放置もいいところで、4か月が経ってしまいました。
2012年1月に仕事を辞め、お家で出産に備えてゆっくりしているのに、facebookばかりやっていて、全然ブログのことを考えてなかった・・・。
友達が5月にバルセロナに行くということで、どこがおすすめ?とのご質問をいただきましたので、重い腰を上げて(腰も重けりゃ手も重い)すでに昔の記憶を掘り起こしてみたいと思います。
情報がリアルタイムでないこと、またうる覚えな感じなので、情報をお使いになられる時は事前に確認をお願いしますね!

さー、バルセロナ3日目。
この日のアクティビティは、もちろんCamp Nouでのホーム開幕戦、FCバルセロナVSビジャレアルの観戦です。
武士の大好きなサッカー、私も結婚後に洗脳され始めて、今回で海外試合観戦も4カ国目となりました。(イギリス・ドイツ・イタリア・スペイン)
でも今回は一番ハラハラ。というのは、リーガの開幕がストによって延期されていたから。毎日ネットをチェックし、今日もまだダメ、今日も・・・。と言う日を繰り返し、選手会とリーガの交渉が決裂し、今回は運が悪かったと諦めるしかないなと思っていた8月25日、ようやく交渉が成立し、私たちの観戦が可能となったのです。
実際の観戦は29日ですからギリギリ度合いが分かるでしょ?ホッとしました。

せっかく試合を見に行けることになったんだし、と言うことで、私は高校の時に家庭科の授業で作った浴衣を着ていくことにしました。
リーガの人気は日本でも高まっては来ましたが、浴衣を着て行ったら試合で抜いてもらえるかも~と思ったのが一番の企みだったのは言うまでもないのですが(笑)

前の日に書きましたが、前日に予約券をカンプノウに引き換えに行き、試合当日の昼間はバルセロナ市内でのお買い物に時間を充てました。
あんまり覚えていなかったんだけど。。。実は。。。
b0057220_16451295.jpg

b0057220_16453654.jpg

b0057220_16455854.jpg

サンジョゼップ市場はホテルから一番近い観光ポイント。
ここの市場は完全にもう観光地と化していて、地元の人はあまりいないような気がしました。果物屋は必ずドリンクとカットフルーツを売っています。周りにはそれを食べる人がたくさん。私もその一人ですが。市場の中にあるベーカリーでクロワッサンを買って、これまた市場の横にあるダンキンドーナツでドリンクを買って、テラス席を利用させてもらうというオバチャン的発想。そこでフルーツもいただいちゃいました。

それからどう動いたのか覚えてない(汗)んだけど、おそらくカンプノウ最寄駅にあるショッピングセンターの地下のお肉屋さんに併設されているレストランで、ハンバーガーを食べましたね。
b0057220_16463036.jpg

b0057220_16465578.jpg

地元の人しか行かないようなレストランには英語のメニューも当然ないですし、英語も通じません。なので、他の人が食べているものを盗み見るか、分かる単語をメニューの中から探すしかありません。ということで多分ハンバーガー(笑)

そして一旦ホテルに戻って、浴衣に着替え、ランブラス通りでパチリ。
b0057220_16473095.jpg

そこから電車で移動したのですが、残念ながら誰にも声はかけられませんでした。横に屈強なボディーガードが付いていたからでしょうか?
b0057220_16491740.jpg

スタジアムについても状況は同じ。おまけに座席は思っていたよりもかなり上の方で、カメラに抜かれるなんてことはまずあり得ないほどの位置でした。
b0057220_16511142.jpg

待ちに待った21時からのゲームは5対0でバルセロナの圧勝!
試合を見れただけでも御の字だったのに、こんな圧勝で大満足でした。

そして夕食を食べていなかったので、ホテルの近くのスカルダリと言うタパス屋で食事をしました。
るるぶに載っていたから行ったんだけど、ここの食事は正直言ってまずかった。
私はここで「口に合わない料理屋に入ってしまった時は無理をして食べるべからず」を学びました。まずい料理で肥えることなどあってはならない!肥えるなら美味いもので!!
朝までやっていることがポイントのようですが、それならもっと他にも載せる店あったでしょう!年に何回も海外旅行に行けないのだから、こういういらない情報はガイドブックに載せないでいただきとうございますわ!

ということで、3日目終了。
4日目はバルセロナ郊外にあるアウトレットへGO!です。
[PR]
# by mic_tic | 2012-03-09 16:52 | たび
もう既にご存知の方もいらっしゃいますが...
そして少しタイミング的には早いかもしれないのですが...

わたくし、来年6月末、母になることになりました!

昨日病院へ行き、ようやく姿が見えるようになりました。
まだ粒です。第6週ってやつです。
10月が年度始まりの会社の会計カレンダーとほぼ一緒で笑っちゃいます。
一般的に安定期に入ったらとか、心音が聞こえてからとか、
みんなへの発表のタイミングを見ていましたが、
これから起こりうるいろいろなことを
そのときそのときでダイレクトに感じたい!伝えたい!と
思ったので、今日発表することにしました。
毎日気持ち悪いし、だるいし、眠くて、今までとは確実に違うと
分かってはいたものの、その姿が見え、何か実感です。
嬉しいと言うか、しっかりしなきゃと言うか。不思議な気分です。

酒を愛し、タバコを愛し、海外旅行を心の糧にしてきましたが、
これからしばらくの間全てを封印して、私にしかできない仕事に集中です。
私にとってのいろんな楽しいことを封印するのだから、
元気に育ってもらわなきゃ困ります。
我慢することはいっぱいあるけど、元気に育ってほしいから、
いろいろ不自由もあるけど頑張ります!

とりあえずご報告まで。
っつーか気持ち悪いー。
食べるのも趣味なのにおいしく食べれないー。
食べたら食べたで気持ち悪いー。
中に酸っぱいパウダーが入ってる不二家のレモンスカッシュ飴が友達です。

ママ先輩方、ご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたしまするー。
[PR]
思い立ったが吉日、書けるうちに書きましょう。

2日目。観光。
毎度おなじみロンドンじゃないけど、ロンドンバスでの観光。
私たちのホテルはカタルーニャ広場に近かったので、
そこまで行ってバスに乗りました。いろんなポイントで乗り降り自由。
2つ種類があって、真っ赤なバスと緑ベースのバス。
真っ赤な方はルートが2種類で、緑の方は3種類です。
特に意識していた訳ではなかったけど緑の方(Barcelona Bus Turistic)に
乗って、いろいろな観光地を回りました。20ユーロくらい。カード使えます。
ちなみに海沿いのルートは期間限定。4-9月のみです。

途中いろいろな観光地に行くのですが、新婚旅行の時にサグラダ・ファミリアは
膝を痛くしてまで上に登ったし、一回行った所はパス。
最初にバスを降りての休憩は、Barceloneta。海です。地中海です。
b0057220_22405328.jpg

新婚旅行の時はなぜかバスにも乗らず、グエル公園にも行かず、だったので
とってもその姿が新鮮。
そして目に飛び込んでくるのは、トップレスのおばちゃん!!
嗚呼、その裸体を晒すようになるまでに、どのような気持ちの変化があったのでしょう。
結構そんな人口が多くて、びっくりしました。でも人生謳歌、万歳!
そんなおばちゃんたちを横目で見ながら、レモンビールを。
ちょっと甘いけど、疲れた時に冷えたレモンビールをキュっと一杯は、
とってもおいしい。ぬるくなるとまずい。(当たり前か。)

結局3ルートの赤、青ラインは制覇し、途中海沿いにあるモールやグエル公園に立ち寄り、
翌日に観戦予定のバルセロナ-ビジャレアル戦のチケット交換にカンプノウへ。
やっぱりスタジアムに行くと気持ちが盛り上がりますわね。
今回の観戦までには、リーガエスパニョーラの賃金未払いに対するストがあり、
チケットの発売も遅かったのに加え、出国直前まで試合が本当に実施されるかも
分からなかったため、ストが回避されたと分かった時には喜びまくりました。
FC BarcelonaのHPで既にチケットは予約して、支払も済ませていたので、
もし払い戻しになる際には「私の気持ちはどう払い戻ししてくれるのよ!」と
訳して言ってくれ、と武士に言っていた位だったので本当に良かったです。

今回の旅行の唯一の失敗点は、私の携帯の充電器が海外仕様ではなかったこと。
変圧器さえあれば大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが、うんともすんとも。
そこで今回お世話になったのがHIS。少し離れた所にあり、行くのが大変でしたが、
本当に助かりました。iphoneならいくらでも充電器が売っているのですが、
ガラケーじゃ仕方なし。
必ず自分の充電器が海外で使用できるかどうかは確認して行った方がいいですね。
ちなみに現地貸出はここで調べました。

この日の食事は、
朝: Cerveceria Catalana
b0057220_23385241.jpg

b0057220_22423991.jpg

少し中心地からは離れますが、評価の高いタパスバー。
夜は行列覚悟だそうですが、朝もそれなりに混んでました。
タパスを期待して行きましたが、朝はミニバゲットにハムとかチーズとかが
挟まっているサンドがカウンターにばーっと並んでいます。
言葉が分からないので「これ!」で大丈夫。
そして絞り立てのオレンジジュースはどこでもおいしい!
夜も行ってみたい店でした。
ここに行く途中に、朝からすごいチュッチュを見ました。関係ないか。ラテーンって思いました。

夕: El Cangrejo Loco
b0057220_224631.jpg

b0057220_22472937.jpg

パエリアのおいしい店としてある方のブログに載っていたのでお伺いしました。
このブログ、とってもためになるブログだったのでお勧めしたかったのですが、
この短期間の間に閉鎖されていました。(正しくは中断だけど、内容削除)
その方によると、日本人団体がテラス席を占拠することがあるけど、
パエリアと景色を総合して、絶対にお勧めとのことでした。
もちのろんビールから始まり白ワイン、ガスパチョとかタパスとか食べ、
最後にパエリアもいただきました。ここのタコ超うまい。
大きな鍋でそのままどーんと来るかと思いましたが、取り分けてくれたので、
絵的なボリュームはないですが、取り分けてもらっても結構な量。
確かにこの店はおいしいと思えるパエリア。
日本人の男性が一人で来てシーフードの盛り合わせを酒も飲まずがつがつ食べていたり、
座っていきなりメインしか頼んでない外国人、
いつ食事は始まるんだって位にワインを飲んでくっちゃべってる外国人など、
無粋な方々もいらっしゃいましたが、それは海沿いの観光地レストラン。
ありっちゃありかもしれませぬ。
話題のためではなく、私はいろいろな料理を楽しみたいからそれはなしだけど。

〆にRita Blueに行って、オヤスミナサイ。
さー翌日は待ちに待ったCamp Nouですよ!
[PR]
# by mic_tic | 2011-10-03 16:04 | たび
ここのところfacebookしかいじっていなくて、
完全にこちらに着手していませんでしたが、
旅の日記はやはりこちらでないと・・・ということで、
ぼちぼち旅日記でも書いて行こうかと思います。。
記憶は完全に吹っ飛んでいるけど、手元の手帳と、
ちょこちょこUPしていたfacebookをたよりに。

今年の旅行は、Barcelona-Paris。
目的は、サッカー観戦と食事!(と買い物♡)
個人手配で7月から手配を開始しました。
今年は武士のマイルが貯まっていたので、
ルフトハンザ航空フランクフルト経由のチケットを往復でゲット。
行きはビジネスが取れたのですが、帰りはダメでした。。。
帰りの方が本当はありがたいのにね。

ホテルはtripadvisorで大体探すのですが、
バルセロナはお気に入りのホテルチェーン、NH Hotelsの中から
食事に出るのに楽なHesperia RamblasをHPから予約。

ホテル予約サイトから予約した方が安い場合もありますが、
special offerなどがあったりするので必ずHPもチェックした方がよし!
このNH Hotelsのチェーンはドイツに行った時に初めて泊まった
基本ビジネスホテルなのですが、シンプルかつモダン、清潔感があり、
部屋は基本的に広めで、フローリング。本当にお勧めします。

パリはたまたま予約していた時期に、Air Franceのmail magazineが来ていて、
パートナーであるAccor Hotelsの50%off offerが載っていたので、
その中から去年パリを訪れた際に最も通った通称コンスタン通りに近い
Novotel Tour Eiffelを予約しました。

b0057220_22574586.jpg

ビジネスはそれはそれは快適なフライトでしたが、武士の座席モニターが
ぶっ壊れていて、映画が見れないとぶち切れそうになっていたので、
(CAさんに言ったものの、それ以来何のフォローもなし。。。)
席を変わって差し上げて、私はずーっとNirvanaを聞いていました。
ヨーロッパに行くのにNirvanaって言うのもどうなの?と思ったけど、まあいいでしょう。
結局行きも帰りも映画は見ませんでした。

フランクフルトに到着し、トランジットの間はラウンジでゆっくり・・・
なんて考えていたら、どこにもそんなスペースがない!
聞いてみたらルフトハンザのラウンジが、到着したターミナルにはなく、
10分ほど移動しなければならなかったので、適当にBeyondというスタンドで
サッカーを見ながらヴァイツェンを飲みました。
b0057220_22555073.jpg

その間30分のdelayがあり、ゲート周辺がすごい人ごみに。
本当に高いお金を払ってビジネスに乗って来ていたら、プンプンだぞ。
ただ救われるのが、フランクフルトの空港は、空港内に喫煙ブースがあること。
ま、1時間くらいのdelayだったら、何とか我慢できます。

そんなこんなで無事Barcelonaに到着。
カタルーニャ広場までバスで行き、10分ほど石畳を歩いて到着したホテルは想像通り快適。
b0057220_22565460.jpg

b0057220_22582823.jpg

ホテルのすぐ裏にサンジョセップ市場 Mercat de Sant Josepがあったので、
荷物を置いてすぐにお散歩。
もう夜なのでほとんど店はやっていなかったものの、旅!って感じが高まりました。

夜も遅かったし、適当に機内食も食べていたので、夜は軽めに・・・
と言うことで、武士お勧めのピンチョスバーIratiへ。
http://www.gruposagardi.com/marcas/23/irati/pagesos/cuiners/co
http://www.gnavi.co.jp/world/europe/barcelona/w506536/
b0057220_2259281.jpg

お皿を一枚もらって、目の前にずらっと並んでいるピンチョスを取って
好きなだけ食べる!ってスタイル。お会計は爪楊枝の本数で計算します。
たまにできたての新しいものを持って店員さんが回ってくるので、
目移りしてしまって大変です。
聞いた話によると、ここのピンチョスはかなりレベルが高く、
なんかのランキングでピンチョス部門1位を獲得している店のようです。
実際この旅行中、何店かでピンチョスをいただきましたが、
ピンチョスの大部分を占めるバゲットのレベルが他とは全く違う。
バゲットがおいしくなければ、上に乗っている惣菜もおいしく感じません。
他はちょっと湿っていてパンを噛み切るのが大変な感じだけど、
Iratiのパンはサクっと歯切れが良い!でも固いだけでもない!
惣菜も味が濃すぎず薄すぎず、油っぽくなくて、おいしかった!
ワインはカウンターの後ろにずらっと並んでいるし、
お腹を空かして行ったらエンドレスで飲めそうです!

このあと、FCバルセロナの旗を持って陽気なおじさんのいる
Cafe De L'operaでハーフのワイン一本と
b0057220_22594983.jpg

ホテルに一番近くて、ほぼ毎日お世話になったRita Blueと言うカフェ
2軒はしごし、一日目を終了しました〜!
初日からよく食べ、よく飲んだ!

次の日は観光地恒例の二階建てバスに乗って、バルセロナ一周です!
[PR]
# by mic_tic | 2011-10-03 12:13 | たび
blog放置もいいとこなので、今年の夏の旅行計画について少し。
今年はBarcelona&Parisに決定致しました〜!
Barcelonaは私は新婚旅行以来二度目、武士はこないだ出張ついでに
チャンピオンズリーグの決勝をバルサの地元パブで見たばかり。
Parisは去年行ったばかり 。
じゃー何でそこなの?って誰か聞いたよね。
うん、答えは、食べ足りないから!
新婚旅行の時、私はまだ25歳。
まだお酒もあんまり飲めなかった。
初めてのヨーロッパだったし、最初に入ったイタリアの食事の美味いこと!
ワインの美味いこと!
そして安いこと!
まあ昼間っからよく食べ、よく飲んだ。

そして陸路、南仏(フランスは目的地ではなかったから食事はほとんどしてない)経由で入ったBarcelona。
二週間程の旅行だったんだけど、前半に飛ばしすぎたが為に、
目の前にあるパエージャが喉を通らない!
ワインが飲めない!
食べることがこの上ない楽しみの私なのに!

武士がBarcelonaに行く度に、私も行きたいと思ったけど仕事で行けず、
いつかリベンジを!と思ってたら、旅行に関してはリピート嫌いの武士が
「いいよ」と言ったから、ハイ決定。
ホテルはランブラス通りのビジネス系ホテルグループのNH。
NHはドイツに行った時に初めて泊まって、
その清潔さとTone&Mannerが気に入ったのでBarcelonaでもと思いチョイス。

そしてParisでは十分に美味しいごはんもワインもたんといただいた。
でもね、また食べたい病。
遠ければ遠いほど燃えるのが愛。(?)
ウサギの生レバー(思い出すだけでも吐き気)以外、また食べたいものだらけ。
おまけに何かParis、居やすいのです。
NYもLAも大好きなのだけど、ある意味私にとってアメリカ圏はワクワクしすぎて落ち着かないの。
その点Parisは何か落ち着く。
何かしなくてもなーんかいい。みたいな。
ホテルはどこも高いから、エールフランスのメルマガでセールをしてるって書いて会った
アコーホテル系。
行きたいレストランに一番近いエッフェル塔の近くにしました。


ちなみにBarcelonaとミラノは天秤にかけられました。
ミラノは前にボローニャでお世話になったHくんが住んでいるし、
武士が出張で仲良くなったイタリア人もいるから行こうかなと思ったんだけど、
観光がイマイチな印象でBarcelonaに負けました。
それと残念ながら実際には多分その日じゃないんだけど、
リーガ・エスパニョーラがその週あたりから始まるのでは?という期待もあり。
念願のカンプノウ観戦か?って期待したのさ。
正式な日程は8月に発表になるらしいけど、おそらくその週バルサはバルサにいない…。
スペイン代表戦が前日にカンヌだかモナコだかであるみたい。残念。
でもカンプノウには行ってみたいと思ってます。

という訳で毎日のつまらない&イライラ生活を妄想で埋める時が来ました。
これが楽しいのよね。
ちなみに今年はアエロフロートではなく(笑)武士が会社の出張でゲットした
マイルでFrankfurt経由のルフトハンザです。
発券手数料&空港使用料のみ!うふー。

こんなことでもないとやってられないわ!
[PR]
# by mic_tic | 2011-07-06 01:05 | ぷらん
DIY報告にしようかと思ってたけど、どう考えてもDIYじゃないから整理報告にしました。
b0057220_2372100.jpg

100円均のメタルラックを使ったのは、我が家のカフェスペース。
Nespresso Citiz
ElectroluxのコードレスケトルConfidence Line(ウチのは古いのでちょっと違う)
が置いてあります。この台の下にはラックがついていて、
紅茶とかインスタントコーヒーとかを置いていたのを取り外し、
外に普通に置いていたランドリーボックス(これはたしか3coins)を設置しました。
邪魔だったのよねー、このランドリーボックス。
計って買った訳じゃないのにピッタリってすごい。
ちなみにこのコーナーには食器棚、このラック、ワインクーラーがありますが、
どれもバラバラに買ったのに全てぴたっと収まりました。すごい。
ここのコーナーの課題は、食器棚の下にある大量の酒。消費せねば(笑)
ここは日が当たらないので、植物を置くとしても切り花?
いずれにしてもさわやかにまとめたいです。
b0057220_2372192.jpg

あとは課題だった玄関。
ここにはやたらと物が多く、レオンの服などが散乱してました。
あとは結婚式の時のウェルカムボードがそのまま立てかけられていたのですが、
結婚してもう9年も立ち、中の紙が湿気でよれて来てしまっていました。
まずレオンの服はまとめて人間のクローゼットの方へ。
ショップでもらえる不織布のカバンにまとめました。
ウェルカムボードの額には、2009年コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)で
武士の愛するFCバルセロナが優勝した時のタブロイドを。
今季もチャンピオンズリーグでバルセロナが優勝してくれたので、
現地からタブロイドがお土産として届く予定です。
そうしたら中身を入れ替えようと思っています。
このコーナーで捨てられないのがMoetのディスプレーボトルと、
Dom Perignonの木箱。武士の名前入り。
そして私が酒会社をやめる時にもらったAfternoon Teaのワンコのぬいぐるみ。
当時犬が飼いたくて飼いたくて、しょっちゅうその話をしていたら、
部内の犬好きさんが「ホンモノが飼えるまでこれで我慢しててね」と
プレゼントしてくれた物です。
本物を飼った今でも捨てられず、ずっと玄関で門番と鍵置き場になってくれています。
整理したらスペースが空いたので、この辺にセンサースプレーでも置こうかな。
どうしても防水スプレーや防虫スプレーは置いておきたい。
けどデザインがなー・・・。

とりあえず終了した部分はこの3カ所。
まだ残る課題は、
・本棚の固定(これは今日にでもできるかも)→無事終了しました~!
・キッチン(今は調味料類が全て外に出てるが、しまうか否か)
・鍋類の整理(ただ単にT-falの取っ手の取れるやつが欲しいだけ)
・シーズンの終わったシクラメンと何年も咲かないシンビジウムの整理
→シンビジウムは引越祝いでふくちゃんにもらったもの。
 すでに観葉植物と化し、5年咲いていません。。。
 咲いた時の記事。 
 今週末、2度目の株分けしてみようかな。(1度目は母がやった)
・玄関前のプランター植え替え(日々草購入済)
・1階のカーテン作成
・洗面所のスプレー類整理
・室外機のカバーを買うかどうか
・TV台の下スペースの収納(IKEAに行けば用は済む)
・トイレの収納
とやりたい事はとりとめもなく・・・。

武士、帰って来たらびっくりするかな?
それが楽しみです!
[PR]
先週から続いているDIYな日々。
やると決めたら、気が済むまでやり続けるので、
先週の就寝時刻は2時を過ぎる事が多々ありました。
クローゼットのいらない服を捨て、紙袋を処分、
今日は燃えるゴミの日だったので3往復して全て処理!
すっきりしたのであります。

週末ついに買い出し。
中野坂上ダイソーだけで済ますつもりだったのだけど、
いまいち納得行く買い物ができなかったので、
(それでもダイソーに1時間くらいかけました)
丸ノ内線に乗って新宿まで出て、
ミロードにあるナチュラルキッチンというこれまた100円ショップへ。
このナチュラルキッチン、すべてが100円と言う訳ではないのですが、
かなりかわいい物がたくさんあります。
お店は狭いのに、お客さんがいっぱいなので、
ダイソーで買った木材なんかはレジで預かってもらい、
心行くまでお買い物。観葉植物なんかもあります。
そのあとはルミネ無印→東急ハンズ、と、脇目も振らず、
「おうち」だけに目を向けてお買い物。
何もかもひっくるめて4000円くらい買い物しました。

お家に帰って、大工。
目的は、テレビ台横から出た配線隠し。
エアコンの裏から引っ張った光ケーブルが黒でぶらんとしていたので、
まずは配線カバーで止められるところまで止めました。
あとはテレビ/DVD/Wii/スカパーチューナー/LANなどの配線は
メタルラックに入れて台の裏に設置しようかと思ったのですが、
他のところに使いみちが見つかったのでやめてしまいました。
なのでダイソーで買った木材を木工用ボンドと釘を使って組み立て、
ナチュラルキッチンで買った何が書いてあるか分からない
フランス語のプレートを付け、それだけだとまだ丸見えだったので、
ちょうど捨てようと思っていたストライプのブラウスの袖をぶった切り、
アイロンをかけて裏から貼ってみました。
台のようにしたので、上にはまたもやナチュラルキッチンで買った
観葉植物と無印で買ったマイクロファイバーミニハンディモップ、
以前からウチにあったIKEAの写真立てをディスプレイ。
するとどうでしょう!(ビフォーアフター風)
b0057220_2213417.jpg

ちょっとした素敵なコーナーが出来上がりました。
前に置いてあるのはレオンの水とおもちゃたち。
水のお皿の下はナチュラルキッチンのホーローのバット、
かごはダイソー(かごもナチュラルキッチンで買えばよかった)。
台→800円
植物→400円(ブリキのカバー込)
モップ→500円
バット→500円
かご→100円
ちょっと時間はかかったけど、納得のいく物ができました。
ダイソーの木材、ちょっと使いづらい部分もあり(腕が悪いのか?)
くぎが最後まで打てなかったり、割れそうになってしまったりしたけど、
何とか頑張りました。
課題は長さが足りなくて隠しきれていない光ファイバーの線。
ここに配線カバーをすると逆に目立ってしまいそうなので、
白いテープでも巻こうと思っています。
でも一応この部分はコンプリート。テープ巻はすぐにできるでしょう。

長くなりそうなので、他の部分はまた。
今回はDIYだけど、あとはただの「整理」かも。
ま、いいか。
[PR]
ルンバちゃんの報告です。

木曜日にやって来て、すぐに充電、割とすぐ使える状態に。
早速日本語にアナウンスを変更して、いざCLEAN!

第一印象としては「同じとこぐるぐるしてんなー」ですが、
それは椅子の脚部分に十分なスペースがないため。
ルンバちゃんの通り道を作ってあげる事が重要なのですね。
そして結構時間はかかる。
ウチのリビングで1時間くらいかかります。
けど、その間に他の事ができるって言うのはとってもGood!
洗濯機を回して、乾燥機を回して、米炊いて、
食器洗浄機を回して、料理して、風呂入れて、ルンバしたら最強です(笑)
取れたゴミの量は思ったほどでもなかったけど(大半がレオンの毛)
2日連続でやった後に取れた量には驚きました。

そして懸念されていたレオンとの共存の件ですが、
意外にも一度も吠えず。ビビリもしていませんでした。
かなり心配したのに、逆の意味で肩すかし。
たまにレオンお気に入りのボールにルンバちゃんがひっかかり、
ピッとか鳴るとそっちの方へ行ったりしてますが。
おまけに正面からルンバちゃんがやって来た時に、後ずさりしてますが。
まだレオンが一人でお留守番をしている時にはやっていません。
それでなくても不安でかわいそうな事をしているのに、
その上何かよく分からない物がうろついているのはかわいそうなので。
散歩に行く前にスイッチオンして、帰って来たらまだやってる、みたいな状態。

音は結構します。
とは言っても普通の掃除機よりは静か。食器洗浄機よりは静か。
寝る前にやってもいいような気がするけど、ドアを閉めないと気になります。
広い広いお家でしたら、問題ないと思いますが、
ウチはなにぶん狭いもんで・・・。

トイレは狭いから入れないので通常通り掃除機かクイックルワイパーで
今までどおりに掃除しなくちゃいけないけど、かなりきれいになって大満足。
こんなことならもっと早く買っておけばよかった。
そしてルンバちゃんを買ったおかげで家の中をきれいにしようと思えるし、
それでキレイをkeepできるなら一石二鳥です。
もし購入を考えているとするなら、躊躇している時間は無駄です。
Let's click!

ちなみに私が買った楽天のお店はこちら
3年保証付きの新品です。
リファーブ品と言う新古品ならもうちょっと安いけど、私は新品にしました。
日本語の説明書も付いているし(この会社のオリジナル)
送料も無料、在庫あれば翌日配送。
いろいろなレビューを見たら、ブラシが折れやすいと書いてあったので、
先にブラシ3本セットも買っておきました。
裏のメンテナンスは毎回やってくださいと書いてあったけど、
今のところまだしてません。だめかしら?

家の中が綺麗になってきて、欲しい物が増えてしまいました。。。
シャークスチームモップ。。。
と一瞬思いましたが、コンセントを入れたと同時にスイッチオンになるという
今時ありえない作りらしい&ワックスがはがれるらしいのでやめました。
ということで、アイリスオーヤマの回転モップかなー。
[PR]
今日はついにベルばら最終回@ファミリー劇場です。
でも今日は女子会があるので、DVDに録画して、
一気に週末楽しもうと思います。

そして明日はついに願いに願って、検討に検討を重ね、
ようやく購入に至ったルンバちゃんが到着します。
いつから欲しいと思い始めたか分からない位前からずっと、
買うか買うまいか考えて来たので、この上ない喜びです。
実際に動かしてみないと分からないけれど、とにかく楽しみ。
ちなみに私が買ったのは並行輸入品。
正規品は高くて手が出ません。
何が違うかって、保証のことだけです。
でも最近では独自で保証を付けている並行業者もあるし、
正規品の保証内容と同等のレベルであれば何ら問題なし。
もう一つの心配は電源プラグですが、これも業者の方で
交換してあるので問題なし。
あとは実際に使ってみて、ルンバがレオンと共存できるかです。
ここが一番の問題かもしれません。

ルンバちゃんを迎えるにあたり、いろいろ調べた結果、
少しの下準備が必要なようです。
・床においてあるものをあげておく事
・ルンバちゃんが噛み付きそうなコード類をまとめておく事
というわけで、ウチのリビングを見てみると、
レオン用の物(水/ベッドと化している布団)は片付けなければ。
水はなくてはならないものなので考えなければならないけど、
ベッドはその時だけでもどいてもらいましょう。
もう一つはコード類。
これは前にも問題になり、タップを買っていくらか整理はできているけど、
垂れ下がっているので、床から離さなければいけません。
なので下準備として、昨日長過ぎるコードはまとめる作業をしました。
そして今日100円ショップに行き、フックとメタルバスケットを購入。
これをテレビ台の裏に取り付け、そこにコード類を収納する予定。
これで問題は解決するはずです。

こうやって家の事に注目して行った時に、私のいいんだか悪いんだか
分からない「癖」がいつも出てきます。
そして昨日思い付いてしまったのが、本棚の固定。
壁に一応固定してはいたのですが、311の際にすっかり釘が抜け、
今度大きな地震が来たらと思うと恐い状態だったので、
4月に楽天で家具固定用品を購入しようと思ったのですが、
欠品で注文自体をキャンセルされてしまいました。
そこから日々は過ぎて、もう6月目前。
やらなければ!と思い立ち、いろいろ調べた結果、「下地センサー」なるものを発見。
これで壁にピピっとやれば、どこにならくぎが打てると分かる優れもの。
そしてもし固定したい場所に柱がない場合はボードアンカーと言う優れものがあり。
その両方をAmazonで購入!明日到着します。
これは週末に実行予定。腕の見せ所です。

そしてもう一つ思い付いたのが納戸と化している部屋のカーテン。
曇りガラスだし、その窓の向こうはお隣の車庫なので付けていなかったのですが、
ちょっと風を通したいなと言う時に開けられないので付ける事にしました。
でもカーテンレールを付けるのは面倒だし、お金もかかるので、
ここは突っ張り棒で対応しようと思っています。
(もち採寸済、楽天+送料無料で検索済)
カーテンは既製品を買ってもいいのですが、あまり気に入るのがないので、
今度IKEAに行って布を調達するつもりです。
でもIKEAに行けるのは武士が帰って来てから。6月に入ってしまいます。
思い付いたらすぐにやりたいタイプなので、ちょっといらっとしますが、
さすがに電車でIKEAに行くのは面倒。(早くネットショップ開いてほしい)
楽しみです。

あと考えているのは、
・クローゼットの整理(コジマジックに触発されている)
・紙袋の整理(貧乏性の証拠)
・洗面所の在庫整理(少しずつ残っている物を使うようにする)
・玄関靴箱の上の見直し(物が多すぎる)
などなど、やりたい事がいっぱいです!
何か楽しくなってきました!
私、DIYはもちろん、家の事を考えるのが好きなんだなーと思います。
物欲もほとんど家関連の物だし。
今日も下地センサーを購入してからずっと、何かほくほくです。
武士が帰って来て「すごいね」と言われるようにがんばろーっと。
[PR]
さっき、CLEANの香水を買った、と書きましたが、
私のクローゼットの中、使ってない香水がたくさんありました。。。
昔は旅行に行ったらなぜだかつけもしない口紅やら香水を
よく買い込んでいた気が。よくDFSでむせてました。
それもネットで「古い香水は使わない方がいい」と書いてあるし、
どうしたらよいのだろうと、そのままにしてある。
でもその一つ一つに何か思い出があって、キュンとする瞬間だったりもします。
歴代の私が愛用していた、クローゼットで眠っている香水を紹介しましょう。
順番じゃないけど。

☆ジバンシィ プチサンボン
b0057220_1556283.jpg

10年くらい前に会社でもらったプチサンボン。
ビンの色とか形がとても好きだし、香りも好き。
大人っぽくない(赤ちゃん用だし)けど、清潔感。まさに私が目指すイメージの香り。
あまりにも懐かしいので、使っていない塩入れのビンにコットンを詰めて
トイレにボトルと一緒に置いてみています。でもあんま香らないかも・・・。

☆グレ カボティーヌ
b0057220_15562262.jpg

この会社の名前は知らないにしても、カボティーヌの香りは絶対にかいだ事があるはず。
私が今まで付けて来た中で、一番自分に似合っているなと思っている香水です。
ビンのシェイプといい、頭についてるグリーンがとっても好き。
ちょっと甘いけどさわやかだし、若々しい。また付けてみようかな。

☆ランコム ポエム
b0057220_15565898.jpg

大学の時に買ったのを鮮明に覚えています。
それまで持っていたものとは違って、香りが深く、大人っぽく甘い香水。
こないだちょっとかいでみたら、少しむせました(笑)
今の私には似合わないかも。
少し前の方が大人ぶっていたし、女子っぽい格好もしていたから、
こういう大人な感じのものが好きだったのでしょう。
夏向きではない暖かみのある香り。
こういう香りにそぐう私にはいつなれるのでしょうか。もう無理か?
なんだか日本で廃盤になっているとネットで見ました。本当?

☆エスティローダー プレジャーズ
b0057220_15572341.jpg

武士と知り合う前に付き合っていた彼氏にプレゼントされたもの。
(秘密っていうか話してない。時効?使ってないからいいよね。)
別に香水をつけるタイプじゃないのになぜかもらって、
ほとんど使っていなくて、香りも覚えてなかった。
でもこないだ久しぶりにビンを開けてみたら、とてもさわやかで、
瑞々しい、素敵な香りがしました。
嗚呼、あの頃、私をこんなイメージと思っていてくれたら嬉しいわ・・・
と一瞬思い出に浸りました。

☆アナスイ
b0057220_15574288.jpg

大学を卒業して、アパレルの会社に入り、1年で辞めた際に同期がプレゼントしてくれたもの。
私の中でこの香りはとても異質で、ちょっとエロティックなもの。
スパイシーで、妖艶な感じ。
私のイメージにはほど遠いけど、たまにそんな気分になる時だってあるのです。
(あったのです。過去形。)
まだ残っているけど、よく考えればこれが一番新しい在庫かも。
12年前になりますが・・・。
ほんの時たま、付けたくなる香りです。(多分これからも。)

自分のプロフィール文章なんかを見てみると、私、何年前に書いたものでも
意外と変わっていない事に気付かされます。
この香水のラインナップも、自分で買ったものや人にもらったものも含めて、
今でも大好きだし、今の自分にも似合うな、と思えます。
大人になっていない、のではなく、自分が成長して行くうえにおいて、
イメージが変わっていない、ずっと好きな自分でいられている証拠のような気がして、
ちょっとホワンとした気持ちになりました。
[PR]