人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんを甘やかすな

前にも書いた、会社のおっさん。
少し調べれば分かることや、マニュアルを見れば出来ることを
「面倒くさい」と言ってやろうとしない。
ただ一言「面倒くさい」と言って済めばいいのだけど、
それからぼやきなのか、独り言なのか、誰かに聞いてもらいたいのか
まったく私には理解不能だが、何メートルも向こうから聞こえる大きな声で
延々と演説が続く。
それにしびれを切らした他の営業の人や私の上司が「じゃ、やっておきますよ」と
助け舟を出す。
それを聞いて私は心の中で憤慨する。まず、うるさい。
そして、おっさんを甘やかすな、と。
で、私の上司は忙しい人なので自分でやらずに、「micさんやってくれないかな」と言う。
私はまたまた憤慨する。私は絶対にやりません!
昨日まさにそんな事があったが「パスワードを使ったりしないといけないので出来ません」と断った。
この事はいずれ上司に話す時が来ると思う。
今日の日経新聞に派遣業についての記事があり、読んだところ、派遣の仕事は減少傾向にあるようだ。
と言うのは、従来派遣社員がやっていたような書類分析や整理を正社員がやるようになったからだそう。
派遣社員の私としては仕事が減少することは将来の可能性が狭まってしまうと言う事実もあるけど、
自分で出来ることは自分でする、という子供でも分かる行動で企業の支出が減る。
私は誰にでもいい顔をする人ではないので、別に気に入られようとしていやな仕事をしようとは思わない。
おっさんを甘やかしてはいけない。
意識は変えなければいけない。
おっさんもいい年して甘えるんじゃない。
嫌なら辞めろ。