2008 vacation ②-2 Monterey&Carmel

さて、今日からは本格的に楽しむぞ~、ということで、
b0057220_2303741.jpg


どこかのブログで調べておいた朝食処、「Kathy's」という朝とランチしかやっていない店に。
私の楽しみの一つ、NYに続くエッグベネディクトがあるということで、
もちろん注文。武士はオムレツ。

b0057220_2313066.jpg
b0057220_2321536.jpg
経営者はまるで日本人のような感じのいい方。たぶん中国系アメリカ人。
コーヒーを一緒に注文。入れすぎです、ってくらい入れてくれる。
で、注文の品、やってきましたー。
・・・でかい。
NYの3分の1の値段で、倍の量でした。
お味は・・・おおあじ(かけてます)
やっぱりNYの方がおいしかった。ちょっと味が濃すぎるのです。
でもおいしかったけどね。半分でいいかな。
休日だったので、何組かの家族がゆっくり朝食をとっていました。
こういう雰囲気っていいよねー、ってとても思いました。


そしていざ向かったのは、Monterey Bay Aqualium。

b0057220_235290.jpg
日本では一度も二人で水族館になんて行ったことないのに、
思わず行ってみようとなっちゃうのが旅行の不思議なところ。
フロリダに行ったらディズニーとかも行っちゃうのかな。
(多分行かない。ちなみに私たちは付き合ってから一度もTDLに行ってません。)
オープンから1時間も経っていないのに、休日ということもあって結構混んでいます。
ちょうどラッコのえさやりの時間だったけど、混んでて見れず。
ここで有名なのはkelpという、30メートル以上に成長する藻。わかめみたい。
それがこの水族館の9メートルの水槽にゆーらゆらしているのです。
その水槽の中にはサメやマグロが。
ちょうど餌付けの時間に見ることができたけど、魚ってあまり食欲ないの?
ダイバーのお兄さんがかわいそうになるくらい食べてくれてませんでした。
ちょっと客の引けたラッコちゃんゾーンに行くと、かわゆいラッコちゃんが
3頭、ぷかぷか水に浮いて寝てました。かわうぃー。
目を覚ましたら、人間と同じように、伸びをしていました。
レオンも目覚めると同じように伸びをするので、元気かなーって話をしました。
ここのラッコちゃんは、冬の嵐で母親とはぐれたラッコちゃんで、
保護されてこの水族館で飼育されているんだって。
他にもエイを直接手で触れるコーナーがありましたが、臭くなりそうだったので挑戦せず。
外に出れるコーナーもあり、なかなか気持ちのいいところでした。



b0057220_2354370.jpg



その後はスタインベックの「缶物横丁」に登場するCannery Rowを散歩し、
いざ17 miles driveへ。

ここはアメリカでは珍しい有料道路で、いくつかのポイントがあり、すべてのポイントに
番号が振ってあるので、いちいち降りて写真を撮りあう。(like ペー&パー子)
とてもきれいな海岸沿いのドライブ。本当に気持ちがいい。
そしてこの17マイルの間に、いくつあるんだって言うのがGolf Course。
中でも有名なのが、Pebble Beach Golf Links。
最近ゴルフを始めた武士は、ここでお土産が買いたくてたまらない模様。
ちょうどいい時間になったので、ペブルビーチの売店でパニーニと飲み物を買う。
私は、ゲートを入る時に「コカ・コーラ製品を買うと、コカ・コーラゼロ1本プレゼント」の
クーポンがあったので、スプライトを買い、ゼロを貰う。
売店の外のピクニックスペースで陽気に昼ごはん。


b0057220_2373533.jpg

さ、飲みきらなかった飲み物はかばんに入れて、さぁ行きましょう・・・

ん?なんかズボンが濡れたぞ・・・?

ぎやーーーーーーーーーー
かばんの中でスプライトが漏れてるーーーーーーーーーー

予感したかのようにかばんに入っていたエコバッグにすべての物を移動。
どれもかなり濡れている。
その中には、これからの旅行で大活躍予定、ジョンにスピーカーも借りてきた、
行きの飛行機でも私の時間を潰してくれた、最も濡れてはいけない
ipod touchがーーーーーーーーーーー

洋服の至る所で拭く。
ホームボタンから水が出てくる。
ぶんぶん振る。スプライトが出てくる。
電源を入れてみる。
点かない・・・
水没、死亡、2ドルのスプライトで・・・

その後の買い物は、武士が「これどうかな。」
私、「イインジャナイ・・・」スーパーローテンション。

誕生日を直前に控えた私。
「誕生日プレゼントはtouchの修理でいいよ・・・」
そこで武士
「乾けば動くかもしれないし、修理が誕生日プレゼントって悲しいから、いいよ、欲しい物買いな。」
武士ーーーーーーーーーーーーー❤❤❤
軽い下心だとは知らずに・・・

その後、ゴルフコースの見学に行ったら、フェアウェイに野生の鹿が来ていて、感動。
ちょっと上がりました。

b0057220_2314857.jpg




b0057220_2385618.jpg

b0057220_2391711.jpg

夜は、水族館の近くにある気持ちの良いレストラン(Intercontinental hotelの1階)、"the C restaurant + bar"へ。
レタスとベーコンのサラダ、ハマチのカルパッチョ(写真なし)、パスタを注文。
はまちはやっぱり日本で食べる方がおいしい。
全体的にとてもよいレストラン。
まだオープンしたばかりなのか、日曜日だからなのか、結構空いてたけど、
サービスもよく、嫌なことも少し忘れられました。

・・・結局長くなってる。
[PR]
by mic_tic | 2008-09-29 23:14 | たび