2008ニセコ旅【後半】

b0057220_2024426.jpg
翌日は昨日にも増して、超いい天気!
武士が「これを逃す手はない!」と興奮してます。
私は眠いのと寒いのと怖いので若干テンション低めだったけど、この日に滑らないと!という気持ちで頑張りました。
昨日は東山ゲレンデでしか滑ってなかったので、
この日はヒラフに行ってみようと言うことに。


b0057220_2055663.jpg
昨日少し思い出していたので、あとは挑戦の連続のみ。
しかしこの日は本当に天気がよく、気持ちのいい景色が広がってました。
「北海道のパウダーは最高だよ」と何年言われ続けたか分からないけど、ちゃんと言ってる意味が分かりました。本当にさらさら。
転んでも痛くない・・・というところまで行きませんが、転ぶのも楽しい。
湯沢のゲレンデに比べて、やはり幅も広いし、人も少ないし、練習しやすいかな。
でもたまに人が多くなったり、木が雪の中から顔を出しているとビビリまくりです。
だんだん調子も上がってきてはいたけど、もうね、筋肉痛・・・
おまけに普段の運動不足がたたって、踏ん張りが利かない!
朝ご飯も食べてなかったので、「トニー、力が出ないよ」状態でした。
というわけで、11:00頃、レストハウス・エースヒルにてブランチ。

ここはかなりガイジン率が高くて、メニューも普通のレストハウスとは違う!
カレーとうどんはありません。
主なメニューはパスタ・グリル・ハヤシライス。
コーヒーはちゃんと粉から落として、おいしそうです。(でも高い。450円。)
いつかの「エビピラフの悪夢」とは正反対!おいしかったです。

そして午後も頑張って滑り、休憩し、東山に戻る時間を4時に設定したけど、
私の体力はそこまで持たなかった!3時でUPです。
それも最後はなだらかな坂だったので滑れず、板を外してトレッキング
(こういえば聞こえはよいが、ただの負け犬)して、一人部屋へ戻りました。

でも何だかんだ言って、武士もあまのっちも、私が風呂の準備している間に帰ってきました。
ゆっくりと温泉につかって、マッサージして、露天にも入って、
あー気持ちいいでございます!

そしてこの日の夜は、ニセコでは有名な「船長」という居酒屋。
b0057220_20313069.jpg

b0057220_20104375.jpg
予約したのは6:00。その時はまだお店にほとんどお客さんはいなかったけど、
そこからどんどん混んでくる・・・それも90%ガイジン!
私たちはアウェーな感じでした。
店は漢字で書かれたメニューがたくさん貼られている、よくある居酒屋。
テーブルに置いてあるメニューには簡単な英語は書かれているんだけど、
「あれなんて書いてあるのかわかんないわ~」とガイジンさんたちは言ってました。
ま、いろんなものを頼んだけど、ニセコは所詮山の中、ということで
刺身は東京で食べる方がおいしかったような。
でもお酒は安くておいしかったです!
b0057220_2095856.jpg

次はnorthern fox隣にあるアイスバー「ice experience」へ。
b0057220_20124812.jpg

私、別にアトラクションのあるバーとか興味がなかったんだけど、
ここは行ってみたらテンション上がりっぱなし!
イス・テーブル・壁・カウンター・グラスまで、全て氷でできています。
超寒いけど、楽しい!きれい!!
ここは是非行ってほしいところです。
お酒を飲まないで写真撮影して帰る人も多いというけど、(実際いたし)
絶対に飲まなきゃ損。楽しい気分倍増です。
b0057220_2016519.jpg

その後、武士&あまのっちが「ラーメン食べたい」というので、すぐ近くにある
旭川ラーメンに行ったけど、混みすぎて入れず。
b0057220_20162799.jpg

で、淳ちゃんのオススメバーの「minamina」へ。
(HPないので、この辺のバーマップ載せときます→map)
座敷と暖炉の温かみのあるバー。ここもガイジン率高いです。
ここで食べて欲しいのは、ごぼうチップスとジャージャー麺と角煮。
b0057220_2018821.jpg

おいしかったわー。もちろん相手は日本酒です。
淳ちゃんは昨日に引き続きオヤスミzzz
翌日にニセコを発つので、みんなに挨拶もしてました。お疲れ様。
b0057220_20185325.jpg

早々に切り上げて、ラーメン兄弟はラーメン屋へ。
淳ちゃんは、もう1軒の行きつけの店に挨拶へ。
私は一人でnorthern foxへ。
どんだけ強い子なんだ???(笑)

昨日と同じくカウンターに座って、友ちゃん相手に飲み始める。
すぐに淳ちゃん合流。でももうだめそう。
でもラーメン兄弟が帰ってこない・・・
しばらくして帰ってきたと思ったら、旭川ラーメンがまだ混んでたようで、
違うラーメン屋に行ったそうな。味は・・・普通だったそうです(笑)
あまのっちは食後にもかかわらず「大盛」だったそうです(笑)

淳ちゃんとはここでお別れ。どうせまた東京で会えるけど。
そして私たちもホテルに戻り、就寝・・・

翌朝起きて、滑ろうと目論んでいたはずの武士もすっかりダウン。
3人でゆっくり寝ました。
ちょうどスーパーボールがテレビでやっていたので、
セイコーマートで買っておいた朝ご飯を食べながら観戦。
武士は起きたら天気がいいものだから、「あー失敗した」の連続。
荷物を全て整えて、私は朝11時に開く温泉待ち。
12時にチェックアウトするのに、朝からなんて絶対滑れません。
疲れた体に温泉は気持ちよかった~。

移動時間が長い分、滑る時間が短くなってしまうので、
もうちょっとゆっくり行っていたかったなというのが今回のスノボ旅の感想。
もう少し上達したかったなー。
今年はなんかスケジュールがうまく行かなくて、もう行けないかもしれないし。。。
こんなこと言っても後の祭り。また行く時は頑張ろう!!

あ、帰りに食べた空港で食べたラーメン。
旭川ラーメン特一番。おいしかった。
b0057220_20213867.jpg


というわけで、今回のニセコ旅、ほんのちょっとの後悔はあれど、
楽しかった!おいしかった!!
[PR]
by mic_tic | 2008-02-13 15:38 | たび