人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会復帰!

本日、社会復帰して参りました!
うん、なかなかいいスタートが切れた感じです。
天気もいいし、歩いて会社に行きました。

今度の仕事は、総務なんかでは味わう事が出来ない、Excelフル活用の営業事務です。
やっぱり私はこういう方が向いてるし、やりがいを感じます。
まだまだ分からない事ばかりだけど、早く慣れて、もっとテキパキ出来るように
これから頑張っていきたい、と思えました。

ただ今までの職場と大幅に違うのは、まず会社の体系。
今度の会社は日本企業+アメリカ企業の合弁会社なのですが、まず英語がない!
HRとかファイナンスとかアドミとかマーケとか、そういうの一切なし。
人事、経理、秘書、開発・・・意外とこっちに戻すのもややこしや〜。
そして、書類には印鑑!!
私は図らずも23歳の時からずっと外資系の企業に勤めてきたので、
印鑑ってモノを仕事で使う事がなかったから、もちろんシャチハタも持ってない。
引き継ぎをしてくれている人に「ハンコって結構使いますか?」って聞いたら、
「うん。意外と使うよ。シャチハタ持ってる?」と言われたので、
「シャチハタは持ってないので、普通の印鑑持ってきましょうか?」って言ったら、
「危ないから持ってこなくていいよ!!!」と笑われてしまいました。
社内の書類には、しっかりとハンコを押すエリアが・・・。
新鮮です。
あと、ちょっとこれは改善するといいなと思うのは、パーテーション。
酒の受注の時はパーテーションなかったけど、それからの会社では
当たり前のように(化粧品会社は途中から付いた。)パーテーションがあったので、
隣の人はもちろん、フロアの向こうまでぜーんぶ見えます。
ネットはきっと見れないな・・・。

さー、これからどんな苦難が待ち受けているか・・・
マイペースにやって行こうと思います。
「いい感じ」で・・・