カテゴリ:おきにいり( 14 )

先日書いた「ワインセラーが欲しい」、
結局コメントのところに書いたセラー、買っちゃいました。
最近仕事中に楽天を見て妄想し、思いが募ってぽちっとなしちゃうんです。
(『天野病』)
ま、でも安物ですから。いいってことで。

で、私のセラーはこちら。
IDEX caverina
b0057220_14503091.jpg
ウチのリビングは白が基調なので、セラーでは珍しい白を選択。
隣に置いた食器棚とのバランスも最高です。
Itoさんのおっしゃっていた湿度管理はできないけど(ワインクーラーと言うべき)
私のような似非ワイン好きにはよいと思います。
サイズは18本入れ。
この会社ではアウトレット商品を扱っているので、
多少の傷など気にしない人であれば、かなりお買い得だし、おすすめです。
写真に映っている取っ手はあえて付けませんでした。あくまでもシンプルに。
温度表示のデジタルがブルーって言うのもクールだし気に入っています。







昨日セッティングして、寝るまでに温度下がるか見ていたけどなかなか下がらず、
ちょっと心配していたけど、朝起きたらちゃんと設定温度まで下がっていました。
というわけで、またいつもお世話になっているワイナリー和泉屋でワイン購入。
(『天野病』)
今週末は納車もあるし(楽しみ:D)、翌日から武士がスイスに出張なので、
土曜はウチでワインパーティーしちゃおうかと考え中。
何作ろうかなーーー。

ちなみに3月末、念願だった洗濯機もシャープの穴なしタイプ乾燥機付きに買い替えたし、
(ヨドバシの決算を見越して、3月最終週末に行く用意周到ぶり)
ネスプレッソのマシンも新しくしたし、かなりご満悦♡
やっぱり主婦だから、家事をしている時間を何とか楽しく過ごしたいもの。
好きなものに囲まれていると心も弾んできます。

次は何を買おうかな〜♡
家電らぶ♡
[PR]
昨日に引き続き、私のお気に入りを一つ紹介します。

Rotring Tikky special 0.5
b0057220_11174023.jpg
シャーペンです。ドイツの有名筆記具メーカーのもの。
私はこの写真の中の1本と同じピンクと、製図用の黒を愛用しています。
(何が違うのかよく分からないんだけど。)
もう何年このシャーペンと付き合っているか思い出せないくらいです。
かつては白の製図用も持っていたんだけど、悲しいことにどこかに行ってしまいました。
多分もう10年以上使っています。物持ち良すぎ。






このシャーペンを手に入れたのは、ソニプラ。(今はプラザですね。)
私が高校生の頃、ソニプラで扱われているアメリカっぽい文房具を使うのが流行りました。
かばんの中には、三つ穴のバインダー、ルーズリーフは水色の罫線の入ったもので、
横にピンクの縦ライン。
サインペンやシャーペンは必要以上にたくさんペンケースに入っていて、
このTikkyも気分によって色を変えたりするのです。
しかしいずれにせよ、どれもこれも舶来モノ(死語)は高い。
その頃から意外と倹約家だったので、「高い」と思いつつ買ったこのシャーペンを
今でも愛用していると言うわけです。

ただケチというわけではありません。(弁解)
とにかくその姿形がかわいい。そして書きやすい。
それ以上に何か言うことがありましょうか。

会社では最初使っていなかったのですが、使っていた安っぽいシャーペンが
誰かの手に渡ってしまったので、また安いのをもらってくればいいのですが、
どうもかわいくないし、愛着が沸かない。
なので私物を会社に持ってきて使っているというわけです。
これがまた誰かの手に渡らないように、帰る時はしっかり自分のペンケースにしまって帰ります。

で、昨日、この話を載せようと思い、画像を探していたら、
このTikky、製造中止になってしまったそうです!!
そして廃盤品を扱うサイトでも軒並みSOLD OUT。
リニューアル品として、Tikky Ⅱというのが出ているらしいんだけど、
これがかわいくない・・・へんなゴムが付いている・・・
もう失くしてはならない一品なのだなと気付きました。

今度海外旅行に行ったら、ドラッグストアや本屋の文房具コーナーも覗いてみよう。
大人になると文房具なんてそんなに執着しないけど、少しでも気分よく
仕事や勉強をするには、自分のお気に入りのものじゃなくちゃね。

Rotring ホームページ
http://www.rotring.jp/
[PR]
最近、レオンの話とレストランの話ばっかりだったので、
ここいらで私のお気に入りのものを写真付きで載せてみちゃおうかな。
と思って、ググりまくりました。
と言っても、紹介したいものを忘れたので、3つだけ。

まずは前にも日記で紹介した、Patak's mild curry paste
b0057220_1656441.jpg
これは絶品です。1瓶で2回分(4人前×2)。
イギリスの老舗ブランドだそうです。
まずこれを食べたら、市販のルーのカレーはおいしくないと思う。というか物足りないと思う。
もう1年近く家ではこのカレーを食べていますが、一度もバーモントカレーとかジャワカレーとか食べてません。
ちなみにextra hot curry pasteもあります。これはかなり辛いです。辛いのが好きな人にはお勧め。
作っている途中の鍋の様子は、マグマさながらです(笑)
輸入品のある高級系スーパーで取り扱っていることが多いですが、探すと結構見つかりません。

Patak's ホームページ
http://www.pataks.com/
Yahoo!ショッピング(楽天にもショップはありますが商品がない)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/index.html

次。Janat Earl Grey Tea
b0057220_16571433.jpg
このアールグレイとの出会いはまたしてもカルディでした。
紅茶は家ではほとんど飲まないんだけど、会社ではかなり飲みます。
なので、まずはティーバッグ基本。
そして1箱に入っている量も出来るだけ多い方がいい。
だって何度も買いに行くのが面倒なんだもん。
(私は気に入ったらあまり浮気するタチではないので)
で、このJanat、100bag入り!約500円!!
私の中で、どストライクです。
飲んでみたら、ベルガモットのいい香りが~。


そのお味も変な渋みもなく(長く浸しておいても出過ぎない)おいしいのです。
私はアールグレイにミルクを入れるのが好きですが、ミルクを入れても香りが程よく残ってる。
全て飲み終わってしまった後、小田急ハルクで違うブランドの
アールグレイ(これまた100個くらい入っている)を買ったけど、
レモン香が強く、私の好みのタイプではありませんでした。
b0057220_16574753.jpg
で、今日、会社の下に成城石井が出来たので物色すると、Ahmad teaというブランドがありました。
50個入りで、値段は600円くらい。Janatの倍です。
箱を開けてみたらいい香り。しかーし、紐のついていないティーバッグ・・・。
やってしまいました。快適なお茶時間が・・・。
味・香りはうーん、普通です。
(写真のものは普通のティーバッグみたい。私の買ったのは50パック入りだったから。)




というわけで、次はJanatに戻ります。
あまり流通してないみたい。アジアは日本だけです。
あ、ちなみにフランスのブランドです。

Janat ホームページ
http://janatea.com/
購入はYahoo!ショッピングから。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/index.html

今日の最後。白鹿 塩ぽん酢
b0057220_16594619.jpg
これは近くのスーパーで出会いました。
このスーパー、しょぼいスーパーなのですが、
たまに「これ何?」って言うものがあったりする。
ヒガシマル醤油も取扱してます。
で、毎週鍋を食べるうちの家族。ポン酢は必需品です。
b0057220_1701825.jpg
武士が高知に出張に行った時に城西館という旅館で、名物のゆずぽん酢を買ってきてくれました。
それはそれは、ゆずの香りが芳醇で、とてもおいしかった。
でもね、1本880円です。高いです。あまりドバドバ付けられません。
で、このぽん酢に出会いました。値段は400円しなかった。
塩ベースなので、デイリーユースのミツカン味ポンとは風味が違うけど、
これはなかなかのヒット。
鍋によっては合わないものもありますね。例えばしゃぶしゃぶ。
ちょっと主張しすぎるかな。
魚介系の鍋や、水炊きにはとても合うと思います。
2回リピートしただけだけど、結構気に入ってます。
ちなみにブランドも。白鹿ってぽん酢も作ってるんですね。

白鹿ホームページ(HPで売ってるものはちょっと高級!)
http://fs.hakushika.co.jp/shop/A351/3jWGAdyHK/syolist/28
楽天ショッピング
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902051787069/

ってわけで、また何かお勧めモノあったらUPします。
[PR]
こんな時間ですが。

先日PCを買い換えました。
機種は前のLavieに続き、Lavie。
別に好きなわけじゃないんです。
本当はdynabookが欲しかったけど、中古でスペックの高い方を選んだら
Lavieになったってそれだけなんです。
OSもXPからVistaになりました。
今のところ困ったことはありません。
まず第一に、iTUNESの最新バージョンも難なく入れられたし、
起動は超早いし、何をするにも快適すぎて、
家に帰ったらまず立ち上げと思わなくてもよくなったので、満足しています。

今期のドラマは面白くない、という話をたまに耳にするけど、
今かかさずに毎週夫婦で見ているのはTBSの「魔王」です。
ところが先週末は二人とも外出してしまい、さらにビデオ予約も忘れてしまって、
さてどうしようと思った時に、ネットで流してないかなと思いつき、
ちょこちょこっと探してみたのです。
有名どころの動画サイトはどこもダメでした。
ま、それはそうだよね。
と思ったら・・・ハングル文字の国の動画サイトに大野君・・・
きゃー!ネットで見ることができたのです。
世の中の進化、恐るべし。
ちょうどレオンのトリミングが土曜日だったので、武士のPCを持って出かけ、
駒沢大学駅直結のTOKYO PEOPLE'S CAFEという無線LAN完備のカフェに行き、
もう一度ハングルサイトに繋いで、無事見ることができました。
素晴らしすぎる。
確かに著作権法の問題は重要だと思うんだけど、
こういう時は心の中でごめんなさいね、と思いつつ利用できると本当に便利。

そして今日またもや思いついてしまいました。
こないだウチのDVDが壊れた時に失ってしまった「ラスト・フレンズ」。
どうにかそれをiTUNESに落として見ることはできないか、と。
これまた数分のネットサーフィンで見つけてしまいました、便利ツールを。
そして成功。
少し時間はかかるものの。少し画像は悪いものの。下にハングルの字幕があるものの。

試しに見てみようとさっき思い、見てしまったら最後。
落としておいた1話、見終わってしまいました。
そして今2話目をダウンロードしてるってわけです。
あははー。
DVDに落とすのに成功している7話までだから、時間を惜しみつつ、
私の小さなiPOD TOUCHで、錦戸君のDVを熱く見守りたいと思います。
それも私のランチは常に一人。
昼からドロドロですが(笑)

それが終わったら今度は「ROOKIES」を見ようかなと思ってます。

便利になればなるだけひずみも出てくるもの。
先日mixiには書いたけど、google mapのストリートビューでうちの住所を検索すると
表札がばっちり見えてしまっているのです。
ストリートビュー自体は面白いと思うし、妄想族としては世界が広がるばかりだけど、
住所も名前も知られるのはちょっと嫌。
なので一応googleの方には、ぼかしを入れてもらうよう要請中です。
消してしまわなくてもいいとは思うので。

罪の意識を感じつつも、おいしいところだけ持っていく私。
本当にすいません。
でも、人間ってそういう生き物?
だからこんなにネットの社会が進化するのかもね。

さてダウンロード終わった。
寝よう。おやすみ。
[PR]