カテゴリ:たび( 60 )

おとといドイツに入りました。
空港の近くに一泊して、次の日はレンタカーを借りてボーフムへ。
ボーフムではフランクフルト戦を見るためだけに行ったんだけど、ものすごくラッキーなことが起こった!
宿泊するホテルの前にフランクフルトの選手達、山盛り!
もちろんイナ&タカも!
駐車場に入るのにてこずってる間も私は大興奮!
こっちを向いていたタカにサングラスをしたまま手を振ったら、ペコリとしてくれた。いい人だ!
車を停め終わって、ダッシュでイナの元へ。話し掛けたら、どうも。と言ってくれた。夢のよう。
写真を撮るには至らなかったけど、ものすごく嬉しかった。ありがとう。

実はまだラッキーと思えることがあって、ボローニャの有名エノテカでランブルスコを四本買って、割れるといけないからと手荷物で持ち込もうとしたのが大間違い。
液体ですよ。それも大量の。持ち込めるわけない。
で、急遽預けることになったけど、スーツケースはとっくに預けた後。
ワインを入れているのは布の簡単なバッグ。フラジールのシールがないと告げられる。
割れない訳ない…それも私のダウンジャケットも一緒に入ってる…はぁ、死亡だ…
と思って諦めてたんだけど、最後のバゲッジクレームで、すごい勢いで落ちてくる私の赤いバッグを壁にあたる前に受けとめたら、ワインもダウンも無事!
マジで泣きそうでしたよ。
ダウンは買えばいいけど、ランブルスコは日本じゃ多分手に入らないし、エノテカで試飲したら超うまかったから。
本当によかった。
今度ヘルムに持っていこうかな。

そしてラッキーその2。
レンタカーは日本からオートマを予約して行ったんだけど、なぜか「ない」と言われ、武士が粘ってなんとかオートマを他の営業所から持ってきてもらえることになった。
ここまでなら普通の話。
どーやら普通のクラスのオートマは出払ってしまったらしく、私たちに回ってきたオートマはアウディのナビ付き!
最初はオペルの小型の予定だったから超ラッキー。
少し待たされたけど、おかげでボーフムまで一瞬も迷わず行けましたよ。

で今日はボーフムからフランクフルトに移動して、さっきまで街の探索。
入ったレストランがカード使用不可で、手持ちのお金は16ユーロ。
まったく足りましぇん。
方向音痴な私しかカードを持っていなかったので、仕方なく一人で初めての街をatm求めさまよう。
最初に見つけたところはなぜかカードがエラーになってしまい、さらに原宿のような人込みをカードだけ持ってさまよう。
シティバンクを見つけて一安心。ワールドワイドってすばらしい。
で、マイン川近くのレストランまで戻り、きちんと払って一件落着。
疲れた~。
ホテルに戻る途中にZARAがあったから入ってみると、かわいいコート発見!
値段…キャー、半額の赤札付き!
メンズフロアに行ってた武士が戻ってきたから、これよくない?と言うと、いいじゃん。と。
もちろんご購入!
東京ではまだまだ着れる時期まで長そうだけど、楽しみです。
これもラッキーに入るな。だって値段、50ユーロだもん。

これから夕食に出るけど、何かまたラッキーなことが起きるといいな。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-23 02:12 | たび
ボローニャでの日々はあっという間に過ぎて行った。
昼はゆっくりとホテルを出て、街を歩き、インターネットポイントに来て、
いろいろなサイトをチェックし、ちょっと郊外のおもちゃ屋さんに歩いて行ったりして、
斜塔にも上ったし、ジェラートも食べた。
夜は2日ともHくんと電話で連絡を取りながら待ち合わせをして、
地元の人しか行けなそうなレストランに連れて行ってもらった。
あまりにがっついて、写真をほとんど撮らなかったけど、
本当に楽しいボローニャを過ごさせてもらった。
Hくんとは日本ではほとんど絡みがなかったものの、
このブログでつながる事ができたので、本当にこのブログをやっていてよかったなと思える。
今度日本に帰って来た際には、いろんなところに一緒に行きたいな。
あー、本当に感謝。

今日の夜、フランクフルトに発ちます。
ボローニャも夜になると相当寒いから、さっき荷物からダウンジャケットを出した。
どんだけさむいかしらー。心配。
さっきモンクレールのダウンが245ユーロで売ってた。
安いなぁ、と思いつつ、ドイツの買い物に期待しているので購入意思ゼロ。
さ、初めてのドイツ。
どうなることやら。

あ、Hくん、「小島よしお」ね。
こだまじゃないよ。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-20 20:14 | たび
ミラノからユーロスターに乗って、約二時間爆睡し、先程ボローニャに着きました。
ボローニャにはマイミクで元同じ会社のHくんが住んでいるので、これから待ち合わせて何年かぶりに会う予定です。
ホテルにチェックインして、少し散歩しようと街に出て、街の中心にあるマッジョーレ広場辺りを中心に散歩しました。
街のほとんどが石畳なので、脚の負担が半端ない。
少し疲れたので、今はホテルでごろついてます。
さ、もうすぐ待ち合わせの時間。地元民の行くウマーなお店、楽しみだわ~。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-19 01:37 | たび
昨日の深夜、こちらに着き、そのまま爆睡。
今、朝です。
時差の関係か、すっきり目も覚め。
少し涼しいですね。
でも最高気温は28℃だから快適に過ごせそう。
唇が乾きまくって痛いです。
今日は誕生日。
サッカーを見に行った後、サンシーロ近くのレストランでディナーです。
さぁ、バカンスの始まり。

なんだかんだ言って日記UPできそう。
ホテルのインターネットは1日3ユーロ。
ま、良心的かな。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-16 16:39 | たび
b0057220_11132265.jpg

成田に早く着いたのでうどんを食べて、まずは一杯。
機内で快適に眠るためですよ。あくまでも。
座席が超中途半端な場所だからおとなしくしてるしかないし。
タバコもしばらく吸えないしね。
[PR]
by mic_tic | 2007-09-15 11:13 | たび
はぁ、超多忙な毎日だった・・・
やっと時間が空きました。束の間だけど。
さてさて、明日から旅行!
このために私は生きてきました!的な。

すっかり東京も秋めいてきたけど、まだサンダルだし、
帰ってきたら、もうずっと秋深くなっているんだろうな~。
今回行く都市の天気予報を見てみると、
イタリアは大体日本と同じような感じ。
ドイツ・・・雨・・・そして最高気温の平均13℃・・・
私のコート基準温度じゃん・・・
どないしまひょ・・・
寒いの苦手だしなー・・・
ブーツは履いていこうかなと思います。
いっつもGパン+Tシャツとかで、色気も何もないし。
フランクフルトの雨模様は、雨の都市シアトルやロンドンを
晴れさせた私の晴れ女パワーでスッキリさせちゃいたいと思います。

今週はマジでしんどかったけど、来週はその分盛り返しちゃうぞ!
というわけで行って参ります。
携帯通じるから電話してもいいよ♪
だからって何も買って帰らないけどね。
もちろん仕事の話は一切NGです!
[PR]
by mic_tic | 2007-09-14 15:38 | たび
今朝の通勤電車で、まぁくんに借りた「のだめカンタービレ」
全巻読破致しました~。次巻はいつかしらー。
ドラマ、よく出来てました。面白かった。
今度パリ編やるんでしょ、楽しみ~。
読みながら「そうよね、恋ってこんな感じだったわよね」と少し前の記憶を
必死に蘇らせているmicです。

ようやく旅行全日程のホテルが決まりました。
決してラグジュアリーな旅ではないけど、私はそれでも楽しみです。
今回、武士が「ミラノのラグジュアリーホテルに安く泊まれるらしいから
予約しました。」と行動を起こしてくれたんだけど、
中心部から少し距離があることと、少し予算オーバーということもあり、
他のホテルに変更しました。
確かに、高いホテルや格式の高いホテルに泊まりたいのは山々なんだけど、
私には少しまだ早いかな、と構えてしまうところがあるのです。
「あのホテルに、あんな汚いカッコの子が泊まってる~」とか
思われるのイヤだし・・・(って被害妄想???)
日程的に余裕があって、ホテルも贅沢したいわー、とか
予算も容姿も特に気にしなくてもいいマダムになってからでもいいかな、と。

ガイドブッグに載ってるのもそうなんだけど、
ホテルの星の数って意外とあてにならない気がするのよね・・・。
新婚旅行で行ったイタリアのホテルは、確か4つ星だったのに、
中に入ってみたら暗いし、エレベーターは旧式だし、ってのがあった。
設備に対して星をつけるらしいけど、例えば設備されていても
機能しないエアコンとか、ないと一緒だしな~。
今回泊まるホテルは全部で5つ。
一応全部4つ星にしたので、その辺比べて来たいと思います。

早く、のほほん空間にワープしたいわぁ。
暑くないといいな・・・。
ユーロ、安くなるといいな・・・。

そして、高原、戻ってくるといいな。
イナ、絶対ケガしないでね~
ホテル取っちゃったし(アウェイだから)
返金できません、の安い部屋にしちゃったからさ・・・。
頼むよ~。
もうブンデスリーガの放映、あきらめたつもりだったけど、
どうなってるかなと思って、前に貼ったリンクを覗いてみたら、
な、な、なんと・・・
アメリカリーグをJスポが放映するらしい・・・

べっきゃむ・・・

別に見たくねー
他の選手、一人もしらねー

私の苦手な倉敷さん宛に、
アメリカリーグとブンデス、どっちが見たいですか?
ってメールしようかな。。。
[PR]
by mic_tic | 2007-08-22 16:58 | たび
15日はウチで007をようやく見て、
昨日買ったパン食べて、掃除をしたら偏頭痛。。。
バファリン飲んで休憩。
もうね、長い付き合いなので、気配がすると即クスリ。
まだ市販薬で効くからいいけどね。
ちなみに京王線の座席の柄、アレはやめていただきたい。
暗いトーンの市松模様。
だめなんです、あーゆーちらちらするヤツ。
だめな時はエスカレーターの縦縞もダメ。
前に会社のマダムが、すごい細いボーダーのカットソーを着ていて、
テレビに映ったら絶対ヘンに映る、みたいな感じで、
チラチラしまくったので「すいません、今日は○○さんに近づけません」と
はっきり言っちゃいました。
世の中柄が多すぎると本気で思います。
もっとフラットで行こうよ。
ま、少ししたら治ったけど、いろいろ「今日は夕飯何にするの?」とか
「買い物は行くの?」とか「あれでいいじゃない。」とか言われるのが
ヒジョーに面倒だったので、そばの出前を提案。受理。
そんな適当な一日でした。

16日は毎年恒例、葉山セレブパーティー。
DUOの著者である陽一さんと奥様の由美さんが主催で、
子供を含め30人弱で、飲めや食えや、泳ぎたきゃ泳げ、の
豪華なパーティー。
毎年参加のヘルムの村沢さんも、サザーランドの宮崎くんも
いるから、酒は外で飲めるものがそのままの味で飲めるし、
ビールは生のBASSだし、肉は芸能人でも行列させられるスタミナ苑だし、
去年から導入された鮨は、今年は桶寿司だったけど、すごいおいしいし、
なーんにも言うことなし。
今年の極めつけは、村沢さんが朝から葉山に行って仕込んだ中華そば。
飲んだ後に優しい極細めんで、おいしかったから、しょうゆも塩も食べちゃった。
♪痩せない、痩せない、痩せないよ~そんだけ食べてりゃ痩せないよ
新規女子はFちゃんの奥さんを含め、何人もいたんだけど、
前から一緒に参加していた女子2名が、
諸事情のため参加しなくなっちゃったのでちょっと寂しかったなー。
いつもは末っ子みたいに飲んで騒いでたけど、
今年はおとなしくグラスもたくさん洗ってみました。
大して酔っ払わず、おりこうさんにお家に帰りました。

連休最終日は、じょんちゃんに誘われたレッズVSマンUを観戦しに浦和へ。
電車は混む、と言うことがこないだの代表戦で分かったので、
休みも取れたことだし、みんなで車で行くことにしました。
でもジョンも友達も車、きつそうだった。ごめんね。
でも、最初から容量オーバーのイギリス人体型だからしょうがないよね。
だってイギリス人だもんね(笑)
席はそれぞればらばらだったので、車を止めたイオンで解散。
私たちは近くだったので空席に座ってたけど、前半30分過ぎに
その席も埋まってしまって、一番後ろの通路で立ち見。
何も言われないのねー、野球場だったらかなり言われるけど。

いやー、しかし遠くてもワカロニー(若い方のロナウド)の速さはすごいね。
(デカモリシ、みたいな感じにしてみました。)
後ろの席の姉ちゃんが(推測ブサイク)「ときめきモード」って言ってたし。
ワカロニーがボールを持つと、客席がうぉーっと沸く。
そしてそれに持ち上げられたようにワカロニーも相当しかける。
スコアは2対2で同点だったけど、浦和もいい戦いしてたし、
マンUも疲れてるだろうところ、十分な試合内容でした。
リオ様をもっと間近で見たかったよ~。

ってなわけで、私達の夏休みは終了。
夏休みの間に、新潟ではまた地震が起きてしまいました。
何人かの方が亡くなり、何百人もの人が怪我をし、
いくつもの家が倒壊してしまいました。
God bless you.だよ、本当に。なんでいつも新潟?
友達の実家も新潟だし、おじさんも住んでるし、心配です。
いつ東京に来るか分かんないもんな~、怖いな。

さてあとの楽しみは9月の秋休み。
秋休みまでいろいろ計画を練って、十二分に楽しまなきゃね。
ちなみにフランクフルトに行く前にミラノ・ボローニャに行くことにしました。
いっぱい食べるぞ~痩せないぞ~
[PR]
by mic_tic | 2007-07-19 16:30 | たび
4連休取っちゃいました。すいません。
早めの夏休みと言うことで。
9月の休みは秋休みと言うことで。

14日、日記に少し書いていたアニヤハインドマーチの
エコバッグの発売日だったので、いつもの休みより早く起床。
買いに行く気満々だったけど、そこは用意周到、
まずはmixiのアニヤのコミュニティを見て、現場の様子を伺う。
・・・すごそう。
ウチからは伊勢丹が一番近いのだけど、
伊勢丹はすごいことになりそうだったから
最初から行く気はなかったんだけど、書き込みしてる人、
超興奮してるし、怒ってるし。
そして銀座本店も、警察出てるとか言うし。
私が行こうと思ってた青山のお店は6:16整理券配布終了って・・・
あんな雨の中、徹夜してたらしい・・・
あー、ちょっとバカみたい。
ってことで、一歩も家から出ずに、計画断念。
だってさー、それで手に入れても、必死すぎるでしょー。
そして何ヶ月かしたら、まだ持ってるの?的な感じに
なることも否めないでしょう。
普段アニヤは意外と高いし、今回のエコバッグはかわいいし安いし、
欲しくなるのも当然なんだけど、やっぱりみんな持ってたら、ねぇ。
オークションでは、今回のコンセプトに反して、すごい値段で
取引されているし、アニヤの今回の反省点がいくつか思い浮かぶねー。

1、日本人は限定好き→報道で煽るな 報道するくらいなら数増やせ
2、日本人は似非セレブ→アニヤのことなんて誰も知らなかった
3、オークションが横行している中、1人2点買える=オークションに出せる
4、日本人は行列をいとわない民族→最初から綱張っとけ
5、値段が安すぎ→5000円なら買う人半分
6、エコの精神が徹底していない→百貨店の紙袋に入れて雨カバーまでしたらしい

もういいや。
海外バージョンならまだいいけど、そんな高値で買うつもりないし。
最近買い物して帰らないし。

で、予定のなくなった私と付き添い予定だった武士は
PAULというパン屋さんに行って、ブランチを堪能してきましたよ。
無類のパン好きと謳う武士(その割にPAULは知らなかった)は
同時に無類の卵好きで、「ホテルの朝食みたいのが食べたい」というので、
ウエスティンやらロイヤルパークやらいろいろ調べたけど、高いです、
高すぎです。高杉かっちゃん・たっちゃんです。浅倉南です。
で、私が提案したPAUL六本木店に。
店に入るとおいしそうなパン・スイーツ・キッシュ・・・
私はキッシュのセット、武士は卵のオープンサンドのセット、
それから大食漢の私たちは生ハムのバケットサンドも注文しました。
そして、私だけ、酒。
昼間のワインは最高だにゃー。
私の頼んだキッシュは、メニューに「最高の組み合わせ」と書いてあって、
きのことベーコンのキッシュでしたが、本気でサイコーでした。
久々にあんなうまい卵料理食べたわ。
武士のもおいしそうだったけど、一口もくれませんでした・・・。
パンも基本的にはフリーで(私たちはサンドを注文してたから、
あんまり来なかったけど)そのパンもおいしかったー。
帰りにゴマとなんかの種?が入ったパンをお買い上げして帰りました。

そのまま帰ればいいのに、なぜか横浜方面に足を伸ばし、
渋滞に巻き込まれ、家まで2時間半かかる始末。
そのあとレオンを連れて都庁に行って、帰ろうとUターンかましたら
覆面パトカー現る。武士切れる。みたいな。
「今日は最悪の日だ」とか言われ、PAULは・・・?と思ってしまった始末。
ヘンに近場には行かない方がいいと言うことでしょうね。

夜は恵比寿のイタリアン、ristorante della collinaへ。
http://r.gnavi.co.jp/b674600/
いつもブログを読ませていただいてる人のページから漁りました。
本当は加計塚の隣にあるらしいイタリアンに行きたかったんだけど、
相当人気があるらしく、当然予約は取れませんでした。
イル・バッフォーネ(03-3444-6146)
今度再チャレンジしよう。
ところで、このお店、なかなかおいしかったです。
店の雰囲気も、ギャルソンの雰囲気も。
値段はそんなに飲んでなかった割にはしたけど。
コースの内容が武士的にいまいちだったのでアラカルトにしたからかも。
サラダ・カルパッチョ・パスタ1品・メイン(二人とも豚)・私だけスイーツ
武士デザートチーズ
ビール3杯?グラススパークリング3杯?白ワイン2杯?赤ワイン2杯?
で、18000円。どう?この値段。ってか、飲みすぎ?

ま、その後はいつも通りヘルムで〆。
この日は早く起きてしまったので、私の方が最初は眠かったんだけど、
ガソリンが入って元気になってきて、最後は武士が寝てました(笑)

最初の日から飛ばして外食するねー。
ま、私たちにとって、外食は趣味ですから。
やせられねーよなー。。。こんなんじゃ。。。
[PR]
by mic_tic | 2007-07-18 16:25 | たび
さてー、やっとこさ時間が空きましたわ。

週末は新車(ホントは中古車)に乗って、日光へ。
こでぶのアテンド(?)にて3人で1泊旅行です。
土曜日に出かけたのだけど、日光に着くまで、
一度も渋滞せず、途中GSやSAに立ち寄るも、
昼食のために立ち寄った中善寺金谷ホテルまで2.5時間で到着。
確かに電車で行った方が早いのだけれど、
駅の移動やその他のことを考えても、人数がそれなりに集まれば
車移動ってのはなかなかいいもんですね。
トゥーランに乗り換えてよかったと思える一瞬でした。
そしてもう一つ、とても快適だったのは、スピード。
それなりにスピードを出しても全くぶれることがなく、
サスペンションの柔らかさでこんなにも乗り心地が違うものかと。
途中、湯滝と言う滝に立ち寄ったり、日帰り温泉に立ち寄ったり。
中善寺金谷で食べた「百年カレーライス」は口当たりがマイルドで
少しお上品な量だけれども、とてもおいしかった。
昔のレシピ通りに作っているから、今のスタンダードなカレーではないけれど、
当時は高級品として扱われていたのであろうその味は「モダン」な感じでした。
宿泊した日光金谷ホテルも同じく「モダン」な感じで、
ちょうど写真展が行われていたんだけど、その写真も「モダン」。
季節のパーティーを楽しんだり、猟を楽しんだり、
避暑地を楽しむことを知る大人な雰囲気でした。
私は子供が騒いでるのが本当に嫌いなので、
たまたまかもしれないけど、子供のいないその空間は
とても私にとって静かで落ち着いた、リラックスできる場所だなと。
夕食も朝食も、お金持ちそうな方々の中で、
すっぴん・Tシャツ・スニーカーでいただきましたが(笑)
とーってもおいしかった。
やっぱりたまにはこういうラグジュアリーな感じもいいな。
次回行く時はちゃんとした洋服も持って行こうと思います(笑)
チェックアウトの後に金谷ベーカリーで「百年カレーパイ」というのが
10:00に焼きあがると言うので待って購入。
すごくいいにおいが車の中に充満したけどぐっとガマンして
ウチに帰ってから母と一緒に食べました。おいしかった。

帰りは佐野プレミアムアウトレットに寄ってお買い物。
私は先日横浜のアウトレットでお買い物したせいもあり、
結局買ったのはレオン用のPORTERのキャリーバッグ。
すごく安かったので、入るか入んないかも分かんないけど買っちゃった。
7割引ですね、約。
コールドストーン、空いてたら食べてみたかったけど、
行った時からすごい並んでたし、帰りも並んでたので断念。
ゴディバのアイスクリームも行列でした。

そして少し遅いお昼で、日本3大ガッカリ名物との異名をとる
佐野ラーメンを食しに行ってきました。
金曜の午後、暇な時間を駆使して調べ上げた佐野ラーメン。
私が選んだお店は「千里」。
超有名店(らしい)「万里」の弟さんがやっているお店だそうです。
正直期待していなかったけど、ガッカリ、ではなかった。
ま、それなりにおいしいはおいしいです。
ただ佐野ラーメンの麺が好みでないこと、スープがしょっぱいこと、
化学調味料の味がすること・・・悪いことばっかりだけど、
酷評するほどでもない感じが。
ま、私の選んだ店がよかったのかもしれないけど。
千里はオススメです。餃子はウマイ!文句なし!モチモチ!

そんなこんなで週末は久々に東京を飛び出し、
リラックスしたひとときを過ごしたのでした・・・めでたしめでたし。
[PR]
by mic_tic | 2007-07-10 16:07 | たび