カテゴリ:むかっ( 8 )

b0057220_22281416.jpg

さっきサッカーダイジェストを日テレで見てたら、
さんまが出てて、フランスの予選リーグ敗退に関して、

「だってジダンがいないんだもん」

だって。
アホか。

キムタクの
「カズに代表入りしてほしい」
に続く、アホコメントだな。

アホじゃありませんよ、パーデンネン
パー

サッカーを語るな。
[PR]
by mic_tic | 2010-06-23 22:28 | むかっ
昨日は久しぶりにanoと食事。
anoの上司が出張に出ているから、スタートの時間も何ら気にせず、
店はお互いが会社に行ってから検索して決めた。
anoとは食事の趣味や店選びの傾向が似ているから、
決めてもらったところに行けば全く問題なし。
今回は焼き鳥にフォーカスして店を探し、いつも行っている鳥よしから独立した方が
経営している目黒の鳥しきと言う店にトライするも、あえなく失敗。
食べログで4点以上を取っている店だし、しょうがないよね。

で、友達とだけでなく、食事に行く際に店選びをするのは基本中の基本だと思うけど、
その時々に合わせて、置いてあるお酒だったり、喫煙/禁煙か調べたり、
カウンターだけなのかそうじゃないのか調べたりするよね。
先日前の会社の先輩と米福に行ったけど、米福を選んだのはまずは味。
先輩にとっては初めての米福だったわけだけど、私はもう何度も行っているから
その味・雰囲気は間違いないことは分かってる。
そして先輩は基本焼酎を飲む人。私は日本酒を飲む人。
米福はその点、焼酎飲みにも日本酒飲みにもいいお店。
どっちかに力を入れていて、どっちかがおろそかになっている店って多いと思うけど、米福は問題なし。
おまけに喫煙可能。先輩は喫煙者じゃないけど。
ご飯がおいしくて、お酒もおいしくて、煙草も吸えて、の三つ巴。
おまけにいろんな意味での「子供」がいないので、ゆっくりおしゃべりできる。
もうこれ以上言うことなし。
結果、先輩はとってもお店を気に行ってくれて、楽しい時間を過ごすことができた。

昨日も久々にanoに会うということで、ゆっくりおしゃべりもしたかったし、
食事がおいしいのはもちろんのこと、リラックスできる店選びをした。
結局いつもの鳥よしに行くことになり、18時ちょい過ぎという早飲みの始まり。
店にはちょろちょろオジサンがいたけど、まだ全然空いていて、
自分たちの好きな席を選ぶことができたので、私たちは一番奥の席に座った。
いつもの通り、おまかせでお願いして、ビールを飲み、談笑。
久々なので、話が次々と出てくる。
と、隣に携帯で話す女性が座った。
席いっぱい空いてるのに、なぜ隣?と思ったけど、混んできたしなー、ということで気にもせず。
鳥よしは電波が席によってはあまり良くないので、その女性は席を立った。
その間にその女性の連れの外国人女性が来て、席に着いた。
私たちは相も変わらず談笑していて、私は煙草を吸っていた。
するとそのガイジン(あえてこの書き方にする)、店の人に
「この店、禁煙じゃないの?」「はい。」「禁煙席ないの?」「あいにく・・・」って言ってる。
で、その瞬間、そのガイジン、私に向かって
「あなたにも権利あるけど、吸わないで、タバコ」と言ってきた。

はーーーーー?

そこで間髪入れず、「他に席あるから移動してもらえますか?」と私は言う。
するとそのガイジン、「いや、彼女はここの席がいいみたいだから。」だって。

はーーーーー?

あったま来た!
1.鳥よしは喫煙可能店だ。
2.私たちの方が早く入店している。
3.他に空席はある。
4.ここは焼鳥屋ですよ!!!

なぜ私たちがどかなきゃいけない???おめーが動け!!!

でもその席にい続けることによって、私はフルリラックス状態で会話が楽しめないし、
その席自体にいることが不愉快だったから、
私は「じゃ、席どっか移動させて下さい。」と店の人にお願いした。
って言うか、私が?と思ったけど、もう面倒臭い。面倒臭いの大嫌い。
でもその間も私は煙草を吸い続けた。消してもよかったけど、違うでしょ。

席は他にも空いているのに、なぜかすぐに移動させてもらえず、イライラ。
お店の人に不快感を持ったことは一度もなかったのに、もっと迅速に行動してよ!と思い、
10分くらいして、やっと「お席移動よろしいですか?」と来た。
ガイジンを動かすより、こっちを動かすほうが波風立てなくていいと思ったんだか知らんけど
少し行動的には遅い。その何分間の会話、ちゃんと聞けてなかったもん!
で、テーブルセッティングが終わり、ようやく席移動になったのだが、
横を通り過ぎる時、そのガイジン、何も言わない!!!
自分のことばかり主張して、礼の一つもない。超最悪!!
席を移動したらお店の人が謝りに来たし、店を出る時にも丁重な挨拶があった。
移動した先には喫煙者が何人かいて、気持ちはいくらか収まったけど、
せっかくの楽しい時が何だか胸糞悪い感じになってしまった。

まずねー、何がむかつくかって、店に来る前に、その店が禁煙なのかどうなのか調べなさいよ!
嫌煙家のご意見だって分かりますよ。だからこそ禁煙の店があり、喫煙可の店がある。
煙草が吸いたいからっていう店選びだってある!
それじゃなくても最近、禁煙のお店が増えて、我慢を強いられることだってあるのに、
そのくらいの努力したらどうなのかしら。
おまけに、礼の一つぐらい言え。
それは日本人でもガイジンでも変わらないよ。
自分に対してしてもらったことに対して、何も感じてないんだか知らないけど、
明らかに今回は私に非はない。
嫌煙家の人が自分の権利をかざすなら、愛煙家だってかざさせてもらいますよ。
だってこっちは条件をちゃんと事前に調べたうえで行動しているんだから。

最近はゆっくり煙草の吸える店も減っているし、今後もそうなって行くのは
法律だか条例だかが出たから仕方のないことだと思う。
店側も今後禁煙/分煙にするようになると思うけど、
嫌煙家/愛煙家がお互いに心地よく過ごせる空間作りをしていただきたい。
もし喫煙可にするのなら、「うちはたばこの吸える店ですので。」ってはっきりと言って欲しい。
「それでもよろしいですか?」で入りたい人は入ればいい。
そうじゃないのなら、もうずっとスタバにでもいて下さい!

あー久々にむかついた。
[PR]
by mic_tic | 2010-03-18 11:40 | むかっ
6/10発売のRIP SLYMEのnew album"JOURNEY"をamazonで大分前に予約した。
なのに、まだ手にできていない。

amazonの問い合わせ状況確認を見ると、
発送日が6/11...発売日より遅いし。
近頃じゃ前日に発売するのは当たり前なのに、翌日って何ですか。
そして発送予定日は6/13...どうして同じ東京都内、それも23区内で2日もかかるわけ?

何でも気になったらググる私。
前にはそんなことがなかったから、変わったのかな?と思っていたら、
今年3月頃に入札でヤマト運輸から佐川急便に変わったらしい。
ウチの近所の佐川さん、別に悪い人じゃないけど、ヤマトさんには負ける。
顔を覚えていて(そんなに出す訳じゃないのに)会えば挨拶してくれるし、
昼に不在票が入っていて連絡を取ってなくても、
夕方「もうそろそろお帰りになるかなと思って来てみました」と来てくれる。
散歩の途中に声をかければ「30分くらいしたら行きます」とレオンの散歩の心配までしてくれる。

amazon, 佐川と検索するといっぱい出てくる。
amazonさん、ヤマトさんに戻した方がいいのでは?

ただ割引と1500円以上送料無料があるから、amazonやめられないんだよなー。
その分遅いのか。。。
でも納得できない!!
なら予約させるな!!
[PR]
by mic_tic | 2009-06-12 17:02 | むかっ
mixiの一言には書いたけど、昨日は超ストレスフルな日でした。
日中のみですが。
この会社、割と有名な会社ではありますが、新卒入社を希望している人がいたら
速攻「やめな。」と言いたい会社です。
そのくらい居心地が悪いです。

挨拶ができない人が多い。
朝一の「おはようございます」
帰りの「お先に失礼します」
聞こえたら普通、「おはよー」とか「おつかれー」とか言うよね。
ほとんど皆無です。
行きたくないなー、という気持ちで来ている所でそれをやられると、
そのまま失礼しまーす、と帰りたくなる。
自分は挨拶されて当たり前。自分は挨拶しなくて当たり前。みたいな感じです。
どんな役職についていても、挨拶って常識じゃない?
相手が派遣だからなめられているんでしょうかねー。
今まで行ったどんな会社でも、挨拶だけはみんなちゃんとしてくれました。
違う部署だけどよく顔を合わせるおっさんとすれ違い、目が合ったので、
「おはようございます」と言ったら無視。
あんたしかそこにいないんだけどねー

かと言って、何も言わずに職場に入る、出るって事が私には出来ない。
常識ですから。
最初にバイトしたドトールコーヒーでみっちり仕込まれましたから。
先月まで、日経新聞でドトールコーヒーの鳥羽会長のコラムが載っていましたが、
人に支えられて商売をやってきた人、成功してきた人はやっぱり違う。
ドトールコーヒーの社内には行ったことはないけど、きっと挨拶であふれていると思う。
結構ショップ上がりの人が多いから、自然に身についていると思う。
16歳からバイトを始めて、22歳で就職する間、
ドトール関連のお店以外でバイトしたのはベッカーズとカプリチョーザだけ。
ということは5年間をドトールで過ごしたわけです。
で、縁あって、結婚してからの3年半をネスレさんで過ごしたわけです。
いやー、同じコーヒー業界でも、こんなにも違うものなのですね。最低。

私が座っている席の後ろで平気でゲップをしていく人。
ガムをくちゃくちゃさせていく人。
頼んだ仕事の完了報告を受けたのにありがとうの一言も言わない人。
とっくに締切の過ぎている資料を送ってきて、やってくれと言う人

一つ一つのことが、すごくシンプルで、すごく簡単なことなんだけど、
それが普通に出来ない、それを注意できる人がいない。
この会社に於いてモラルは皆無

何もやることがないので、今日もこうやって日記を書いているわけですが、
それ以外の時間を「発言小町」をロムって時間を潰してます。
読んでいると、「ここで聞かないで弁護士へgo。」と言うような質問や、
「それ聞いてどうすんの?」と言うような質問がたくさんあって、
時間潰しにはもってこいです。
私も書こうかな。
「頭上でゲップしながら通りすがるおっさんがいるのですが、どうしたらよいでしょう」
書いたら、
「モラルの問題です。あなたが言って注意しても治りません。」とかレスが来そうだなー。
前の会社にもゴミ箱にたんを吐くおばちゃんとかいたけど、
頭おかしい人にはつける薬はないって事なのかしら。

ま、でも、あいさつくらいはしようよ
いい大人なんだし。
[PR]
by mic_tic | 2009-03-18 11:25 | むかっ
『ラスト・フレンズ』が終了したので、HDDに保存しておいた全話をDVDにコピーしました。
TSという形式で録ったので、DVDに移動すると、自動的にHDDからは消去されます。
HDDにいっぱい入りすぎていて迷惑かと思ってこの作業をしたのですが・・・・

1-6話目、どういうわけか、DVDに入ってない~!!!
7~スペシャルまでは全部あるのに~!!
ショッキング~・・・。
再放送、こないだ昼間にやってたから、もうしばらくやらないよな・・・
はぁ。。。

今度からはちゃんと毎週楽しみにしてみるか、
武士に遠慮なくHDDにはびこらせていただくことにしよう。

しかし、失敗した時のために、コピーが何回かできるようにどーのこーのっていうのが
できるとかできないとか言ってるらしいけど、私は必要ないな。
[PR]
by mic_tic | 2008-06-29 15:33 | むかっ
b0057220_20464599.jpg


こういう事を書くと批判が起こるのかなとか思いつつ、
私は超むかついてますんで、書かせていただくわ。

コドモ、大っ嫌い!!!

さっきレオンの散歩に行った時、本当にひしひし感じました。
私は元々子供嫌いです。
まだ補助付きの自転車に乗りたてぐらいのガキんちょが、
レオンめがけてでっかい声で「わんわんわんわん~」と言いながら、
チャリンコに乗ってすごい勢いで突進して来た。
私はリードを手に巻き上げ、その子に向かって「だめだよ!」って
ちょっと大きめの声で、そいつにも、その親にも聞こえるように言った。
ガキんちょはスピードを緩めることなくレオンに突進、
そいつの親は寄って来ない。当然どいつの親だか分からない。
なので私が避けたけど、私が通り過ぎた後も、親は誰だか分からない。
そのガキ、ちゃんとブレーキ掛けられんの?
車が通らない商店街だけど、どうして親はガキに神経を使わないの?
もしそのままの勢いでレオンに突進したら?
・・・マジで冗談じゃない!!!
その後、そのガキとその仲間たちは奇声を上げながら騒いでたけど、
親は当然止めない。そして止めてたのは八百屋のおじさん。
本気でむかつきました。
ああ、あの時、そのチャリンコ、足で止めてやればよかった。
私、普段そんなに荒れませんけど、常識のないヤツは大っ嫌いなのです。
子供のチャリンコがたとえ小さかったとしても、小さい犬にとってはそれは大きな凶器。
それは大人が子供にしっかりと教えることでしょ?
「子供に常識を求めてもしょうがないじゃない。。。」と思う人もいるでしょう。
は?
親は何のためにいるんですか?
保護者ってなんですか?
子供ができないこと、足りないことを教えるのが親で、補うのが親でしょ?
もうあの時間にレオンを連れてあの商店街には行かない、絶対。

その前にも高校生くらいの男の子がどういう話でそういう事を言ってるのか
知る由もないけど、
「弓とボーガンってどっちがすげーの?」
・・・そんな事知ってどうするんですか?鴨とか猫とか撃っちゃうんですか?
どうやら家の近くはあんまりガラがよろしくない地域らしいけど、
こういうの聞くと、本当にどうなのかなって思っちゃう。

最近ニュースで19歳の女の子が出会い系で知り合った男に拉致されて、
とかやってるけど、その親の証言みたいのをテレビで聞いた。
「帰って来ないから知らないんです」とか言ってたような。
ま、それじゃしょうがないですね、って事にはならないでしょう。
もう19歳ってことで大人、なのかも知れないけど、
子供の頃からそうやって育ててきちゃったんじゃないの?

ま、子供もいない私が「何言ってんの?」って思う人もいるかもしれない。
もし私に子供が出来る時が来て、私がちゃんと育てられるかなんて分からない。
その時になったら私も非常識な親になるかもしれない。

けど、今日の事は本気で許せない。

ああ、また子供が欲しくなくなった。。。

(子供をひとくくりにして書いてるからご気分の悪い方もいるでしょうが
私の日常生活において感じたことを書いてるだけだから、
そのような方はスルーしてください。でも明日は我が身だと思う。)
[PR]
by mic_tic | 2008-04-21 20:41 | むかっ
かなり今日は来ました…
くさくさくさくさ…
何なんだ…
くさくさくさくさ…
私がガンですか…
くさくさくさくさ…
私が戦犯ですか…
くさくさくさくさ…
そのままにしとけばいいじゃん、それでいいなら…
別にあたしに危害ないし…
事実を言っただけじゃん…
問題ありますかね…
ルートだって正しいし…
大事にならなかっただけ幸せじゃん…
親切だと思ったんですけどね…
余計でしたか…すんません…
あぁ見つけなきゃよかった…
知らないふりすればよかった…
でも見つけちゃったしな…
私が間違えました~すんません~ってアホになれるほど、女優じゃないしなぁ…
くさくさくさくさ…
いちいち過敏になっちゃいかんですよ…
認めるって事も時には必要ですよ…
はぁ、何であたしがこんなくさくさしなきゃいけないんだ…
金曜なのに…
くさくさくさくさ…

真面目にやったら切れられる
間違い見つけちゃいけない

『ホテル』って言う古い演歌に乗せて歌ってみました。
次の歌詞が思いつかないので、誰か考えて下さい。

帰ってビール飲みます…
めずらしくこの瞬間カラオケに行きたい…
[PR]
by mic_tic | 2007-11-02 17:39 | むかっ
昨日はヘルムの友ちゃんの最終出勤日だったので、
一度お家に帰ってからヘルムに出向きました。
平日にもかかわらず、友ちゃんにエールを送るため、
たくさんの人が来ていました。

そして昨日はハロウィン。
お店の中にはいくつか鬼のヅラとかが置いてあって、
私もかぶってみたけど、「意外と普通」とか言われ、うーむ。
その後何人かの女の子がコスプレしてやって来ました。
・・・
まぁね、確かに、かわいいのよ。
でもね、何だか違うのよ。
そして何だかいやらしいのよ。
いつもとは違う服を着て、何だか気分もウキウキしちゃって、
そのウキウキ加減がどうも目に付くというか、鼻につくというか。
「たまには気分変えてみようよ!」みたいな感じは十分伝わるのだけど。
妙に私はその妙な空気に冷めてしまい、
めずらしく早く帰っちゃいたくなったのです。
男の人がふざけてやってるのはいいんだけど
(実際でぶばんが自前の腹をドカンと出した鬼の姿や
村澤さんがレンジャーもののつなぎを着て、頭にハチマキをし、
たむけんのようなサングラスをしたのにはかなりウケたけど)
女の子はね・・・
キャバクラに行って働いてくれ
秋葉原に行って脚光を浴びてくれ
せめてヘルムではやらないでくれ

私はそこでも「mic心理学」をまるちゃんに説き、
(ここではあまりにもひどい言葉なので書けない)
その浮き足立った人々の横でやさぐれ、
カウンターの下の足置きにこじんまりと佇んでいた。
でも思ったね、
「私はこういうことを心から楽しめない人なんだ」と。
いいとか悪いとかじゃないけど、こういうのって他の人から見たら
「つまんねー女っ!ケッ!」って感じなのかなぁと。
ま、いいや。私はつまんない女ですわよ~。
そんな感じでやさぐれてると、ジョンが「オレも好きじゃない」的な発言。
ガイジンのみんながみんなそういうの好きじゃないのね。
そーいえば大学4年の時に一人で行ったロスが、
たまたまハロウィンの日で、一人だったって言うのもあるけど、
どーも冷めてたわね、私。
一人で行ったモールのフードコートではちっちゃい子がたくさんキャンディを
もらっていてかわいいな、とは思ったけど、大人はね・・・

とにかく早く帰りたかったから、友ちゃんに最後の挨拶するの忘れちゃった。
メアドを交換したからよいのだけど。

もー、せっかくの日だったのに。
ハロウィンに辞めないで下さい。
もう二度とハロウィンの日に外で飲まないことにします・・・
やさぐれていい酒が飲めないから・・・
[PR]
by mic_tic | 2007-11-01 14:57 | むかっ