カテゴリ:ゴルフ( 4 )

しばらく間が空いてしまいました。。。
仕事が終わってからというもの、なんだか腑抜けなのです。。。
というか、今、病み上がりなのです。
この話はまた明日?にでも。

じゃ、ちょっと最近のゴルフを思い出してみましょうかね。

26日はヘルム店長の北野くん夫妻と4人で夫婦対決。
奥さんのこっちゃんは相当なる腕前とお聞きいたしていたので、
夫婦のスコア合計で勝負をしていたんだけど、ここはきっちりハンデいただき~!
ハンデはこっちゃんのベストスコア-私のベストスコア。
前半、練習もあまり行っていないこっちゃんと北野くんの調子はいまいち。
ここはー!と気合を入れるも、私の実力なんて・・・。
前半終わってみたら、、、こっちゃん、オーナーですよ。
ハンデを抜いても3打差で負け。
これは後半、武士に巻き返してもらわなきゃ。って自分も頑張れ。
しかししかし、そんなに調子が急に良くなるわけでもなく、
相変わらずアプローチとパットが最悪な私。。。
結果、やっぱり負けてしまいましたー。
いつか北野夫妻とハンデなしでEVENに持って行けたらいいなー。

3日はゴルフに行くものの、後半2ホール残したところで、大雨。
ハーフで昼食に入る時に少し降ってきたものの、
結構な日差しがあったので「日焼け止め持ってこなかったねー」とか
「このくらい降ってくれると気持ちいいねー」とか言ってたくらいだったのに、
最終的には雷を伴う大雨。
b0057220_2393216.jpg
















この日はヘルムの新旧ゴルフクラブメンバーの一部が集ってのゴルフだったので、
2組で回っていたんだけど、前半チームの我らのプレー中に、後半チームが追いついちゃった。
「早くない?」と聞いたら、「雷だから中止してきた~」と男3人衆。
カートにレインコートを着込んで乗り込み、さらに傘までさしてる!
そんな雨だったので、グローブも何の役にも立たず、クラブがまともに振れない。
一応最後までプレーしたもののスコアは最低でした。。。
(肖像権、無視して載せちゃったよー)
恒例の19番ホール(この日初めて知った言葉だけど、あえて使ってみる)は米福へ。
実はこの26日も米福にゴルフ後に行ってたんだけどねー。

米福は本当にお気に入りで、前回北野くんとゴルフの練習に行った帰りに、
「米福行こうか。」と言って、予約までしたものの、こっちゃんが来れなくなりキャンセル。
もうこの時26日のゴルフは決まっていたので、キャンセルと同時に予約をしておいた。
この時に「米福、相当うまいよ~」と、私が今まで食べた米福ベストメニューを
思い出せる限り、淡々と空腹の男子2人に刻々と述べておいた。
期待を大きく膨らませて臨んだ26日、どれだけ食べました?飲みました?
時に、私がおいしいと思うものをおいしいと思わない人もいるし、
値段に納得しない人だっているから、少し不安だったんだけど、
北野夫妻は超気に入ってくれた模様。こっちゃんが利き酒師ってことも初めて知った。
私はその前の週にanoと行った時に忘れた扇子をしっかりと受け取り、存在アピール。
帰る際に「先週も来て、今週もまた来たって、どんだけ好きなんだよなー、って感じ。」と
話していたら、「来週もまたどうぞ。」と言われ・・・

そして3日、19番ホール(また使ってみた)どーする?といつもの会話になり、
「米福は?」と冗談めかして言ってみたら、一緒にいたはずの武士、「いいよ。」って!
他のメンバーも行こう行こう、って話になり、また予約。
さすがに名前覚えんだろう、って感じ。
ビールを持ってきてくれるお姉さんが「あ。」って顔してたなー。
この日も例に漏れず、飲むわ食べるわ。
これは飲めない人が参加したらきついなー、ってくらい。
今度また米福で打ち上げしましょー。

次回はリンゴ社の仲間と3人でラウンド。女子のみ。
一人はデビュー戦。私もまだまだだから頑張らなくっちゃ。
楽しみだなー。
ただ19番ホールはなさそうな予感(笑)
[PR]
by mic_tic | 2009-10-14 23:12 | ゴルフ
ヘルムでの宴を日が変わった頃に引き上げ、翌日は市原市のセントレジャーGC市原へ。
この日はお盆の渋滞が予想されていて、実際少しの渋滞。
途中一般道に下りたけれども、何の問題もなく到着。
このクラブハウス、とってもきれい。
そして平日だからだけど、昼食付き7,500円は相当お得。
(前日までにWEB会員になる必要があります。)

この日のメンバーは、武士/まるちゃん/淳ちゃん。
武士と私は前日ヘルム飲み。
まるちゃんはROTA飲み。
淳ちゃんは新丸ビルで相当飲んでいたらしい。
みんな一様に眠いのだが、淳ちゃんは「酒くさレベル」だった(笑)
b0057220_2134787.jpg
ウチの車は禁煙車じゃない+淳ちゃん以外の同乗者は全員喫煙者。
「煙草を吸われたら吐く?」とのまるちゃんの質問に肯定していたのに、
残りのメンバーは「吐く時は言ってねー」とか言って喫煙。地獄?
私は眠いだの、暑いだの、腹減っただの、チャーハン食いたいだの、いろいろ疲れているもんだから言いまくり。
行きのコンビニでチャーハンおむすびを見つけ、目的は果たす。

(写真:栄養系ドリンクで体力回復を図る淳ちゃん)

ちょっと早めに着いたので、パターの練習でも・・・と思い、
やってみるも、昨日までのキレが全くない。どうした?

結構前が詰まっていたけど、なかなかスムーズにラウンドは進んだ。
残念ながら練習時のキレの悪さはラウンド中も続き、
割と平坦なロングコースではチョロで精神的にもやられ、あまり良い結果ではなかった。
前日のうだるような暑さはなく、時より涼しい風が吹いて、
なかなか気持ちのよいゴルフだった。スコアが良ければもっと気持ちいいのに。

昼食のビールは相変わらず美味く、昼食券でいただいたタコライスもおいしかった。
淳ちゃんは相変わらず気持ち悪そう。おまけに眠そう。
武士も同時に眠そうで、結構休憩時間が長かったので「外で寝てくる」と言って
どこかに行ってしまった。

で、見つけた。
カート置き場の横に、その動物はいた。
b0057220_21355790.jpg

↑この写真、「花と動物」にしました。シリーズ化します。
横を通り過ぎる他のプレイヤーが不思議そうな目で見て行く。
しょうがないね、その格好じゃね。。。
おまけ、淳ちゃんも。
b0057220_2136374.jpg

で、この時、朝見かけた、ちびっこゴルファーが母に電話していた。
「あ、母ー?前半ねー、53で回れたー。」

。。。。。。
大人凍り付く。
淳ちゃんは後半、ちびっこのハーフを目標に掲げた。








そして後半、ついにやりました!
PAR3のショートホール。
私はついに初PARをとることができました。
2オン出来た時点で、意識したのは「金兵衛カップ」。
行きつけのお寿司屋さんでゴルフを始めた時から
「PARを取れたらお祝いしてあげる」と言われていたのです。
カップまでの距離は短くなく、私的には難しいロングパット。
武士に「ここで入れなかったらしばらくないぞ!」と煽られ、さらに集中。
見事に決まり、この日のスコアは良くなかったけど、とても嬉しかった。

最終スコア、135。前日の+5。
でも疲れていたし仕方ないかな。もう少しまともに当たるように練習しよう。

その日の宴は、一日体調のよろしくなかった淳ちゃんはパスして、早速金兵衛へ。
ウチのお母さんも参加して、おいしいおいしいお寿司をいただきました。
b0057220_1444720.jpg
お祝いは築地で仕入れた業務店専用の超入手困難らしき日本酒(画像を探してて知った!)
河忠酒造の「底なし」をごちそうになりました〜!
あ〜、日本酒が飲めてよかった〜。とってもおいしかったです。
最近行ってないけど、レッスンをしてくれた先生にも報告に行かなきゃな。
b0057220_21374680.jpg
ゴルフはうまくなってくると楽しいね。
[PR]
by mic_tic | 2009-08-19 13:58 | ゴルフ
年内中は有休のない武士。
私はと言うと残1日。
今年は夏/秋の夫婦旅行を諦めざるを得ない。

かろうじてもらえた代休とお盆の会社休みを利用して、
夏休みのアクティビティ代わりに2日連続でゴルフに行ってきました。

8月13日 神崎CC(千葉県)

一緒に回ってくれたのは、bluenoteのまっちゃん。
懸念していた渋滞もほとんどなく、現地到着!
大栄を下り、朝ご飯を調達するためにコンビニを探すも、
どんどん山の上に上がって行き、店がありそうにもない。
カーナビの地図を広域にし、やっと見つけたコンビニは「Always」。
絶対Alwaysやってなさそう。(URL見つからない・・・)
神崎に行く方は、事前にコンビニに行きましょう。
インター下りてコンビニがないなんて珍しいけど、本当にないんです。

天候は、「もういい!」と言うほど晴れ。
普段日焼けなど気にしないのに、気にしたが為に長袖のTシャツを着ていった私。
パット練習の時に「もう無理!」と脱ぎました(笑)

前回新しいパットを買ったけど、使い方やらパットの強弱が分からず
練習しなきゃなー、と思い、ウチに「パット練習場」を作ってしまいました!
東急ハンズで人工芝を50センチ幅で2枚(約2000円)、
ビクトリアで「上手くなるカップ 3WAY」(約1500円)
b0057220_15583547.jpg
を購入し、設置。毎日30分くらい練習。腰は痛いけど。
さて、その結果が数字となって現れるかなー。

結果、この日は3人にとって特別な日に。

まっちゃん
グリーン脇のバンカーからの難しいショット。
砂を巻き上げ、ボールが外に出た。
出すだけでもOKでしょう!と思っていたら、ボールがカップめがけて・・・
すばらしいチップインバーディー!
まっちゃんにとっての初バーディー。

武士
ショットは安定。特にこれと言ったミラクルショットはなかったけど、
大きな乱れもなく、最終スコア、98!
武士にとっての初100切り。


パット練習の成果あってか、前回よりもパットが決まる。
ドライバーも当たって来た。アイアンは相変わらず、トップ気味。
しかし飛ぶようになったからか、2桁行ってしまうホールが少なくなった。
そして最終ホール、目標としていた130。
残すは約8メートルほどのパット。それも2段グリーン。
ボールの落ちどころを見た瞬間「こりゃダメだー」と諦めるも、
まっちゃんの「やってできないことはない!」の言葉に勇気づけられ、トライ。
b0057220_15594686.jpg
頭の中には、かつてやったマリオオープンゴルフ。
(画像は多分「ゴルフ」)
グリーンには多数の矢印が並んでいる。傾斜がきついと赤の矢印。
いっぱい頭の中には矢印のイメージ。
ラインを読む。とんでもない所に打つような感じ。






このショットが、今日最大、そしてこの先も打つことができないような
ミラクルショット!
バチっとイメージと重なり、インパクトもちょうど良くて、こんころこーん!
入っちゃいました!!スコアは目標の130ぴったし!
欲を言えば、もっといいスコアが欲しかったけど、
前回から12スコアを縮められた。
あー、ビデオ、誰か撮ってくれれば良かったのに。

というわけで、次の日もゴルフだと言うのに、祝杯をあげにヘルムへ。
たまたま友達と飲んでいた絢子も交えて、みんなで泡!
超気持ちいい日だったなー♪

b0057220_22181089.jpg

[PR]
by mic_tic | 2009-08-18 16:01 | ゴルフ
例年ピクニックの日は、泥のように(!)酔うのが通例。
だけど今年は翌日にゴルフデビューを控えていたので
いつもよりもおとなしくしていた。(つもりです。)

1回年末に行ってはいるけれど、あれはデビューではなく、
「お試し」ということで、5/5が本格デビューの日。
デビュー戦は茨城にある、霞台CC。

早起きは大して苦ではなかったけど、途中から緊張でいっぱいに。
普段緊張することのない私でも、スポーツに関してはとってもchicken。
スノボもゴルフも緊張するんです。

今回の参加メンバーは、先発組:武士&mic夫妻、John&Kokko夫妻、
後発組:Helmsdale北野くん&こっちゃん夫妻、Blue Note松田くん、Inishmoreじゅんちゃん。
(じゅんちゃんはその後Helmsdaleに異動となりました。Welcome back!)

当日の天気予報は、午後から下り坂。
朝は気持ちよく晴れていました。
練習場まで少しあるのが難。往復の時間がもったいないね。
練習場ではアイアンもドライバーもちゃんとまっすぐ飛び、
今日のラウンドはいいんじゃなーい?と思ったりする。
少し練習してすぐにラウンド開始!

全てをだらだら書くつもりはないので、はしょって感想。

前半:悪すぎ。クラブを握って何日目のKokkoちゃんにスコアで負ける。最低!
あまりにも悔しく、昼はほぼ無言。一人たばこを吸いに行き、反省。ビールは1杯で我慢。

後半:雨が降ってくる。だんだんと寒くなり、持って行ったアノラックはびちょびちょ。
腕に袖がまとわりつき、腹回りはポッケが邪魔してうちにくい。
ヤニ反省会とビールが効いたのか、最初の3ホールくらいはよかったものの、
その後は前半と同じく最低。

全体:意外とパットがよかったのがラッキー。
そして前回は一度も挑戦しなかったバンカー、意外と得意の部類に入るかも。
一度もミスらずに打てた。
後はどこに落とすかもうちょっと考えることと、パワーの強弱を考えること。
アイアン、あれだけ練習したのになんでだめなの?
重心をきっちり固定することを意識していたのに、うまく打てなかった。
ドライバー、もっと練習が必要。もう少しゆっくり振ることが今後の課題。

そしてスコア。
決してズルなしの153。

私的には悪かったけど、松田くんが「僕の初ラウンドの時と同じだ!」と言ってくれた。
そしてその松田くんも、いまや100ちょいのスコア。
よーし、がんばるぞ。(まっちゃんの練習量は半端ないけど。)

ゴルフ、面白い。

みんなで回った後、ジョンは体調管理のために目黒の打ちっぱなしに行くようになった。
こないだのレッスンの時、
「練習場は2000円払えば2時間いられる。
ここ(Inishmore)に来たら、2000円なんてたったの30分でなくなる。」
ま、たしかにそうですね。ジョンは飲む量も半端ないし。

ただ性格に向いていないのは、後ろが気になってしまい、冷静になれないこと。
気をつけてはいるけど、やっぱり遅くなりがちだし。
大丈夫だよ、と言われても気になってしまう…
今回は後発組が仲間だったからよかったけどね。
次回はそうじゃないかもしれないから、できるだけ冷静になれるようにがんばらねば。

締めの食事会は恵比寿の遊牧へ。
楽しくスポーツし、楽しく食事。最高の一日でした。
もう少しスコアがよければ…もう少し天気がよければ…
[PR]
by mic_tic | 2009-05-28 14:33 | ゴルフ