2008.3 NY(1日目~2日目)

お久しぶりでございます。
ここ何日かパソコンはネットを見るためだけに存在し、
メールなども打っていなかったので、入力が超遅い(泣)
おまけに昼暖かく、夕方肌寒いため、手先が冷え冷えです。
さてさて、また忘れないうちにNY日記でも書きましょうかね。

2008年3月6日~11日までNYへ旅行に行ってまいりました。
今回のパートナーは、毎回私がニートになると一緒に旅行する美奈ちゃん。
1月早々に会社を辞めることにした私。
その日に彼女に連絡をし、旅行のお誘い。
ちょうどその日に「新春お年玉フェア」と題し、申し込みを開始していた
HISの「ヒルトン・ハイアット指定NY5日間」に申し込みました。
HISのツアーは確かに安い。でも、ここには大きな落とし穴が。
前に韓国に行った時にもHISで申し込んだのですが、
HISのツアーで私たちが今まで申し込んだものはほとんどが
「現地夜到着、出国日早朝出発」なのです。
これには引っかかる人が多いと思います。
なので私たちは1日延泊をお願いして、6日にしました。
結局旅行1週間前ほどに来た旅行の詳細・・・
6日成田夕方発、現地夜着。10日午前便。やっぱりね。
エアーはアメリカン、マイルは貯めているのとは違うONE WORLD。
ホテルはヒルトンでした。

ここからは写真を含めながらざーっと。
6日(木)
結局ホテル到着は20時過ぎ。飛行機では眠れたものの、
やっぱりロングフライトは疲れるな~。
ロックフェラーセンターまで散歩して、そのままホテルにとんぼ返り。
ホテルの裏口を出たところにすぐあるデリにて軽めの夕食。
食事はまぁまぁといったところ。日本人もやっぱりたくさん来るらしく、
レジのオッチャンが「コンバンハ~」とか話しかけてくる。
なぜか箸まで付いてくる。ビールとソフトドリンクの品揃え完璧。
ビール買う時ID見せろって言われた気が。
ホテルの冷蔵庫は鍵を借りて開けるタイプのミニバー。
ちょっとだけ英語を話して、難なく水など保存。
翌日に備え、早めに就寝。

7日(金)
向こうにいる日程を考えると、ここでアウトレットに行っておくのが一番、
と日本でのプランニングの段階で決めていた。
前回武士と行った時はブーツを3足買ったので、相当期待大。
その武士からもたくさんの「宿題」をもらっていたので、少々プレッシャー。
ちなみにウッドベリーコモン行きのバスは
ポートオーソリティバスターミナルから乗るのだけど、通常価格だと往復で$38です。
でもそこは主婦。ネットで先に申し込んでおくと、約半額。
1枚買ったら1枚フリー。
ここから買えます。偶数人数で行くなら、絶対予約!
約1時間のバスに揺られ、現地到着。
御殿場のアウトレットで150くらいらしい店舗数だけど、ここのアウトレットは220。
その規模が分かるでしょう。11時くらいに到着して、2時くらいに帰ろうと思ってたけど、
結局帰ったのは4時くらい。しょうがないね、でかすぎるし。
この日NYの街は寒くなかったのだけど、アウトレットはNJに位置し、
山の上の方にあるので、気温が低い。寒くてー。
その上帰る頃になったら雨まで降ってきました。残念。
夕方過ぎに街に到着し、Bleecker St.へ。雨じゃんじゃん。でもめげない。でも寒い。
ちょこちょこブランドショップがあるけど、私たちにはちょっと無縁かも。
で、結局お腹も空いたと言うことで、今回の旅行のお供、FIGAROのマップに載っていた
Risotteriaに行きました。
ここ、約40種類のリゾットがあるのです。英語で分からない食材も多いけど、
ほとんどがオーソドックスなもの。またここの特徴は、グルテンフリー。
グルテンってのはたんぱく質の一種で、これが原因の免疫疾患のセリアック病の患者が
アメリカには100人に1人の割合でいるんですって。
私たちは全くアレルギーはないので、普通のリゾットとピザ、サラダ(Sサイズ)を注文。
もちろんお友達はビールです。
味・・・しょっぱすぎ。アメリカにおける「ぐるなび」のようなyelpでは
結構評価は高いみたいだけど。。。ピザはおいしかったよ!
何しろ量が多すぎて、しょっぱいリゾットは半分ほどお残し。
その後、メキシカンっぽいビアハウスのようなとこに入ったけど、店の名前失念。
by mic_tic | 2008-03-17 21:49 | たび