人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ日記(2月から)

さて、しばらく書いていなかったグルメ日記。
少し書いた部分もあるけどご愛嬌。

2月16日
イル・バッフォーネ(恵比寿)

この日は知る人ぞ知る、金正日の誕生日。
そして、オダギリジョーの誕生日。
そして、香椎由宇の誕生日。

・・・っていうか、私と武士の結婚記念日。(最初から書け。)

この日、私たちが結婚記念日のレストランに選んだのが、
前々から気になっていた恵比寿のイル・バッフォーネ。イタリアンです。
場所は本当に分かりにくいところにあります。
加計塚小学校と隣の公園の間にある小道を入っていくと、
暗い階段があります。雨の日は滑りそうだし、暗いから気をつけて。
ここを下がって道なりに進むと、左手に暖かい灯りの色が見えます。
そこがこのお店。アットホームな感じです。
少し記憶があいまいだけど、20人も入ればいっぱいの店内。
メニューはアラカルトで、結構アイテム数は豊富。
量的には少な目かな。でもおいしいです。
私たちはワインを2本空けた(と思う)ので、料金は2万くらいだったかな。
手打ちのショートパスタ、おいしかったです。
でも普段使いなら、ボッカ ディ レオーネの方が私は好き。
禁煙です。

3月20日
ロス・レイエス・マーゴス(参宮橋)

武士の誕生日が平日だったので、振替誕生日ディナー。
ここは日記に書きましたね。
この店もかなりアットホームな感じのスペイン料理。
店を入るとやはり15人くらいのキャパだけど、奥に広い部屋があります。
私たちが行った時はパーティーをしていました。
ここの料理は本当においしく、スペインでご飯を食べられなかった私には嬉しい限り。
ここはかなり通いたいお店。当日予約はちょっと大変そうだけど。
喫煙可です。

3月22日
シラノ・ド・ベルジュラック(初台)

この日は母が主催。
母が我が家に同居し始めて1年、所得税の申請も終わり、やっと落ち着いたと言うことと、
武士の誕生日と言うことで「どこか決めてくれない?」と言うので、
自宅のある初台近辺で、母の好きな洋食を・・・と言って探したのがこの店。
この店もまたこじんまり系フレンチです。20人も入れないと思う。
ここのお店はプリフィックスで、決められたものの中から選びます。
いろいろ調べていると「この店の肉料理は普通だから魚を選べ」と書いてあったので、
いつもは肉料理を頼む私も魚をスープとメインでチョイスしました。
魚、うまかったー。肉を選んだ武士は普通と言ってました。
夫婦二人でやっておられるので、出てくるのは少々遅めかな。
ゆったりとした気分でこのような店に臨みましょう。
デザートもとてもおいしかった。
禁煙です。

3月24日
bar AMANO(西麻布)

この日は先日までヘルムズデールで働いていたあまのっちのお店のレセプション。
正式なオープンは25日です。
私たちヘルム常連組は早い時間からカウンターに陣取り、シャンパンをいただく。
(モエじゃなかったけどねぇ~)
久々に会う事ができたなおちゃんに「ご飯行こうよ」と誘い、結局、この後、6人で移動。
(この後書かせていただきます。)
あまのっちのお店は想像していたよりもスペースが広く取られていて、
灯りの感じもいい感じ。店の奥にはあまのっちの趣味の絵が飾ってあります。
私はあまのっちに頼まれてトイレについていろいろ意見させていただいていたので、
この日もトイレに注目してました。
あ、明るい・・・。なので早速苦言。明るすぎるから暗めの電球に変えてください。
・・・と言って、4月12日に再訪したらいい感じの電気に変わっていました。ナイス。
そしてこの日に、あったか便座にしてください。と言ったら、お金が貯まったら、と言っていた
便座も4月12日には、私の大好きなシャワー付あったか便座になっていました。超ナイス。
そしてあまりこのブログの読者には関係がないかもしれないけど(男性が多いので)
女子の月1グッズも取り揃えてございます。私が買って行ってます。
お酒は今更言うこともないけど、おいしいです。
季節のフルーツなんかも始めたみたい。そして近所の料理屋からの出前も取れるそうです。
とっておきの隠れ家にしたい気持ちは大きいけど、あまのっちには頑張ってもらいたい!
2年前の冬に「店やろうと思ってるけど、地元にするか西麻布にするか悩んでる」と言っていた
あまのっちが西麻布で成功することを本当に心から祈っています。
常連共、ヘルムに行く前には天野屋でひっかけること。
喫煙可です。

鬼わそと(白金高輪)

この日最初5人で向かった(あとから武士参入)のは白金高輪の鬼わそと。焼き鳥屋さんです。
なおちゃんの家が近いこともあり、彼女は一人でも行ってしまう常連です。
常連の力を使って席を確保し、ずらずらっとのんべがカウンターに並びました。
串7本の鬼コースで1575円だったかしら。はっきり言ってあのクオリティで、この値段は安い。
他にも1品料理が多数ありますが、のんべたちは出されたものは食う、ってな具合で、
ガンガン月曜日から飛ばして食べ、飲みました。おいしかったー。
近くに福わうちという系列店がありますが、そこもおいしいらしい。
まだ行った事がないので、今度行ってみたいと思います。なおちゃん、行こう!
で、先週の土曜日も行って参りました。
お店の方が覚えててくれたので、楽でした。知ってる顔だといいよね、対応が。
それじゃなくてもとっても対応はいいと思います。っていうか、マジうまい。
喫煙可です。

4月4日
串炭火 幡ヶ谷 はんや(幡ヶ谷)

この日は庶民的なお店。美奈ちゃんと地元飲みです。
美奈ちゃんと東京で飲む時はたいていこんな感じの庶民的なところ。
今回はホットペッパーのクーポンを使いました。10%引き。でかい。
ま、お酒は私の嫌いな焼酎が多いので割愛。他は普通です。
サワーはちゃんと生のフルーツを使います。
焼き鳥は意外にいろんな部位を扱っていて、安い。
なかなかおいしかったです。近くにこんなお店があるとはね。
ま、雰囲気はそんなによくはないし、広くもないけど、
だべったり、愚痴を言ったりするにはもってこいです。
結構食べて飲んで、クーポン使って、一人3000円くらい。安い。
喫煙可です。

miu bar(幡ヶ谷)
東京都渋谷区本町3-36-5 2F
03-5350-8277(mixiにコミュニティがあります。)

ここはいつもの〆の店。特にHPはありませんが、雰囲気はとてもいいです。
いつもお腹いっぱい+結構飲んでから行くのであまりフードは頼みませんが、
ここの方はイタリアンの出身らしく、たくさんのイタリアンメニューがあります。
いつもスパークリングワインを1本頼んで終了。よく飲むねー。
もう顔は覚えられてます、完全に。
お香の香り満載です。喫煙可。

4月13日
asian palm(初台)

まぁ、よくここまで外食しますね・・・。
日曜日の夜は夕食作りたくないってことありませんか?
毎週そうなんですけど(笑)
昨日はそんな感じ+アジアン系が食べたかったので、3人で行って来ました。
このお店には中華あり、タイあり、ベトナムあり、インドあり。
なんだけど、インドネシアはないの。ナシゴレン作ってって言ったら作ってくれそうだけど。
カレーだけじゃ物足りない、って時にはいいお店です。
日曜+駅からそんなに近くない、のにお店は混んでます。
意外とおいしいし。ちょっとうるさいけど。
喫煙可です。

ざっとこんなところでしょうか。
また溜まってから書こうかな。
写真、全然撮ってません。すいません。
でもなんだかちゃんとしたお店でパチパチ写すのって、失礼な気がして・・・。