2008 vacation ⑤-2 Napa

ナパ2日目は、朝からNewton Vineyardの見学へ。
武士の会社の人にお願いして、VIPツアーを組んでもらいました(嬉)
こちらのワイナリー、創業者がイギリス人、奥さんが中国人ということで、それぞれのシンボルということでエントランスに赤の電話ボックス、ワイナリーの中には赤い鳥居と庭園(どっちかって言うと日本風)があります。
その前にこのワイナリー、普段は見学をさせていないようで、道はかなり分かりにくいです。
ナビに住所を入れたらなーんにもないところで「到着しました」・・・ま、先に行き方を教えてもらっていたので、想像はついてはいたんだけど、想像以上の分かりにくい道でした。工事のおっちゃんがいてよかった。
かなり山を登ったところにあるので、景色は最高です。
b0057220_09529.jpgb0057220_0101542.jpg

b0057220_010333.jpgb0057220_0105879.jpgb0057220_0114541.jpgb0057220_012116.jpgb0057220_0122119.jpg





























期待していた収穫は、ちょうど1週間前あたりに終わっており、カーヴの見学だけでしたが、熟成段階別になっている温度管理の状況を見ると、ワインってやっぱり簡単じゃないし、それなりの値段のするものはやっぱりそれなりのことをしてるんだな、と思いました。
カーヴの中にはもっと深い地下室があって、地下5階あるって言ってました。
すごーい細いらせん階段。怖くて下見れません。
その後プライベートでテイスティングをさせてもらい、朝ごはんを食べていかなかった私は昨日のメルローを思い出し(笑)少し控えめにしたので、1本ワインをいただいて帰りました。




その後、St.Helenaの町へ。
お昼ごはんは適当にベーカリーで食べ、町を散策。
ちょっとした田舎町ですね。ワインショップもちょっとお高め系です。
武士がtumiのアウトレットに行きたいというので、行ってみたら・・・閑散。
st.helena market placeという名前なんだけど、全くマーケットプレイスじゃない(笑)
HPの真ん中で足上げてるお姉さんの持ってる紙袋は違うところで買ってきたやつです!(笑)
店は今HPを見たら5軒。アウトレットじゃない!!
お目当てのTumiも武士のお気に入りのものはない。
もしあなたがtumi好きで、ナパに行って時間があり余り、
カリストガに行く用がある、と言うなら止めない。
でも行く価値は、多分ない。
あのお店に半年以上勤められる人がいるんだろうか、と言う位過疎ってる。
tumi以外にはブルックスがある。けど、行く価値なし。
でも以上に敷地が広いので、駐車の練習にはいいかもしれない。

結構遠くまで来てしまったので、どうせならとカリストガに行くことにした。
ここに何があるかと言えば、間欠泉。何分かに1度温泉が湧き上がるのだ。
途中行き方が分からなかったので、ビジターセンターへ。
おばあちゃんがご丁寧に説明してくれます。
地図のコピーとともに、1ドルオフのチケットを貰い、いざ。

到着すると、これはこれは広いエントランス。
さぞかしすごいのだろう、と想像。
入場料一人8ドルマイナス1ドルで7ドル。
入ったら・・・お池でした(笑)
周りには「まだかしらー」的に待つ方々何名か。
と、しばしそのお池の狭さに驚いていると・・・
b0057220_0151813.jpg



ちょぼちょぼ~しゅわー
でもねー、そのしゅわー具合がしょぼすぎてですね・・・(汗)
思わず笑ってしまいますよ、そのしょぼさ加減。こんなもんなの?間欠泉。
武士は「これって誰かがさ、何分かおきにスイッチ入れてんじゃないの?」とかいう有様。
ま、そうかもしれないけど、信じましょう。
あれで8ドルは少々高いです(笑)
b0057220_0154727.jpg
間欠泉のある奥にはなぜか山羊がいっぱいいます(笑)こっちがメイン?
日本にあるガチャガチャの機械の中に、山羊のえさが入っていて、
25セントを入れてそれを買います。餌付けしてもらって金儲かる、みたいな。
でも可愛かったので許す。

b0057220_016216.jpg






そしてもう一種類動物が。それは「ラマ」。
ラマにこんなところで出会うとは(笑)全然動きません。
ビビりながら触ってみました。汚いので毛が堅かったです。

b0057220_0165381.jpg

b0057220_0173225.jpg
出口のところにスヌーピーの作者であるチャールズ・シュルツの書いた間欠泉のイラストがありました。
それから間欠泉の説明の絵がありました。
その方がなんだかリアルで笑ってしまいました。





その後はnapa premium outletに行き、しばしお買いもの。
書くのを忘れてましたが、gilroy premium outletに行っていたので、大して買うものもなく。
ちなみにギルロイは敷地は広いけどいいブランドがあまり入っていません。
ナパはそれ以下。セントヘレナは最下位です。
今まで行ったアウトレットで一番楽しいのは、やっぱりNYかな。

b0057220_0191825.jpg
その後、Duckhornというワイナリーへ行き、私だけ試飲。
見学していないので、試飲だけだったし、おいしかったとしか言いようがありません。
ここのワインはみんな高級品で買えませんでした(笑)


b0057220_0202546.jpg
あ、それから武士がnewtonで「近くにゴルフ場があるよ」と聞きつけ、「やろ~よ~」攻撃に入ったので、「練習場で上手に打てたらね。」と言いやってみたものの完全にアウト。なのに笑ってる。
空の色が超キレイ☆


b0057220_021144.jpg
夜ごはんはZUZUというnapaのダウンタウンのレストランへ。
カリフォルニア料理なんだけど、ピンチョスがあったりパエリアがあったりで、
少々スペイン料理風。ワインもたくさんあるし、結構リーズナブル。
食事の量も日本人にちょうどいい量です。
明日も来てもいいかもと思うおいしさでした。
泊まっていたtravelodgeからも近く、歩いて行けるのでおすすめです。

b0057220_021428.jpg
帰りにたまたまやっていたBen&jerrysで寒いのにもかかわらず
ミントチョコのアイスを食べ、上機嫌でホテルに帰りました。

Napa、超楽しい。
[PR]
by mic_tic | 2008-10-15 00:24 | たび