温っていうのはどうなんでしょ。
昨日、トヨタカップの決勝戦と3位決定戦を見に行くのに、
寒空の下何時間も外にいるのはどうかなと思い、スノボのウェアを着て行ったんだけど、
若干暑い。。。まあ、何時間も外にいれば少し寒くはなってくるものの、全く苦痛ではない。
私は寒がりなので、暖かい方が嬉しいには嬉しいんだけど、
やっぱり季節感がないのもどうかと思う。これじゃスノボにも行けなくなる。
季節感で思い出したけど、最近ウチの近所でホットパンツなるものを履いている女子を発見。
ブーツを履いているにせよ、ホットパンツはやりすぎ。
そしてまたその女子。おしり、こぼれてました・・・。見苦しい。

そして、もう一つ、例年と違う事。
私の体調。
お酒をそんなに飲んだ記憶はないのに、次の日胃が痛くて起きる。
あまり食欲が沸かない。(ないわけではないけれど)
しまいには吐く。
だから今年のクリスマスディナーも決まっていないと言っても過言ではない。
どうしたんだろう・・・もう年なんですね、きっと。単純にそれだけ?
空腹の時の胃の痛みというのも結構感じるし、何かがおかしくなってしまったんでしょうか。

最後にこれはとてもいいこと。
例年苦しみに苦しみ抜いてきた換気扇の掃除。
今年はもう終わりました!!
金曜の夜に気合を入れて終わらせました。
と言うのも、毎年大量のマジックリンを消費し、手は荒れ、
何本もの古ハブラシをボロボロにし、最終的な結果がいまいちだったので、
今年こそ何とかしてやる!という気持ちでいろいろ調べていたのです。
そして調べた結果手に入れたツールを紹介します。
スーパーブレイクアップTG(ジョンソンディバーシ社)
調べに調べ抜いた結果、最安のお店のURL載せます。(もっと安いところあったら教えて下さい。)
送料はかかりましたが、これは使ってよかった。
業務用なのでちょっと使うのにびびりましたが、普通に手袋すれば大丈夫。
HPにはコンタクトレンズも外せと書いてありますが、大丈夫でした。
換気扇のフィルターを外して、シュッシュッシュ。放置。
換気扇のフードにペーパータオルを少しぬらして、ぴたっとつけてシュッシュッシュ。放置。
強敵の油だらけのドラムを外して、風呂桶に入れ、多めにシュッシュッシュ。
この後は放置ではなく、60度くらいのお湯に漬けておきます。
漬けている間に他のパーツを洗浄するのですが、もし汚れがひどい場合は、先にやっておくことがあります。
よくお店でもらうポイントカードありますよね。ちょっと固めのもの。
使わないのなんて何枚もあると思うのですが、それを利用して、あらかじめ油を取り除いておくのです。
これをやるのとやらないのでは多分全然違う。
しばらくすると、しゃぶしゃぶをした時のアクのように、桶に油が浮いてきます。
何度か繰り返したり、気になる部分を少し歯ブラシでこすったりすれば完了です。
かなりきれいになります。
その後もし食器洗浄器を持っているようだったら、定期的に高温洗浄で洗うといいらしい。
まだ私はやっていませんが。
おかげさまでいつもの半分以上の時間で換気扇とガスレンジの掃除が終わってしまいました。
油と埃で汚くなったガスレンジを見るたびに「IHにしたい・・・」と思うのですが、
これがあれば何とか乗り切れそうです。
たまには為になる話をね。世の中の主婦の人々にクリスマスプレゼントです。

「クリスマスプレゼント、どうする?」と言う話になって、
「洗濯機が欲しい」というプレゼント欲ゼロの私は例年と変わりないようですが。
体の調子の方だけは、何とか元に戻したいと思っています。
[PR]